壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Kris4? CPUの対応-hide2(2003/5/16-21:19)No.1365
 ┣Re:Kris4? CPUの対応-OKU(2003/5/17-06:30)No.1367
 ┃┗Re:Kris4? CPUの対応-matu(2003/5/17-12:17)No.1370
 ┃ ┗Re:Kris4? CPUの対応-魔流(2003/5/18-01:31)No.1371
 ┃  ┗Re:Kris4? CPUの対応-matu(2003/5/18-10:10)No.1372
 ┃   ┗Re:Kris4? CPUの対応-魔流(2003/5/18-19:26)No.1374
 ┃    ┗バイオスおがめましたが・・・-魔流(2003/5/18-19:56)No.1375
 ┃     ┗Re:バイオスおがめましたが・・・-matu(2003/5/20-21:36)No.1377
 ┃      ┗Re:バイオスおがめましたが・・・-魔流(2003/5/20-22:10)No.1379
 ┃       ┗Re:バイオスおがめましたが・・・-matu(2003/5/20-22:55)No.1380
 ┃        ┗Re:バイオスおがめましたが・・・-魔流(2003/5/21-02:43)No.1382
 ┃         ┗Re:バイオスおがめましたが・・・-魔流(2003/5/21-03:20)No.1383
 ┃          ┗Re:バイオスおがめましたが・・・-matu(2003/5/21-20:21)No.1384
 ┃           ┗起動倍率-fujtak(2003/5/22-12:14)No.1386
 ┃            ┣Re:起動倍率-魔流(2003/5/22-12:58)No.1387
 ┃            ┗Re:起動倍率-matu(2003/5/22-13:15)No.1388
 ┃             ┗Re:起動倍率-魔流(2003/5/22-18:20)No.1389
 ┃              ┗Re:起動倍率-matu(2003/5/22-23:27)No.1390
 ┗Re:Kris4? CPUの対応-hide2(2003/5/18-18:37)No.1373
  ┗Re:Kris4? CPUの対応-hage88(2003/5/23-11:23)No.1392


トップに戻る
1365Kris4? CPUの対応hide2 2003/5/16-21:19
新参者のhide2といいます。

行徳のRでKris マザーボードを購入しました。
ボード名:Kris MainBoard04 CP095400-Z4
CPU:なし
チップセット:ALiMAGiK 1
North Bridge:M1647
South Bridge:M1535+
VGA:ATI RAGE MOBILITY-EC
PS/2 CN20:パターンあり

上記のマザーボードのCPUをつけるには、何メガヘルツまで対応
するのでしょうか?
ご教授おねがいします。

トップに戻る
1367Re:Kris4? CPUの対応OKU E-mail 2003/5/17-06:30
記事番号1365へのコメント
hide2さんは No.1365「Kris4? CPUの対応」で書きました。

>行徳のRでKris マザーボードを購入しました。
>ボード名:Kris MainBoard04 CP095400-Z4

これがKris無印そのものですね。

>上記のマザーボードのCPUをつけるには、何メガヘルツまで対応
>するのでしょうか?

Mobile Duron 800MHzしか駄目なんじゃ無かったでしたっけ。他の倍率を
つけても500MHzになってしまうとか。

トップに戻る
1370Re:Kris4? CPUの対応matu E-mail URL2003/5/17-12:17
記事番号1367へのコメント
皆さん。こんにちは。

>Mobile Duron 800MHzしか駄目なんじゃ無かったでしたっけ。他の倍率を
>つけても500MHzになってしまうとか。

 この書き込みは、私が以前書きました。KrisマザーにAthron4-1.1MHzを付けると
500MHz表示されます。

 しかし、最近「?」と思っています。先日、リカバリ機として15インチ筐体に
Krisマザーを組み込みました。Duron600とMobileDurom900があったので、900の方を
付けてみました。BIOSを確認してみると「500MHz」と表示されていますが、予想以
上にサクサク動くので表示のみ「500」で動作は「900」ではないかと思い始めてい
ます。

 Krisマザーは、デッスクトップ用のDuronも動きます。癖はありますが、応用はひ
ろいかも・・・

 MB7のリカバリCDがあるのでKrisマザーを使用しましたが、「500」としては早く
動きすぎで違和感がありますのでご報告します。以前は、BIOS表示とWin2kのシステ
ム情報で確認しましたが、ベンチマークは行っていません。何かいいベンチマーク
がありましたらご紹介ください。>皆さん

