壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-秋葉巡りの戦利品-しろまる(2002/6/9-17:34)No.168
 ┗Re:秋葉巡りの戦利品-norida(2002/6/9-21:22)No.169
  ┗Re:秋葉巡りの戦利品-しろまる(2002/6/10-00:05)No.171
   ┗Re:秋葉巡りの戦利品-norida(2002/6/10-21:03)No.172
    ┣Re:秋葉巡りの戦利品-しろまる(2002/6/12-01:06)No.173
    ┃┗Re:秋葉巡りの戦利品-norida(2002/6/14-00:07)No.177
    ┗Re:秋葉巡りの戦利品-tmmm(2002/6/18-17:43)No.204
     ┗Re:秋葉巡りの戦利品-norida(2002/6/18-22:49)No.209


トップに戻る
168秋葉巡りの戦利品しろまる 2002/6/9-17:34
しろまるです。
昨日、秋葉にいってきました。
G○N○マザーに使えそうなものを数点見つけましたので報告します。
一応、今回から店名に伏字使いますね・・(^^;

@クルーソー用電源サブボード?
 私が持っているクルーソー(大)基板()のCN20に丁度合います。
 このサブボードにACアダプタの出力を差せます。
 型式はCP082625-X1で、Q○-○ASSで\100でした。
 キーボードも買ったので、VIDEO信号さえ引き出せれば起動できる
 はずなんですが・・。
 これが一番難しそう(^^;っていうか出来るのかな?

ABIBLOマルチベイ用CD-ROM
 G○N○でBIBLOパーツ売っていた時に買ったマルチベイ用コネクタ
 CP064750に直接差せるCD-ROMを見つけました。
 型式はFPCCD10で、電子工房の店壱号店の店先にありました。\2,800です。
 ドライブの型式はUJDA130Fで、松下製です。
 フレキをうまく活用すれば、他のドライブでも行けるのかなぁ・・・。

 尚、上記二点は目視のみの確認で、まだ火を入れていません。
 また、まだ在庫があるかどうかも分かりませんので、ご了承願います〜。

 Aの発見で、私のPenIII600小基板のCD-ROM問題は片付きそうです。
 もちろん、動けばの話ですが(^^;
 あとはHDD接続ですね・・。
 やっぱはんだ付けかなぁ・・。
 サンハヤトで「シール基板」って売ってますよね?
 あれで、丁度CN4のピッチに合うのがあれば、ちょっとは楽になるかな
 と思っているんですが、細かいピッチのものは見つけられませんでした。
 残念・・。

トップに戻る
169Re:秋葉巡りの戦利品norida 2002/6/9-21:22
記事番号168へのコメント
しろまるさんは No.168「秋葉巡りの戦利品」で書きました。
>しろまるです。
>昨日、秋葉にいってきました。

どもども(^^)

>@クルーソー用電源サブボード?
> このサブボードにACアダプタの出力を差せます。
> キーボードも買ったので、VIDEO信号さえ引き出せれば起動できる
> はずなんですが・・。

電源用サブボードにはDCソケットのほかに何か実装部品はありますか?
小基板のサブボードの様子だとヒューズくらいは載ってそうですが。
VIDEO信号はビデオチップのデータシートが手に入ればピンからの追っかけができる
んですが、なかなか手に入らない代物のようで、私も難儀してます(^^;
過去動いているMBの周辺回路から推測するしか今のところ方法が無いですね。
オシロでもあれば信号が観察できるんですけどね(^^;

>ABIBLOマルチベイ用CD-ROM
> マルチベイ用コネクタCP064750に直接差せるCD-ROMを見つけました。
> 型式はFPCCD10で、電子工房の店壱号店の店先にありました。\2,800です。
> ドライブの型式はUJDA130Fで、松下製です。
> フレキをうまく活用すれば、他のドライブでも行けるのかなぁ・・・。

マルチベイに入るコネクタの信号結線は何種類かあるようです。
ただ、ドライブ周りはある程度互換があると思いますが実際どうなんでしょうね。
(F社の拡張カタログを見ていると使いまわせるモノがあるようです)
動けば良いですね〜。

> あとはHDD接続ですね・・。
> やっぱはんだ付けかなぁ・・。

こればっかりはどうにも。。(^^;;
私はすっかり、0.5mmピッチの手半田に慣れてしまいました(笑)

> サンハヤトで「シール基板」って売ってますよね?

私も愛用してます(^^)
IDE 40pinコネクタの引出しとか、ジャンクから剥がしたチップの載せ替えとか。
壊れてる個所の回路だと部品数個程度ならシール基板で実装してMBに貼り付けたり
とかしてます。

トップに戻る
171Re:秋葉巡りの戦利品しろまる URL2002/6/10-00:05
記事番号169へのコメント
しろまるです。
サッカー、勝ちましたね!
リーグ一位も夢ではない?

noridaさんは No.169「Re:秋葉巡りの戦利品」で書きました。

>電源用サブボードにはDCソケットのほかに何か実装部品はありますか?
チップコンデンサが4個と、およそ1cm四方の黒っぽいデバイスが1個乗っかってます。
シルクの表記は「FL101」、デバイス表面の表記は「Z01」。
ヒューズなのかな?

