壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-mPGA479 830MG NE マザー の怪-matu(2003/2/19-20:49)No.1048
 ┗Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪-matu(2003/2/20-17:31)No.1051
  ┣Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪-伽藍堂(2003/2/20-18:12)No.1053
  ┣Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪-charly(2003/2/20-22:54)No.1054
  ┗Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪-Kazuma(2003/2/21-01:18)No.1055
   ┗Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪 1/2-matu(2003/2/21-22:47)No.1057
    ┗Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪 2/2-matu(2003/2/21-22:51)No.1058
     ┗Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪 2/2 & 勉強になりました-matu(2003/2/21-22:57)No.1059


トップに戻る
1048mPGA479 830MG NE マザー の怪matu E-mail URL2003/2/19-20:49
みなさん。こんばんは。

 本日、SEさんのHPにあったTEACのコンボドライブ DW-224(DVDx8 CDx24 CD-Rx24 
CD-RWx10)を購入し、先日Qで入手したmPGA479 830MG NE マザーに取り付けました。

 奥さんのMF5/55D@700に取り付けるつもりだったのですが、BIOSでは全く認識せず起動
すらしなかったので、上記マザーで使っていた東芝コンボドライブのSD-R2102を取って奥
さんのPCに取り付けました。

 こちらは問題なかったのですが、怪しいのはTEACのドライブです。mPGA479 830MG 
NE マザーでもBIOS認識せず大失敗したかと冷や汗タラタラでした。(-_-;)
PCは起動したので、試しにマイコンピュータを開いてみると、CD-ROMのアイコンがあるで
はないですか! B'Clipもちゃんと起動しているし、B'RecoderでCDのバックアップを取
っても問題なくバックアップできます。24倍速のCD-Rはほんとに快適です。

 Linuxでは、BIOSが認識しないドライブを認識することがありますが、Windowsでこの
ような経験をしたのは初めてです。OSはWin2k(SP3)です。この掲示板でも、CD-ROMの相
性問題がアップされていますが、BIOSを信じるよりもOSをインストールした方が確実に検
証できるようです。これで、DVDマルチドライブへの踏ん切りがつきそうです。(^o^)丿

人柱モードでした。

トップに戻る
1051Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪matu E-mail URL2003/2/20-17:31
記事番号1048へのコメント
みなさん。こんばんは。


> こちらは問題なかったのですが、怪しいのはTEACのドライブです。mPGA479 830MG 
>NE マザーでもBIOS認識せず大失敗したかと冷や汗タラタラでした。(-_-;)
>PCは起動したので、試しにマイコンピュータを開いてみると、CD-ROMのアイコンがある
>ではないですか! B'Clipもちゃんと起動しているし、B'RecoderでCDのバックアップ
>を取っても問題なくバックアップできます。24倍速のCD-Rはほんとに快適です。


 本日、Intel(R) Application Acceleratorを使用して、チップセット内でDW-224Eが
どう認識されているか調べてみました。結果は、セカンダリ・スレーブで認識されていま
す。

 変形マザー(NU/NEマザー)では、セカンダリのスレーブを確認(スーパーディスクユ
ニットなどがこれで認識されます)できますので、スレーブもBIOS表示するものと思って
いました。先日、Bluetoothユニットをつけた時も、BIOSにBluetooth設定項目が出現し
ました。「BIOSで認識していない」のではなく、このマザーではスレーブの表示をないだ
けなのかもしれません。

 今まで、Duronマザーなど、CD-ROMの認識問題が投げかけられていましたが、もしかす
ると原因はこんなとこかもしてません。μBGA2/850 NE マザーを持っていまして、同じよ
うにセカンダリのドライブを認識しないので、OSを入れてみました。しかし、こちらはセ
カンダリ・スレーブでも認識しません。壊れているようです。

まずは、ご報告まで。

 

トップに戻る
1053Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪伽藍堂 E-mail URL2003/2/20-18:12
記事番号1051へのコメント
matuさん、こんにちわ。

> 本日、Intel(R) Application Acceleratorを使用して、チップセット内でDW
>-224Eがどう認識されているか調べてみました。結果は、セカンダリ・スレーブ
>で認識されています。
(略)
>「BIOSで認識していない」のではなく、このマザーではスレーブの表示をないだ
>けなのかもしれません。
> 今まで、Duronマザーなど、CD-ROMの認識問題が投げかけられていましたが、
>もしかすると原因はこんなとこかもしてません。
そうかも知れませんね。Duron800では「スレーブ」の文字は見かけませ
んし...。
HDDもスレーブにしたらBIOSから消えます。
SlimCDはマスタかスレーブか装置で違うとも聞きますし。
これは貴重な情報です。

話変わってDuronその後なのですが、
東芝のHDDが入手できましたので試してみたところhage88さんが言われる
ようにセカンダリから嘘のように簡単にBOOTしました。(^^v
hage88さん、charlyさん、有難うございました。m(__)m
後のスレッドにもカキコしておきます。

また、違うスレッドの話題ですが...
VGAもなんとか数日は連続でLCD&CRTで出ています。
BIOS設定を変えたのが良かったのか、春になってきたためか...判然として
いません。(^^!



