壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-本日Qに行ってきました-matu(2003/2/15-13:15)No.1013
 ┗Re:本日Qに行ってきました-matu(2003/2/16-20:36)No.1031
  ┗Re:本日Qに行ってきました-hatabou(2003/2/16-21:41)No.1033
   ┗Re:本日Qに行ってきました-matu(2003/2/16-23:26)No.1034
    ┗Re:本日Qに行ってきました-hatabou(2003/2/22-08:17)No.1060
     ┗Re:本日Qに行ってきました-matu(2003/2/22-12:11)No.1062
      ┗Re:本日Qに行ってきました-hatabou(2003/2/23-17:40)No.1073
       ┣Re:本日Qに行ってきました-Miyazaki(2003/2/23-17:58)No.1074
       ┃┣Re:本日Qに行ってきました-ytakeuch(2003/2/23-19:29)No.1075
       ┃┗Re:本日Qに行ってきました-matu(2003/2/23-19:50)No.1076
       ┃ ┗Re:本日Qに行ってきました-Kazuma(2003/2/24-12:20)No.1077
       ┃  ┣Re:本日Qに行ってきました-hatabou(2003/2/24-15:27)No.1078
       ┃  ┃┗Re:本日Qに行ってきました-Kazuma(2003/2/24-21:31)No.1082
       ┃  ┗Re:本日Qに行ってきました-終焉かな!?(2003/2/25-09:18)No.1084
       ┗Re:本日Qに行ってきました-Miyazaki(2003/2/24-17:00)No.1079
        ┗Re:本日Qに行ってきました-Miyazaki(2003/2/24-17:59)No.1080


トップに戻る
1013本日Qに行ってきましたmatu E-mail URL2003/2/15-13:15
昨晩、奥さんと喧嘩して(バレンタインなのに)、鬱憤晴らしで今アキバにいます。

 Qで目新しいものは、NB用のCPUクーラーがありました。新品らしく、接地面が
MobileDuronでも使用できるような縦長のタイプでした。コレクションしようと思いまし
たが、¥2,980はボッタクリです。

 他には、最近¥980で売られているソケットマザーがありました。P3-M用の830マ
ザーとP4-M用のRedionIGP-340マザーです。チップが未実装な物が多く、本当のジャンク
でした。

 注目は、Qのそばの液○工房で、ここのジャンク率はきわめて高いのですが、¥97
3?でMGマザーがありました。これが結構面白く、ヒートパイプつきのCPUクーラー&フ
ァンやベイ用のコネクタが実装されていて、部品鳥には面白いと思いました。ここまで手
を伸ばせないので我慢しましたが、MGマザーをお持ちの方は喉から手が出るほどほしい方
もいるのではと思います。


トップに戻る
1031Re:本日Qに行ってきましたmatu E-mail URL2003/2/16-20:36
記事番号1013へのコメント
昨日、Qで入手した物件の検証結果です。

1.mPGA479 RADEON IGP340M 大 3xUSB NBマザー 2枚

 1枚はジャンクでした。もう一枚は起動したのでこれから舐ろうと思います。

2.mPGA479 830MG NEマザー 1枚

  なんと、帰宅してから気づいたのですが、NBではなくNEマザーでした。PCカー
 ドスロットが壊れてましたが、部品鳥からのパーツで交換しました。ばっちり起動した
 ので、早速現在使用しているNB10マザーと入れ替えました。
  このマザーにはBluetoothコネクタがあったので、以前入手してあったBluetooth
 ユニットを付けてセットアップしてみました。梃子摺りましたが、何とか認識して稼動
 しています。(^o^)丿 目下、我が家にはBluetooth機器が一つも無いので、これか使
 い道を模索していきます。

 今回、高確率で起動してくれました。mPGA479 830MG NEマザーが入手できたことは
最大の収穫です。この前頓死した RADEON IGP320M マザーを探しにいったのですが、無
くて残念です。

 しかし、ノート用CPUクーラーの価格にはびっくりしました。最初、見間違えかと思い
ました。(いまだに信じられません) SEクーラーが若干窪んでいるため、AMDマザーの
場合スペーサーが必要ななります。このクーラーは、ストレートタイプだったため、AMD
マザーでもスペーサーがいらない感じです。フレームを使用する場合ですが・・・