 いま、秋葉原のPRONTから書き込んでいます。昨日、久々のスロットで小銭を稼げ
たので、我慢しきれずにダッシュしてしまいました。(2ヶ月ぶりです。勿論、奥
さんには内緒です。)実験用にMobileAthronXP-1400+(35W)を入手しましたので、
Krisシリーズでの動作確認をご報告します。サラコアの初期なので期待はしていま
すが、使えなかったらショックです。(^_^;)



トップに戻る
1371Re:Kris4? CPUの対応魔流 2003/5/18-01:31
記事番号1370へのコメント
>
> いま、秋葉原のPRONTから書き込んでいます。昨日、久々のスロットで小銭を稼げ
>たので、我慢しきれずにダッシュしてしまいました。(2ヶ月ぶりです。勿論、奥
>さんには内緒です。)実験用にMobileAthronXP-1400+(35W)を入手しましたので、
>Krisシリーズでの動作確認をご報告します。サラコアの初期なので期待はしていま
>すが、使えなかったらショックです。(^_^;)


下の方で、KrisシリーズにはMobileAthronXPはだめって書かれている方が
おられたんですが、どうなんでしょ?

私も早まってバルクでMobileAthronXP-1400買っちゃったんですが(^^;
使えたらうれしいなぁ・・・・がんばってください。

トップに戻る
1372Re:Kris4? CPUの対応matu E-mail URL2003/5/18-10:10
記事番号1371へのコメント
魔流さん。こんにちは。

>
>下の方で、KrisシリーズにはMobileAthronXPはだめって書かれている方が
>おられたんですが、どうなんでしょ?
>

 私も、以前同様の実験をして「×」の結果は持ってます。使ったXPは25Wタイプの物な
ので、AyhronXP-1.1と同じ動作電圧のXP-1400+(35W)で実験しようと思いました。この
CPUはFSB100で、AthronXP-1500+以降とは一線が規されてます。サラコアの中でも使える
可能性が残っている初期の35W版を入手しました。

>私も早まってバルクでMobileAthronXP-1400買っちゃったんですが(^^;
>使えたらうれしいなぁ・・・・がんばってください。

 Magik1自体がXPに対応していませんが、XP対応チップセットの一覧にはXP-1400+が入
っていませんデスクトップ用の対応表なので、MobileMagik1の対応表ではありません。
前に見たMobile用の対応表には1400+の記載があったと記憶はしていますが定かではあり
ません。Mobile用のCPUは情報が少ないので大変ですね。

 昨晩遊んだ限りでは、Kris3では起動できませんでした。倍率変換ゲタで11倍設定にす
れば起動できるかな? デスクトップで新発表のCPUをBIOSがご認識する話はよく聞きま
す。倍率が未対応ならば起動すらしませんね。

 なるべく早く実験しようと思いますが、昨日の秋葉原紀行が奥さんにばれて今日は1日
拘束状態にあります。昨日仕入れた物を早くいじりたい・・・

トップに戻る
1374Re:Kris4? CPUの対応魔流 2003/5/18-19:26
記事番号1372へのコメント
すいません、自分でやりゃいいんですが、頭に度がつく素人でして。
自分に無理なスキルではあるんですが、面白い。
コンパクトな筐体に目がないのでノートマザー魅力です。

ほどほどにがんばってくださいね。
私の知人に奥様に頭にCPUファンつけるぞ!っていわれた方が(^^;


