壊してます。BBS


[記事表示に戻る]

◇-GのM_ATXマザー-OKU(2005/3/2-20:22)No.1788
 ┗Re:GのM_ATXマザー-Peter(2005/3/2-23:08)No.1789
  ┗Re:GのM_ATXマザー-OKU(2005/3/3-20:07)No.1790
   ┗Re:GのM_ATXマザー-Peter(2005/3/4-11:59)No.1791
    ┗Re:GのM_ATXマザー-OKU(2005/3/16-15:00)No.1792
     ┗Re:GのM_ATXマザー-Peter(2005/3/17-23:37)No.1793
      ┗Re:GのM_ATXマザー-龍一(2005/3/24-00:08)No.1794


トップに戻る
1788GのM_ATXマザーOKU E-mail 2005/3/2-20:22
この間、DVIがついているということで、Qで大量に出ていたM-ATXのマザーを買って
きました。(\1500)一か所ヒューズがとんでいたので修理しましたが、未だ起動しな
い状態です。
どなたか、これを買って動かした人はいないでしょうか。
on-boardでDVIが載っている基板は貴重なので、実績があるようでしたら、もう一二
枚買ってこようと思っているのですが。
chip setは810E、P/N 26P9110と書いて有るMBです。

トップに戻る
1789Re:GのM_ATXマザーPeter URL2005/3/2-23:08
記事番号1788へのコメント
OKUさん,こんばんは
基板外形 244x218mm のSocket370、DVIも有り、PCIslot数1のATXマザー
秋葉Gで、昨年11月購入しました。
買ってそのままだったのですが、つい最近インストールしてみました。
ROMシールが、P/N 08K7574  IBM(C)2000 REV05
なので違うかもしれませんが、記憶がなくなる前に報告しておきます・・・

BIOSのマシンタイプ表示は、688152J
どうもこのマザーのようです。
NetVista A40 (Type6881) - ユーザーズ・ガイド
www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-02391D8
(リアコネクタ配置とオンボードコネクタ配置は、ユーザーズ・ガイドと一致)

IBMはBIOSが自社独自のようでちょっと起動順序に手間取りましたが
1'stIDE:HDD(Master),CD Drive(Slave)を接続し
CDブートでwindows2000が普通にインストールできました。
(ユーザーズ・ガイドによると製品での接続は
  1'stIDE:HDD、2'ndIDE:CD Driveのようです)
ドライバーはwindows2000標準で全てOKでした。

電源は基板端のBOXコネクタ(FrontUSB/Audioカード コネクタ)13x2列ピンの
端の2ピン(マザー電源コネクタより)をショートすると起動します。

167 No Processor Bios update found
の警告がBIOS起動時に残ってますが、初期のProcessorより別のものが乗ると
違いを見て警告をだすBIOS仕様のようです。
IBMサイトからダウンロードしてBIOSをupdateすれば良いようです(未実施)

トップに戻る
1790Re:GのM_ATXマザーOKU E-mail 2005/3/3-20:07
記事番号1789へのコメント
Peterさん早速の情報有り難うございます。

私の買った奴は、M41 Slim(6843)が近いのではないかと思っています。ゲームポー
トの位置にDVIコネクタがついています。
ただ、私の場合はATXコネクタに電圧をかけた途端にCPUファンが回り始めるので、
どこかいかれている可能性が高いです。

トップに戻る
1791Re:GのM_ATXマザーPeter URL2005/3/4-11:59
記事番号1790へのコメント
>私の買った奴は、M41 Slim(6843)が近いのではないかと思っています。ゲームポー
>トの位置にDVIコネクタがついています。

通販Gは買い損ねたのですが、その時の写真と違うようなとは感じてました。
各シリーズが出回ったようですね。

>ただ、私の場合はATXコネクタに電圧をかけた途端にCPUファンが回り始めるので、
>どこかいかれている可能性が高いです。

始動順序はBIOS設定で(1)-(3)あり、デフォルト設定では
(1)基本の始動順序  FDD > HDD > ネットワーク
(2)自動パワーオン時の始動順序  動作
                             ネットワーク > HDD
(3)エラー時の始動順序   ネットワーク   (他選択肢:非動作、基本、自動)

となってました。
この状態では、
 (2)の指定「動作」より電源オンでマザーが起動しました。(スイッチオンは不要)
なのでマザーが故障とは言い切れないと思います。
動くといいですね・・・

また(2)、(3)からネットワーク起動になってしまい、ドライブ(FDD,HDD)からの起動がで
きないです。(これに気づくのにかなり手間取りました)
あと、こちらはCeleron 633/128/66/1.7V のバスクロック66MHzを使ってます。
66MHzがこのマザーの標準なのかは?です。



トップに戻る
1792Re:GのM_ATXマザーOKU E-mail 2005/3/16-15:00
記事番号1791へのコメント
私もPeterさんのと同じMBを使ったA40をオフで落札してしまいました。
落札したのはコンデンサ膨れで起動しないマシンでしたが、コンデンサを
交換したところ問題なく起動しました。810Eなのでそれほど期待はできま
せんが、まあ子供のマシンにはいいかと。
QCPassのほうは、コンデンサも問題なさそうだしBIOSが飛んでいるのかも
しれません。ただ、ROMが半田付けなので、活線抜き差しで他のマシンで
焼いても交換できないのでお手上げです。同じ810EマシンのSAHARA-3810
のMBをつんだEQUIUMなどはこの手で復活できたのですが。。。

> (2)の指定「動作」より電源オンでマザーが起動しました。(スイッチオンは不
要)
>なのでマザーが故障とは言い切れないと思います。

一応BIOS clearを実施するとスイッチでON/OFFできるようになりました。
スイッチの位置はA40と逆で基板の端側でした。

さて今からセミコン上海に行ってきます。電脳街を回れる時間があると良いな。

トップに戻る
1793Re:GのM_ATXマザーPeter 2005/3/17-23:37
記事番号1792へのコメント
>私もPeterさんのと同じMBを使ったA40をオフで落札してしまいました。

先週末ひさびさに出かけたのですが、G/QにA40(HDD,メモリ 欠)が出ていたので買って
しまいました。
Socket370改造でCeleron 1.2G(Tualatin)を乗せてみようかと思います。
開けてみるとCPUファンが貧弱そうで、Core電圧落とさないと使えないかも・・・


トップに戻る
1794Re:GのM_ATXマザー龍一 2005/3/24-00:08
記事番号1793へのコメント
Peterさんは No.1793「Re:GのM_ATXマザー」で書きました。
>>私もPeterさんのと同じMBを使ったA40をオフで落札してしまいました。
>
>先週末ひさびさに出かけたのですが、G/QにA40(HDD,メモリ 欠)が出ていたので買っ
て
>しまいました。
>Socket370改造でCeleron 1.2G(Tualatin)を乗せてみようかと思います。
>開けてみるとCPUファンが貧弱そうで、Core電圧落とさないと使えないかも・・・
>
>
私は以前GENOの通販でF通とIBM?らしきマザーを入手しました。即売り切れだったと。
IBMらしきものはコンデンサーが膨張でたぶんリコール品だと思われ?ます。
再起動が掛かるとか、起動がメチャクチャかかるとか(笑)
F通のは確か815EBだったような?
無事起動しましてTualatin1.3Gで快適に動いてます。
箱は6766CL7Cジャンクを3Kで買ってきてそれに入れてます。
マザー寸法やスイッチピンアサなど全く同じようです(笑)


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

Script written by Akihiro Katoh
Transcribed by Shinji Miyahara