トップに戻る
1033Re:本日Qに行ってきましたhatabou 2003/2/16-21:41
記事番号1031へのコメント
hatabouです。

>2.mPGA479 830MG NEマザー 1枚
>
>  なんと、帰宅してから気づいたのですが、NBではなくNEマザーでした。
PCカー
> ドスロットが壊れてましたが、部品鳥からのパーツで交換しました。ばっちり
起動した

うーん、お目当てにしている一枚でした。(^^;
NE9かNE12のマザーでしょうか?

#今週はQに行けなかったので来週でも入っていてくれれば
 いいのになぁ。(^^;;


トップに戻る
1034Re:本日Qに行ってきましたmatu E-mail URL2003/2/16-23:26
記事番号1033へのコメント
hatabouさん。こんばんは。

>うーん、お目当てにしている一枚でした。(^^;
>NE9かNE12のマザーでしょうか?

 Win2kのシステムモデルでは、「FMVNE911」なので、NE91130あたりのマザーのようで
す。ソケット版のNEマザーは少ないのでビックリしています。このマザーの選択理由は、
部品は一通りそろっており、Bluetoothのコネクタがあったのでこれにしました。他の
830MGマザーにNEマザーが混ざっていたかは不明です。ジャンクが多かったことは確かで
す。

>#今週はQに行けなかったので来週でも入っていてくれれば
> いいのになぁ。(^^;;

 私も、仕事の都合で1ヶ月半ぶりでQに逝けました。先々週、¥2,980マザーが
¥980に値下げになった時、どれだけ逝きたかったか・・・

 hatabouさんはお近くのようなので、また情報があったらお願いします。我が家から秋
葉原までは、車で片道2時間くらいかかります。(~_~;)

トップに戻る
1060Re:本日Qに行ってきましたhatabou 2003/2/22-08:17
記事番号1034へのコメント
風邪ひいて会社休んだのですが、思いの外風邪薬が効いてしまいました(笑)

ということで(何がということだ?)金曜日Qに行ってきました。


収穫物はなしでした。
NB10Aと思われる、mPGA479 830MG NBマザー980円数枚と、P4用mPGA479マザー
980円が数枚ありました。
お目当てのNEマザーはありませんでした(やっぱりなぁ〜)

他にはP3-1GのMGマザー?があり、手をつけず。


例のぼったくりFANを見てきました。
あれはF通で言うところのDuron900用ですね。SEさんのはDuron800ですなぁ。
今のところ出回っていないので希少品かな?>Qさんこれ以上値段あげないでねと
いうか下げて(笑)


miniPCIのWireless LAN(802.11b)がほしいところ、、、


> 私も、仕事の都合で1ヶ月半ぶりでQに逝けました。先々週、¥2,980マザ
ーが
>¥980に値下げになった時、どれだけ逝きたかったか・・・
>
> hatabouさんはお近くのようなので、また情報があったらお願いします。我が家
から秋
>葉原までは、車で片道2時間くらいかかります。(~_~;)

トップに戻る
1062Re:本日Qに行ってきましたmatu E-mail URL2003/2/22-12:11
記事番号1060へのコメント
hatabouさん、こんにちは。

>風邪ひいて会社休んだのですが、思いの外風邪薬が効いてしまいました(笑)

 最近、この作戦がつかえずに難儀しています。(^_^メ)

>収穫物はなしでした。
>NB10Aと思われる、mPGA479 830MG NBマザー980円数枚と、P4用mPGA479マザー
>980円が数枚ありました。
>お目当てのNEマザーはありませんでした(やっぱりなぁ〜)

 先週はラッキーだったんですね。Gに定例の追加がありましたから、この週末に何か動
きがあれば面白いですね。

>例のぼったくりFANを見てきました。
>あれはF通で言うところのDuron900用ですね。SEさんのはDuron800ですなぁ。
>今のところ出回っていないので希少品かな?>Qさんこれ以上値段あげないでねと
>いうか下げて(笑)

