壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Duron950マザー-Miyazaki(2003/2/24-19:35)No.1081
 ┗Re:Duron950マザー-matu(2003/2/25-21:11)No.1086
  ┗Re:Duron950マザー-Miyazaki(2003/2/25-22:56)No.1087
   ┗Re:Duron950マザー-Miyazaki(2003/2/26-00:21)No.1088
    ┗Re:Duron950マザー-natu(2003/2/26-09:59)No.1091
     ┗Re:Duron950マザー-Miyazaki(2003/2/26-22:28)No.1094
      ┗Re:Duron950マザー-Miyazaki(2003/2/27-23:34)No.1095
       ┗Re:Duron950マザー-natu(2003/2/28-19:47)No.1098


トップに戻る
1081Duron950マザーMiyazaki E-mail URL2003/2/24-19:35
こんばんは、Miyazakiです。

本日Qで購入したDuron950(Kris3-Z2)マザーですが、

何点か気になるところがありましたので書き込みます。

・富士通のサイトで調べたところこのマザーはNB9/95だと思われるのですが、
 VGAがRAGE MOBILITY-ECのはずが実際はRAGE MOBILITY-Pが搭載されている。
 VGAメモリーはチップからすると、4Mと思われます。

・BIOS設定の為、CRTと接続し目隠し設定をやろうとしたところ
 何故かCRTに表示された。
 BIOSは液晶表示になっていた。

・NB9/95であれば、PC100かと思われるが実際のチップはPC133
 SPDで調整しているのか?

上記点ですが、他にKris3で同じ方はいますか?

一番驚いたのが、ここでも問題になっているVGAでしょうか。
現在は非常に安定しています。

最大メモリーは768Mを確認できました!!
(オンボード256M+512M増設)


Kris3はCPUは何倍の物までOKなんでしょうか?
手持ちのモバイルAthlonXP1400+(サラコア)は
Athlon500として認識しました。

もし、御存知の方がいらしたら教えてください。

トップに戻る
1086Re:Duron950マザーmatu E-mail URL2003/2/25-21:11
記事番号1081へのコメント
Miyazakiさん。こんばんは。

>本日Qで購入したDuron950(Kris3-Z2)マザーですが、
>
>何点か気になるところがありましたので書き込みます。
>
>・富士通のサイトで調べたところこのマザーはNB9/95だと思われるのですが、
> VGAがRAGE MOBILITY-ECのはずが実際はRAGE MOBILITY-Pが搭載されている。
> VGAメモリーはチップからすると、4Mと思われます。

 数ヶ月前、GでAthron4-1.1M搭載したNBマザーを入手しましたが、Kris3だったと思い
ます。嬌態に組み込んでいるので確認できませんが、AGP接続のRAGE MOBILITYが乗って
います。オンボード256Kb。

 Win2kのシステム情報だとNB911LZですが、11倍までは正常に稼動しています。我が家
のパロコアのAthronXP1400+が昇天してしまったので確認できませんが、OSを入れても
Athron500のままでしょうか?

>>・BIOS設定の為、CRTと接続し目隠し設定をやろうとしたところ
> 何故かCRTに表示された。
> BIOSは液晶表示になっていた。

 この辺は同じです。IntelマザーのようにCRTでは苦労していませんでした。

>Kris3はCPUは何倍の物までOKなんでしょうか?
>手持ちのモバイルAthlonXP1400+(サラコア)は
>Athlon500として認識しました。

 パロコアとサラコアのAthronXPで確認できればいいのですが、Athron4-1.2Mが動けば
サラコアをBIOSが認識しないことになりますかね。私の場合、RedionIGP320Mマザーでは
パロなAthron4-1.1M、パロなAthronXP1400+の動作は確認しました。しかし、NB14あた
りのマザーなので当然でしょうね。13倍の壁はありそうなので、検証できれば面白いと思
います。

トップに戻る
1087Re:Duron950マザーMiyazaki E-mail URL2003/2/25-22:56
記事番号1086へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

matuさんレスありがとうございます。

OSはまだ入れていないので、何ともいえないのですが、
近いうちに検証してみます。

AthlonXP1400+は1.2GHzでしたよね?
12倍動作が出来るかどうかなんですが、Athlon4 1GHzは動作しているので
あと少しなんですが・・。

いざとなったら、倍率を強制的に落として動作させるか。

CRT表示は驚きました。
同じDuronマザーでもKris1やKris2と違うな〜さすがに、
後継機だけあります。

matuさんは No.1086「Re:Duron950マザー」で書きました。
>Miyazakiさん。こんばんは。
>
>>本日Qで購入したDuron950(Kris3-Z2)マザーですが、
>>
>>何点か気になるところがありましたので書き込みます。
>>
>>・富士通のサイトで調べたところこのマザーはNB9/95だと思われるのですが、
>> VGAがRAGE MOBILITY-ECのはずが実際はRAGE MOBILITY-Pが搭載されている。
>> VGAメモリーはチップからすると、4Mと思われます。
>
> 数ヶ月前、GでAthron4-1.1M搭載したNBマザーを入手しましたが、Kris3だった
と思い
>ます。嬌態に組み込んでいるので確認できませんが、AGP接続のRAGE MOBILITYが
乗って
>います。オンボード256Kb。
>
> Win2kのシステム情報だとNB911LZですが、11倍までは正常に稼動しています。
我が家
>のパロコアのAthronXP1400+が昇天してしまったので確認できませんが、OSを入れ
ても
>Athron500のままでしょうか?
>
>>>・BIOS設定の為、CRTと接続し目隠し設定をやろうとしたところ
>> 何故かCRTに表示された。
>> BIOSは液晶表示になっていた。
>
> この辺は同じです。IntelマザーのようにCRTでは苦労していませんでした。
>
>>Kris3はCPUは何倍の物までOKなんでしょうか?
>>手持ちのモバイルAthlonXP1400+(サラコア)は
>>Athlon500として認識しました。
>
> パロコアとサラコアのAthronXPで確認できればいいのですが、Athron4-1.2Mが
動けば
>サラコアをBIOSが認識しないことになりますかね。私の場合、RedionIGP320Mマザ
ーでは
>パロなAthron4-1.1M、パロなAthronXP1400+の動作は確認しました。しかし、NB14
あた
>りのマザーなので当然でしょうね。13倍の壁はありそうなので、検証できれば面
白いと思
>います。