トップに戻る
1054Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪charly E-mail URL2003/2/20-22:54
記事番号1051へのコメント
matuさん こん××は charlyですm(_ _)m

NEマザーではないのですが、当方が所有していたAcer TravelMate350TEDにて
似たような現象に遭遇したことがあります。

内部のセカンダリを専用コネクタにて引き出すタイプの外付け光学ドライブ
だったのですが、NECのComboドライブ「CB-2100A」ではスレーブに
TEACの「DW-224E」ではマスターとなりました。

NECのComboドライブ「CB-2100A」をセカンダリのマスターにするために
47pinと48pinを結線して認識させた経緯があります。ご参考までにm(_ _)m

参考HP
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm


トップに戻る
1055Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪Kazuma 2003/2/21-01:18
記事番号1051へのコメント
>もしかすると原因はこんなとこかもしてません。

F社に限らず他メーカー、製品でも発生します。

厳密にはモデルで異なりますが、マスター、スレーブ、ケーブルセレクト
のいずれか専用に作られていたりします。

そのモデルで対応した形式で接続しないと最悪認識もせず利用出来ません。

ノート用ドライブにおいてジャンパーで切替え不可で固定なものについて、
マスター、スレーブ、ケーブルセレクトが明記されて販売されているのも
そのためです。


トップに戻る
1057Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪 1/2matu E-mail URL2003/2/21-22:47
記事番号1055へのコメント
Res、まとめてさせていただきます。

伽藍堂さん。こんばんは。

>HDDもスレーブにしたらBIOSから消えます。
>SlimCDはマスタかスレーブか装置で違うとも聞きますし。
>これは貴重な情報です。

 HDDの場合は、BOOTが必要なのでスレーブだと困るかもしれませんね。現に、今
つけているドライブではBOOTできません。BIOSの使用なんでしょうね。


>話変わってDuronその後なのですが、
>東芝のHDDが入手できましたので試してみたところhage88さんが言われる
>ようにセカンダリから嘘のように簡単にBOOTしました。(^^v
>hage88さん、charlyさん、有難うございました。m(__)m
>後のスレッドにもカキコしておきます。

 東芝のHDDのセカンダリBOOT確認が複数件あるということは、東芝のドライブの
格は格段に上がりますね。(特にこの板では) この様な情報の蓄積は大切ですが、業者
に利用されて価格上昇の原因にもなりかねないので不安は残ります。Gさんよろしくお願
いします。(^_^メ)

>また、違うスレッドの話題ですが...
>VGAもなんとか数日は連続でLCD&CRTで出ています。
>BIOS設定を変えたのが良かったのか、春になってきたためか...判然として
>いません。(^^!

 私も、暇が出来たらプルアップにチャレンジしたいです。生き返れば嬉しいです。先
日、液晶フレキの実験をしていて、他機種のインバータを電源を切ってACアダプタをつ
けた状態でフレキにつけたら、煙が上がりました。正常稼動していたKris2でした
が、液晶出力がいかれました。(T_T)
 外部出力はしますので使用はOKですが悲しいです・・・・ 内部液晶出力がいかれていて
も外部出力は生きている場合もありますので、これ以外のマザーでサルベージしてみま
す。HDD付けて起動すればOKですが、HDDをつぶす危険もあるので慎重になってし
まいます。



トップに戻る
1058Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪 2/2matu E-mail URL2003/2/21-22:51
記事番号1057へのコメント

Kazumaさん。こんばんは。

>F社に限らず他メーカー、製品でも発生します。
>
>厳密にはモデルで異なりますが、マスター、スレーブ、ケーブルセレクト
>のいずれか専用に作られていたりします。
>
>そのモデルで対応した形式で接続しないと最悪認識もせず利用出来ません。

 今回は、本当にラッキーだと思っています。

>ノート用ドライブにおいてジャンパーで切替え不可で固定なものについて、
>マスター、スレーブ、ケーブルセレクトが明記されて販売されているのも
>そのためです。

 ノート用のドライブを新品で購入したことは一度も無いので、この辺のことはわかりま
せんでした。IDE設定の存在は知っていたのですが、今まで20個以上(CDD/RW
/コンボドライブ含めて)扱ってきましたが、認識問題が出たのは初めてです。本当に運
がよかったんですね。今回、11月頃からDW−224Eが出品されていることを知って
いたのですが、TEACということで二の足を踏んでいました。当時持っていたマザーで
は認識しなかったので、ここまで引っ張ったのは何かの思し召しでしょうか?

トップに戻る
1059Re:mPGA479 830MG NE マザー の怪 2/2 & 勉強になりましたmatu E-mail URL2003/2/21-22:57
記事番号1058へのコメント
charlyさん。こんばんは

>NEマザーではないのですが、当方が所有していたAcer TravelMate350TEDにて
>似たような現象に遭遇したことがあります。
>
>内部のセカンダリを専用コネクタにて引き出すタイプの外付け光学ドライブ
>だったのですが、NECのComboドライブ「CB-2100A」ではスレーブに
>TEACの「DW-224E」ではマスターとなりました。

 我が家のDW−224Eはスレーブ設定です。チップセットは830MGで、ベゼルの
形状からするとNECかシャープ用だと思いますが、OEM先によって専用設定されてい
るようですね。機種で安易に判断が出来ないのが難しいです。本当に人柱ですね。

>NECのComboドライブ「CB-2100A」をセカンダリのマスターにするために
>47pinと48pinを結線して認識させた経緯があります。ご参考までにm(_ _)m
>
>参考HP
>http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

 貴重な情報ありがとうございます。m(__)m 大変勉強になります。ネットには有用な情
報がたくさん眠っていますね。マスタ・スレーブ・ケーブルセレクトをスイッチで設定でき
るスリムドライブも存在しているので、もっとお手軽な設定が出来ればと思います。壊れ
たCDDからコネクタを取って下駄を作るとか・・・アイディアは出るのですが、技術が
伴いません。(~_~)