壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初歩的な事ですが-くまゴン(2003/3/23-12:28)No.1188
 ┣Re:初歩的な事ですが-Tatsuhito(2003/3/23-17:35)No.1189
 ┗Re:初歩的な事ですが-もじお(2003/3/23-18:05)No.1191
  ┗Re:初歩的な事ですが-くまゴン(2003/3/23-21:04)No.1195
   ┗Re:初歩的な事ですが-MZ-80B2K(2003/3/23-22:39)No.1196
    ┗Re:初歩的な事ですが-くまゴン(2003/3/24-08:16)No.1197


トップに戻る
1188初歩的な事ですがくまゴン 2003/3/23-12:28
初歩的な事なんですが、BIOUの電池が切れているとどの様な現象になるのでしょう
か?
くだらない質問だと思いますが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

トップに戻る
1189Re:初歩的な事ですがTatsuhito E-mail 2003/3/23-17:35
記事番号1188へのコメント
>初歩的な事なんですが、BIOUの電池が切れているとどの様な現象になるのでしょう

BIOSですよね、自分も気になって、昨日試しましたが、
PentiumIII 900MHzのマザーでは普通に動きましたよ。
BIOSの画面で日付が設定されてないとでますが。

Duron800マザーはどうなんでしょうかね。
↑動かないので、部品鳥になってしまいました。

余談・・・あとKris3はPS2のパターンなくて困ったり。ジャンクは大変です。

トップに戻る
1191Re:初歩的な事ですがもじお 2003/3/23-18:05
記事番号1188へのコメント
BIOSの電池が切れると、BIOSの設定内容を保持しているCMOSメモリがクリアしてし
まいます。よって、日時の設定を始め、IDEや外部出力などの設定が飛んでしまい
ます。

トップに戻る
1195Re:初歩的な事ですがくまゴン 2003/3/23-21:04
記事番号1191へのコメント
もじおさんは No.1191「Re:初歩的な事ですが」で書きました。
>BIOSの電池が切れると、BIOSの設定内容を保持しているCMOSメモリがクリアしてし
>まいます。よって、日時の設定を始め、IDEや外部出力などの設定が飛んでしまい
>ます。

Tatsuhitoさん、もじおさん、レスありがとうございました。

間違っているかもしれませんが、電池が切れていても立ち上がるという事ですか?

トップに戻る
1196Re:初歩的な事ですがMZ-80B2K 2003/3/23-22:39
記事番号1195へのコメント
>間違っているかもしれませんが、電池が切れていても立ち上がるという事です
か?

通常電池が使える状態だと、数秒BIOSの画面に行けるメッセージが出て起動デ
バイスを読みに行きます。

電池切れの場合は、他の方が答えたように日時(RTC)がクリアされます(1990
年1月1日とか・・・)
マザーの製造年月日より過去に戻るので、日付エラーになってBIOSを設定して
ください!の英語のメッセージが出ます。
BIOSのCMOSメモリがクリアされるのでCMOSのチェックサムエラーも引
っかかります。

そこで本題!
電池を外した状態だとokですが、中途半端に生きているとCMOSの内容が変わ
ってしまう場合があります。

故障かな?と思ったら一度電池を外して起動するのも手です。
強制的にBIOSの画面に入りたい時にも、電池外しは有効な手です。
(慌ててF2連打しなくても・・・)

※BIOSをクリアするとCRTの設定も消えますので目隠し設定をやりなおさな
いとダメでしょう。


※上記の説明に該当しないマザーもあるのでご注意ください。

一番手っ取り早いマザーの生死判定はPS2ポートからキーボートを接続して
NUMLOCKの点滅を確認する方法だと思います。

トップに戻る
1197Re:初歩的な事ですがくまゴン 2003/3/24-08:16
記事番号1196へのコメント
MZ-80B2Kさんは No.1196「Re:初歩的な事ですが」で書きました。
>>間違っているかもしれませんが、電池が切れていても立ち上がるという事です
>か?
>
>通常電池が使える状態だと、数秒BIOSの画面に行けるメッセージが出て起動デ
>バイスを読みに行きます。
>
>電池切れの場合は、他の方が答えたように日時(RTC)がクリアされます(1990
>年1月1日とか・・・)
>マザーの製造年月日より過去に戻るので、日付エラーになってBIOSを設定して
>ください!の英語のメッセージが出ます。
>BIOSのCMOSメモリがクリアされるのでCMOSのチェックサムエラーも引
>っかかります。
>
>そこで本題!
>電池を外した状態だとokですが、中途半端に生きているとCMOSの内容が変わ
>ってしまう場合があります。
>
>故障かな?と思ったら一度電池を外して起動するのも手です。
>強制的にBIOSの画面に入りたい時にも、電池外しは有効な手です。
>(慌ててF2連打しなくても・・・)
>
>※BIOSをクリアするとCRTの設定も消えますので目隠し設定をやりなおさな
>いとダメでしょう。
>
>
>※上記の説明に該当しないマザーもあるのでご注意ください。
>
>一番手っ取り早いマザーの生死判定はPS2ポートからキーボートを接続して
>NUMLOCKの点滅を確認する方法だと思います。

MZ-80B2Kさん、また皆様方、大変分かり易く勉強になりました。

まだまだ、ジャンク初心者ですが、こちらのサイトを参考書代わりにし、勉強していきた

いと思います。

貴重な時間を割いてもらいましてありがとうございました。