壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ノートマザーセット-もげ(2002/6/15-18:19)No.184
 ┗Re:ノートマザーセット-norida(2002/6/16-13:26)No.191
  ┣Re:ノートマザーセット-もげ(2002/6/16-17:33)No.192
  ┃┗Re:ノートマザーセット-norida(2002/6/16-21:37)No.194
  ┗Re:ノートマザーセット-neko(2002/6/19-02:34)No.211
   ┗Re:ノートマザーセット-norida(2002/6/19-10:15)No.212


トップに戻る
184ノートマザーセットもげ E-mail 2002/6/15-18:19
なんか、GヨN0で苦労してたアレをセットで売ってて悲しいんですが…
おまけにココ、リンク許可してたんですか(笑)。
どうしようかなぁ〜。もう一台、車載用セットに買っておくかなぁ…。
完全に戦略にハマってるもげ。

トップに戻る
191Re:ノートマザーセットnorida 2002/6/16-13:26
記事番号184へのコメント
もげさん、こんにちは。

もげさんは No.184「ノートマザーセット」で書きました。
>なんか、GヨN0で苦労してたアレをセットで売ってて悲しいんですが…
>おまけにココ、リンク許可してたんですか(笑)。

えぇ。私も悩んだんです。
実は今回の祭りの事前情報を含めたリンク依頼がG側から来てました。
私も企業利益に直結するリンクに関しては慎重に考える必要があると思い、G側と何
度かメールでやり取りをしてたんです。

ここにある情報は私だけのものではないと考えています。
訪問してくださり、色々と情報提供してくださる皆さんが居るわけですから、企業
サイドからの依頼に対して安易にOKを出すわけにもいきません。
もちろん、今回は私の意見をお伝えする前にリンクされてしまったと言う経緯はあ
りますが、考え無しに許可したわけではないことをご理解ください。

で、メール内容等の経緯についてはここでは詳しく書けないのですが、リンクを張
る場合の条件として、スタンスの確認と注意書きを行うことを前提に許可したんで
す。
もちろん、私としてもある程度の思惑があったわけですが、絶対条件として
・私のサイトは保証商品のサポート先ではない
・私のサイトはG側とは一切無関係(販促サイトではない)であり趣味である
・削除依頼には理由如何にかかわらず対応する
・如何なる不利益を受けようともそれを追求しない
ことを約束して頂いてます。

もちろん、他のサイトの運営者がどう考えているのか私には分かりませんが、少な
くとも私は、私や他の方が直接リスクを負うようなことはしたくないと考えた結果
です。
#この辺り、他のサイト運営者の方からのご意見も聞いて見たいところです。

>どうしようかなぁ〜。もう一台、車載用セットに買っておくかなぁ…。
>完全に戦略にハマってるもげ。

メールでのやり取りの感じだと、ジャンクDIYと言うカテゴリは今後も続けていくそ
うですし、その方向にシフトしていくと感じました。
これまで通りの「ジャンク」も残してね、とお願いはしておきましたけど(^^;
ジャンクがなくなっちゃうとこのサイトのネタも尽きちゃうので困るのです(笑)

トップに戻る
192Re:ノートマザーセットもげ E-mail 2002/6/16-17:33
記事番号191へのコメント
noridaさん、お世話になっておりますです。
noridaさんは No.191「Re:ノートマザーセット」で書きました。

>もちろん、今回は私の意見をお伝えする前にリンクされてしまったと言う経緯はあ
>りますが、考え無しに許可したわけではないことをご理解ください。

あ、いや、別にそんなつもりで言ったんじゃないんで。私は楽しければ
何でもアリですよ。えー、あまりジャンクが高くならなければ(笑)。

>メールでのやり取りの感じだと、ジャンクDIYと言うカテゴリは今後も続けていくそ
>うですし、その方向にシフトしていくと感じました。
>これまで通りの「ジャンク」も残してね、とお願いはしておきましたけど(^^;
>ジャンクがなくなっちゃうとこのサイトのネタも尽きちゃうので困るのです(笑)

心配なのは、修理部品も下ろさないくらい厳しい統制を敷いている
F社がこの件に際してジャンクを出さないように徹底するのではな
いか、だけですね。G社が他社から探し出してくれればそれで問題
ないんですが、あまりF社の知れるところまで盛り上がると(雑誌
等に取り上げられたりすると)さすがに供給がなくなるんじゃない
かなぁ、と思いますが。

#その頃には飽きてる?