 Duron800のクーラーは、全体に窪み気味でAthron4/XPに使うと微妙に間があきます。
出来ればもう少し安くなれば一つくらいあってもいいと思っています。

>
>miniPCIのWireless LAN(802.11b)がほしいところ、、、
>

 IBMのHPからオプション購入可能です。Dellは自社パソコンを持ち込めば取り付けサー
ビスがあるようです。しかし、アンテナ配線などの問題や新品購入の金額、802.11gの動
向などもあり二の足を踏んでいます。各社の対応PCには、元々アンテナは配線されている
らしく、別売りはありません。現品さんに内臓無線LANアンテナコネクタがあります。

 私は、モバイル用にH'INカードをいまだに使っていますので、以前、Qで入手したH'IN
(AirH'?)モデムカードの認識作業を現在進めています。専用アンテナがあるので機械は
認識しているのですが、ユーティリティで電波を捕らえません。手持ちのカードの電話番
号などもDDIに持ち込めば出来そうなので、手軽なところでminiPCI強化計画の一環として
動いています。

 Bluetoothも付けてみましたが、対応する機器が無く使い道に苦慮しています。ヘッド
フォンなんかが出ると結構使い道が出そうです。車載PCの入出力デバイスとして、
Bluetooth対応キーボードやポインティングデバイス。Bluetoothスピーカーなど結構用
途は広いと思います。しかし、現在入手可能な機器はモデムとPDA、HDD、デジカメ位しか
なく新しく買うのには躊躇してしまいます。
 取りあえず、動作はしていますが使用可能の確認はしてませんので、これも進めたいで
す。Pocket LOOX誰か持ってないかなぁ。

この週末休みが取れたので、2週連続になりますがQに逝く欲望に駆られています。


トップに戻る
1073Re:本日Qに行ってきましたhatabou 2003/2/23-17:40
記事番号1062へのコメント
懲りずに、Qに逝ってきました。今度いつ
行けるかわからないので。。。


> 先週はラッキーだったんですね。Gに定例の追加がありましたから、この週末
に何か動
>きがあれば面白いですね。

Duron900 CPU付NBマザーが2480円、MG(セレ1G)が1980円かな?
あと、MFと思われるのもありました。
NEは相変わらず無かったです(T_T)

あと、ついに、NB/NE用(NB7〜NB10までかな?)HDDフレキと
FDDフレキがセットで8個ほど出ていました。
値段は、なんと2980円。
高いですが、オークションの値段を見ていると安いです。
カウンターの前だったせいか、余り買っていく人はいませんでした。
チャンス?


>>miniPCIのWireless LAN(802.11b)がほしいところ、、、
> IBMのHPからオプション購入可能です。Dellは自社パソコンを持ち込めば取り付
けサー
>ビスがあるようです。しかし、アンテナ配線などの問題や新品購入の金額、
802.11gの動
>向などもあり二の足を踏んでいます。各社の対応PCには、元々アンテナは配線さ
れている
>らしく、別売りはありません。現品さんに内臓無線LANアンテナコネクタがありま
す。

今回の目玉?ですが、ついにminiPCIを放出しました。
MODEMのみ 380円
MODEM/LANコンボ980円(例のカニチップです)
MODEM/Intel82559コンボ 1280円だったか1980円
MODEM/Wireless LAN 4980円!!!


ということで、Wireless LAN miniPCIをかっちまいました。
Fujitsu製です。
チップはIntersil ISL3874AIKですので、相互接続性が期待できます。

まだありましたです。
ただ、絶対数が少ないです。籠山盛りのminiPCIの中に5個程でした。。。

あぁ、アンテナどうしよう。。。
現品さんかな?白色LEDと一緒に頼もうかな(笑)


>この週末休みが取れたので、2週連続になりますがQに逝く欲望に駆られていま
す。

次回ご報告期待しておりますm(__)m

トップに戻る
1074Re:本日Qに行ってきましたMiyazaki E-mail URL2003/2/23-17:58
記事番号1073へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

Duron900というとKris2ですかね?
Kris2だと、非常に欲しいかも。

ようやくHDDフレキ放出ですか、明日かあさってまで残っていれば
買えるけどどうでしょう?

