壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジャンクでlinux-もじお(2002/6/6-14:17)No.164
 ┗Re:ジャンクでlinux-norida(2002/6/6-14:43)No.165
  ┗Re:ジャンクでlinux-もじお(2002/6/7-00:31)No.166
   ┗Re:ジャンクでlinux-norida(2002/6/7-01:44)No.167


トップに戻る
164ジャンクでlinuxもじお URL2002/6/6-14:17
ジャンク二本線マザーで組み立てたマシンにlinuxをインストールしましたが、ブー
ト途中でフリーズしてしまいます。Partition Checkのところで、timeout 
waiting for dmaとなってしまうので、やはり自作HDD引き出しコネクタ部分がネッ
クになっているようです。BIOSでDMAを無効にしておけばWINDOWSならば問題ないの
ですが、linuxではBIOS設定を無視してしまうようです。
何かいい案はないでしょうか? ちなみにインストールしたディストリビューショ
ンはTurboLinuxです。Vineも試しましたがインストールのためのブート途中で同じ
状況になってしまいました。

トップに戻る
165Re:ジャンクでlinuxnorida 2002/6/6-14:43
記事番号164へのコメント
もじおさんこんにちは。ついにLinuxを入れるところまで来ましたか!

もじおさんは No.164「ジャンクでlinux」で書きました。
>ジャンク二本線マザーで組み立てたマシンにlinuxをインストールしましたが、ブー
>ト途中でフリーズしてしまいます。Partition Checkのところで、timeout 
>waiting for dmaとなってしまうので、やはり自作HDD引き出しコネクタ部分がネッ
>クになっているようです。
>BIOSでDMAを無効にしておけばWINDOWSならば問題ないの
>ですが、linuxではBIOS設定を無視してしまうようです。

LinuxはBIOSをあてにしないので、Winさえ動かないマシンでも動いたりするのですが、そ
れがネックになることもあるんです。
ところで、TLのインストールは問題なく上手くいったんですよね?
DMAを切るには、boot プロンプトで次のようにやってみる方法があります。

boot: ide=nodma

これで DMA off 状態でブートするはずです。
問題なければ、lilo なら lilo.conf に append="ide=nodma" を追加しておけば良いで
しょう。
GRUB なら grub.conf の kernel 指定の後ろに append="ide=nodma" を追加しておけば
良いかな?

他のディストリビューションをインストールするときも、インストールブート時に、
ide=nodma を渡してやれば良いとおもいます。
お試しください。

トップに戻る
166Re:ジャンクでlinuxもじお URL2002/6/7-00:31
記事番号165へのコメント
noridaさん、ありがとうございます。
いつも助けていただいて助かります。
さて、ご教授いただいたようにide=nodmaで無効化できました。
しかし、その後の部分でありもしない記憶デバイスのマウントに失敗してカーネルパニックに陥って
くれました。調べてみると、TurboLinuxでは機種によってはインストール後のファーストブート時に
不具合が起こり、別のブートディスクを作成しなくてはならないというようなことだったので、面倒
になってTurboを止めました。というのも、もともとはVineを使いたかったので。
Vineのインストール時にlinux ide=nodmaとしてやると、今度は問題なく進めました。いまLILOに設
定したところです。本当に助かりました。Linuxについてもまたいろいろと伺うかもしませんが、な
にとぞよろしくおつき合い下さいね。

トップに戻る
167Re:ジャンクでlinuxnorida 2002/6/7-01:44
記事番号166へのコメント
もじおさんは No.166「Re:ジャンクでlinux」で書きました。
>noridaさん、ありがとうございます。
>いつも助けていただいて助かります。
>さて、ご教授いただいたようにide=nodmaで無効化できました。

いへいへ、たまたま知っていることだったのでよかったです。
と言うか、UDMA関係は私もはまった口だったり(--;;

>になってTurboを止めました。というのも、もともとはVineを使いたかったので。
>Vineのインストール時にlinux ide=nodmaとしてやると、今度は問題なく進めました。いまLILOに設
>定したところです。本当に助かりました。Linuxについてもまたいろいろと伺うかもしませんが、な
>にとぞよろしくおつき合い下さいね。

私なんかでよければネタ振ってください(笑)
仕事柄イロイロいじくってますのである程度は分かると思います。