壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CF-IDE-佐竹(2002/6/15-13:37)No.183
 ┗Re:CF-IDE-norida(2002/6/16-13:01)No.190
  ┗Re:CF-IDE-佐竹(2002/7/1-12:13)No.266
   ┗Re:CF-IDE-norida(2002/7/1-13:42)No.271


トップに戻る
183CF-IDE佐竹 URL2002/6/15-13:37
GENOのマザーについて調べてましたら
たどりつきました。
すごいページですね。
ところでそれとは関係ないのですが、
CF-IDEの自作に非常に興味を持ちました。
ホームページの更新の時には詳しく教えて下さい。
では。

トップに戻る
190Re:CF-IDEnorida URL2002/6/16-13:01
記事番号183へのコメント
佐竹さんこんにちは。

佐竹さんは No.183「CF-IDE」で書きました。
>GENOのマザーについて調べてましたら
>たどりつきました。
>すごいページですね。

ありがとうございます。
趣味と言うか興味でいじっているうちにこんなマニアックなサイトになってしまっ
たのが実情なんです(^^;;

>CF-IDEの自作に非常に興味を持ちました。
>ホームページの更新の時には詳しく教えて下さい。

私も他のサイトの情報を参考にやってみた結果なんですが、まとめて見たいと思い
ます。
ただ、CFカードはメーカーによってはIDEとして使えないものも有るようですのでこ
の辺りの調査も必要になります。

トップに戻る
266Re:CF-IDE佐竹 URL2002/7/1-12:13
記事番号190へのコメント
更新ありがとうございます。
ところで、HDDのコネクタはどう入手されたのでしょうか?
あと、CFの調査しているページってありますか?

ここ以外に自作してるところは、
検索してみるとカシマさんというところだけでした。

やっぱり、難しいのかな。
時々、 USBに接続したとかいう人の書き込みを
検索で見つけるときがありますが、
回路図が載ってませんしねえ。

トップに戻る
271Re:CF-IDEnorida 2002/7/1-13:42
記事番号266へのコメント
佐竹さんこんにちは。

佐竹さんは No.266「Re:CF-IDE」で書きました。
>更新ありがとうございます。
>ところで、HDDのコネクタはどう入手されたのでしょうか?
>あと、CFの調査しているページってありますか?

コネクタ類は電子部品を扱っているお店で入手可能です。
共立電子とか秋月電子とか。
私は地方在住者なのでインターネット通販を主に利用してます。
sanhayato CK-14 は置いてない店もあるかもしれません。

>ここ以外に自作してるところは、
>検索してみるとカシマさんというところだけでした。

私が最初に興味を持ったところは、「どこでも Silicon Linux」
http://www.si-linux.com/labo/dokodemo.html
と言うところで、CFを true IDE で簡単に動かせることを知りました。
で、主に海外のサイトを調べて(海外では true IDE対応カードが出回り始めたこ
ろから、この手のキットは存在するようですね)
結線表などを比較しながら作りました。

他にCFカードの情報入手先としては、CFカード内のチップを作っているメーカーの
データシートから情報得ることも出来ます。
#私はMitsubishiのデータシートを参考にしました。

まぁ、わざわざ自作しなくても商品として売ってるので、自作する人は少数なんで
しょうね(^^;;

>時々、 USBに接続したとかいう人の書き込みを
>検索で見つけるときがありますが、
>回路図が載ってませんしねえ。

USB接続は別途、USB接続キットが必要です。
これも市販のUSBキットのI/Fを利用すれば可能だと思いますが、いわゆるカードリ
ーダと同じですので買ってきたほうが早いといえば早いですね(^^;