matuさんは No.1372「Re:Kris4? CPUの対応」で書きました。
>魔流さん。こんにちは。
>
>>
>>下の方で、KrisシリーズにはMobileAthronXPはだめって書かれている方が
>>おられたんですが、どうなんでしょ?
>>
>
> 私も、以前同様の実験をして「×」の結果は持ってます。使ったXPは25Wタイプの物な
>ので、AyhronXP-1.1と同じ動作電圧のXP-1400+(35W)で実験しようと思いました。この
>CPUはFSB100で、AthronXP-1500+以降とは一線が規されてます。サラコアの中でも使え
る
>可能性が残っている初期の35W版を入手しました。
>
>>私も早まってバルクでMobileAthronXP-1400買っちゃったんですが(^^;
>>使えたらうれしいなぁ・・・・がんばってください。
>
> Magik1自体がXPに対応していませんが、XP対応チップセットの一覧にはXP-1400+が入
>っていませんデスクトップ用の対応表なので、MobileMagik1の対応表ではありません。
>前に見たMobile用の対応表には1400+の記載があったと記憶はしていますが定かではあ
り
>ません。Mobile用のCPUは情報が少ないので大変ですね。
>
> 昨晩遊んだ限りでは、Kris3では起動できませんでした。倍率変換ゲタで11倍設定にす
>れば起動できるかな? デスクトップで新発表のCPUをBIOSがご認識する話はよく聞きま
>す。倍率が未対応ならば起動すらしませんね。
>
> なるべく早く実験しようと思いますが、昨日の秋葉原紀行が奥さんにばれて今日は1日
>拘束状態にあります。昨日仕入れた物を早くいじりたい・・・

トップに戻る
1375バイオスおがめましたが・・・魔流 2003/5/18-19:56
記事番号1374へのコメント
他力本願じゃなんですので、思いきってやってみました。
キーボードは依然買ったNBのがあったので、そのまま使用。

CPUは祖父で買ったバルクのMobileAthronXP-1400です。

あっさりモニターに表示。F2でバイオスに。

う〜ん・・・・やっぱし表示は500MHzになってますね。
表示だけってんならいいんですが。

トップに戻る
1377Re:バイオスおがめましたが・・・matu E-mail URL2003/5/20-21:36
記事番号1375へのコメント
魔流さん。こんばんは。

>
>CPUは祖父で買ったバルクのMobileAthronXP-1400です。
>
>あっさりモニターに表示。F2でバイオスに。
>

 我が家ではAthronXPではまだ起動できません。現在までの実験結果は

AthronXP-1400+(35W)
      ゲタなし  ゲタあり
 Kris     ?     ?
 Kris2    ×     ×
 Kris3    ×     ×

Athron4-1.1Mhz
      ゲタなし  ゲタあり
 Kris     ?     ?
 Kris2    ×     ×
 Kris3    ○     ○(Defoult設定のみ)

 倍率変換ゲタは、11倍設定にしても起動できませんでした。Defoult設定のみ起動でき
ました。Kris3は、NB9/110Lで使われていますので、11倍まではOKのはずです。12倍設定
で起動できないようです。11倍設定以下のMobailDuronは使用できます。Krisは、発売時
のCPU以上の物を付けても起動しますね?


>う〜ん・・・・やっぱし表示は500MHzになってますね。
>表示だけってんならいいんですが。

 マザーはKrisですか?500MHzの表示はKrisだと思いますが、手持ちを調べたらKris2/3
しかなく、Krisは職場で使っているので現在確認できません。マザーを教えていただける
と参考になるのですが・・・

トップに戻る
1379Re:バイオスおがめましたが・・・魔流 2003/5/20-22:10
記事番号1377へのコメント
こんばんはmatuさん


> マザーはKrisですか?500MHzの表示はKrisだと思いますが、手持ちを調べたら
Kris2/3
>しかなく、Krisは職場で使っているので現在確認できません。マザーを教えていただけ
る
>と参考になるのですが・・・
>


ちょっと前にGで売っていた780円のDuron 950 BIBLO NB系マザーボード ※CPU無しっ
てのです。

これってKris3じゃないんでしたっけ?

いまいちKrisシリーズの違いがわかっていません(^^;

トップに戻る
1380Re:バイオスおがめましたが・・・matu E-mail URL2003/5/20-22:55
記事番号1379へのコメント
魔流さん。こんばんは。

>
>ちょっと前にGで売っていた780円のDuron 950 BIBLO NB系マザーボード ※CPU無し
っ
>てのです。
>
>これってKris3じゃないんでしたっけ?
>
>いまいちKrisシリーズの違いがわかっていません(^^;


 Krisマザーは、CPUソケットとminiPCIソケットの間に「KrisX」と記載されています。
手元のKris3マザーの記載は以下の通りです。

     Kris3
MainBorard2 CP132700-Z2

 CPxxxの部分はオーダーに使われる部品番号のようです。2段に渡って記載されている
ので一目でわかると思います。「3」がなければ無印Krisマザーです。Gのジャンクの記載
は、最近、結構いいかげんでしたね。複数の種類が混じっていたのかも・・・   
 Duron950が乗っているNBはシリーズはNB9/95です。Krisマザーは「2」のはずですが、
我が家に送られてきたものは「3」で、メモリが256MB搭載されていました。大口販売店用
のモデルで、Kris3を流用していたのかも知れませんね?(ヤマダモデルとか・・・)

 我が家にあるKris3(4枚ほど)とKris2では、AthronXPは全て起動できませんでした。
Athron4-1.1MHzは何の障害もなく起動しますので、BIOSバージョンの違いもあるのか
な? Kris3で起動してのならば不思議です?

