壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-K6-2 450マザー-びんご(2002/7/4-23:57)No.276
 ┗Re:K6-2 450マザー-norida(2002/7/5-08:18)No.277
  ┗Re:K6-2 450マザー-びんご(2002/7/5-19:04)No.280
   ┗Re:K6-2 450マザー-norida(2002/7/6-12:30)No.285
    ┗Re:K6-2 450マザー-びんご(2002/7/6-17:43)No.287
     ┣Re:自己解決(^_^;)K6-2 450マザー-びんご(2002/7/6-18:25)No.288
     ┗Re:K6-2 450マザー-norida(2002/7/6-20:41)No.289
      ┗Re:K6-2 450マザー-びんご(2002/7/6-22:26)No.290


トップに戻る
276K6-2 450マザーびんご 2002/7/4-23:57
皆さん、はじめまして。皆さんの解析、とても参考にさせて頂いています。

先日、一周年記念目玉品のK6-2 450マザーを購入して自分なりに解析して
(GNDを探すだけですが)HDDを繋げているのですが、うまく認識してくれま
せん。CN24の1〜20をHDDの1〜39の奇数、26〜45をHDDの2〜40の偶数に繋ぎま
した。やっぱり間違っているのでしょうか?どなたか動かしている方がいら
っしゃれば、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

トップに戻る
277Re:K6-2 450マザーnorida 2002/7/5-08:18
記事番号276へのコメント
びんごさん、こんにちは。

びんごさんは No.276「K6-2 450マザー」で書きました。
>先日、一周年記念目玉品のK6-2 450マザーを購入して自分なりに解析して
>(GNDを探すだけですが)HDDを繋げているのですが、うまく認識してくれま
>せん。CN24の1〜20をHDDの1〜39の奇数、26〜45をHDDの2〜40の偶数に繋ぎま
>した。やっぱり間違っているのでしょうか?どなたか動かしている方がいら
>っしゃれば、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Gの画像から見ると、形としては大A基板と言われるものと同一のように思います。
私は現物を持ってないので分かりませんが、ここにも来られてる、MKKさんのサイト
にピンアサインの図が載ってますね。
http://yrsk.tripod.co.jp/
ご参考までに。

トップに戻る
280Re:K6-2 450マザーびんご 2002/7/5-19:04
記事番号277へのコメント
noridaさん、はじめまして。

ありがとうございます。MKKさんのHP、とても参考になりました。が!、拝見する限
りピアサインは合っているようなので、もしかして半田付けの断線かもしれません
ね。さわると外れそうだったので、すぐにホットボンドで固めてしまいまし
た・・・どうしよう・・・このマザー、以前CPUソケット基盤-A大として売られてい
たものですよね?安かったので1枚買っていましたので、動くかどうかわかりませ
んが、そっちでもう一度チャレンジしてみます。それと、以前Celeron-600MHz大B
(2本線マザー)を購入し、動かしていたのですが、AT電源が余っていたのでそれ
で電源をつなごうと思って、DCソケットの1に12V、2と3にGNDをつないで電源を入れ
たのですが動かず、ACアダプタでも動かなくなってしまったのですが、直す方法っ
てないのでしょうか・・・どこがダメになったのかもわからず、悔やんでも悔やみ
きれず、毎日眺めています・・・なにか参考なることがありましたら、教えてくだ
さい。

トップに戻る
285Re:K6-2 450マザーnorida 2002/7/6-12:30
記事番号280へのコメント
びんごさん、こんにちは。

>ありがとうございます。MKKさんのHP、とても参考になりました。が!、拝見する限
>りピアサインは合っているようなので、もしかして半田付けの断線かもしれません
>ね。さわると外れそうだったので、すぐにホットボンドで固めてしまいました・・・

配線が合っているとすれば、半田不良 or 断線の可能性大ですね。
ホットボンドですが、ドライヤーの熱風で温めるながらピンセットで少しずつ剥がしてい
くと綺麗に取れます。
もちろん、今の配線は全てやり直すことになりますけど(^^;;
私も1度やらかしました。えぇ(^^ゞ
固める前に導通チェックをお忘れなく。

>で電源をつなごうと思って、DCソケットの1に12V、2と3にGNDをつないで電源を入れ
>たのですが動かず、ACアダプタでも動かなくなってしまったのですが、直す方法っ
>てないのでしょうか・・・

