壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-やっとP4マザーのHDD動いてくれました。が・・・-hatabou(2003/4/6-22:35)No.1221
 ┗Re:やっとP4マザーのHDD動いてくれました。が・・・-MZ-80B2k(2003/4/7-21:45)No.1223
  ┗Re:やっとP4マザーのHDD動いてくれました。が・・・-hatabou(2003/4/8-00:10)No.1224


トップに戻る
1221やっとP4マザーのHDD動いてくれました。が・・・hatabou 2003/4/6-22:35
hatabouです。

悪戦苦闘し、やっと3.5インチHDDが認識、動いてくれました。
が。。。
どうもリセット信号がよろしくなく、リブート後HDDが
認識してくれなかったり、認識してもHDD起動で固まったり。
今はRESET信号を繋がないで(OPENで)運用してますが、
リブートすると認識しなくなります。

もともと、IDEのリセット信号は、どのマザーもOPENなんで
いいと思っているのですが、OPENにするとこの有様。。。

何か原因があると思いますが、こういった現象で解決の
アドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


#家の中で一番早いPCになってしまった。。。
 RADEON IGP340Mはサクサク動きますね。


MZ-80B2kさんは No.1039「続:HDD認識しました」で書きました。
>やってしまった・・・
>電源をかけたままコネクタの抜き差しをしてしまった。
>ということで、マザーボードが動かなくなりました。
>これ以上被害を広げないためにもXPマザーを完成状態にしてから
>P4マザーの蘇生を試みますので、引き続き解析する方は気をつけてください。
>
>基板上の接続先の調査程度ならお付き合い出来ますので厄介な所がありましたら
>暇を見て調査しますのでなんなりともうしつけください。
>
>ちなみに、IDEの接続の参考程度に
>
>IDE32(IOCS16)= OPEN※
>IDE34(DIAG)  = OPEN
>IDE31(INTRQ) = P4コネクタ5ピン(勝手な想像1)
>IDE39(ACTIVE)= P4コネクタ1ピン(勝手な想像2)
>
>※XPマザーを調査したら抵抗の空き端子へ(抵抗を付けるとプルダウン)
>P4マザーにも同一箇所がありました。P4マザー25ピン
>25ピンも抵抗の空き端子に行くのですが結局OPENなので接続していませ
ん。
>

トップに戻る
1223Re:やっとP4マザーのHDD動いてくれました。が・・・MZ-80B2k 2003/4/7-21:45
記事番号1221へのコメント
100PINコネクタの71PINとHDDの1PINですよね?
マザーの回路上はOPENになっていませんよ(私の持っているマザーは全部接続されて
います)
P3-750のマザーでパターン切ってしまって動きがおかしかったです。
プルアップ抵抗が飛んでいる可能性もありますねぇ〜


>hatabouです。
>
>悪戦苦闘し、やっと3.5インチHDDが認識、動いてくれました。
>が。。。
>どうもリセット信号がよろしくなく、リブート後HDDが
>認識してくれなかったり、認識してもHDD起動で固まったり。
>今はRESET信号を繋がないで(OPENで)運用してますが、
>リブートすると認識しなくなります。
>
>もともと、IDEのリセット信号は、どのマザーもOPENなんで
>いいと思っているのですが、OPENにするとこの有様。。。
>
>何か原因があると思いますが、こういった現象で解決の
>アドバイスを頂ければ幸いです。
>
>よろしくお願いいたします。
>
>
>#家の中で一番早いPCになってしまった。。。
> RADEON IGP340Mはサクサク動きますね。
>
>
>MZ-80B2kさんは No.1039「続:HDD認識しました」で書きました。
>>やってしまった・・・
>>電源をかけたままコネクタの抜き差しをしてしまった。
>>ということで、マザーボードが動かなくなりました。
>>これ以上被害を広げないためにもXPマザーを完成状態にしてから
>>P4マザーの蘇生を試みますので、引き続き解析する方は気をつけてください。
>>
>>基板上の接続先の調査程度ならお付き合い出来ますので厄介な所がありましたら
>>暇を見て調査しますのでなんなりともうしつけください。
>>
>>ちなみに、IDEの接続の参考程度に
>>
>>IDE32(IOCS16)= OPEN※
>>IDE34(DIAG)  = OPEN
>>IDE31(INTRQ) = P4コネクタ5ピン(勝手な想像1)
>>IDE39(ACTIVE)= P4コネクタ1ピン(勝手な想像2)
>>
>>※XPマザーを調査したら抵抗の空き端子へ(抵抗を付けるとプルダウン)
>>P4マザーにも同一箇所がありました。P4マザー25ピン
>>25ピンも抵抗の空き端子に行くのですが結局OPENなので接続していませ
>ん。
>>
>