我が家のAthronXP-1400+(35W)は

AMD1400FQQ3B 4116533280371
AIRGA Q231MPM

です。

トップに戻る
1382Re:バイオスおがめましたが・・・魔流 2003/5/21-02:43
記事番号1380へのコメント
こんばんはmatuさん

>
> Krisマザーは、CPUソケットとminiPCIソケットの間に「KrisX」と記載されていま
す。
>手元のKris3マザーの記載は以下の通りです。
>
>     Kris3
>MainBorard2 CP132700-Z2

書いていたんですね(^^;
まったく同じ表記です。Kris3ですね。

Kris3を流用していたのかも知れませんね?(ヤマダモデルとか・・・)
>
> 我が家にあるKris3(4枚ほど)とKris2では、AthronXPは全て起動できませんでし
た。
>Athron4-1.1MHzは何の障害もなく起動しますので、BIOSバージョンの違いもあるのか
>な? Kris3で起動してのならば不思議です?

不思議ですね・・・(^^;
検証できるスキルが私にないもので。

>
>我が家のAthronXP-1400+(35W)は
>
>AMD1400FQQ3B 4116533280371
>AIRGA Q231MPM
>
>です。


私のAthronXP 1400は

AXMD1400FQQ3B 9397386250154
AIUGA 0237UPCM

ですね。

トップに戻る
1383Re:バイオスおがめましたが・・・魔流 2003/5/21-03:20
記事番号1382へのコメント
ちょっと検索かけてみました。

XP1400+(AXMD1400FQQ3B) 
 の公式スペック 
  実クロック1.2GHz、動作電圧1.45v、消費電力35W相当 
 8層メタルの初期ステップさらぶれコアなので、定格超動作のマージンはXP2200+同等以
下かと。 
 コレはMobile版なので倍率変更が自由自在。
 手動で電圧、倍率変更が効かないMBでは1.55vの5倍固定になります。注意。 


なんてのが出てきました・・・・よーわからん(^^;


トップに戻る
1384Re:バイオスおがめましたが・・・matu E-mail URL2003/5/21-20:21
記事番号1383へのコメント
魔流さん。こんばんは。

>
>XP1400+(AXMD1400FQQ3B) 
> の公式スペック 
>  実クロック1.2GHz、動作電圧1.45v、消費電力35W相当 
> 8層メタルの初期ステップさらぶれコアなので、定格超動作のマージンはXP2200+同等
以
>下かと。 
> コレはMobile版なので倍率変更が自由自在。
> 手動で電圧、倍率変更が効かないMBでは1.55vの5倍固定になります。注意。 


 私の持ているものと同じようですね。個体差で起動できないのかな?4枚あるKris3で
全て起動しないのであきらめモードになっています。

 Athron4はDefoultで倍率変更可能になっていますが、MobileAthronXP-1400+もそうだ
とは知りませんでした。勉強になりました。5倍固定では、Athron500の表示はほんとの
ようですね。処理能力から判断できるベンチマークがあれば、本当に5倍固定かが判るの
ですが・・・

 いま、仕事が立て込んでいて & 起動できないショックでこれ以上の実験をする元気
が沸きません。(-_-) 今回は貴重な情報ありがとうございました。職場にある
Kris850@500マザーは、先にも書いたように500MHzにしてはやけに早く感じています。確
認取がとれたらご報告したいと思います。

 では。

トップに戻る
1386起動倍率fujtak 2003/5/22-12:14
記事番号1384へのコメント
matuさん、魔流さん、こんにちは。

Krisについてではなく、MobileAthlon1400+についてですが、

http://fab51.fc2web.com/pc/tbred/athlon11.html
ここのL3ブリッジの項によると、起動倍率は固定されているようです。
MobileAthlon1400+をデスクトップ用ATXマザーボードに載せたところ
やはり5倍で起動していました。
ただ、ノート用マザーボードは当然Mobile系の石をサポートしているはずなので
なぜ初期倍率で固定されてしまっているのかは不明ですが。

