壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-(車載|お茶の間)PCの入力装置-norida(2002/7/19-09:50)No.330
 ┣Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置-Y(2002/7/19-11:43)No.333
 ┃┗Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置-norida(2002/7/19-14:34)No.336
 ┃ ┗Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置-Y(2002/7/19-15:15)No.337
 ┃  ┗Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置-norida(2002/7/19-18:42)No.341
 ┣車載PC-Y(2002/7/19-15:57)No.339
 ┃┗Re:車載PC-じょお(2002/7/19-21:56)No.345
 ┃ ┗Re:車載PC-MALTS(2002/7/22-00:07)No.374
 ┗Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置-じょお(2002/7/19-21:17)No.344
  ┗Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置-norida(2002/7/20-10:30)No.350
   ┗Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置-じょお(2002/7/20-13:25)No.352


トップに戻る
330(車載|お茶の間)PCの入力装置norida 2002/7/19-09:50
元スレが長くなって辿りにくくなってきたので別スレにしてみました(^^;;
このメッセージの元は
http://kobe.cool.ne.jp/bbs/blakey?num=327&ope=v&page=&id=
です。

>>家のデスクトップもTV代わりなので離れて使う事を考えてワイヤレスキーボー
ドですが
>>最近ViaVoiceを手に入れたのでこれを使ってます キーボードと併用すれば離れ
ていてもかなり
>>便利です。
>うちもお茶の間PCはワイヤレスです。ポインティングデバイスも一応付いてるの
で、
>操作性は悪いものの離れて操作できるっていうのは便利ですよね。

入力デバイスに関しては私も興味があります。
丁度、近所のあぷでViaVoiceが投売りされてるんですが、認識率ってかなり良いの
でしょうか?
文字入力を考えるとViaVoiceも捨てがたいなぁと思ってたり。。。

PCの用途としてはプレーヤー操作が主になると思うので、IrDA(赤外線ポート)を
使ったリモコンも良いかなと思ってます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se197976.html
こんなソフトがあるみたいなので試して見ようかと思ってます。
高機能なリモコンが使えそうなら色々できそうです。
#流石にジョグはダメかも。。。。

あと、個人的にはブシッと電源が切れるようになれば最高かなと(^^;;

トップに戻る
333Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置E-mail 2002/7/19-11:43
記事番号330へのコメント
noridaさん,こんにちは。

>PCの用途としてはプレーヤー操作が主になると思うので、IrDA(赤外線ポート)を
>使ったリモコンも良いかなと思ってます。

前にも書きましたが,私はWinDVD ArenaというDVD再生ソフトに付属しているリモコンを
使ってます。レビューはこちら↓。
http://review.ascii24.com/db/review/soft/dvdplay/2000/11/23/619992-000.html
これの受光部をバラして車のインパネに組み込み,USBハブに繋いでLibrettoを操作してま
す。ポインティングデバイスも,お茶の間PCのそれとほぼ同一で使い勝手はあまり良くない
ですが付いてますし,ボタン(キー)が多いので 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205254.html?y これとか,
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html?y これとかで,キーの入れ
替えやいくつかのキー操作を1つのボタンに割り当てたりすると,かなり使い勝手は良くな
ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se246909.html これや
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178928.html これと組み合わせると,
ブシッと,とは行きませんが,ワンボタンで電源切断は出来るようになります(^^)。
こんなに沢山キーが要らないようであれば,他のDVD再生ソフト(商品名失念)に付属してい
るリモコンで,もっと単純なのもありますよ。

ご紹介頂いた
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se197976.html
これも面白そうですね。DLして遊んでみようかな。

Y

トップに戻る
336Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置norida 2002/7/19-14:34
記事番号333へのコメント
Yさん、こんにちは。

Yさんは No.333「Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置」で書きました。
>前にも書きましたが,私はWinDVD ArenaというDVD再生ソフトに付属しているリモコンを
>使ってます。レビューはこちら↓。
>http://review.ascii24.com/db/review/soft/dvdplay/2000/11/23/619992-000.html
>これの受光部をバラして車のインパネに組み込み,USBハブに繋いでLibrettoを操作してま
>す。ポインティングデバイスも,お茶の間PCのそれとほぼ同一で使い勝手はあまり良くない
>ですが付いてますし,ボタン(キー)が多いので 

