壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-液晶のご開帳ありがとうございました-しろまる(2002/3/25-10:35)No.16
 ┣Re:液晶のご開帳ありがとうございました-norida(2002/3/25-10:54)No.17
 ┃┗Re:液晶のご開帳ありがとうございました-しろまる(2002/3/27-10:31)No.22
 ┃ ┗Re:液晶のご開帳ありがとうございました-むげん(2002/4/13-09:33)No.35
 ┃  ┗Re:液晶のご開帳ありがとうございました-しろまる(2002/4/17-13:44)No.43
 ┗Re:液晶のご開帳ありがとうございました-もげ(2002/4/15-20:24)No.39
  ┗Re:液晶のご開帳ありがとうございました-しろまる(2002/4/17-13:23)No.42
   ┗Re:液晶のご開帳ありがとうございました-もげ(2002/4/18-01:42)No.46


トップに戻る
16液晶のご開帳ありがとうございましたしろまる 2002/3/25-10:35
こんにちは。
金曜日休暇とって4連休モードだったしろまるです(^^;
家族サービス中に液晶内部の御開帳画面が公開されているではないですか!
無理なお願いをお聞き下さって、本当にありがとうございます。

搭載されている液晶モジュールの型式が、検索してもなかなかヒットしない
ようで、結構謎な液晶モジュールですね・・・(^^;

M/Bからは1本のFPCが液晶モジュールとインバータ回路に伸びているんで
すね。なるほど〜。
インバータ回路は現品.comで売っているdell製のやつでなんとか代用でき
ないかな?と思っています。
冷陰極管が求める電圧・周波数とうまく合えば良いんですけどね・・。

私が所持している日立の液晶モジュールのデータシートが手に入りそうです
ので、そちらからのアプローチでなんとか接続できないかやってみようと
思います。
M/BのLCD出力端子チェックはオシロスコープとロジアナ使わないと駄目そう
ですね・・。ロジアナが無いな・・。

いずれにせよ、解析にはちょっと時間が必要ですね。
がんばってみます〜。


トップに戻る
17Re:液晶のご開帳ありがとうございましたnorida URL2002/3/25-10:54
記事番号16へのコメント
しろまるさんは No.16「液晶のご開帳ありがとうございました」で書きました。
>金曜日休暇とって4連休モードだったしろまるです(^^;

ご同輩です。家族の白い目を気にしつつ、、、、(^^;;;

>搭載されている液晶モジュールの型式が、検索してもなかなかヒットしない
>ようで、結構謎な液晶モジュールですね・・・(^^;

パネルを完全に外してもっとよく調べればメーカー等も分かるとは思うのですが、
パネル側FPCコネクタが元に戻せそうに無い謎な構造をしてますので、外せずじまい
でした。
ザンネン。

>私が所持している日立の液晶モジュールのデータシートが手に入りそうです
>ので、そちらからのアプローチでなんとか接続できないかやってみようと
>思います。
>M/BのLCD出力端子チェックはオシロスコープとロジアナ使わないと駄目そう
>ですね・・。ロジアナが無いな・・。

ロジアナ欲しいです。いや、ほんと。
#最近まで知り合いの工場から借りてたんですが、倒産して(ToT)借りることができ
なくなってしまった。

トップに戻る
22Re:液晶のご開帳ありがとうございましたしろまる URL2002/3/27-10:31
記事番号17へのコメント
こんにちは、しろまるです。

noridaさんは No.17「Re:液晶のご開帳ありがとうございました」で書きました。

>ご同輩です。家族の白い目を気にしつつ、、、、(^^;;;

そうでしたか〜。
家庭と趣味の両立に向けて、お互い頑張りましょう(^^;;;

>パネルを完全に外してもっとよく調べればメーカー等も分かるとは思うのですが、
>パネル側FPCコネクタが元に戻せそうに無い謎な構造をしてますので、外せずじまい
>でした。
>ザンネン。

いえいえ、とんでもございません。
ありがとうございました!

>ロジアナ欲しいです。いや、ほんと。
>#最近まで知り合いの工場から借りてたんですが、倒産して(ToT)借りることができ
>なくなってしまった。

web回っていたら、自作されている方を見つけました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014069/logic/
ご当人は「簡易ロジックスコープ」なんておっしゃられておりますが、とても
立派なロジアナだな〜、と感心しています。
でも作れるかな・・(^^;
オシロは会社にあるのでそれを使わせてもらおうかなと思っていますが、
秋月なんかで売っているPICO technology社のOSZIFOXでも買おうかなって
思っています。

genoさんのおかげで最近、散財が激しいような・・。


トップに戻る
35Re:液晶のご開帳ありがとうございましたむげん 2002/4/13-09:33
記事番号22へのコメント
はじめまして。
genoのマザーボードに液晶が付けば無敵?ですね。
HPの画像を拝見したら私が「富士通の保守部品らしい」と言うことで購入した液晶とよく似て
ました。
インバーターへはピンクと黒の線が出てますが、場所は同じのようです。フレキの繋がる場所と
形状もよく似てます。
うちのはフレキの刺さるところが20ピンになってます。(ひょっとしたら反対側に同じ数ある
かもしれないのでその場合は40ピン?)
ちなみにうちのはHYUNDAIの14インチでHT14X13-201というものです。
前にフレキとインバーターを手に入れてやろうと富士通のサポセンみたいな所に電話してみまし
たが、中をバラす場合は修理扱いになるので部品の販売は出来ないということで断られました(
むかっ!)
私はトウシロなので純正部品を繋ぐ程度の事しかできないところがつらいです。
NEKOさんところの掲示板をみると首都圏ではパーツの入手が出来るようですね。田舎者はつら
いっす(笑)
何かの参考になるのであればデジカメ画像を送るとか、まぁすぐには使えないのでモノ自体を送
る(売る予定は無いです(笑))とかも出来ますので言ってください。

トップに戻る
43Re:液晶のご開帳ありがとうございましたしろまる 2002/4/17-13:44
記事番号35へのコメント
むげんさん、こんにちは!