>VIDEO信号はビデオチップのデータシートが手に入ればピンからの追っかけができる
>んですが、なかなか手に入らない代物のようで、私も難儀してます(^^;

そうなんですか〜。
ビデオチップのデータシートって手に入りにくい物なんですね・・。
私もその線で当たってみようと思っていたので残念。

>マルチベイに入るコネクタの信号結線は何種類かあるようです。

う・・、そうですか。
壊さないように気をつけますね。

>私も愛用してます(^^)
>IDE 40pinコネクタの引出しとか、ジャンクから剥がしたチップの載せ替えとか。
>壊れてる個所の回路だと部品数個程度ならシール基板で実装してMBに貼り付けたり
>とかしてます。

確かに重宝しそうなアイテムですよね。
もっと細かいピッチのものが発売されると、フレキ代用に大きく貢献しそうな
予感がします。
サンハヤトさん、プリーズ!(^^;


トップに戻る
172Re:秋葉巡りの戦利品norida 2002/6/10-21:03
記事番号171へのコメント
しろまるさんは No.171「Re:秋葉巡りの戦利品」で書きました。
>サッカー、勝ちましたね!
>リーグ一位も夢ではない?

ロシア戦は良くて引き分けと読んでただけに驚きました。
第3戦もこの勢いで行って欲しいでス。

>チップコンデンサが4個と、およそ1cm四方の黒っぽいデバイスが1個乗っかってます。
>シルクの表記は「FL101」、デバイス表面の表記は「Z01」。
>ヒューズなのかな?

電源ラインのノイズフィルタと思います(コモンモードフィルタ?)
と言うことは、DCINサブボードを作るなら小基板と同じくノイズ関係のフィルタ回路も別に入
れたほうが良いようですね。

>ビデオチップのデータシートって手に入りにくい物なんですね・・。
>私もその線で当たってみようと思っていたので残念。

Trident の Cyber9525DVD には TV-Out 関係のラインが有ると思うんですが、これが分から
ない。
残念ながら。。。(T_T)
実物搭載のビデオカードでも買って見るかなぁ。。。。

>もっと細かいピッチのものが発売されると、フレキ代用に大きく貢献しそうな
>予感がします。
>サンハヤトさん、プリーズ!(^^;

Webを探すと、変換基板やシール基板のアクロバット利用をされてる方をお見かけします。
需要はあると思うんだけどなぁ〜〜〜。
#ジャンク系の人間だけだったりして。。。(^^;

トップに戻る
173Re:秋葉巡りの戦利品しろまる URL2002/6/12-01:06
記事番号172へのコメント
noridaさんは No.172「Re:秋葉巡りの戦利品」で書きました。

>Trident の Cyber9525DVD には TV-Out 関係のラインが有ると思うんですが、これが分から
>ない。
>残念ながら。。。(T_T)
>実物搭載のビデオカードでも買って見るかなぁ。。。。

あれ?
私が持っているCrusoe基板(大:TM5600)はRAGE Mobility-Mが乗っていますよ。
もしかして、この基板も搭載ビデオチップが数種あるのでしょうか・・。

>#ジャンク系の人間だけだったりして。。。(^^;

むぅ、SMT部品なんぞを欲しがる人って、やっぱジャンク系人間が多いのかなぁ・・(^^;
秋葉のヒロセ電機に行ってフレキ見せて、これに合うコネクタ下さいって言ったら、SMT部品は
小売できないよ〜んって、軽くあしらわれてしまったし・・。
5000個も買えるかっての!(T-T)

トップに戻る
177Re:秋葉巡りの戦利品norida 2002/6/14-00:07
記事番号173へのコメント
しろまるさんは No.173「Re:秋葉巡りの戦利品」で書きました。
>あれ?
>私が持っているCrusoe基板(大:TM5600)はRAGE Mobility-Mが乗っていますよ。
>もしかして、この基板も搭載ビデオチップが数種あるのでしょうか・・。

いへいへ、小基板の話です。ごっちゃにしてスイマセン。

>むぅ、SMT部品なんぞを欲しがる人って、やっぱジャンク系人間が多いのかなぁ・・(^^;
>秋葉のヒロセ電機に行ってフレキ見せて、これに合うコネクタ下さいって言ったら、SMT部品は
>小売できないよ〜んって、軽くあしらわれてしまったし・・。
>5000個も買えるかっての!(T-T)

近所の唯一の部品屋で聞いても「法人取り扱いですか?」って、、、
(TT)違うんでス、、、個人の趣味で云々とは言えずでした(笑)
どっか通販で扱ってないのかなぁ。。。しくしく。

トップに戻る
204Re:秋葉巡りの戦利品tmmm URL2002/6/18-17:43
記事番号172へのコメント
noridaさんは No.172「Re:秋葉巡りの戦利品」で書きました。

はじめまして。

>Trident の Cyber9525DVD には TV-Out 関係のラインが有ると思うんですが、これが分から
>ない。
>残念ながら。。。(T_T)
>実物搭載のビデオカードでも買って見るかなぁ。。。。

こちらでお役に立ちますか?
http://support.advantech.com.tw/cservice/reference.nsf/e53ce6173efb45ca482567e60030c02
1/464ec6263a6330b948256811003f46b7?OpenDocument

トップに戻る
209Re:秋葉巡りの戦利品norida URL2002/6/18-22:49
記事番号204へのコメント
tmmmさん、こんにちは。

tmmmさんは No.204「Re:秋葉巡りの戦利品」で書きました。
>>Trident の Cyber9525DVD には TV-Out 関係のラインが有ると思うんですが、これが分から
>>ない。
>こちらでお役に立ちますか?
>http://support.advantech.com.tw/cservice/reference.nsf/e53ce6173efb45ca482567e60030c02
>1/464ec6263a6330b948256811003f46b7?OpenDocument

とても、たいへん、ものすごく役立ちます!(^^)
ほんと、情報ありがとうございます。感謝、感謝!
早速、ダウンロードして眺めて見ます。

#どこ探しても見つけられなかったのに、、、
#あるところにはあるんだなぁ〜〜(^_^;