ACアダプタを刺して電源ON状態のとき、CPU周辺は暖かくなり、キーボードの NumLock が
利くでしょうか?
もしそうなら、CRT出力されていないだけの可能性がありますので、目隠しBIOS設定で対処
できると思います。
CPUも暖かくならず、基板上のポイントになりそうな個所(IDE+5Vとか)の電圧を測っても
正常に値が出ない場合はどこかの回路が故障した可能性が大です。
電源周りだとするとヒューズが飛んだかな?
電源用のメインヒューズは白い大き目のコンデンサのようなチップで ??A と表示してあ
り、DCコネクタのそばにあると思います。

トップに戻る
287Re:K6-2 450マザーびんご URL2002/7/6-17:43
記事番号285へのコメント
noridaさん、こんにちは
>ホットボンドですが、ドライヤーの熱風で温めるながらピンセットで少しずつ剥がしてい
>くと綺麗に取れます。
ほんとうですね! きれいに取れました。しかしコネクタは使い物にならない姿になり、
剥がそうとしたのですが、ランド?も剥がしてしまい、あえなく撃沈・・・

>電源用のメインヒューズは白い大き目のコンデンサのようなチップで ??A と表示してあ
>り、DCコネクタのそばにあると思います。
おお〜 別のマザーのヒューズを付けたら動きました〜! これでCel600復活!!と思っ
てたのですが、なぜかBIOSにパスワードが・・・(;_;) 設定した覚えがないのでどうする
こともできない状態です。確か、IBMはHPでリセットの仕方がアップされてたと思うのです
が、富士通はどうなのでしょう?しかしどうしてパスワードがかかってしまったのでしょ
う?

トップに戻る
288Re:自己解決(^_^;)K6-2 450マザーびんご URL2002/7/6-18:25
記事番号287へのコメント
マザー上のボタン電池をしばらく外してたらパスワード解除してました。

トップに戻る
289Re:K6-2 450マザーnorida 2002/7/6-20:41
記事番号287へのコメント
びんごさんは No.287「Re:K6-2 450マザー」で書きました。
>ほんとうですね! きれいに取れました。しかしコネクタは使い物にならない姿になり、
>剥がそうとしたのですが、ランド?も剥がしてしまい、あえなく撃沈・・・

う〜ん、それは残念(^^;;変に力が掛かるとすぐに剥がれちゃうんです。
剥がれたのが数ヶ所程度ならパターンを追って、上手い具合にスルホールがあればそこから引き出せま
すけどね。

>>電源用のメインヒューズは白い大き目のコンデンサのようなチップで ??A と表示してあ
>>り、DCコネクタのそばにあると思います。
>おお〜 別のマザーのヒューズを付けたら動きました〜! これでCel600復活!!と思っ
>てたのですが、なぜかBIOSにパスワードが・・・(;_;) 設定した覚えがないのでどうする
>こともできない状態です。確か、IBMはHPでリセットの仕方がアップされてたと思うのです

MB復活してよかったですね。
既に解決されてるようですが、パスワード要求の問題はボタン電池が消耗していると発生しやすいよう
です。
私も何度かパスワード要求に遭遇してますが、ボタン電池を変えたら発生しなくなってます。
#もちろん、電池を外しておいて CMOS内容をクリアしてから電池を入れ替えてます。

おそらく、消耗電池でバックアップされた中途半端な設定内容が悪さしているのだと思います。
#さすがに最初に遭遇したときは途方にくれましたけど。。(^^;

トップに戻る
290Re:K6-2 450マザーびんご 2002/7/6-22:26
記事番号289へのコメント
noridaさん こんばんは

>剥がれたのが数ヶ所程度ならパターンを追って、上手い具合にスルホールがあればそこから引き出せま
>すけどね。
そういう方法もあるのですね。実は、以前購入していたCPUソケット基盤-Aは、2種類あるみたいで今回
のMBがVB54BAで以前のがVB54AAでした。CPU裏のチップ抵抗の場所も数個違うようです。多分、電圧やク
ロックを変えているのかなと思い、K6-2をまだ載せてません。手持ちのPen166を付けてみたのですが、
CPUは熱くなるものの、キーボードのCtrlとNumとScrollが一瞬光るだけでその後は何の反応もありませ
んので、このMBもハズレかなっと思ってます。これ以上被害を増やさないように(^^; K6-2はスルホー
ルのほうで、また時間のあるときにやってみます。

>私も何度かパスワード要求に遭遇してますが、ボタン電池を変えたら発生しなくなってます。
そうなんですか〜 また変えてみます。

noridaさん、本当に何から何までありがとうございます!