ワイヤレスのMiniPCIも惹かれますね〜。

自分も明日買いに行ってみようかな。


hatabouさんは No.1073「Re:本日Qに行ってきました」で書きました。
>懲りずに、Qに逝ってきました。今度いつ
>行けるかわからないので。。。
>
>
>> 先週はラッキーだったんですね。Gに定例の追加がありましたから、この週末
>に何か動
>>きがあれば面白いですね。
>
>Duron900 CPU付NBマザーが2480円、MG(セレ1G)が1980円かな?
>あと、MFと思われるのもありました。
>NEは相変わらず無かったです(T_T)
>
>あと、ついに、NB/NE用(NB7〜NB10までかな?)HDDフレキと
>FDDフレキがセットで8個ほど出ていました。
>値段は、なんと2980円。
>高いですが、オークションの値段を見ていると安いです。
>カウンターの前だったせいか、余り買っていく人はいませんでした。
>チャンス?
>
>
>>>miniPCIのWireless LAN(802.11b)がほしいところ、、、
>> IBMのHPからオプション購入可能です。Dellは自社パソコンを持ち込めば取り
付
>けサー
>>ビスがあるようです。しかし、アンテナ配線などの問題や新品購入の金額、
>802.11gの動
>>向などもあり二の足を踏んでいます。各社の対応PCには、元々アンテナは配線さ
>れている
>>らしく、別売りはありません。現品さんに内臓無線LANアンテナコネクタがあり
ま
>す。
>
>今回の目玉?ですが、ついにminiPCIを放出しました。
>MODEMのみ 380円
>MODEM/LANコンボ980円(例のカニチップです)
>MODEM/Intel82559コンボ 1280円だったか1980円
>MODEM/Wireless LAN 4980円!!!
>
>
>ということで、Wireless LAN miniPCIをかっちまいました。
>Fujitsu製です。
>チップはIntersil ISL3874AIKですので、相互接続性が期待できます。
>
>まだありましたです。
>ただ、絶対数が少ないです。籠山盛りのminiPCIの中に5個程でした。。。
>
>あぁ、アンテナどうしよう。。。
>現品さんかな?白色LEDと一緒に頼もうかな(笑)
>
>
>>この週末休みが取れたので、2週連続になりますがQに逝く欲望に駆られていま
>す。
>
>次回ご報告期待しておりますm(__)m
>

トップに戻る
1075Re:本日Qに行ってきましたytakeuch E-mail 2003/2/23-19:29
記事番号1074へのコメント
ytakeuchです。
私は本日(2/23)行ってきました。

micro PGA 479系は前からあまり変わっていないようなので(明らかにBGAのチップが
剥がされているのに980円は高い!!)素通りしました。

2本線マザーのP-III 500MHzと600MHzが一律780円でした。
数枚購入しましたが、全てBIOS画面まではたどり着けました。

micro PGA 479系マザーは256MbitのDDR-SDRAMが採れるのでもうちょい安くなれば買
いたいのですけど...

Miyazakiさんは No.1074「Re:本日Qに行ってきました」で書きました。
>こんばんは、Miyazakiです。
>
>Duron900というとKris2ですかね?
>Kris2だと、非常に欲しいかも。
>
>ようやくHDDフレキ放出ですか、明日かあさってまで残っていれば
>買えるけどどうでしょう?
>
>ワイヤレスのMiniPCIも惹かれますね〜。
>
>自分も明日買いに行ってみようかな。

トップに戻る
1076Re:本日Qに行ってきましたmatu E-mail URL2003/2/23-19:50
記事番号1074へのコメント
みなさん。こんばんは。

結局、今週は逝けませんでした。hatabouさんのご報告からすると、後悔しきりです・・

hatabouさんは No.1073「Re:本日Qに行ってきました」で書きました。

>
>あと、ついに、NB/NE用(NB7〜NB10までかな?)HDDフレキと
>FDDフレキがセットで8個ほど出ていました。
>値段は、なんと2980円。
>高いですが、オークションの値段を見ていると安いです。
>カウンターの前だったせいか、余り買っていく人はいませんでした。
>チャンス?
>

