壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-プライマリコネクタ攻略-taka(2003/3/15-18:47)No.1149
 ┗Re:プライマリコネクタ攻略-matu(2003/3/18-21:04)No.1166
  ┗Re:プライマリコネクタ攻略-hage88(2003/3/19-09:18)No.1170
   ┗Re:プライマリコネクタ攻略-matu(2003/3/19-14:29)No.1173
    ┣Re:プライマリコネクタ攻略-taka(2003/3/19-17:43)No.1177
    ┗Re:プライマリコネクタ攻略-hage88(2003/3/20-21:47)No.1179
     ┗Re:プライマリコネクタ攻略-matu(2003/3/21-23:11)No.1182
      ┗Re:プライマリコネクタ攻略-yamachan(2003/4/20-07:52)No.1271


トップに戻る
1149プライマリコネクタ攻略taka URL2003/3/15-18:47
はじめまして。
Duron800マザーのプライマリを、皆さんと違う方法でトライしてみました。
使用したのはsunhayatoのIC用基板ICB-020です。
この基盤を2つに切ってコネクタのサイズにヤスリで削って使用しました。
無事に認識してます。
高さは少し高くなりますが、気にしないのであれば割と簡単に作れました。

トップに戻る
1166Re:プライマリコネクタ攻略matu E-mail URL2003/3/18-21:04
記事番号1149へのコメント
takaさん、こんばんは。

>はじめまして。
>Duron800マザーのプライマリを、皆さんと違う方法でトライしてみました。
>使用したのはsunhayatoのIC用基板ICB-020です。
>この基盤を2つに切ってコネクタのサイズにヤスリで削って使用しました。
>無事に認識してます。
>高さは少し高くなりますが、気にしないのであれば割と簡単に作れました。
>

 新しいアプローチ大変参考になります。皆さん、セカンダリを攻略されている方
が多く、HDDの認識やパフォーマンス低下で困られている方が多いように感じます。
私自身、プライマリ攻略時のHDDパフォーマンス(アクセススピードなど)に大変興
味を持っております。

 このサイトで、プライマリIDE接続用コネクタ (JAE : WR-50S-VF-1)
が配布されています。私も、第1期で入手させていただきましたが(cronoahさん、あ
りがとうございます(^^♪ )、フレキがあるのでケーブル作成は未だ手付かずで
す。パーツは揃えてありますが、ノイズやセカンダリのアクセススピードの問題な
ど不安要因が多く、また、時間が無い事やスキル不足も手伝って計画が進みませ
ん。(^_^;)

 もし、takaさんさえよろしければ、OSセットアップ時の使用感などご報告してい
ただけると、私も含めて「渇」を入れられる人が増え、より活発な情報交換ができ
るかな? と考えております。最近、Duron800マザーが注目を集めていますので、
値段の高騰につながる事を懸念しながらも、ぜひお願いしたのですが・・・m(__)m


 

トップに戻る
1170Re:プライマリコネクタ攻略hage88 URL2003/3/19-09:18
記事番号1166へのコメント
takaさんmatuさん こんにちはhage88です。

> 新しいアプローチ大変参考になります。皆さん、セカンダリを攻略されている方
>が多く、HDDの認識やパフォーマンス低下で困られている方が多いように感じます。
>私自身、プライマリ攻略時のHDDパフォーマンス(アクセススピードなど)に大変興
>味を持っております。
>
> このサイトで、プライマリIDE接続用コネクタ (JAE : WR-50S-VF-1)
>が配布されています。私も、第1期で入手させていただきましたが(cronoahさん、あ
>りがとうございます(^^♪ )、フレキがあるのでケーブル作成は未だ手付かずで
>す。パーツは揃えてありますが、ノイズやセカンダリのアクセススピードの問題な
>ど不安要因が多く、また、時間が無い事やスキル不足も手伝って計画が進みませ
>ん。(^_^;)

私もSecondaryはアクセスパフォーマンスが落ちると言っていましたが、その後ATA66
のフラットケーブルと配線のシールド(アルミ箔で包んでGNDに接続)することでALIのド
ライバーユーティリティ(スタートメニュープログラムで設定可能)でATA66で認識す
ることが出来ました。ベンチ結果もPrimary側にフレキで接続したものと同レベルです。
この辺からもPrimary側も攻略後ケーブルの品質でパフォーマンス大きく変わると思いま
す(安定性も)半田付けだからATA33以上のパフォーマンスは望めないと諦めずシール
ドされることをお勧めします。私はこの作業でショートさせてマザー壊してしまいまし
た。みなさん気を付けてください

トップに戻る
1173Re:プライマリコネクタ攻略matu E-mail URL2003/3/19-14:29
記事番号1170へのコメント
hage88さん、こんにちは。HPいつも楽しく拝見させていただいています。


>私もSecondaryはアクセスパフォーマンスが落ちると言っていましたが、その後ATA
>66のフラットケーブルと配線のシールド(アルミ箔で包んでGNDに接続)するこ
>とでALIのドライバーユーティリティ(スタートメニュープログラムで設定可能)
>でATA66で認識することが出来ました。ベンチ結果もPrimary側にフレキで接続し
>たものと同レベルです。

