壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-伽藍堂さんのDDC信号 検証しました-matu(2003/3/4-09:49)No.1107
 ┣Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しました-Miyazaki(2003/3/4-23:28)No.1112
 ┗Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しました-伽藍堂(2003/3/5-00:38)No.1113
  ┗Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しました-matu(2003/3/5-16:24)No.1114
   ┗Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しました-伽藍堂(2003/3/5-23:56)No.1115
    ┗Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しました-matu(2003/3/6-09:25)No.1116


トップに戻る
1107伽藍堂さんのDDC信号 検証しましたmatu E-mail URL2003/3/4-09:49
伽藍堂さん、みなさん。おはようございます。

 下のスレッドで、伽藍堂さんがDDC信号のプルアップなどの手法によってNBマザーの起
動検証されている件で、検証実験させていただきました。

 今回の件では、以前より伽藍堂さんが「DDC信号がクサイ」と提言されていて、我が家
のマザーにもVGA出力時にコケている未起動マザーがあり、すごく興味を持っていまし
た。

 この週末、偶然秋葉原におり、伽藍堂さんのCPU切替機の記事を見させていただきまし
た。それも、偶然PRONTOでカプチーノを飲んでおり、偶然アキバオーが傍にあり、偶然
CPU切替機が値引きされて売っていたので購入してしまいました。(~_~;)

 日曜の午後から昨日まで出張だったため、夕べ手持ちのマザーで実験してみると、今ま
で、反応があって未起動のマザーが見事復活しました。(^o^)丿

 Krisマザー 1枚
 Kris2マザー 2枚
 NE-P3-800MXマザー 1枚
 NU-μPGA2マザー 2枚
 NU-MMX233マザー 2枚

 上記の中には、サブボードを入手できて起動したものも含まれていますが、NU-μPGA2マ
ザーのシーメンスのBIOSが拝めた時は感無量でした・・・ 特に、Krisシリーズのマザー
は、メモリーカウントが終わると「起動デバイスがありませんよ」と怒られ、出力が切り
替わりました。しかし、中にはFn+F10が必要なものもありましたので、環境によっ
ては素直に起動確認できない場合もあると思います。

 RAGE MOBILITYは数種類あり、また、二本線マザーでもチップセットも数種類確認され
ています。MXマザーはPCI接続でMagik1マザーはAGP接続と固有のくせもありそうです。
MXマザーは、起動しやすいけど、運用に手間がかかる感がありました。ノート用キーボー
ドがあるので、Fn+F10でBIOS画面は拝めるとたかをくくっていましたが、今回
の検証実験でノート用キーボードは完璧でない事が実証されたと共に、MXマザーでも有効
な場合がある事も確認できました。

 起動率が高いので、「起動してラッキー」を思い違いをしている自分を今回感じまし
た。伽藍堂さんのおかげで、VGA周りの勉強ができました。感謝です。m(__)m

 仕事が一段落したので、最近の検証結果をまとめたいと思っています。一番の収穫は、
NU-μPGA2マザーが起動したので、今までコレクションしていた液晶やHDD/CD-ROM/FDDな
どのフレキ、CPUフレームを使ってワンセット組めそうな気配がしていることです。

 では、長文になりましたが、CPU切替機の効果の報告まで。ただし、この結果は動作を
保証するものではありませんので、自己責任のもとご活用ください。 

 

 

トップに戻る
1112Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しましたMiyazaki E-mail 2003/3/4-23:28
記事番号1107へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

