壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-2本線マザー用アルミケース?-charly(2002/6/17-18:29)No.198
 ┗Re:2本線マザー用アルミケース?-norida(2002/6/18-09:44)No.200
  ┗2本線マザー用アルミケース加工中(HP作りました)-charly(2002/6/29-21:05)No.259
   ┣Re:2本線マザー用アルミケース加工中(HP作りました)-Mi(2002/6/29-22:19)No.263
   ┃┗Re:2本線マザー用アルミケース加工中(私も作りました)-nmgn(2002/7/1-00:27)No.265
   ┃ ┗Re:2本線マザー用アルミケース加工中(私も作りました)-norida(2002/7/1-13:26)No.270
   ┃  ┗Re:2本線マザー用アルミケース加工中(私も作りました)-nmgn(2002/7/2-23:38)No.273
   ┗Re:2本線マザー用アルミケース加工中(HP作りました)-norida(2002/7/1-13:12)No.269
    ┗2本線マザー用ステレオスピーカープレゼント(笑)-charly(2002/7/26-21:32)No.400
     ┗Re:2本線マザー用ステレオスピーカープレゼント(笑)-norida(2002/7/26-22:27)No.402
      ┗Re:2本線マザー用ステレオスピーカープレゼント(笑)-じょお(2002/7/27-15:53)No.408


トップに戻る
1982本線マザー用アルミケース?charly E-mail URL2002/6/17-18:29
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
未だにケース作りをサボっているcharlyです。

2本線マザー用によさげなアルミケースを見つけましたのでご報告
させていただきます。

タカチ電機工業 YM型薄型ボックス YM−300
http://www.sengokudensyo.com/TAKACHIym.pdf
W300xH50xD200と理想的?かなと思います。

秋葉の千石電商に見積もりを出したところ
YM−300(@1837×1ヶ)

との返答をいただきました。もちろん通販可です。
2号機用に1つ注文してしまいました(笑)
アクリル板で組むよりは安価で加工も楽かと・・・


トップに戻る
200Re:2本線マザー用アルミケース?norida 2002/6/18-09:44
記事番号198へのコメント
charlyさんは No.198「2本線マザー用アルミケース?」で書きました。
>ご無沙汰しておりますm(_ _)m
>未だにケース作りをサボっているcharlyです。

ども、こんにちは。
ボチボチと気楽に作っていきましょう(^^)

>タカチ電機工業 YM型薄型ボックス YM−300
>http://www.sengokudensyo.com/TAKACHIym.pdf
>W300xH50xD200と理想的?かなと思います。
>アクリル板で組むよりは安価で加工も楽かと・・・

サイズ的には丁度良いですね。私も昨日、たまたま仕事で日本橋を散策(?)できたの
で材料を買い込んでしまいました(^^;
#こんなタイミングでないと日本橋に行けないのが悲しい。
タカチのケースは有名ですね。
出来合いのケースはデザインが固定されていると言う難点はありますが、箱として
はサイズも豊富だし扱いも簡単で良いですね。
(足つきのはあまり見かけないのは気のせいかな?)
私はフタの無いいわゆるシャーシを2つほど買い込んできました。
他にはノート用と思われる放熱板付FANとコネクタ類、部品数点。

ジャンク屋も回って見たんですが収穫はイマイチでした(^^;

トップに戻る
2592本線マザー用アルミケース加工中(HP作りました)charly E-mail URL2002/6/29-21:05
記事番号200へのコメント
noridaさん、みなさん こん××は charlyですm(_ _)m

例のタカチのアルミケースを、結局メイン機の筐体にすることにしました。
スローペースでの作成になると思いますが暇を見つけてがんばってみようと
おもいます。

noridaさんのHPにもリンクはらせていただきましたm(_ _)m
Miさんもがんばっているようですね。
まだまだバックパネルまでいかずフロントパネル作りですが
HPを暫定的に作りましたのでよろしかったらご覧ください(;^_^A

http://charly.zive.net/


トップに戻る
263Re:2本線マザー用アルミケース加工中(HP作りました)Mi URL2002/6/29-22:19
記事番号259へのコメント
charlyさんこんばんは。

