壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-NE\復活させたい(2003/4/8-21:26)No.1226
 ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-tatsuhito(2003/4/9-00:08)No.1229
  ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-Kazuma(2003/4/9-09:22)No.1233
   ┣Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-tatsuhito(2003/4/9-13:37)No.1234
   ┃┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-ちょっと関係者(2003/4/10-04:06)No.1236
   ┃ ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-norida(2003/4/10-17:12)No.1237
   ┃  ┣Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-ちょっと関係者(2003/4/11-10:43)No.1240
   ┃  ┗Re:NE?26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもっ-vT観おじさん(2003/4/11-14:30)No.1241
   ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-もじお(2003/4/9-22:38)No.1235
    ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-kohchoh(2003/4/12-00:37)No.1244
     ┣Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-だま(2003/4/12-07:21)No.1246
     ┃┣Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-もじお(2003/4/12-12:24)No.1248
     ┃┃┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-くまごん(2003/4/12-14:01)No.1251
     ┃┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-Tatami(2003/4/12-23:18)No.1255
     ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-世間民(2003/4/13-00:07)No.1256
      ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-MZ-80B2K(2003/4/14-20:30)No.1262
       ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-世間民(2003/4/14-22:39)No.1263
        ┗Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?-Tatami(2003/4/14-23:24)No.1265


トップに戻る
1226NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?NE\復活させたい E-mail 2003/4/8-21:26
実は、マザーが壊れたBIBLO NE\26XとNE26の2台を譲り受けたのですが、マザー
が壊れていて、しかも液晶のフレキケーブルが切れてる。
突然ですが、どなたが持っている方がいらしたら譲っていただけませんか?

トップに戻る
1229Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?tatsuhito 2003/4/9-00:08
記事番号1226へのコメント
NE\復活させたいさんは No.1226「NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもっ
てらっしゃいませんか?」で書きました。
>実は、マザーが壊れたBIBLO NE\26XとNE26の2台を譲り受けたのですが、マザー
>が壊れていて、しかも液晶のフレキケーブルが切れてる。
>突然ですが、どなたが持っている方がいらしたら譲っていただけませんか?

一番手っ取り早いのは<<*管理者により削除*>>に
電話して部品注文すれば早いですよ。お住まいの近くの<<*管理者により削除*>>に電話して、
部品注文したいんですけど、といって、個人のお客様ですかと、聞かれますので、
はい、と答え、部品の型番をいいます。たいてい「CP−−−−XX」見たいな感じです。
名前、電話番号も聞かれます。いったん切ったあと、部品の在庫、値段確認で
折り返し電話がきます。部品が入荷されたら、再度電話がきます。
ちなみに<<*管理者により削除*>>までとりに行かなければなりません。

<<*管理者により削除*>>

に電話番号が出ているはずなのですがサーバーメンテナンスだそうで、
今アクセスできないみたいです。

ちなみに私はここで、HDDケーブル(Kris&Krimoシリーズ用)のを935円(税込み)
の爆安で買いました。

トップに戻る
1233Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?Kazuma 2003/4/9-09:22
記事番号1229へのコメント
>一番手っ取り早いのは<<*管理者により削除*>>に

あーあ。公にしたのでまた問い合わせ殺到で個人ユーザー向けの販売が中止に
なっちゃうのは確実だね。

折角、販売完全中止後に最近交渉次第で販売されるように復活した矢先なの
に…。



トップに戻る
1234Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?tatsuhito 2003/4/9-13:37
記事番号1233へのコメント
Kazumaさんは No.1233「Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっ
しゃいませんか?」で書きました。
>>一番手っ取り早いのは<<*管理者により削除*>>に
>
>あーあ。公にしたのでまた問い合わせ殺到で個人ユーザー向けの販売が中止に
>なっちゃうのは確実だね。
>
>折角、販売完全中止後に最近交渉次第で販売されるように復活した矢先なの
>に…。
>
そうなのですか? 私の住んでいたところでは、田舎なのか何も言われませんでしたが?
それ以前に、壊れたものを修理するために、何で公にしてはいけないのですか?
それは困っている人に対して、非人道的じゃないですか?