自分も、よくPRONTOの店頭にて、コーヒーを飲みます・・・。

matuさんは No.1107「伽藍堂さんのDDC信号 検証しました」で書きました。
>伽藍堂さん、みなさん。おはようございます。
>
> 下のスレッドで、伽藍堂さんがDDC信号のプルアップなどの手法によってNBマザ
ーの起
>動検証されている件で、検証実験させていただきました。
>
> 今回の件では、以前より伽藍堂さんが「DDC信号がクサイ」と提言されていて、
我が家
>のマザーにもVGA出力時にコケている未起動マザーがあり、すごく興味を持ってい
まし
>た。
>
> この週末、偶然秋葉原におり、伽藍堂さんのCPU切替機の記事を見させていただ
きまし
>た。それも、偶然PRONTOでカプチーノを飲んでおり、偶然アキバオーが傍にあ
り、偶然
>CPU切替機が値引きされて売っていたので購入してしまいました。(~_~;)
>
> 日曜の午後から昨日まで出張だったため、夕べ手持ちのマザーで実験してみる
と、今ま
>で、反応があって未起動のマザーが見事復活しました。(^o^)丿
>
> Krisマザー 1枚
> Kris2マザー 2枚
> NE-P3-800MXマザー 1枚
> NU-μPGA2マザー 2枚
> NU-MMX233マザー 2枚
>
> 上記の中には、サブボードを入手できて起動したものも含まれていますが、NU-
μPGA2マ
>ザーのシーメンスのBIOSが拝めた時は感無量でした・・・ 特に、Krisシリーズ
のマザー
>は、メモリーカウントが終わると「起動デバイスがありませんよ」と怒られ、出
力が切り
>替わりました。しかし、中にはFn+F10が必要なものもありましたので、環
境によっ
>ては素直に起動確認できない場合もあると思います。
>
> RAGE MOBILITYは数種類あり、また、二本線マザーでもチップセットも数種類確
認され
>ています。MXマザーはPCI接続でMagik1マザーはAGP接続と固有のくせもありそう
です。
>MXマザーは、起動しやすいけど、運用に手間がかかる感がありました。ノート用
キーボー
>ドがあるので、Fn+F10でBIOS画面は拝めるとたかをくくっていました
が、今回
>の検証実験でノート用キーボードは完璧でない事が実証されたと共に、MXマザー
でも有効
>な場合がある事も確認できました。
>
> 起動率が高いので、「起動してラッキー」を思い違いをしている自分を今回感
じまし
>た。伽藍堂さんのおかげで、VGA周りの勉強ができました。感謝です。m(__)m
>
> 仕事が一段落したので、最近の検証結果をまとめたいと思っています。一番の
収穫は、
>NU-μPGA2マザーが起動したので、今までコレクションしていた液晶やHDD/CD-
ROM/FDDな
>どのフレキ、CPUフレームを使ってワンセット組めそうな気配がしていることで
す。
>
> では、長文になりましたが、CPU切替機の効果の報告まで。ただし、この結果は
動作を
>保証するものではありませんので、自己責任のもとご活用ください。 
>
> 
>
> 

トップに戻る
1113Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しました伽藍堂 E-mail URL2003/3/5-00:38
記事番号1107へのコメント
matuさん、こんばんわ。

> この週末、偶然秋葉原におり、伽藍堂さんのCPU切替機の記事を見させていただきまし
>た。それも、偶然PRONTOでカプチーノを飲んでおり、偶然アキバオーが傍にあり、偶然
>CPU切替機が値引きされて売っていたので購入してしまいました。(~_~;)
すごい偶然ですね。
この切り替え機はUSBなどができませんが、HPにあるように結構いいと思います。

> 日曜の午後から昨日まで出張だったため、夕べ手持ちのマザーで実験してみると、
> 今まで、反応があって未起動のマザーが見事復活しました。(^o^)丿
> Krisマザー 1枚
> Kris2マザー 2枚
> NE-P3-800MXマザー 1枚
> NU-μPGA2マザー 2枚
> NU-MMX233マザー 2枚
こんなにありますと、確かに切り替え機も有効利用できそうですね。(^^!

> 特に、Krisシリーズのマザーは、メモリーカウントが終わると「起動デバイスがあり
>ませんよ」と怒られ、出力が切り替わりました。
OparetingSystem...ですね。
出力が変わるものがあるんですね。

>しかし、中にはFn+F10が必要なものもありましたので、環境によっ
>ては素直に起動確認できない場合もあると思います。
そこらはつらそうですね。

>伽藍堂さんのおかげで、VGA周りの勉強ができました。感謝です。m(__)m
>
私こそ、matuさんのおかげでなんとか動作できました。m(__)m
それにしても切り替え機が無駄にならなくて良かったです。(^^)

> では、長文になりましたが、CPU切替機の効果の報告まで。ただし、この結果は動作を
>保証するものではありませんので、自己責任のもとご活用ください。 
検証ありがとうございました。m(__)m
保証の件は同感です。(TT)

それにしても切り替え機とひも付きになっちゃいましたね。(^^!

トップに戻る
1114Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しましたmatu E-mail URL2003/3/5-16:24
記事番号1113へのコメント
伽藍堂さん、Miyazakiさん、みなさん。こんにちは。マルチレスで失礼します。

>こんばんは、Miyazakiです。
>自分も、よくPRONTOの店頭にて、コーヒーを飲みます・・・。

 東洋もいいですが、お茶だけは入りづらいです。


>すごい偶然ですね。
>この切り替え機はUSBなどができませんが、HPにあるように結構いいと思います。

 本当です。(~_~;)

>こんなにありますと、確かに切り替え機も有効利用できそうですね。(^^!

 以前から入手していたマザーたちです。稼動確認が取れて、何に使うか思案中です。

>>しかし、中にはFn+F10が必要なものもありましたので、環境によっ
>>ては素直に起動確認できない場合もあると思います。
>そこらはつらそうですね。

 サーバ用ミニキーボードにはFNキーがある物もあります。これが使えればノート用キ
ーボードが無くても大丈夫そうですが、ノート用キーボードのように使える動作確認は取
れていません。

>
>それにしても切り替え機とひも付きになっちゃいましたね。(^^!
>

 私は、ACアダプタが無いのでちょっと使いづらいです。PS/2からとる場合、PS
/2入力されているチャンネルしかVGAを認識しません。他のデスクトップを機動させ
ていてもこの入力は反映されないので、ACアダプタを実家に物色に行かなければと思っ
ています。