>genoのマザーボードに液晶が付けば無敵?ですね。
そうなんですよ〜。このコンパクトな板(基板)に液晶が繋げられれば最強と思っています。
超薄型の壁掛けPCを最終目標にしています。

>HPの画像を拝見したら私が「富士通の保守部品らしい」と言うことで購入した液晶とよく似てました。
おお、いったいどこで入手されたのでしょうか?アキバで注意深く見ているのですが、さすがに液晶
モジュールは見当たりませんね(^_^; それとも私の目が節穴・・・?

>ちなみにうちのはHYUNDAIの14インチでHT14X13-201というものです。
おぉ、BIBLOで使っていた液晶はHYUNDAI製だったのですね。
と、言うことはgenoで売っていた(&私が購入した)HITACHI製モジュールは当て外れ・・?(T-T)

>前にフレキとインバーターを手に入れてやろうと富士通のサポセンみたいな所に電話してみまし
>たが、中をバラす場合は修理扱いになるので部品の販売は出来ないということで断られました
そうですか〜。
サポートセンターの対応でそのメーカーさんに対する製品の印象って変わりますよね・・。はるか昔
SHARPのサポートセンターで(窓口まで行きました)X68000の底基板に乗っかっているザイログ社の
チップとフェライトビーズ(笑)を単体で注文しましたが、図面まで持ってきて確認してくれて、快く
承ってくれました。それ以来(以前もそうですが・・)、SHARP製品大好きです!

>何かの参考になるのであればデジカメ画像を送るとか、まぁすぐには使えないのでモノ自体を送
>る(売る予定は無いです(笑))とかも出来ますので言ってください。
いろいろご協力くださいましてありがとうございます!本当にうれしく思います。
ただ現在、超長期家族サービス祭(by geno)につき(^_^;しばらくは何も手を付けられない状態です。
ホームページで解析状況など書いて行きたいのですが、なかなか時間が・・・、ってな感じで。
また進展がありましたら本掲示板にでもご連絡差し上げるかとおもいますので、よろしくお願い
しますね!

トップに戻る
39Re:液晶のご開帳ありがとうございましたもげ E-mail URL2002/4/15-20:24
記事番号16へのコメント
しろまるさん、こんばんは。

しろまるさんは No.16「液晶のご開帳ありがとうございました」で書きました。

>インバータ回路は現品.comで売っているdell製のやつでなんとか代用でき
>ないかな?と思っています。
>冷陰極管が求める電圧・周波数とうまく合えば良いんですけどね・・。

http://www.akizuki.ne.jp/ashop/light.htm#K-00163
多分、コレでも大丈夫ですよ。冷陰極管直結ってことで。
明るさは調整出来ないかも知れないですけども。
あと、近くのラジオ・アンプ付きスピーカーにノイズが入る
かも知れません。安物なので、ノイズ対策なんてしてないの
で…。
12v以上はかけないで下さいね。燃えますから(笑)。
ノートの液晶のバックライトってどのくらいの長さの管が入って
いるんでしょうね。それによって電流値が変わって来ると思いま
す。

トップに戻る
42Re:液晶のご開帳ありがとうございましたしろまる 2002/4/17-13:23
記事番号39へのコメント
もげさん、こんにちは!

もげさんは No.39「Re:液晶のご開帳ありがとうございました」で書きました。

>http://www.akizuki.ne.jp/ashop/light.htm#K-00163
>多分、コレでも大丈夫ですよ。冷陰極管直結ってことで。

実はこれ買ってました(^_^;
まだキット製作はしていませんが、冷陰極管つきと付いていない方の
両方を買ってしまいました(^_^;

>12v以上はかけないで下さいね。燃えますから(笑)。

あぅ・・・、気を付けます!

>ノートの液晶のバックライトってどのくらいの長さの管が入って
>いるんでしょうね。それによって電流値が変わって来ると思いま
>す。

液晶モジュールのデータシートには記載が無かったですね・・・。
おそらく液晶画面の上辺か左辺/右辺にくっついているはずですので
秋月キットの物と同じ程度か短い程度かな?と思っています。

もげさん、情報のご提供ありがとうございました!
とりあえずやって見ますね(電圧低めにして(^_^;)


トップに戻る
46Re:液晶のご開帳ありがとうございましたもげ E-mail 2002/4/18-01:42
記事番号42へのコメント
しろまるさんは No.42「Re:液晶のご開帳ありがとうございました」で書きました。

>>http://www.akizuki.ne.jp/ashop/light.htm#K-00163
>>多分、コレでも大丈夫ですよ。冷陰極管直結ってことで。
>実はこれ買ってました(^_^;

 あ、それは失礼しました。
 感電しないように気を付けてくださいね。
 秋月の回路っていい加減なのが多いので、熱が出てたら
風通しも良くして下さいねー。

 人の事ばかり言ってないで、俺も作らねば…。