トップに戻る
1236Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?ちょっと関係者 2003/4/10-04:06
記事番号1234へのコメント
>それ以前に、壊れたものを修理するために、何で公にしてはいけないのですか?

事情を説明したほうがいいかも知れないので書いとくかな。

基本的にFSFでは、修理契約を結んだ先以外への部品販売は禁止されており、故障や
修理は、有償でも正規ルートの利用のみになっています。

個人ユーザーへの販売が実施されると修理契約を結んだ先にも少なからず影響が生じ、
単に1名だけの問題ではなく、更に多くのユーザーに逆に迷惑が与える事にもなりま
す。

HDDフレキ購入が一時期殺到して大問題になり影響があったのは事実で、修理契約先
などが購入時の部品単価が値上げされて非常に多数のユーザーに影響が大きくなり
ます。

最低でも関係者を経由してFSFから購入するなどしないと、何も知らない多数の一般
ユーザーに影響を更に与える事になります。

本当に修理、故障で必要ならその旨を直接教えてあげればいい事で公の場で書く事
ではないと思います。

ちなみに書き込みの影響でHDDフレキの購入問い合わせが相次いであり、早くも問題
になりそうな感じの話が出ているようです。

一応、事情説明を書きましたが、更に問題が大きくなると大事にもなりかねないの
でツリーごと削除したほうがいいのでは?>管理人さん

記事を参照して購入する場合でも、最低限以上の購入は控えましょう。

トップに戻る
1237Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?norida 2003/4/10-17:12
記事番号1236へのコメント
みなさん、こんにちは。管理人のnoridaです。
近況などは別ツリーに書き込んでますのでスレッドの主旨だけ(^^;

関係者さんのご指摘、非常に参考になります(^^)
F社系列の販売方針等は一般には分からないものですが、こういった事情があることはよ
く理解できます。
某所BBSでの情報を元に注文が殺到し関係各所に混乱が生じたのも無理の無いことだと思
いますし、今回はこのサイトが発生源になり同じことを繰り返すのは企業側としてはよく
思わないでしょう。

以下私見を述べます。

NE\復活させたい さんの事例では、tatsuhitoさんのアドバイス通り単に故障したPCの
修理なのでメーカーへの問い合わせは問題ないと思います。

ただ、ジャンクを対象とした場合は事情が違ってくると思うのです。
私のスタンスは「所詮ジャンクである以上メーカーに直接何かを求めることはしない」と
言う考えです。

メーカー系列の窓口から希少な部品が手に入るなら喉から手が出るほど欲しい(^^;とは思
いますが、ジャンクの面倒までメーカーに求めるのはあまりにも自己都合かなぁ〜と思う
のです。
関係者さんの指摘のように行き過ぎた人が出てくれば末端までその影響が広がってしま
い、不利益はユーザーに圧し掛かってくることも予想できます。
販売しているから買うのだ、と言う意見もあるでしょうが、現状ではそれはあくまでも個
人での交渉や責任の範疇であり、メーカーとして「しぶしぶ」と言う側面があるなら「あ
まりやって欲しくないんだな」と配慮するのも必要ではないかと思うわけです。

#多くのジャンク系のみなさんがニコイチなどの方法を取っているのも結局そういったこ
とだと思います。
#メーカーが基本的に部品販売をしないと言うのであれば外野が無理を通すことはできな
いでしょう。

例えば、この問題から発してF社がジャンクマザーを放出しない方針や締め付けを行えば
このサイトも役目は終了です(^^;
メーカーの対応に対して私は何もいえませんし、そんな権利も権限もありません(^^;

逆にこれをビジネスチャンスと捉え、個人向け販売目的の窓口ができればうれしい限りで
すけどね(笑)

>一応、事情説明を書きましたが、更に問題が大きくなると大事にもなりかねないの
>でツリーごと削除したほうがいいのでは?>管理人さん

このスレッドで「メーカーサイドの関係者の方もちゃんと見ている」と言うことが分かっ
たのが私としては収穫でした(^^)
関係者さんのご意見や事情も分かったので今後の参考にしたいと思ってます。ありがとう
ございます。