 この切替機があると安心できます。PS/2切替機は時代遅れかなと思っていました
が、自分の周りにはレガシーフリーなPCは無いのでまだまだ現役で使えそうです。周り
を見渡しても、USB機器はほとんどありませんでした。(~_~メ) 自作をしているとレガシ
ーデバイスを使う機会が多いので、USBやIEEE1394機器が少ないかな。


トップに戻る
1115Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しました伽藍堂 E-mail URL2003/3/5-23:56
記事番号1114へのコメント
matuさん、こんばんわ。

>>この切り替え機はUSBなどができませんが、HPにあるように結構いいと思
>>います。
> 本当です。(~_~;)
擬似DDC信号を発生するものを見分けるのも難しいですし、多分機種によ
っては、これらの話も通用しない可能性が高いと思います。

>>>しかし、中にはFn+F10が必要なものもありましたので、環境によっ
>>>ては素直に起動確認できない場合もあると思います。
> サーバ用ミニキーボードにはFNキーがある物もあります。これが使えれ
>ばノート用キーボードが無くても大丈夫そうですが、ノート用キーボードの
>ように使える動作確認は取れていません。
BIOSレベルでのサポートは難しそうですね。

> 私は、ACアダプタが無いのでちょっと使いづらいです。
>PS/2からとる場合、PS/2入力されているチャンネルしかVGAを認
>識しません。他のデスクトップを機動させていてもこの入力は反映されない
>ので、ACアダプタを実家に物色に行かなければと思っています。
確かにそうなっちゃいますが、うちの場合はACアダプタの代わりに絶えず母
艦がおります。(^^!

> この切替機があると安心できます。PS/2切替機は時代遅れかなと思っ
>ていましたが、自分の周りにはレガシーフリーなPCは無いのでまだまだ現
>役で使えそうです。周りを見渡しても、USB機器はほとんどありませんでした。
>自作をしているとレガシーデバイスを使う機会が多いので、USBやIEEE1394機
>器が少ないかな。
マザーのBIOSの設定自体がPS2がないと困りますから大抵の方はキーボ
ードはPS2なのではないかと想像しています。けど、OSが起動しちゃえば
USBでもいいですよね。マウスはUSBの方々も多いように思います。

切り替え機でやる場合、
@PS2ケーブルを分岐させる
か
APS2→USB変換機をつける
か
になりますが、後者はなぜかとても高価です。
調べたところでは、やはりあきばおーさんが安く¥1,799です。
http://www.akibaoo.co.jp/top.shtml
(なぜかマウスのコーナーにあったりします。)
Centuryさんの「いかすコネクタ」というのがそうです。

でも、このマザーにはやっぱりPS2が便利に思っています。

トップに戻る
1116Re:伽藍堂さんのDDC信号 検証しましたmatu E-mail URL2003/3/6-09:25
記事番号1115へのコメント
伽藍堂さん、みなさん。こんにちは。

>擬似DDC信号を発生するものを見分けるのも難しいですし、多分機種によ
>っては、これらの話も通用しない可能性が高いと思います。

 本当に面白いものを紹介していただきました。(^^)v

>> サーバ用ミニキーボードにはFNキーがある物もあります。これが使えれ
>>ばノート用キーボードが無くても大丈夫そうですが、ノート用キーボードの
>>ように使える動作確認は取れていません。
>BIOSレベルでのサポートは難しそうですね。

 この88キー?ミニキーボードは、USBではなくPS/2接続です。PS/2ならばBIOSに
影響されずに使えるかな?と思っていますが、NBマザーにPS/2端子を付けた物がな
いので確認できません。MX-NEマザーでは参考になりませんね。

>確かにそうなっちゃいますが、うちの場合はACアダプタの代わりに絶えず母
>艦がおります。(^^!

 これを考えるとPS/2取り付けを考えてしまいます。


>でも、このマザーにはやっぱりPS2が便利に思っています。

 同感です。(^^♪

 話は変わりますが、一昨日からWinNETServer2003をメイン・サブノートに
Win2kProとDualBootでセットアップしてみました。RC2ながら大変素晴らしい使用感
で大満足です。(^^)v

 WinXPを持っていないのでP&Pについては比較できませんが、Win2kProを同レベル
で認識するので楽にセットアップできました。ただ、Blurtoothの仮想COMポートの
シェアリングがうまく働かず、よく怒られます。Win2kもRC2から使用しています
が、「これがRC2?」と思うくらいしっくり使えます。

 サーバ用途ではいらないソフト(OfficeやMediaPlayer、B'Clipなど)を沢山入れ
てしまったので、不都合が出るかもしれません?WinXPは、UDFファイルをサポート
していたと思っていたので、RW書き込みはOS標準で行えると思っていたので残念で
した。

 Main  NE7/850@NE9/1130-P3-1.06M 512MB 20GB DW-224

 Sub   NB7/80R@NB9/110L-Athron4-1.1 512MB 6.4GB CD-224

 また、おいおいレポートを入れます。