壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Duron800マザーで-Miyazaki(2003/2/16-00:02)No.1023
 ┗Re:Duron800マザーで-Miyazaki(2003/2/16-00:45)No.1024
  ┗Re:Duron800マザーで-ore(2003/2/16-02:05)No.1025
   ┗Re:Duron800マザーで-Miyazaki(2003/2/16-02:40)No.1027
    ┗Re:Duron800マザーで-ore(2003/2/16-14:15)No.1030
     ┗Re:Duron800マザーで-Miyazaki(2003/2/18-18:09)No.1042
      ┗Re:Duron800マザーで-hatabou(2003/2/19-07:01)No.1046
       ┗Re:Duron800マザーで-Miyazaki(2003/2/20-12:04)No.1050


トップに戻る
1023Duron800マザーでMiyazaki 2003/2/16-00:02
こんばんは、Miyazakiです。

Duron 800焼死?の件でも書いたのですが、今日あらためて

調べてみてわかった点があります。

1.CPUのソケットのロックがかかっていなかった。
 ↑きちんとベース?がスライドされていない。
2.メモリ-(512MB)を外してみた。
 ↑これはKris2で動作確認済み
3.上記2点を改善後にiPanlにキーボードのNumLockが反応するようになった。
 さらにほっとくと短い「ピ・ピ」とBeepが鳴るようになっている。
4.HDDは相変わらずOS Bootせず。

以上の事がわかりました。

3.のPOST BEEPですが、VGA周りが死亡なのでしょうか?

BIOSの、目隠し設定をやってもCRT出力は無いです。
この様子ですと、BIOSは死んでないみたいです。



GのDuron800M/B売り切れになってますね・・・・・。

トップに戻る
1024Re:Duron800マザーでMiyazaki 2003/2/16-00:45
記事番号1023へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

自己レスです。

あれから、液晶パネルを付けて調べた所

1.日付が古い<設定しなおし。
2.VGA出力の設定が右1、下2ではなく右1、下4だった。
3.VGA出力を同時表示に設定し、F10で再起動すると、
 液晶では表示OKですが、CRTは表示無し
 OSが起動しWinXPのデスクトップが表示された所で
 ようやく出力が液晶からCRTに切り替わっている。
4.CPUがAthlon500になっている・・、Athlon4 1.1なのに。

5.CPU FANが起動時しか動作していない。
 外付け温度計で調べるとクーラー部が41℃位になっても無反応・

上記の中で4はしょうがないとして、3のVGA出力はどうしてでしょうか?
以前のKris2マザ−では、BIOSも設定できたはずなのに。
あと、5のFAN動作も謎です、もしかするとセンサー部がCPUに
あたっていないのかな?

メモリはどうやら取り付けても正常に動作しています。


Kris2マザ−壊したのは痛かったです。

トップに戻る
1025Re:Duron800マザーでore E-mail 2003/2/16-02:05
記事番号1024へのコメント
こんにちは、Miyazakiさん。

>3.VGA出力を同時表示に設定し、F10で再起動すると、
> 液晶では表示OKですが、CRTは表示無し
> OSが起動しWinXPのデスクトップが表示された所で
> ようやく出力が液晶からCRTに切り替わっている。

そういえば液晶、VGA同時表示に設定してから、泥沼にはまりました。
この項に当てはまりますね。
VGAで使用する場合は、同時表示にしないほうがいいですね。

>5.CPU FANが起動時しか動作していない。
> 外付け温度計で調べるとクーラー部が41℃位になっても無反応・
>
>上記の中で4はしょうがないとして、3のVGA出力はどうしてでしょうか?
>以前のKris2マザ−では、BIOSも設定できたはずなのに。
>あと、5のFAN動作も謎です、もしかするとセンサー部がCPUに
>あたっていないのかな?

CPU下でひらひらしてるのは、やはり温度センサーなんですか。

わからないことが多すぎます。
リベンジをかけたDuron800が到着しました。
今までの皆さんの情報から類推すると、Duron800焼死?の質問をした時点
では、おそらくまだ生きていたと思われます。
あせって自爆してしまい、くやしい思いをしております。

今回はじっくりと攻めてみます。
暇をみてオシロでVGA信号をチェックしてみます。


トップに戻る
1027Re:Duron800マザーでMiyazaki 2003/2/16-02:40
記事番号1025へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

やはり、同時表示良くないのですかね?
まあ、CRTのみしか使わないから・・。

CPUの下のひらひらしたのは、温度センサーです。
キチンとCPUと接触しないとFANの動作が・・・・。

届いたM/BはやはりKrisですかね?
Kris2とKrisだと、Biosの設定が若干違うのかな?
でも、購入出来たのは良かったですね。
購入しようとしたら品切れ中・・・。