また、こういったことも情報の1つであると思いますのでスレッドごと削除はしません
が、関係各所の名称等は伏せさせていただきます。
せっかく書き込みをしてくださった方には申しわけありませんが、ご理解をお願いしま
す。m(__)m

トップに戻る
1240Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?ちょっと関係者 2003/4/11-10:43
記事番号1237へのコメント
>関係者さんのご指摘、非常に参考になります(^^)

仕事上、単に某F系関係者とやり取りや付き合いがあるだけなので、
純粋な関係者ではありませんので誤解ないようにお願いします。

>関係者さんの指摘のように行き過ぎた人が出てくれば

某F系関係者の話では、残念な事に掲示板に書き込まれた翌日からHDD
ケーブルに関する問い合わせや注文が殺到して既に問題になっている
ようです。

トップに戻る
1241Re:NE?26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもっvT観おじさん E-mail 2003/4/11-14:30
記事番号1237へのコメント
いつも楽しく皆様のやりとりを拝見させていただいています。
今回の問題、管理人のnorida様とてもすばらしいコメントを書いていらっしゃいま
す。
このような管理人の下にBBSが成り立っていますと個人的な中傷などなく、初心
者からマニアまで親切な回答が得られるのだと、本当にnorida様の人間としての大
きさを感じます。

私もジャンクを楽しんで40数年、少年時代の真空管オーディオから現在のコン
ピュータまで専門家ではないのですが足を染めています。

ジャンク道の鉄則
すべて自分の責任の元に部品集めから完成(途中でめげることが多いが)まで行
う。
完成品にはない独自のロマンを感じるものを作る。
他人から全く理解されないことを時間と経費をかけてやる。
同じ道を歩んでいる人の情報を耳をダンボにして収集する。
メーカーの力を借りない。
完成の喜びをしっかり味わい、次への肥やしとする。
ジャンク道を仕事に持ち込まない。


本当に管理人のnoridaに感謝。

トップに戻る
1235Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?もじお 2003/4/9-22:38
記事番号1233へのコメント
話の発端になった方は、故障された本体をお持ちなのですから、それに対してのア
ドバイスですから問題はないでしょう。ジャンクマザーを使うためにフレキを注文
しろというのとは、ちょっと話が違いますから。

しかし、GENOさんにあれだけのマザーやら部品を流しているんだから、フレキ関係
も安定して流してもらえるとうれしいんですけどね。もしくはちょっと高くなって
もいいから、個人向けにFSASがきちんと対応してくれるとか。ヤフオクで法外な値
段を付けられてるフレキを見るたびに、なんか変だな、と思ってしまいます。

トップに戻る
1244Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?kohchoh E-mail 2003/4/12-00:37
記事番号1235へのコメント
もじおさんは No.1235「Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもって
らっしゃいませんか?」で書きました。
>話の発端になった方は、故障された本体をお持ちなのですから、それに対してのア
>ドバイスですから問題はないでしょう。ジャンクマザーを使うためにフレキを注文
>しろというのとは、ちょっと話が違いますから。
>
>しかし、GENOさんにあれだけのマザーやら部品を流しているんだから、フレキ関係
>も安定して流してもらえるとうれしいんですけどね。もしくはちょっと高くなって
>もいいから、個人向けにFSASがきちんと対応してくれるとか。ヤフオクで法外な値
>段を付けられてるフレキを見るたびに、なんか変だな、と思ってしまいます。
全く同感です。但し、故障の場合もジャンクマザーを使うためでも、個人向けに天
下のFSASさんがきちんと対応してくれるのはあたりまえだと思います。
当方車、オートバイに趣味をもっています。必要な部品を手にいれる場合、解体屋
さんを利用する、またメーカーから購入することも多いです。今までメーカーに断
られたことは全くありません。部品購入の選択肢のひとつです。
価格については大量購入の修理屋さんにはそれなりのディスカウントとなるでしょ
うが、個人には定価販売でそれ以上にはならないのがあたりまえです。
ここで議論されているFSASさんの態度が事実であれば、それはとんでもないことで
す。GENOさんは一ジャンク業者さんですからいろいろな売り方があっても良いでし
ょうが。
このノートジャンクの世界は超マイナーな世界、PCの市場からみたら、ノートか
ら見ればもっと容易な自作PCでさえ超マイナーと思います。例え一時的に人が押
しかけたとしてもほんの一瞬のことであるし、そもそも問題にならない位の人数だ
と思います。超マイナーな世界のことが一般の商売に0では無いとしても影響を与
えることは無いと思います。その世界を相手に商売をしている人には大変かとは思
いますが知恵を絞って頑張って頂くことをお願いします。
FSASさんの商売には全く影響ないと思いますし、ジャンクマザーが流通することが
F社のPCの売れ行きに影響するとも思えません。
昨年暮れにたまたまQでDURON900のセットを買い、QのHPからGENOさんのサイト知
り、このサイトを拝見、参考にさせていただくとともに楽しませてもらっていま
す。趣味の世界ですから、全て自分で作り楽しむも良いとかと思います。しかしい
ろいろな楽しみ方があっても良いかと考えています。当方のように動作保証のある
セットを買うもよし、保証無しのものを買って動く動かないで楽しむのも良いかと
思います。
骨董品でもなく、普通のものが法外な価格で売買されているとすれば、それはやは
りおかしい。

