壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Duron800マザーに使える液晶パネルは?-とむ(2003/5/12-12:39)No.1358
 ┣Re:Duron800マザーに使える液晶パネルは?-hage88(2003/5/12-18:28)No.1359
 ┣Re:Duron800マザーに使える液晶パネルは?-matu(2003/5/12-19:03)No.1360
 ┗Re:Duron800マザーに使える液晶パネルは?-とむ(2003/5/14-14:24)No.1364


トップに戻る
1358Duron800マザーに使える液晶パネルは?とむ 2003/5/12-12:39
前にGで購入したDuron800マザーなんですが、動作を確認できたので、ケースを作って使
おうかなと考えていたところ、GにてNB系筐体を手に入れることができました。
そこでノートPCの製品ようにしたいのですが、液晶パネルは何が使えるんでしょうか?
どなたか教えてください。

トップに戻る
1359Re:Duron800マザーに使える液晶パネルは?hage88 E-mail URL2003/5/12-18:28
記事番号1358へのコメント
とむさん 初めましてhage88ともうします。
私はSAMSONGの14インチ使いましたが、コネクタ形状が20ピンの液晶なら使え
そうですよ。
以前こちらの掲示板にピンアサイン紹介されていましたよね。
私は幸いNB系のフレキ入手出来たのでDELLのインバーターを使い液晶一体型PCに
しました。照度制御回路はインバーターによって違いがある?為、と言うより私のスキル
の無さから最大照度にて使用してます(^◇^;)
インバーターは現品COMさんで¥500円ぐらいで売ってましたよ。


>前にGで購入したDuron800マザーなんですが、動作を確認できたので、ケースを作って
使
>おうかなと考えていたところ、GにてNB系筐体を手に入れることができました。
>そこでノートPCの製品ようにしたいのですが、液晶パネルは何が使えるんでしょうか?
>どなたか教えてください。

トップに戻る
1360Re:Duron800マザーに使える液晶パネルは?matu E-mail URL2003/5/12-19:03
記事番号1358へのコメント
とむさん。こんばんは。

>前にGで購入したDuron800マザーなんですが、動作を確認できたので、ケースを作って
使
>おうかなと考えていたところ、GにてNB系筐体を手に入れることができました。
>そこでノートPCの製品ようにしたいのですが、液晶パネルは何が使えるんでしょうか?
>どなたか教えてください。

 皆さん考えることは同じみたいですね。(~_~;) 我が家でも、NE2台・NB1台作成
しました。NE1台は嫁いでいきましたが、残りの2台は元気よく動いています。

 今回出回っている筐体は15インチ液晶用で、以前私が使ったパーツは使えない場合が
多いです。今回も、手持ちのサムスン15インチ液晶はぴったり入りましたが、インバー
タケーブルが短く、無理してパッケージしたらフレキが壊れてしまいました・・・(T_T)

 必要と思われるパーツを書き出しておきますので、がんばってください。

  1.15インチ液晶(日立か東芝?)実機でパーツNOをチェックしてください。
  2.15インチ液晶用フレキ(液晶メーカーによって数種類存在する)
  3.15インチ筐体用サウンド基盤
  4.タッチパッド(フレキも)
  5.i−PANELユニット(NB用。Gで以前売っていたものはフレキが短い)
  6.HDDフレキ・FDDフレキ
  7.HDD固定金具(無くても何とかなります。)
  8.キーボード
  9.miniPCI−LAN/MODEMユニット(LAN/MODEMケーブルも)
 10.外部端子保護金具(上記ケーブルとCDDユニットの固定に必要)
 11.intel用CPUクーラー(SEクーラーはAMD−NB用)
 12.NB用スピーカーユニット

 以上がGやQで入手できる(出来た)パーツです。後、ネジ類も特殊なものが多く、長
さのチェックは気をつけてください。磁化が心配でなければ、ホームセンターで入手可能
です。

 今回、15インチ筐体のBIBLOが作れると思い、全財産を叩いてパーツを揃えまし
たが、フレキ一つでパーです。現在は下部だけでプリンタ・ファイルサーバとして使用
中。筐体に入れなければ、14インチ用のフレキがあるのですが・・・別計画を画策して
います。(パーツは全部揃っていますが、フレキを壊したショックで手付かずです。)
HPで公開できるのはいつの日か?


トップに戻る
1364Re:Duron800マザーに使える液晶パネルは?とむ 2003/5/14-14:24
記事番号1358へのコメント
hage88さん matuさん こんにちわ!!

ご丁寧に説明いただきましてありがとうございます。
返事が遅くなり失礼しましたm(__)m
部品を調達してがんばってみます。