 有用な情報ありがとうございます。折角のATA66が活かせるならば、数少ないフレ
キを有効に利用できるので大変助かります。

 ALiのドライバに関しては、私もNB9/110Lのマザーを筐体に入れてWin2kで使用し
ています。このドライバでは、少々困っています。Win2kで、インストしたままのド
ライバで、Gで入手したAPPLE用ジャンクDVDスリムドライブで映画を再生するとOKな
のですが、ALiのドライバを入れると再生不能になります。DVDドライブは2台あっ
て2台とも同じ症状が出ており、1台はWin用のファームを入れてあります。勿論、
intelマザーでは通常通り使えています。対処方法は、再セットアップしかありませ
ん。

>この辺からもPrimary側も攻略後ケーブルの品質でパフォーマンス大きく変わると
>思います(安定性も)半田付けだからATA33以上のパフォーマンスは望めないと
>諦めずシールドされることをお勧めします。私はこの作業でショートさせてマザー
>壊してしまいました。みなさん気を付けてください

 大切な経験談ありがとうございます。細かい作業になりそうですね。後は、スキ
ルと根性ですね・・・


トップに戻る
1177Re:プライマリコネクタ攻略taka URL2003/3/19-17:43
記事番号1173へのコメント
matuさんは、hage88さん、こんにちは。takaです。

プライマリでのセットアップはwin98・win2000ともIBMのHDDでも問題なくできまし
た。アクセススピードは、いちようATA66で認識されていますので、それなりだと思
います。

matuさんも頑張って完成させてください。

トップに戻る
1179Re:プライマリコネクタ攻略hage88 URL2003/3/20-21:47
記事番号1173へのコメント
matuさん こんにちは

> ALiのドライバに関しては、私もNB9/110Lのマザーを筐体に入れてWin2kで使用し
>ています。このドライバでは、少々困っています。Win2kで、インストしたままのド
>ライバで、Gで入手したAPPLE用ジャンクDVDスリムドライブで映画を再生するとOKな
>のですが、ALiのドライバを入れると再生不能になります。DVDドライブは2台あっ
>て2台とも同じ症状が出ており、1台はWin用のファームを入れてあります。勿論、
>intelマザーでは通常通り使えています。対処方法は、再セットアップしかありませ
>ん。

私も同様の症状が出たことがあります。以前壊してしまったHDD東芝4GではALIのドライ
バーインストールするとブルーバックで起動せず再インストールしかない状態でした。し
かし、現在のHDD東芝20GではALIのドライバーの方が安定性もスピードも格段に上がり
ます。何故でしょうね??DOSからのインストールは以前の4Gの方が確実だったんです
が??残念ながらDVDーROMドライブ持っていないので試していませんがやっぱりドライブ
の相性でしょうか?ひねくれ者のせいか、相性でかたづけるのは嫌いなのですが色々試し
た結果やっぱり相性かな〜(笑)

トップに戻る
1182Re:プライマリコネクタ攻略matu E-mail URL2003/3/21-23:11
記事番号1179へのコメント
hage88さん、ほんばんは。


>私も同様の症状が出たことがあります。以前壊してしまったHDD東芝4GではALIの
>ドライバーインストールするとブルーバックで起動せず再インストールしかない状
>態でした。しかし、現在のHDD東芝20GではALIのドライバーの方が安定性もスピ
>ードも格段に上がります。何故でしょうね??DOSからのインストールは以前の4G
>の方が確実だったんですが?? 残念ながらDVDーROMドライブ持っていないので試
>していませんがやっぱりドライブの相性でしょうか?ひねくれ者のせいか、相性で
>かたづけるのは嫌いなのですが色々試した結果やっぱり相性かな〜(笑)

 本日、Kris3マザーをNB10Aのintel830マザーに変えて、問題のDVDドライブ(LG 
DRN8080B)を付けてみました。OSはWin2kとWin2003SevRC2のデュアルブート。認識は
しますが、たまに行方不明になります。Win2kはこのドライブからセットアップしま
した。これからWin2kのチューニングをしますが、ちょっと不安定です。ファームを
RPC-1しましたが、DVD再生が安定すれば2台所有しているドライブをより有効に使え
ます。

 ALiとの相性検証するつもりですが、こちらのマザーでも相性が良くないかも? 
と思い始めています。¥580のジャンクをサルベージ出来れば、この週末アキバ
へ行く起爆剤になると思います。

 ノートマザーを舐り出して、相性には結構悩まされますね。

トップに戻る
1271Re:プライマリコネクタ攻略yamachan E-mail 2003/4/20-07:52
記事番号1182へのコメント
プライマリコネクタ購入させていただきありがとうございます。
さて、GENOからDURON800のジャンクボードを購入したものの、なかな
かとりかかれないでいます。とりあえず、ACアダプタ、ノート用ファン、ハンダ
ゴテ、キーボード、ノード用HDDはとりよせましたが、キーボードは型が合わな
いようで、断念。PS2から配線するしかなさそうです。
さて、プライマリコネクタの配線関係がよくわかりません。HDDとどのようにコ
ネクタに配線すればよいのかどなたか教えていただだけませんでしょうか。
ショートだとか結構失敗するということもあるようで、1枚しかボードはありませ
んが、頑張ってみます。