トップに戻る
1246Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?だま 2003/4/12-07:21
記事番号1244へのコメント
>但し、故障の場合もジャンクマザーを使うためでも、個人向けに天下のXXXXさん
>がきちんと対応してくれるのはあたりまえだと思います。

掲示板で情報を集めながら無事に1台動作まで漕ぎ着けた「だま」と申します。

管理人が問題があるとの判断から名称を伏せたのに敢えて書くのは避けられたほうが
いいのでは?

XXXXのWEBサイトを見る限りFMVの問い合わせ先は別になっていますし、実際に
問い合わせて確認した範囲では本来とは違いイレギュラーな対応との話なので
第三者がそれが当り前と書く事には疑問を覚えます(それがジャンクなだと尚更)。

電話口の人曰く、個人宛から問い合わせが多数あり電話対応で業務に支障が出
ていると困惑していると話されていました(問い合わせ先や電話口の担当者次第
かもしれませんが…)。

個人からの問い合わせで1人で50、または100本単位で購入したいとの電話もあった
そうで通常から考えられないので断った話もしてました。

ジャンク道からも外れますし管理人の発言にもあるように頼らず自力で解決するのが
いいように思います。

他メーカーのように正規ユーザー向けの販売が完全に停止されるのも嫌だし…。

トップに戻る
1248Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?もじお 2003/4/12-12:24
記事番号1246へのコメント
noridaさんのような態度はとても控えめで、大人だと思いますが、一方で、なぜ売
ってくれないのだ、という意見があるのももっともだと思います。人それぞれ、い
ろんな意見があるのが世の中ですし。

個人的には、前の発言でも書いたように、売ってくれればうれしい、という程度
で、何が何でも売れとは思っていません。富士通さんの方針がそうならばいたしか
たないです。

ただし、kohchohさんのおっしゃることにも一理あると思います。パソコンでもメ
ーカーによっては、多くの部品をなんらかのルートで入手が可能なところもありま
す。それに、これまでのfxxxが個人からの注文を断っているからこそ、今回のこと
で一気に問い合わせが殺到したのでしょう。その電話に一本一本対応し、事情を説
明されているならば、それは大変なご苦労だと察しますが、kohchohさんが指摘さ
れているように、ノートジャンクの世界はマイナーな世界であり、いくらこの掲示
板が盛り上がろうが、その人口は限りあるものです(ROM=読むだけの人、が多い
としても、書き込みの数を見ればだいたい想像つきますよね)。いつでも普通に購
入できるような環境が整備されれば、一気に電話が集中するようなことはなくなる
でしょう。