HDベンチなら実クロックが取れるかと思います。

> Athron4はDefoultで倍率変更可能になっていますが、MobileAthronXP-1400+もそう
だ
>とは知りませんでした。勉強になりました。5倍固定では、Athron500の表示はほんとの
>ようですね。処理能力から判断できるベンチマークがあれば、本当に5倍固定かが判る
の
>ですが・・・
>
> いま、仕事が立て込んでいて & 起動できないショックでこれ以上の実験をする元
気
>が沸きません。(-_-) 今回は貴重な情報ありがとうございました。職場にある
>Kris850@500マザーは、先にも書いたように500MHzにしてはやけに早く感じています。
確

トップに戻る
1387Re:起動倍率魔流 2003/5/22-12:58
記事番号1386へのコメント
fujtakさんこんにちは
私もそこのHPみてたんですが・・・倍率変更・・・したいな(^^;
倍率変更下駄は高いので、ちょっと手がでませんが。

マザーとCPUに手をいれれば、なんとかなるんでしょうかね・・・
でもどちらも一枚ずつしかないので、勇気でませんねぇ


>
>Krisについてではなく、MobileAthlon1400+についてですが、
>
>http://fab51.fc2web.com/pc/tbred/athlon11.html
>ここのL3ブリッジの項によると、起動倍率は固定されているようです。
>MobileAthlon1400+をデスクトップ用ATXマザーボードに載せたところ
>やはり5倍で起動していました。
>ただ、ノート用マザーボードは当然Mobile系の石をサポートしているはずなので
>なぜ初期倍率で固定されてしまっているのかは不明ですが。
>
>HDベンチなら実クロックが取れるかと思います。
>

まだ、HDDなどは繋いでないので、早々にシステムのっけて
HDベンチをとってから、考えたほうがいいですね。

トップに戻る
1388Re:起動倍率matu E-mail URL2003/5/22-13:15
記事番号1386へのコメント
fujtakさん。こんにちは。

>
>Krisについてではなく、MobileAthlon1400+についてですが、
>
>http://fab51.fc2web.com/pc/tbred/athlon11.html
>ここのL3ブリッジの項によると、起動倍率は固定されているようです。
>MobileAthlon1400+をデスクトップ用ATXマザーボードに載せたところ
>やはり5倍で起動していました。

 このサイトは、Krisマザーをいじる再にバイブルとして利用させていただいておりま
す。(^.^) デスクトップ用の記述が多いので、Bobileの記述はよく四手いませんでし
た。 私の入手したAthronXPはBULK(新品)なので、魔龍様の入手先(祖父地図)が中
古ならば加工されたものである可能性がありますね。FSB100のXPはこれだけだと思います
ので、不思議な事もおおいかも・・・


>ただ、ノート用マザーボードは当然Mobile系の石をサポートしているはずなので
>なぜ初期倍率で固定されてしまっているのかは不明ですが。

 AMDのマザーは、定格(例えば、MB9/110Lならば11倍)倍率以上の石を載せた場合、強
制的に最低機動倍率(5倍)で起動するような仕掛けがあるようです。この、定格倍率の
設定はハードかBIOSかは分りません。製品ではNB9/110LがAthron4-1.1MHz+Magik1で、
1世代飛ばしてNB14がMobileAthronXP+RedionIGP320Mです。
 何処かの企業モデルか販売店モデルでNB9のKris3を利用してAthronXPを乗せた・・・
Magik1もXPをサポートしているようなので、BIOSのみを(ハードチップ抵抗?)対応さ
せた。

 推測の域を脱しえませんが、魔龍様がKris3で起動していることを考えると、何らかの
違い(MB or CPU)があると推測します・・・


>
>HDベンチなら実クロックが取れるかと思います。
>

 HDベンチで、Kris850@500の動作確認を近々取ってみたいと思います。有用な情報あり
がとうございます。

トップに戻る
1389Re:起動倍率魔流 2003/5/22-18:20
記事番号1388へのコメント
私のAthronXPもBULK(新品)だと思われるのですが(^^;
たしかそう書いていましたし、何個も並んでいましたので。
モバイルなのでディスクトップでの作動は保証できませんみたいなことも書いてい
ました。