トップに戻る
1088Re:Duron950マザーMiyazaki E-mail URL2003/2/26-00:21
記事番号1087へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

早速前のKris2で使用していたHDDをつなげてみました。

結果は497MHzでした。

やはり、12倍の動作は出来ないのでしょうか?

それともサラコアが対応していないだけ?

トップに戻る
1091Re:Duron950マザーnatu E-mail URL2003/2/26-09:59
記事番号1088へのコメント
Miyazakiさん。みなさんおはようございます。

>こんばんは、Miyazakiです。
>
>早速前のKris2で使用していたHDDをつなげてみました。
>
>結果は497MHzでした。

 Krisマザーでも、Athrom4を付けると500Mhz動作でした。PowerNow!が動いているから
かも?と推測していますが、動作電圧の関係かも・・・BIOS未対応の可能性も捨てられな
いし、Kris3はパロコア対応していることは確認しています。リビジョンが心配ですが。

>それともサラコアが対応していないだけ?

 これが一番かも・・・動作電圧を的確にかけてあげないといけない可能性大です。

かも・・・ばかりで済みません。_(._.)_


トップに戻る
1094Re:Duron950マザーMiyazaki E-mail URL2003/2/26-22:28
記事番号1091へのコメント
こんばんは、Miyazakidesu.

natuさんのマザーの枝版はいくつでしょうか?

自分のはZ1とZ2があり、Z2で試しました。

サラコアのモバイルAthlonXPは普通のデスクトップに使用すると、
500MHzになるとのことですので、やはり、BIOSで
CPUの情報を持っていないのではと思います。
ここは、素直にパロコアを探そうかとも思います。

natuさんは No.1091「Re:Duron950マザー」で書きました。
>Miyazakiさん。みなさんおはようございます。
>
>>こんばんは、Miyazakiです。
>>
>>早速前のKris2で使用していたHDDをつなげてみました。
>>
>>結果は497MHzでした。
>
> Krisマザーでも、Athrom4を付けると500Mhz動作でした。PowerNow!が動いてい
るから
>かも?と推測していますが、動作電圧の関係かも・・・BIOS未対応の可能性も捨
てられな
>いし、Kris3はパロコア対応していることは確認しています。リビジョンが心配で
すが。
>
>>それともサラコアが対応していないだけ?
>
> これが一番かも・・・動作電圧を的確にかけてあげないといけない可能性大で
す。
>
>かも・・・ばかりで済みません。_(._.)_
>
>

トップに戻る
1095Re:Duron950マザーMiyazaki E-mail URL2003/2/27-23:34
記事番号1094へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

あれから、Kris3マザーを改造し、
倍率を可変出来る状態にしてみました。

使用CPU:サラコアのモバイルAthlonXp1400+
改造ポイント:CPUソケットよりパターンクローズ
CPUコア電圧:1.45V

倍率:11.0〜12.0までテスト

結果は、全てFanは回るが、BIOSは起動せず。

惨敗に終わりました。

トップに戻る
1098Re:Duron950マザーnatu E-mail URL2003/2/28-19:47
記事番号1095へのコメント
Miyazakiさん、皆さん。こんばんは。

 昨日、仕事が片付かず遅くなってしまいました。(~_~;)

 PCバラしてマザーを確認しました。Keir3 MotherBord2 Z2です。NB9/110LZのマザー
です。これより新しいリビジョンが存在すれば面白いですね。手持ちの830MマザーはNB10
のマザーなので、AMDマザーもKris3-Z2より新しいリビジョンが存在する可能性はあると
思います。

 同じNB9でも、845MGマザーはほんの少しマザー形状に変更があり、同世代に3種類のマ
ザーが存在しています。NB9世代とNB10世代のマザーも互換性を持たせている可能性は高
いですね。(オンボードのカニさんの有無とメモリー256MBで世代が違ってもコンセプト
が近いマザー判断できるかな)


>あれから、Kris3マザーを改造し、
>倍率を可変出来る状態にしてみました。

 以前から、計画ばかりで全然進んでいませんが、我が家ではPK-OCK7 倍変ゲタを使って
倍率変換可能なので、Athron4を使って「Athron-500」表示が

 1.倍率の問題なのか。
 2.BIOSの問題なのか。
 3.コアの問題なのか。

確認しようと思っています。


>使用CPU:サラコアのモバイルAthlonXp1400+
>改造ポイント:CPUソケットよりパターンクローズ
>CPUコア電圧:1.45V
>
>倍率:11.0〜12.0までテスト
>
>結果は、全てFanは回るが、BIOSは起動せず。

 Kris マザーは、Duron800以下のスピットファイアコア・モルガン X
 Kris2マザーは、MobileAthron41.1以下のモルガン・パロコア
 Kris3マザーは、モルガンコア・MobileAthron41.1のパロコア・サラコア?

 私の経験では、コアに関しては以上のようです。最後のサラコアの稼動実績が取れれば
おもしろくなりますね。

>惨敗に終わりました。

 我が家にも、色々なマザーの部品鳥が20位あります。(~_~;)
実験の結果ならばカッコいいのですが、元々ジャンクや不注意ジャンクばかりです・・・