壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NB9系マザー?-工坊(2003/3/12-13:48)No.1126
 ┗Re:NB9系マザー?-hage88(2003/3/12-18:26)No.1127
  ┗Re:NB9系マザー?-工坊(2003/3/12-19:15)No.1128
   ┗Re:NB9系マザー?-OKU(2003/3/12-20:43)No.1129
    ┗Re:NB9系マザー?-工坊(2003/3/19-16:04)No.1175


トップに戻る
1126NB9系マザー?工坊 2003/3/12-13:48
初めまして。
ジャンクノートマザーを動かしている方々のページを見て、自分もQでPen3/900の
のったマザー(富士通のページで探したところNB9 900Lらしい)を購入しました。
とりあえずACアダプタを買い足してBIOSの起動を確認しました。とりあえずBIOSを
見るだけなのでヒートシンクを乗せていましたがさすがは900Mhzだけあってかなり熱くなっていたのでCPUファンを乗せるためにファン用コネクタのピンを調べてファンと結線しました。
が、電源を入れて一時間ほど放置してもヒートシンクがさわれないほど熱くなるだけで
ファンが回りません。配線が間違っているのでしょうか?ちなみに電源を入れた直後1〜2秒間はファンが回ります。
配線はCPUの実装されている面を上にしてコネクタ類を奥、PCカードスロットを右手前に見たときに左から パルスセンサー/GND/5V です。
初歩的な質問かとは思いますが教えていただけるでしょうか。<(_ _)>

ちなみに外部CRTにつないだときのBIOS設定は内部液晶でしたが、外部接続のCRTも
自動で認識するようです。

トップに戻る
1127Re:NB9系マザー?hage88 E-mail URL2003/3/12-18:26
記事番号1126へのコメント
工坊さんは No.1126「NB9系マザー?」で書きました。
>初めまして。
>ジャンクノートマザーを動かしている方々のページを見て、自分もQでPen3/900の
>のったマザー(富士通のページで探したところNB9 900Lらしい)を購入しました。
>とりあえずACアダプタを買い足してBIOSの起動を確認しました。とりあえずBIOSを
>見るだけなのでヒートシンクを乗せていましたがさすがは900Mhzだけあってかなり熱く
なっていたのでCPUファンを乗せるためにファン用コネクタのピンを調べてファンと結線
しました。
>が、電源を入れて一時間ほど放置してもヒートシンクがさわれないほど熱くなるだけで
>ファンが回りません。配線が間違っているのでしょうか?ちなみに電源を入れた直後1
〜2秒間はファンが回ります。
>配線はCPUの実装されている面を上にしてコネクタ類を奥、PCカードスロットを右手前に
見たときに左から パルスセンサー/GND/5V です。
>初歩的な質問かとは思いますが教えていただけるでしょうか。<(_ _)>
>
>ちなみに外部CRTにつないだときのBIOS設定は内部液晶でしたが、外部接続のCRTも
>自動で認識するようです。
初めまして工坊さんhage88です。
コネクタのアサインはそれであってますよ!最初に2秒ほどファンが回ることからもも正
常だと思います。ヒートシンクが熱くなってもファンが回らないのはちょっとおかしいで
すね。センサーの不良??かな?もう少しテストしてみてはいかがですか。私もPENV
900を使っていますがCPU使用率上がったときぐらいしか回りませんよ。

トップに戻る
1128Re:NB9系マザー?工坊 2003/3/12-19:15
記事番号1127へのコメント
>初めまして工坊さんhage88です。
>コネクタのアサインはそれであってますよ!最初に2秒ほどファンが回ることからもも正
>常だと思います。ヒートシンクが熱くなってもファンが回らないのはちょっとおかしいで
>すね。センサーの不良??かな?もう少しテストしてみてはいかがですか。私もPENV
>900を使っていますがCPU使用率上がったときぐらいしか回りませんよ。

返信ありがとうございます。
まだBIOS起動とSlimCDDが動作するところまでしか確認していないのでこれからIDEの
ハンダ付けです(大変そう・・・
とりあえずOS起動してないので何とも言えない状況ですが、とりあえず仮説(そんなに仰々しい物ではありませんが)を立ててみました。
1:基盤またはCPU側にセンサーが付いている物と思っていたが実はノート用のファンはセンサーが内蔵で基盤には存在しない。←デスクトップ用のファンを流用してます。
2:BIOS画面でテストしているので温度が上昇してもSpeedStepにより勝手にクロックを下げて温度上昇を止めている。
3:センサーが壊れている。
PCに関してはそれなりに知識があるつもりですがノートに関しては日が浅いので、もしかしたら
的はずれかもしれません。

トップに戻る
1129Re:NB9系マザー?OKU E-mail 2003/3/12-20:43
記事番号1128へのコメント
工坊さんは No.1128「Re:NB9系マザー?」で書きました。
>>初めまして工坊さんhage88です。
>>コネクタのアサインはそれであってますよ!最初に2秒ほどファンが回ることか
らもも正
>>常だと思います。ヒートシンクが熱くなってもファンが回らないのはちょっとお
かしいで
>>すね。センサーの不良??かな?もう少しテストしてみてはいかがですか。私も
PENV
>>900を使っていますがCPU使用率上がったときぐらいしか回りませんよ。

私もP3 750MHzの乗ったMBを使っていますが、本当にちんちんに熱くならないと回ら
ないですね。memtest86で試してみましたが、半々ぐらいの感じで回ってました。

HDDに関しては、ここで配布されたコネクタのおかげで思ったよりも簡単に接続でき
ました。頑張ってください。

トップに戻る
1175Re:NB9系マザー?工坊 2003/3/19-16:04
記事番号1129へのコメント
OKUさんは No.1129「Re:NB9系マザー?」で書きました。
>工坊さんは No.1128「Re:NB9系マザー?」で書きました。
>>>初めまして工坊さんhage88です。
>>>コネクタのアサインはそれであってますよ!最初に2秒ほどファンが回ることか
>らもも正
>>>常だと思います。ヒートシンクが熱くなってもファンが回らないのはちょっとお
>かしいで
>>>すね。センサーの不良??かな?もう少しテストしてみてはいかがですか。私も
>PENV
>>>900を使っていますがCPU使用率上がったときぐらいしか回りませんよ。
>
>私もP3 750MHzの乗ったMBを使っていますが、本当にちんちんに熱くならないと回ら
>ないですね。memtest86で試してみましたが、半々ぐらいの感じで回ってました。
>
>HDDに関しては、ここで配布されたコネクタのおかげで思ったよりも簡単に接続でき
>ました。頑張ってください。

やっとOS起動までこぎ着けました。CPUクーラーもちゃんと動作しました。
ほんとうにそろそろ危ないんじゃないの?ってくらいにならないと
ファン回りませんね^^;)