 HDDフレキが出てきたとは、Qでジャンクマザーの扱いを止める噂は本当かな?セット
の旨みがなくなってきたのかも・・・入荷の世代が変わっている可能性もありますね。

>今回の目玉?ですが、ついにminiPCIを放出しました。
>MODEMのみ 380円
>MODEM/LANコンボ980円(例のカニチップです)
>MODEM/Intel82559コンボ 1280円だったか1980円
>MODEM/Wireless LAN 4980円!!!
>
>
>ということで、Wireless LAN miniPCIをかっちまいました。
>Fujitsu製です。
>チップはIntersil ISL3874AIKですので、相互接続性が期待できます。
>
>まだありましたです。
>ただ、絶対数が少ないです。籠山盛りのminiPCIの中に5個程でした。。。
>
>あぁ、アンテナどうしよう。。。
>現品さんかな?白色LEDと一緒に頼もうかな(笑)

 ご報告お待ちしています。(@_@) あまり出回らないものなので、今回は大変口惜しい
です。アンテナがどのくらい必要か解りませんが、APの傍なら要らないと思います。N
B/NEシリーズだと、背面金具の端にコネクタでアンテナを固定するようです。


Miyazakiさんは No.1074「Re:本日Qに行ってきました」で書きました。
>こんばんは、Miyazakiです。
>
>Duron900というとKris2ですかね?
>Kris2だと、非常に欲しいかも。
>
>ようやくHDDフレキ放出ですか、明日かあさってまで残っていれば
>買えるけどどうでしょう?
>
>ワイヤレスのMiniPCIも惹かれますね〜。
>
>自分も明日買いに行ってみようかな。

 大変羨ましいです。また、何か面白いものがありましたら教えてくださいね。(^.^) 
最近、¥2,980という根付が多いですが、何か意味があるのかな?


トップに戻る
1077Re:本日Qに行ってきましたKazuma 2003/2/24-12:20
記事番号1076へのコメント
> Qでジャンクマザーの扱いを止める噂は本当かな?

扱い停止or継続か不明ですが…保守部品購入時にJunk品と抱き合わせや提示額が
大幅に値上げされていると聞いたので今後は微妙かも。

トップに戻る
1078Re:本日Qに行ってきましたhatabou 2003/2/24-15:27
記事番号1077へのコメント
Kazumaさんは No.1077「Re:本日Qに行ってきました」で書きました。
>> Qでジャンクマザーの扱いを止める噂は本当かな?
>
>扱い停止or継続か不明ですが…保守部品購入時にJunk品と抱き合わせや提示額が
>大幅に値上げされていると聞いたので今後は微妙かも。
>

GorQが、junkマザーやめるかどうかという話は全然知りませんでした。。。
すみませんが、参考に教えて下さい(^^;

トップに戻る
1082Re:本日Qに行ってきましたKazuma 2003/2/24-21:31
記事番号1078へのコメント
>参考に教えて下さい(^^;

No.1076に書かれている噂、および見聞きで得た情報から噂が本当かも!?
ってレベルの話です。


トップに戻る
1084Re:本日Qに行ってきました終焉かな!? 2003/2/25-09:18
記事番号1077へのコメント
>保守部品購入時にJunk品と抱き合わせや提示額が大幅に値上げされていると
>聞いたので今後は微妙かも。

提示額が1.5〜2倍って情報が違う筋から流れているので扱いを中止する可能性
は十分にあるでしょうね。

処理費用を受け取り、更に原価が殆どかかっていない産廃部品を販売している
某S社とは根本が違うので、卸値価格値上げで販売価格をそれに応じて変更が
不可なら最悪赤字だから無理ないかな。





トップに戻る
1079Re:本日Qに行ってきましたMiyazaki E-mail URL2003/2/24-17:00
記事番号1073へのコメント
こんにちは、Miyazakiです。


早速Qに行ってきました。

hatabouさんの情報ですと、Duron系マザーがあると聞いていたので
店内入って早速品定めをしたところ、Kris〜Kris3まで勢ぞろいでした。
Duron950搭載・・2780円
Duron900搭載・・2480円
Duron800搭載・・2480円でありその中でDuron950を2枚購入。