だまさんのご報告にあった、1人で50、または100本単位で購入したいというような
個人ユーザは、おそらくヤフオクで売りさばく転売さんだと思われます。これもま
た、入手難故に生まれてきた存在です。どこかで普通に買えるようになれば、高値
で落札されることはなくなりますから。

fxxxが個人向けに販売できないとしても、契約先の企業に、一定の条件をつけて個
人への販売を認めるなど、問題解消への道は残されていると思います。考えてみれ
ば、我々はそのままでは産業廃棄物となってしまうジャンクや過剰在庫の保守用パ
ーツ(だからリサイクルしにくいマザーを中心にQやGに流れて来るんでしょう)を
購入しているわけで、そのことでほんの少々ではありますが、メーカーに貢献して
いるという側面もないとは言えません。もしそうであれば、HDDフレキなど一部の
パーツを自由に入手できるようにすることで、より安定してジャンク品の処理が可
能になるとは考えられないでしょうか? 産廃を生まないために、そこまで考え
て、フレキも若干多めに生産調整する、なんてことまですれば、かなりの優良企業
と評価されそうですが。

トップに戻る
1251Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?くまごん 2003/4/12-14:01
記事番号1248へのコメント
もじおさんは No.1248「Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもって
らっしゃいませんか?」で書きました。

>だまさんのご報告にあった、1人で50、または100本単位で購入したいというよう
な
>個人ユーザは、おそらくヤフオクで売りさばく転売さんだと思われます。これも
ま
>た、入手難故に生まれてきた存在です。どこかで普通に買えるようになれば、高
値
>で落札されることはなくなりますから。

自分は、結構前にヤフオクにてHDDフレキを落札しました。

たしか、6.5K位だったと思います。

友達に聞いた所、『高い』と云う事を言われました。

今考えて見れば、確かに高かったですが、販売している所を探し出し、また通い詰

めて、販売している日に買うという、手間、時間を考えたら、恐ろしい程の時間・

交通費を使います。(自分は、秋葉原に行くだけでも往復2時間掛かります。た

だ、交通費は通勤定期が有るので無し)

通常、普通に考えれば、少々高くてもヤフオクで落札した方が、楽に買えます。

まぁ、この考え方が、転売屋を生む状況なのですが。

実際に自分に掛かる人件費は、時給換算しませんがね。

トップに戻る
1255Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?Tatami 2003/4/12-23:18
記事番号1246へのコメント
>個人からの問い合わせで1人で50、または100本単位で購入したいとの電話もあった
>そうで通常から考えられないので断った話もしてました。

上記は、間違いなく転売屋だと思われます。

業務に支障を与える程に問い合わせがあったのが事実だと
すれば、それはそれで問題だと思います。

問い合わせ先は幾つもありますが、数名程度ではそこまで
酷い状況になるとは思えませんので。

偶然、一部に問い合わせが殺到した可能性も考えられると
しても…想像以上に殺到してたのかも。

トップに戻る
1256Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?世間民 2003/4/13-00:07
記事番号1244へのコメント
kohchohさんは No.1244「Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってら
っしゃいませんか?」で書きました。
>全く同感です。但し、故障の場合もジャンクマザーを使うためでも、個人向けに天
>下のFSASさんがきちんと対応してくれるのはあたりまえだと思います。
>当方車、オートバイに趣味をもっています。必要な部品を手にいれる場合、解体屋
>さんを利用する、またメーカーから購入することも多いです。今までメーカーに断
>られたことは全くありません。部品購入の選択肢のひとつです。

話がそれるかもしれませんが、私もパソコンの世界は不思議いっぱいです(笑)
メーカーが部品を売らないというのはほんとに驚きでした。
といってもメーカーによって違うようですが、これはメーカー側の姿勢になるのでしょう
か。

昔載ってた2サイクルのバイクを焼き付き気味にしたときは、その時でも古いマシンでし
たがメーカーにはちゃんとオーバーサイズのピストンがあり、すぐに取り寄せて直しまし
たけどね。
抱き付き気味になったのは一本でしたが、3気筒全部変えても部品代はリングなどあわせ
ても1万ちょっと。他にボーリング代はかかりますが(数千円)、これでエンジンが復活
です。

ところがノートパソコンのHDDケーブルを切ってしまってメーカーに問い合わせたらなん
と交換に1万円以上かかるというじゃあぁ〜りませんか。自分で交換するのはゆるさない
と言うことでした(笑)
なんでこんな物を変えるだけでそんなにするねんと、パソコンの世界の常識?を知らない
者にしてみれば言葉は悪いですけど気ぃ〜狂とんじゃないかと思いましたよ。
そんな殿様みたいな商売しているから何百億も赤字になるんだ、などと呪いの言葉がでそ
うになりました。今は1兆円超えてるんでしたっけ。まぁこれは関係ないですけどね(笑
)