oreさんは No.1025「Re:Duron800マザーで」で書きました。
>こんにちは、Miyazakiさん。
>
>>3.VGA出力を同時表示に設定し、F10で再起動すると、
>> 液晶では表示OKですが、CRTは表示無し
>> OSが起動しWinXPのデスクトップが表示された所で
>> ようやく出力が液晶からCRTに切り替わっている。
>
>そういえば液晶、VGA同時表示に設定してから、泥沼にはまりました。
>この項に当てはまりますね。
>VGAで使用する場合は、同時表示にしないほうがいいですね。
>
>>5.CPU FANが起動時しか動作していない。
>> 外付け温度計で調べるとクーラー部が41℃位になっても無反応・
>>
>>上記の中で4はしょうがないとして、3のVGA出力はどうしてでしょうか?
>>以前のKris2マザ−では、BIOSも設定できたはずなのに。
>>あと、5のFAN動作も謎です、もしかするとセンサー部がCPUに
>>あたっていないのかな?
>
>CPU下でひらひらしてるのは、やはり温度センサーなんですか。
>
>わからないことが多すぎます。
>リベンジをかけたDuron800が到着しました。
>今までの皆さんの情報から類推すると、Duron800焼死?の質問をした時点
>では、おそらくまだ生きていたと思われます。
>あせって自爆してしまい、くやしい思いをしております。
>
>今回はじっくりと攻めてみます。
>暇をみてオシロでVGA信号をチェックしてみます。
>
>

トップに戻る
1030Re:Duron800マザーでore E-mail 2003/2/16-14:15
記事番号1027へのコメント
こんにちは。
シルクでKrisと書いてあります。
1台目がZ3,2台目がZ4という副番が書いてあります。

Duron800マザーに関するいろんな人からの変な挙動を聞いていると、
このマザーにあまり時間をつぎ込むのもどうかという気持ちに
なってきました。どちらも限りある資源なんで。。。
暇をみてやることにします。

以上

トップに戻る
1042Re:Duron800マザーでMiyazaki 2003/2/18-18:09
記事番号1030へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

ようやくGにDuron800マザ−入荷してました。
早速注文しちゃいました、Kris2かKris3だといいな〜。

oreさんは No.1030「Re:Duron800マザーで」で書きました。
>こんにちは。
>シルクでKrisと書いてあります。
>1台目がZ3,2台目がZ4という副番が書いてあります。
>
>Duron800マザーに関するいろんな人からの変な挙動を聞いていると、
>このマザーにあまり時間をつぎ込むのもどうかという気持ちに
>なってきました。どちらも限りある資源なんで。。。
>暇をみてやることにします。
>
>以上

トップに戻る
1046Re:Duron800マザーでhatabou 2003/2/19-07:01
記事番号1042へのコメント
GENOさん一部放出していましたねー。
さっぱり気づきませんでした(^^;

※やっぱりP4マザーは値下がりしなかった、、、

mPGA479 Intel830MG NB 大 4xUSBって、CPUさえ手に入れば
すごく安い基板ですねー。780円だし(^^)

LAN、メモリ256M、インタフェースは今までの2本線と同じ、
ということもあって、お気に入りです。
NE用が出ないかな〜


Miyazakiさんは No.1042「Re:Duron800マザーで」で書きました。
>こんばんは、Miyazakiです。
>
>ようやくGにDuron800マザ−入荷してました。
>早速注文しちゃいました、Kris2かKris3だといいな〜。
>
>oreさんは No.1030「Re:Duron800マザーで」で書きました。
>>こんにちは。
>>シルクでKrisと書いてあります。
>>1台目がZ3,2台目がZ4という副番が書いてあります。
>>
>>Duron800マザーに関するいろんな人からの変な挙動を聞いていると、
>>このマザーにあまり時間をつぎ込むのもどうかという気持ちに
>>なってきました。どちらも限りある資源なんで。。。
>>暇をみてやることにします。
>>
>>以上
>

トップに戻る
1050Re:Duron800マザーでMiyazaki 2003/2/20-12:04
記事番号1046へのコメント
こんにちは、Miyazakiです。

今日前回注文した、GのDuronマザー届きました。
相変わらず、速いですね・・。

で、マザーはKrisのZ3でした。

1枚目はCPUに熱伝導シートの残骸付きでしたが
2枚目は綺麗でした。<未使用?

一先ず、CPUは両方熱くなるのですが、BIOS画面は
まだ見てないです。

しかし、結構速いペースでDuronマザー売れていきますね。
   

hatabouさんは No.1046「Re:Duron800マザーで」で書きました。
>GENOさん一部放出していましたねー。
>さっぱり気づきませんでした(^^;
>
>※やっぱりP4マザーは値下がりしなかった、、、
>
>mPGA479 Intel830MG NB 大 4xUSBって、CPUさえ手に入れば
>すごく安い基板ですねー。780円だし(^^)
>
>LAN、メモリ256M、インタフェースは今までの2本線と同じ、
>ということもあって、お気に入りです。
>NE用が出ないかな〜
>
>
>Miyazakiさんは No.1042「Re:Duron800マザーで」で書きました。
>>こんばんは、Miyazakiです。
>>
>>ようやくGにDuron800マザ−入荷してました。
>>早速注文しちゃいました、Kris2かKris3だといいな〜。
>>
>>oreさんは No.1030「Re:Duron800マザーで」で書きました。
>>>こんにちは。
>>>シルクでKrisと書いてあります。
>>>1台目がZ3,2台目がZ4という副番が書いてあります。
>>>
>>>Duron800マザーに関するいろんな人からの変な挙動を聞いていると、
>>>このマザーにあまり時間をつぎ込むのもどうかという気持ちに
>>>なってきました。どちらも限りある資源なんで。。。
>>>暇をみてやることにします。
>>>
>>>以上
>>
>