>
>例のタカチのアルミケースを、結局メイン機の筐体にすることにしました。
>スローペースでの作成になると思いますが暇を見つけてがんばってみようと
>おもいます。
>

着々と進んでいるんですね。私はプラ板の安易な方法をとりました。枠も半固
定の単純なやつです。 何分にも不精者なもので...(^^; 

>noridaさんのHPにもリンクはらせていただきましたm(_ _)m
>Miさんもがんばっているようですね。
>まだまだバックパネルまでいかずフロントパネル作りですが
>HPを暫定的に作りましたのでよろしかったらご覧ください(;^_^A
>
>http://charly.zive.net/
>
>

見てきましたよ〜。どんどんupしてくださいねー。では。

トップに戻る
265Re:2本線マザー用アルミケース加工中(私も作りました)nmgn URL2002/7/1-00:27
記事番号263へのコメント
みなさんこん××は。
初書き込みです。
今までいろいろと大変参考にさせていただいておりました。
どうもありがとうございます。

ようやく、2台それらしいのが完成したので
せっかくなのでHP作ってみました。

是非見てやってください。

http://members.tripod.co.jp/nmgnlycos/index.html

トップに戻る
270Re:2本線マザー用アルミケース加工中(私も作りました)norida 2002/7/1-13:26
記事番号265へのコメント
始めまして、nmgnさん。

nmgnさんは No.265「Re:2本線マザー用アルミケース加工中(私も作りました)」で
書きました。
>今までいろいろと大変参考にさせていただいておりました。
>どうもありがとうございます。
>ようやく、2台それらしいのが完成したので
>せっかくなのでHP作ってみました。

拝見しました〜。
見てビックリ!カ、カッコイイ!
個人的な趣味ですが、アルミ板加工のケースがGood! (^^)
#不覚にもこういう無機質なメカっぽいのがすきなんです(^^;;;

アクリル板ケースもイイ!
フレームの加工がものすごく気合入ってますね。I/Fの工夫もされてバッチリだし。
手前パネル下部の曲面加工は手曲げとは思えない。
是非、このケースを光らせてみたい!<完全な個人の趣味(笑)
#5V-FAN直列で静音化っていうのは目からうろこでした。なるほど。

かなりの出来栄え。お見逸れしましたm(__)m

トップに戻る
273Re:2本線マザー用アルミケース加工中(私も作りました)nmgn URL2002/7/2-23:38
記事番号270へのコメント
noridaさんへ

コメントどうもありがとうございます。
こそばゆいくらいのお褒めのお言葉、
光栄です。

どうせ作るならと徹底的にやってみました。

でも、結局解析された皆さんのご尽力があったからこそ
できたものなので、本当に感謝です。

トップに戻る
269Re:2本線マザー用アルミケース加工中(HP作りました)norida 2002/7/1-13:12
記事番号259へのコメント
charlyさん、どもども。

charlyさんは No.259「2本線マザー用アルミケース加工中(HP作りました)」で書
きました。
>noridaさんのHPにもリンクはらせていただきましたm(_ _)m
>Miさんもがんばっているようですね。
>まだまだバックパネルまでいかずフロントパネル作りですが
>HPを暫定的に作りましたのでよろしかったらご覧ください(;^_^A

早速拝見しました。
タカチのケースいいですね!まさにピッタリサイズ!
色もブラックなので安っぽい感じもしませんし、渋くまとめられそうです。
私も思わず欲しくなりました(^^)
完成が楽しみです。

トップに戻る
4002本線マザー用ステレオスピーカープレゼント(笑)charly E-mail URL2002/7/26-21:32
記事番号269へのコメント
noridaさん こん××は charlyです。

>タカチのケースいいですね!まさにピッタリサイズ!
>色もブラックなので安っぽい感じもしませんし、渋くまとめられそうです。
>私も思わず欲しくなりました(^^)
>完成が楽しみです。

