壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-PII266基盤のIDEピンアサイン-じょお(2002/5/25-15:29)No.146
 ┗Re:PII266基盤のIDEピンアサイン-norida(2002/5/25-22:23)No.150
  ┗Re:PII266基盤のIDEピンアサイン-じょお(2002/5/26-01:23)No.153
   ┗Re:PII266基盤のIDEピンアサイン-norida(2002/5/26-22:18)No.158
    ┗Re:PII266基盤のIDEピンアサイン-じょお(2002/5/28-23:42)No.160


トップに戻る
146PII266基盤のIDEピンアサインじょお URL2002/5/25-15:29
 はじめまして じょおといいます

自分もこのマザーを見つけてBIOSの起動までを確認して、IDEコネクタを繋ご
うと思ったのですが
手持ちの資料と、ここに掲載されているピンアサインのシグナルネームが一致
しないんです。
コンパクトにしたかったので2.5インチIDEを接続するつもりで、HDDのピンア
サインを引っ張り出して、ここのIDEピンアサインと照らし合わせて追いかけ
たのですが・・・

手持ち資料の「IOCS16」「PDIAG」との対応がまず解らず、ついで対応しない
のが「DA0〜2」(手持ちの資料「DA1〜3」と表記。以下同)「CS1・3」
(「CS0・CS1」)が解らないんです。

手持ちの資料が間違っているのか、ブランクなのかさっぱり解らなくて困って
います

ご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
150Re:PII266基盤のIDEピンアサインnorida 2002/5/25-22:23
記事番号146へのコメント
じょおさんは No.146「PII266基盤のIDEピンアサイン」で書きました。
> はじめまして じょおといいます

じょおさん、こんにちは。

>手持ち資料の「IOCS16」「PDIAG」との対応がまず解らず、ついで対応しない
>のが「DA0〜2」(手持ちの資料「DA1〜3」と表記。以下同)「CS1・3」
>(「CS0・CS1」)が解らないんです。

じょおさんがどの資料を見ているのかが分からないので、想像も含みますが、
DA0〜2 は DA1〜3 に順に該当すると思われます。
「CS0・CS1」 は 「CS1・CS3」に該当します。
実は私もどの表記が一番正しいのか分かってません(^^;; 
基本的に私が得た情報をそのまま記載するようにしてますので、表記がごっちゃにな
っている場合があります。手抜きで申し訳ない。
IDE, EIDE, ATA と資料を色々見たのですが、なんかバラバラだし(^^;
IOCS16 および PDIAG は NC にしてます。

トップに戻る
153Re:PII266基盤のIDEピンアサインじょお URL2002/5/26-01:23
記事番号150へのコメント
noridaさんお世話になります

>じょおさんがどの資料を見ているのかが分からないので、想像も含みますが、
>DA0〜2 は DA1〜3 に順に該当すると思われます。
>「CS0・CS1」 は 「CS1・CS3」に該当します。
>IOCS16 および PDIAG は NC にしてます。
早速のレスありがとうございます!
何となくそうかなとは予想していましたがやはりそうですか
早速これを参考にIDEケーブルを作成しようと思います。

>実は私もどの表記が一番正しいのか分かってません(^^;; 
>基本的に私が得た情報をそのまま記載するようにしてますので、表記がごっちゃにな
>っている場合があります。手抜きで申し訳ない。
>IDE, EIDE, ATA と資料を色々見たのですが、なんかバラバラだし(^^;
そうですよね、僕もあちこち資料をひっくり返しましたが、同じ規格のはずなのに
表記がまちまちなんですよね。 困ったものです。

何はともあれ、これで後スリムコネクタのオスを探してくれば変換ケーブルが作れそう
です。が・・・
今日QC-PASSを覗いたのですが、セレロン500と思われるCPU付マザーが480円だった
ので思わず1枚買ってしまいました(^^;
これでうちにはThinkPadi1200とPII266とセレロン500の3枚のジャンクマザーが(笑)
やっぱり職場が秋葉原ってのはいけませんね(^^;

トップに戻る
158Re:PII266基盤のIDEピンアサインnorida 2002/5/26-22:18
記事番号153へのコメント
じょおさんは No.153「Re:PII266基盤のIDEピンアサイン」で書きました。
>今日QC-PASSを覗いたのですが、セレロン500と思われるCPU付マザーが480円だった
>ので思わず1枚買ってしまいました(^^;
>これでうちにはThinkPadi1200とPII266とセレロン500の3枚のジャンクマザーが(笑)
>やっぱり職場が秋葉原ってのはいけませんね(^^;

いやぁ〜アキバが仕事場とはウラヤマシイ(笑)
私のような田舎者は DSub15ピンメスコネクタを手に入れるのさえ難しい。
でも、おかげで散財しなくて済んでるのかも。。。(^^;;

トップに戻る
160Re:PII266基盤のIDEピンアサインじょお URL2002/5/28-23:42
記事番号158へのコメント
noridaさんは No.158「Re:PII266基盤のIDEピンアサイン」で書きました。
>>やっぱり職場が秋葉原ってのはいけませんね(^^;
>いやぁ〜アキバが仕事場とはウラヤマシイ(笑)
>私のような田舎者は DSub15ピンメスコネクタを手に入れるのさえ難しい。
>でも、おかげで散財しなくて済んでるのかも。。。(^^;;
おかげでうちは散財しております(笑)
「いつかは使うだろう」を合言葉に面白そうなものや動きそうなものはお家へと・・・
今日も2mmピッチのフラットケーブルを買い込んで2.5インチHDDのケーブルをせこせこと作
っております