さて、半田付け開始〜

トップに戻る
194Re:ノートマザーセットnorida 2002/6/16-21:37
記事番号192へのコメント
もげさんは No.192「Re:ノートマザーセット」で書きました。
>あ、いや、別にそんなつもりで言ったんじゃないんで。私は楽しければ
>何でもアリですよ。えー、あまりジャンクが高くならなければ(笑)。

楽しめればもちろん私も(笑)
ところで、想像なんですが、今後、動作確認が取れるMBがジャンクとして流出される可能性は低
くなると予想できます。
現在のラインナップを見ると、大基板の同系MBが多数を占めているのでこの系統のMBがノーチ
ェックジャンク品で流出ということは少なくなるかもしれません。
#仮にジャンクで出ていたらチェック段階で動作しなかったものなのかも。。。
#そういった見分け方もできます。

もちろん、他系列でチェックできないMBについてはジャンク扱いになるんでしょうけど。
#早速 PII-266 の新しい基板が出てるし。

個人的には安く面白く行きたいので、ジャンク品の新しいMBに手を出していく罠にはまりそうで
す(笑)

>F社がこの件に際してジャンクを出さないように徹底するのではな
>いか、だけですね。G社が他社から探し出してくれればそれで問題
>ないんですが、あまりF社の知れるところまで盛り上がると(雑誌
>等に取り上げられたりすると)さすがに供給がなくなるんじゃない

仕入れがF社直なのか分からないのでなんとも言えませんが、自社の廃棄MBがこうして利用され
ていることに関してはあまり良い顔はしないでしょうね。
#買っている我々に対してではなく、売っている側に対してね。
もちろん、公認(黙認)であれば問題は無いんでしょうけど。
#雑誌で取り上げられるのはさすがに勘弁してほしいなぁ(^^;;;

>#その頃には飽きてる?

その可能性が一番高い(爆)

トップに戻る
211Re:ノートマザーセットneko E-mail URL2002/6/19-02:34
記事番号191へのコメント
>もちろん、他のサイトの運営者がどう考えているのか私には分かりませんが、少な
>くとも私は、私や他の方が直接リスクを負うようなことはしたくないと考えた結果
>です。
>#この辺り、他のサイト運営者の方からのご意見も聞いて見たいところです。

 こんにちは。リンク許可した一人ですが..(^^;
 いろいろな考え方があるものだなぁとおもいました。とても参考になりました。
 
 私の場合は、特にリンクに制限もしてなかったのであまり深く考えずに
 OKしました。OKしたからといってGENOさん寄りになったわけではなくて
 今までどおりのスタンスでよいものは良い、悪いものは悪い。そして高いものは
 高すぎる!と言っていくつもりです。

 「サポート部隊ではない」というのはたしかに当然のことですね。

 hi-hoではCGIとか使いにくいので、HP移転というのも検討しているのですが
 ジャンクマザーネタではないにせよ雑誌で何度か紹介された思いで深いHP(URL)
 であることと、hi-hoでは珍しい(初期のユーザーのみ?)サブドメインなしの
 URL&メールアドレスというところに愛着があるので、なかなか決断が難しい
 ところです。(^^;

トップに戻る
212Re:ノートマザーセットnorida 2002/6/19-10:15
記事番号211へのコメント
nekoさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

nekoさんは No.211「Re:ノートマザーセット」で書きました。
> 私の場合は、特にリンクに制限もしてなかったのであまり深く考えずに
> OKしました。OKしたからといってGENOさん寄りになったわけではなくて
> 今までどおりのスタンスでよいものは良い、悪いものは悪い。そして高いものは
> 高すぎる!と言っていくつもりです。

そうですね。同感です。
消費者が何も言えなくなる状況になってしまうのはマズイですね。
また、我々のような趣味でやってるサイトの内容に口を挟まれるのも嫌ですし、訪れてくれる人
も良い印象は持たないでしょう。

#G側の考えとして、横暴な行動(無断リンク等)は行いたくないとのことなので、
#約束は守ってもらえるとは思います。
#対個人だと無断リンクだろうがしてもらってOKですが、対私企業となると直接的な利益が
#絡むだけに、気をつけないと悲惨な目にあいますから。。。(^^;;

> 「サポート部隊ではない」というのはたしかに当然のことですね。

少なくとも、保証を商品にするならこれは守ってもらわないと困りますよね。
また、そういう誤解を与えるようなリンクの仕方はして欲しくないと思います。

> ジャンクマザーネタではないにせよ雑誌で何度か紹介された思いで深いHP(URL)
> であることと、hi-hoでは珍しい(初期のユーザーのみ?)サブドメインなしの
> URL&メールアドレスというところに愛着があるので、なかなか決断が難しい
> ところです。(^^;

確かに迷いますよね。
フリーWebサービスも沢山ありますが、安定してもらわないと困りますし、容量も問題ですし。
何より、サービスが打ち切られるのが一番怖い。(^^;;
私はプロパのサーバースペースを持ってないのでフリーのサイトに頼らなければならないのが難
点です。
自分でサーバー立てれば良いんでしょうけど、費用を負担するほど金持ちではないし(笑)