このリモコンはボタンに任意のキーやアプリを割り当てられるようになっているのでしょうか?
見たところ、ポインティングデバイスにもなるようで、ちょっと(かなり)そそられます(^^;;

実はF社の(中身はSMK製 http://www.smk.co.jp/ )USBリモコンがジャンク箱にあるんです。
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/tvdvd.html
ドライバが無いので動かしてないのですが、これのリモコンが使えればなぁ〜と漠然と考えてま
す。。。(^^;;
リモコン本体からの信号が IrDA で拾えるなら、前述のフリーソフトが使えるかなと。
でも所詮、PCの赤外線ポートですから距離があるとダメかも。。。(^^;

>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205254.html?y これとか,
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html?y これとかで,キーの入れ
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se246909.html これや
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178928.html これと組み合わせると,
>ブシッと,とは行きませんが,ワンボタンで電源切断は出来るようになります(^^)。

なるほど、ワンキーでショートカットできるソフトとの組み合わせは盲点でした(^^;
参考になります。コントロールしようと思うとソフト系も色々試して見ないとダメですね。

トップに戻る
337Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置E-mail 2002/7/19-15:15
記事番号336へのコメント
noridaさん,こんにちは。 

noridaさんは No.336「Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置」で書きました。
>このリモコンはボタンに任意のキーやアプリを割り当てられるようになっているのでしょうか?
>見たところ、ポインティングデバイスにもなるようで、ちょっと(かなり)そそられます(^^;;

すみません。何か分かり難い書き方だったようで(^^;。

>ポインティングデバイスも,お茶の間PCのそれとほぼ同一で使い勝手はあまり良くない
>ですが付いてますし,

っていうのは,このリモコンのことで,ちゃんとポインティングデバイスは付いてます。
ただ,このリモコン単体ではボタンに任意のキーやアプリは割り付けられません。それぞれ
のボタンを押すと,数字だったりカーソルキーだったりリターンキーだったりと,実在のキー
のキーコードを吐くので,使わなそうなボタン(キー)に
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205254.html?y これとか,
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html?y これとか
を使って必要なキーを割り当てます。もちろん,キーボードを繋げていれば,キーボードの
キーも入れ替わってしまうので,割り当てるボタン(キー)には気を付けなくてはいけませんが。

>実はF社の(中身はSMK製 http://www.smk.co.jp/ )USBリモコンがジャンク箱にあるんです。

なるほど,これが動けばプレーヤーとしては過不足無く使えそうですね。ソフトはリモコンマネー
ジャーていうのさえあればいいのかな?ドライバも必要なんですかねぇ?

>でも所詮、PCの赤外線ポートですから距離があるとダメかも。。。(^^;

以前,NECのCanBeを使っていたんですが4mくらいは飛びましたので,大きいお部屋でなければ
大丈夫かと。上記のリモコンも車内でしか使ってないので,どれくらい飛ぶのかは把握してません。
でも実売\5kくらいなので,おもちゃとして買ってみてもいいかも?(と背中を押す^^;)

トップに戻る
341Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置norida 2002/7/19-18:42
記事番号337へのコメント
Yさん、即レス感謝です。

Yさんは No.337「Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置」で書きました。
>>ポインティングデバイスも,お茶の間PCのそれとほぼ同一で使い勝手はあまり良くない
>>ですが付いてますし,
>っていうのは,このリモコンのことで,ちゃんとポインティングデバイスは付いてます。
>ただ,このリモコン単体ではボタンに任意のキーやアプリは割り付けられません。それぞれ
>のボタンを押すと,数字だったりカーソルキーだったりリターンキーだったりと,実在のキー
>のキーコードを吐くので,使わなそうなボタン(キー)に

激しく勘違いしてたようです(^^;;前レス読んで気が付きました。m(__)m
固定でもキーコードを吐くなら色々使えそうな感じがしますね。

>なるほど,これが動けばプレーヤーとしては過不足無く使えそうですね。ソフトはリモコンマネー
>ジャーていうのさえあればいいのかな?ドライバも必要なんですかねぇ?