あと、RadeonIGP搭載とi845系搭載のP4マザ−が出ていました。
(価格は覚えてないです。)
RadeonIGPは以前G等で販売されていたものと違うデザインでしたので
もしかするとNE用?
他にもオリコン一杯の580円マザ−(詳細見てないです。)とかも
ありました。

あとは、HDDフレキがあと10本前後残ってました。
MiniPCIの無線LANは残念ながら売り切れていました。

また、近日中にQは行く予定です。
何か見てきて欲しい物とかありましたらレスして下さい。

※ホームページURL変わりました。

hatabouさんは No.1073「Re:本日Qに行ってきました」で書きました。
>懲りずに、Qに逝ってきました。今度いつ
>行けるかわからないので。。。
>
>
>> 先週はラッキーだったんですね。Gに定例の追加がありましたから、この週末
>に何か動
>>きがあれば面白いですね。
>
>Duron900 CPU付NBマザーが2480円、MG(セレ1G)が1980円かな?
>あと、MFと思われるのもありました。
>NEは相変わらず無かったです(T_T)
>
>あと、ついに、NB/NE用(NB7〜NB10までかな?)HDDフレキと
>FDDフレキがセットで8個ほど出ていました。
>値段は、なんと2980円。
>高いですが、オークションの値段を見ていると安いです。
>カウンターの前だったせいか、余り買っていく人はいませんでした。
>チャンス?
>
>
>>>miniPCIのWireless LAN(802.11b)がほしいところ、、、
>> IBMのHPからオプション購入可能です。Dellは自社パソコンを持ち込めば取り
付
>けサー
>>ビスがあるようです。しかし、アンテナ配線などの問題や新品購入の金額、
>802.11gの動
>>向などもあり二の足を踏んでいます。各社の対応PCには、元々アンテナは配線さ
>れている
>>らしく、別売りはありません。現品さんに内臓無線LANアンテナコネクタがあり
ま
>す。
>
>今回の目玉?ですが、ついにminiPCIを放出しました。
>MODEMのみ 380円
>MODEM/LANコンボ980円(例のカニチップです)
>MODEM/Intel82559コンボ 1280円だったか1980円
>MODEM/Wireless LAN 4980円!!!
>
>
>ということで、Wireless LAN miniPCIをかっちまいました。
>Fujitsu製です。
>チップはIntersil ISL3874AIKですので、相互接続性が期待できます。
>
>まだありましたです。
>ただ、絶対数が少ないです。籠山盛りのminiPCIの中に5個程でした。。。
>
>あぁ、アンテナどうしよう。。。
>現品さんかな?白色LEDと一緒に頼もうかな(笑)
>
>
>>この週末休みが取れたので、2週連続になりますがQに逝く欲望に駆られていま
>す。
>
>次回ご報告期待しておりますm(__)m
>

トップに戻る
1080Re:本日Qに行ってきましたMiyazaki E-mail URL2003/2/24-17:59
記事番号1079へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

1点訂正があります。

i845搭載のマザーは富士通のサイトで確認したところNB14Aでした。



Miyazakiさんは No.1079「Re:本日Qに行ってきました」で書きました。
>こんにちは、Miyazakiです。
>
>
>早速Qに行ってきました。
>
>hatabouさんの情報ですと、Duron系マザーがあると聞いていたので
>店内入って早速品定めをしたところ、Kris〜Kris3まで勢ぞろいでした。
>Duron950搭載・・2780円
>Duron900搭載・・2480円
>Duron800搭載・・2480円でありその中でDuron950を2枚購入。
>
>あと、RadeonIGP搭載とi845系搭載のP4マザ−が出ていました。
>(価格は覚えてないです。)
>RadeonIGPは以前G等で販売されていたものと違うデザインでしたので
>もしかするとNE用?
>他にもオリコン一杯の580円マザ−(詳細見てないです。)とかも
>ありました。
>
>あとは、HDDフレキがあと10本前後残ってました。
>MiniPCIの無線LANは残念ながら売り切れていました。
>
>また、近日中にQは行く予定です。
>何か見てきて欲しい物とかありましたらレスして下さい。
>
>※ホームページURL変わりました。
>