BBSのほうへの書き込みありがとうございましたm(_ _)m
「Celeron550-Rage小基板」の完成おめでとうございます!!
なかなか趣があってイイですねぇ〜

自分のほうはとりあえず筐体の加工が終了しました。
後はいよいよ M/Bを含め、各パーツの組み込みとなりました。
どうなることやら(;^_^A

タイトルにも書きましたが「2本線マザー用ステレオスピーカー」
が10数個ほど手に入りましたのでご入用の方にプレゼントさせて
いただこうと思っています。(詳細は当方のHPにて)
結構イイ音出してくれるのですが、ちょっと大きいのが・・・。

p.s.K6-2 450MHzのバックパネルつきのM/Bも
  購入してしまいました(xx)☆\(ーー;)
  あぁJUNK道からは当分抜けられそうにないなぁ〜


トップに戻る
402Re:2本線マザー用ステレオスピーカープレゼント(笑)norida 2002/7/26-22:27
記事番号400へのコメント
charlyさん、こんにちは。

charlyさんは No.400「2本線マザー用ステレオスピーカープレゼント(笑)」で書きま
した。
>BBSのほうへの書き込みありがとうございましたm(_ _)m
>「Celeron550-Rage小基板」の完成おめでとうございます!!

いへいへ、どういたしまして & ありがとうございます(^^)

>自分のほうはとりあえず筐体の加工が終了しました。
>後はいよいよ M/Bを含め、各パーツの組み込みとなりました。
>どうなることやら(;^_^A

写真を見ると苦労の跡がよくわかります(^^)
あれだけの穴あけ加工は大変だったでしょう。私はすっかり懲りて手抜きモードに走っ
てます(^^;;気合、気合。。
今日は週末ですので皆さんの作業がいっそう進むことでしょう(笑)

>タイトルにも書きましたが「2本線マザー用ステレオスピーカー」
>が10数個ほど手に入りましたのでご入用の方にプレゼントさせて
>いただこうと思っています。(詳細は当方のHPにて)

変風さんに続き、プレゼント攻勢!10個も仕入れるって豪気ですね〜(^^)
やっぱジャンクのトレード板が必要か!?(爆)
頂いた方は是非是非、お礼を致しましょう〜ヽ(^o^)丿

>p.s.K6-2 450MHzのバックパネルつきのM/Bも
>  購入してしまいました(xx)☆\(ーー;)
>  あぁJUNK道からは当分抜けられそうにないなぁ〜

地球に優しいリサイクルと思えば。。。。(^^;
って、何か違うぞ(笑)

トップに戻る
408Re:2本線マザー用ステレオスピーカープレゼント(笑)じょお 2002/7/27-15:53
記事番号402へのコメント
こんにちわ

ただいま仕事場にて仕事片手にジャンクを弄ってます(オイオイ

>>自分のほうはとりあえず筐体の加工が終了しました。
>写真を見ると苦労の跡がよくわかります(^^)
>今日は週末ですので皆さんの作業がいっそう進むことでしょう(笑)
僕もHP拝見させていただきました、金属加工は大変ですよね
特にバックパネルの辺り等も苦労されているようで 頑張ってください
後期タイプはコネクタの配置が一列なのでバックパネルの加工は簡単そうです

>>10数個ほど手に入りましたのでご入用の方にプレゼントさせて
>>いただこうと思っています。(詳細は当方のHPにて)
>やっぱジャンクのトレード板が必要か!?(爆)
どうしても実費がかかる部分はあったとしてもボッタクられるよりは遥かにいいですね
それに詳しい人の放出だと千里眼に引っかかって手に入れられている筈ですから
動かない捨て物では無いでしょうからね(初めに断ってたら別ですが)

>>  あぁJUNK道からは当分抜けられそうにないなぁ〜
>地球に優しいリサイクルと思えば。。。。(^^;
>って、何か違うぞ(笑)
それなら、消費を刺激して日本経済の復興に役立つと思えば・・・(笑えない?(^^;)