ちなみにエ○ソンのノートパソコンを使っていたときもHDDを変えまくっていろんなOSを
入れて遊んでいたのですが、HDDケースを落としてフレキを切っちゃいました。
目で見て切れているのが分かるから壊れているのはここに間違いないと思う、ケーブルを
売ってくれ、それで駄目なら修理に出すといったら売ってくれました。それでも送料など
入れて3千円超えましたけど、まぁこれくらいなら許せました。

富士通の古いMMX133MHzのノートも永いこと使ったのですが、液晶のヒンジがおれちゃっ
て立てかけて使ってました。そんなくそボロでも使ってる側にすればなかなか手放せない
んですよね。部品が取り寄せられれば直してまだ持っておきたかったのですが、それは無
理だと分かっていたので結局処分しました。
部品を売らないならもっとしっかり作っておけと思いますが、しっかり作ってるメーカー
に限って部品単位の注文を受けてくれるとか(笑)
新品を買ったり長い間使っている客に対してひどい扱いをし、junk品活用のために問い合
わせてきた人にもそれと同じ扱いというのは疑問ですね。
私はjunk品も大好きなので出来れば全部客の立場に立ったサービスをして欲しいですけど
。

トップに戻る
1262Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?MZ-80B2K 2003/4/14-20:30
記事番号1256へのコメント
かなり自分勝手なカキコミですね
JUNKマザーのユーザー代表だと勘違いしていませんか?

私は、cronoahさんのご好意でコネクタを発注させていただきましたけど
0.2mmの線を使ってHDDケーブルを作りましたし
信号線や回路を解析すれば何でも出来ると思います。

JUNKマザーでメーカーに迷惑をかけると、正規品に余計な費用が掛かります。
それは、junkユーザーに負担をかけられないので仕方がないですよね

JUNK品を扱うにはそれなりにルールがあると思います。
きちんとしたルールはありませんが、メーカーに迷惑をかけないのが
前提だと思いますよ。

私は、人柱覚悟で挑戦する所がJUNKの醍醐味だと思っています。

トップに戻る
1263Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?世間民 2003/4/14-22:39
記事番号1262へのコメント
MZ-80B2Kさんは No.1262「Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってら
っしゃいませんか?」で書きました。
>かなり自分勝手なカキコミですね
>JUNKマザーのユーザー代表だと勘違いしていませんか?

自分勝手にみえましたか(笑)
どうもすみません。
でも私は自分勝手なのはメーカーの方だと思いますが。
ジャンク品ではなくて正規に製品を購入した人間に法外な値段で修理をしているのが疑問
なのですが。このメーカーの場合それでパーツが入手できないわけですよね。
自社の製品を購入したユーザーに対してそのような扱いをするのですからjunk品活用のた
めにパーツが手に入らないのは当たり前だしこれは仕方ないです。
でも、できれば修理用のパーツくらい販売して欲しいですよ。
さらに欲を言えばたとえネジ一本でも、どんな人に売るのでも全力をつくして欲しい、、
、っと、ここが自分勝手でしたな(笑)

トップに戻る
1265Re:NE\26Xのマザー、液晶フレキケーブルどなたかもってらっしゃいませんか?Tatami 2003/4/14-23:24
記事番号1263へのコメント
>正規に製品を購入した人間に法外な値段で修理をしているのが疑問なのですが。

修理原因を特定する時間や手間に人件費を考えれば、法外な値段による修理では
ないと思います。保証期間内であれば、人災によるものでなければ殆どが無償。

保証期間を延長したいのであれば、有償で延長サービスを提供しているメーカー
製品や販売店の保証を付加すればいいだけの事。

逆に全ユーザーに提供する事で価格に反映されるほうが嫌です。

故障箇所を即特定するよりも、調べて故障箇所、原因や交換する部品を判断する
のに要する時間を必要とするのが圧倒的ですから。