壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-slimCD-ROMの不思議-もじお(2002/6/22-19:20)No.225
 ┗Re:slimCD-ROMの不思議-ytakeuch(2002/6/23-00:38)No.230
  ┣Re:slimCD-ROMの不思議-もじお(2002/6/23-05:43)No.233
  ┗Re:slimCD-ROMの不思議-norida(2002/6/23-13:39)No.237


トップに戻る
225slimCD-ROMの不思議もじお URL2002/6/22-19:20
ジャンクジャンキーのみなさんこんにちは。
slimドライブのスレイブ/マスター設定で不思議なものにでくわしましたの
で、報告しておきます。

通常、slimドライブでは47ピンがケーブルセレクトになっており、ここをGND
に落とせばマスター接続、オープンにするとスレイブ接続になると言われてい
ますが、最近GENOさんから手に入れた東芝のXM-1702Bは、47ピンがオープンで
あるのにもかかわらず、マシンからはマスターとしてしか認識されないという
ものでした。

セカンダリーIDEを持たない2本線マザーを2枚持っているわたしとしてはスレ
イブ接続にしたかったため、悩みました。最初は、ドライブの47ピンを引っこ
抜いてみました。しかし、もともとGNDに落ちてなかったので、これは無意味
だったようで、それでもやはりマスターとしてしか認識しません。
次に、ふと反対の設定になっている可能性を思い出しました。47ピンがGNDに
落ちるとスレイブになるという、通常とは逆の規格の存在です。ものは試しに
と、ドライブの内部を開いて、47ピンをGNDに落としてやりました。すると、
スレイブとして認識するではないですか。

いまとなっては47ピンを抜いたためにうまくいっているのか、それとも47ピン
を生かしたままでも問題ないのかどうか、世のすべてのXM-1702Bがこの設定に
なっているかどうか、などなど謎ですが、こういうドライブもあるということ
で。というか、ちゃんと規格化してほしいぞ、slimドライブ。

トップに戻る
230Re:slimCD-ROMの不思議ytakeuch E-mail 2002/6/23-00:38
記事番号225へのコメント
もじおさんは No.225「slimCD-ROMの不思議」で書きました。
>ジャンクジャンキーのみなさんこんにちは。
>slimドライブのスレイブ/マスター設定で不思議なものにでくわしましたの
>で、報告しておきます。

手元に似た型番のXM-1802Bがあったので試してみました。
確かに逆のようです。

1. 47番ピンがopenのボードに接続       -->マスターとして認識
2,  47番ピンをGNDに落としたボードに接続-->認識せず(マスターが無いため)

同じ東芝のドライブでもXM-7002Bは普通と同じです。

ちなみに47番ピンの表記は7002Bは「CSEL」1802Bは「M/S」となっています。
これが原因か?と思ったのですが、スペックシートでは「CSEL」と書いてありま
す。謎です。
25ページにOpenでマスター、Shortでスレーブと書いてあります。

>ちゃんと規格化してほしいぞ、slimドライブ。

御意

トップに戻る
233Re:slimCD-ROMの不思議もじお URL2002/6/23-05:43
記事番号230へのコメント
ytakeuchさん、こんにちは。

ytakeuchさんは No.230「Re:slimCD-ROMの不思議」で書きました。
>ちなみに47番ピンの表記は7002Bは「CSEL」1802Bは「M/S」となっています。
>これが原因か?と思ったのですが、スペックシートでは「CSEL」と書いてありま
>す。謎です。

当方の1702Bに貼ってあるステッカーもM/Sとなっています。これは憶測ですが、東芝は
おそらくOEM向けに二つの規格でドライブを作っていて、47ピンがオープンでスレイブと
なる通常の規格ドライブはCSEL表記に、47ピンがGNDにショートしてスレイブとなる今回
の規格ドライブではM/S表記にしているのかもしれません。ほかの方の例をうかがいたい
ところですね。

トップに戻る
237Re:slimCD-ROMの不思議norida 2002/6/23-13:39
記事番号230へのコメント
ytakeuchさんは No.230「Re:slimCD-ROMの不思議」で書きました。
>>slimドライブのスレイブ/マスター設定で不思議なものにでくわしましたの
>>で、報告しておきます。
>手元に似た型番のXM-1802Bがあったので試してみました。
>確かに逆のようです。
>1. 47番ピンがopenのボードに接続       -->マスターとして認識
>2,  47番ピンをGNDに落としたボードに接続-->認識せず(マスターが無いため)
>同じ東芝のドライブでもXM-7002Bは普通と同じです。

ややこしい・・・・(^^;;
確かに slim CDD の CSEL(M/S) はめちゃくちゃですよね。
これじゃぁ下手に slim CDD の装換なんか出来ないぞ!>T○shiba
とりあえず、XM系を使う場合と使ってるMBは要注意かもしれない。

>>ちゃんと規格化してほしいぞ、slimドライブ。
>御意

全く。(~_~メ