トップに戻る
1224Re:やっとP4マザーのHDD動いてくれました。が・・・hatabou 2003/4/8-00:10
記事番号1223へのコメント
hatabouです。MZ-80B2kさん有難う御座います。


>100PINコネクタの71PINとHDDの1PINですよね?
>マザーの回路上はOPENになっていませんよ(私の持っているマザーは全部接
続されて
>います)
>P3-750のマザーでパターン切ってしまって動きがおかしかったです。
>プルアップ抵抗が飛んでいる可能性もありますねぇ〜

んがが、プルアップだったんですか?

うーん、71番と25番のパターンを追っかけると

+--+                     C
|71|--------------+------||-------------+
+--+              |                     |
       ここはOPEN               GND
+--+              |(多分抵抗を付けれます)
|25|--------------+
+--+


(もしこの回路があっていれば)71番は電源ONで緩やかにGNDに
落ちていくため、/RESETってLow ActiveなんでGNDでOKかな?
と思っていました。。。。


>
>
>>hatabouです。
>>
>>悪戦苦闘し、やっと3.5インチHDDが認識、動いてくれました。
>>が。。。
>>どうもリセット信号がよろしくなく、リブート後HDDが
>>認識してくれなかったり、認識してもHDD起動で固まったり。
>>今はRESET信号を繋がないで(OPENで)運用してますが、
>>リブートすると認識しなくなります。
>>
>>もともと、IDEのリセット信号は、どのマザーもOPENなんで
>>いいと思っているのですが、OPENにするとこの有様。。。
>>
>>何か原因があると思いますが、こういった現象で解決の
>>アドバイスを頂ければ幸いです。
>>
>>よろしくお願いいたします。
>>
>>
>>#家の中で一番早いPCになってしまった。。。
>> RADEON IGP340Mはサクサク動きますね。
>>
>>
>>MZ-80B2kさんは No.1039「続:HDD認識しました」で書きました。
>>>やってしまった・・・
>>>電源をかけたままコネクタの抜き差しをしてしまった。
>>>ということで、マザーボードが動かなくなりました。
>>>これ以上被害を広げないためにもXPマザーを完成状態にしてから
>>>P4マザーの蘇生を試みますので、引き続き解析する方は気をつけてくださ
い。
>>>
>>>基板上の接続先の調査程度ならお付き合い出来ますので厄介な所がありました
ら
>>>暇を見て調査しますのでなんなりともうしつけください。
>>>
>>>ちなみに、IDEの接続の参考程度に
>>>
>>>IDE32(IOCS16)= OPEN※
>>>IDE34(DIAG)  = OPEN
>>>IDE31(INTRQ) = P4コネクタ5ピン(勝手な想像1)
>>>IDE39(ACTIVE)= P4コネクタ1ピン(勝手な想像2)
>>>
>>>※XPマザーを調査したら抵抗の空き端子へ(抵抗を付けるとプルダウン)
>>>P4マザーにも同一箇所がありました。P4マザー25ピン
>>>25ピンも抵抗の空き端子に行くのですが結局OPENなので接続していませ
>>ん。
>>>
>>
>