ちなみに大阪駅裏(下)の祖父です。

トップに戻る
1390Re:起動倍率matu E-mail URL2003/5/22-23:27
記事番号1389へのコメント
魔流さん。こんばんは。

>私のAthronXPもBULK(新品)だと思われるのですが(^^;
>たしかそう書いていましたし、何個も並んでいましたので。
>モバイルなのでディスクトップでの作動は保証できませんみたいなことも書いてい
>ました。
>
>ちなみに大阪駅裏(下)の祖父です。

 自分が、祖父地図で買うものが中古かジャンクなので、中古と思い込んでいました。 
m(__)m

 私は、静岡なんですが、丁度大阪駅の祖父地図が開店した時に大阪にいて、行列の長さ
にびっくりしました。奥さんをUSJに連れて行くために大阪に行ったのですが、学生時
代を京都で過ごしたので、友人と飲むためでもありました・・・ なんか、とっても懐か
しいです。(^o^) 最近行ったときは、ユニクロ&ビックカメラにびっくりしました
が・・・

 今回の不思議な現象の原因は究明したいとおもいます。ジャンクマザーの最終?処分市
で起動可能なマザーが2枚も増えたので、実験可能な状態になりました。スキルが伴うか
は別問題ですが・・・ なんとか、起動まではこぎつけたいです。

では。

トップに戻る
1373Re:Kris4? CPUの対応hide2 2003/5/18-18:37
記事番号1365へのコメント
hide2さんは No.1365「Kris4? CPUの対応」で書きました。
>新参者のhide2といいます。
>
>行徳のRでKris マザーボードを購入しました。
>ボード名:Kris MainBoard04 CP095400-Z4
>CPU:なし
>チップセット:ALiMAGiK 1
>North Bridge:M1647
>South Bridge:M1535+
>VGA:ATI RAGE MOBILITY-EC
>PS/2 CN20:パターンあり
>
>上記のマザーボードのCPUをつけるには、何メガヘルツまで対応
>するのでしょうか?
>ご教授おねがいします。

okuさん、matuさん、魔流さん。hide2です。
ありがとうございます。
モバイル デュロン800mhzで試してみます。

もうひとつ 教えていただきたいのですが
PS/2コネクタの基盤側(取り付け)に出ているピンの番号の数え方
なのですが最初の列は水平に4つ、次は下段に上の段の真中2つ跨いで
左右ひとつずつ並んでいます。
よろしくおねがいします。

トップに戻る
1392Re:Kris4? CPUの対応hage88 E-mail URL2003/5/23-11:23
記事番号1373へのコメント
みなさん こんにちはhage88です。
一般的なPS2コネクタの裏側から見た場合のピン番号です
・ ・ ・ ・
4 2 1 3
・     ・
6     5
1→Key Data 2→Mouse Data 3→GNG 4→+5V  5→KeyClok 6→MouseClock
です。完璧に使うためには1,2,5,6番にそれぞれ4.7KΩの抵抗介してプルアップの
必要があります。
BIOS変更やOSインストールまではプルアップなしでもいけますよ。


hide2さんは No.1373「Re:Kris4? CPUの対応」で書きました。
>hide2さんは No.1365「Kris4? CPUの対応」で書きました。
>>新参者のhide2といいます。
>>
>>行徳のRでKris マザーボードを購入しました。
>>ボード名:Kris MainBoard04 CP095400-Z4
>>CPU:なし
>>チップセット:ALiMAGiK 1
>>North Bridge:M1647
>>South Bridge:M1535+
>>VGA:ATI RAGE MOBILITY-EC
>>PS/2 CN20:パターンあり
>>
>>上記のマザーボードのCPUをつけるには、何メガヘルツまで対応
>>するのでしょうか?
>>ご教授おねがいします。
>
>okuさん、matuさん、魔流さん。hide2です。
>ありがとうございます。
>モバイル デュロン800mhzで試してみます。
>
>もうひとつ 教えていただきたいのですが
>PS/2コネクタの基盤側(取り付け)に出ているピンの番号の数え方
>なのですが最初の列は水平に4つ、次は下段に上の段の真中2つ跨いで
>左右ひとつずつ並んでいます。
>よろしくおねがいします。