要ドライバだと思います。リモコンマネージャとやらがナニをしでかすものかもイマイチ不明なんです。
おそらく動作としては、Yさんのおっしゃる WinDVDリモコンと同じような感じになると思うのですが、カタ
ログ上からはさっぱり分かりません。
そもそも、何のために買ったのかも不明です(^^;;

>>でも所詮、PCの赤外線ポートですから距離があるとダメかも。。。(^^;
>以前,NECのCanBeを使っていたんですが4mくらいは飛びましたので,大きいお部屋でなければ
>大丈夫かと。上記のリモコンも車内でしか使ってないので,どれくらい飛ぶのかは把握してません。
>でも実売\5kくらいなので,おもちゃとして買ってみてもいいかも?(と背中を押す^^;)

うをぉ〜背中押されまくり〜〜
#でも抵抗しないのは何故!?(笑)

トップに戻る
339車載PCE-mail 2002/7/19-15:57
記事番号330へのコメント
MALTSさんへのレスですが,ツリーが深くなってきたのでこちらに付けさせて下さい。
レス先は http://kobe.cool.ne.jp/bbs/blakey?num=329&ope=v&page=&id= こちら。

MALTSさんは No.329「Re:すっげー(2/2)」で書きました。

>名機IPS5000をお持ちとは羨ましい。私はPCQ-GPS3Sです。
>アンテナの固定場所に困るんですよコレ。感度は悪いし…IPS5200欲しい、、、
パソコンGPS歴は結構長いもので,このIPSももう9年くらい使ってます。最初は
Dmapwin3+StarbirdMini,そのうちGPSPlayerが出てきてStarbirdから乗り換え,
Dmapwinが4で開発がストップし,Atlas95,GoGoNaviなどを経由してNavin'Youに
落ち着きました。今Navin'Youは5.5を使ってますが,Dmapwin使って自力でルート
ポイント作成してた頃を考えると隔世の感がありますね。
パソコンもTP530Cs,PCPT110,Lib50,LibM3とその時々の型落ちを(^^;。
IPSはルーフキャリアに固定してるので,さすがに感度は良いですね。私もHGR-1と3を
持ってますが,IPSが現役なので使い道がありません。不便ですが,HandyGPS代わりに
使うだけです。

>先日上京した際には無かったような気がしましたが残ってました?
えーと,以前あった千石寄りじゃなくて,テクノハウス東映寄りにありましたよ。少なく
とも4,5日前には山積みを確認してます。

>私はノートPCのタッチパッドをサイドブレーキ横に設置しようかと。
やはり考えることはみんな似てますね(^^;。私も地下松で安売りしていたハギワラの
タッチパッドをサイドブレーキ横に設置していたことがありました。ただ,こいつは
ダブルクリックがやりにくかったり,誤動作したりしてたので,現役引退しましたが。
なかなか「これは!」という入力装置はありませんね。リモコンも,マウスとキーボード
併用のようにはスムースに行きませんし。やはり音声認識かなぁ?

トップに戻る
345Re:車載PCじょお 2002/7/19-21:56
記事番号339へのコメント
こんばんわ

>>先日上京した際には無かったような気がしましたが残ってました?
>えーと,以前あった千石寄りじゃなくて,テクノハウス東映寄りにありましたよ。少なく
>とも4,5日前には山積みを確認してます。
今日の夕方見てみたのですが、無くなってました(^^;
やっぱり需要はあるんですねって当たり前か・・・

>>私はノートPCのタッチパッドをサイドブレーキ横に設置しようかと。
>なかなか「これは!」という入力装置はありませんね。リモコンも,マウスとキーボード
>併用のようにはスムースに行きませんし。やはり音声認識かなぁ?
ちょっと大掛かりですが、トラックボールとかはどうなんでしょうね?
前に買った親指トラックボールというのが有って、大きさ的には卵ぐらいの大きさなのですが
これを加工すればポイントデバイスとして使えないかと思ってます。
後、取り付け位置はアマチュア無線をやってた時に車載キットの資料を読んだのを思い出して
考えてみたのですが、トラックボールユニットをシフトレバーに取り付けて親指でボールを回して
人差し指と中指でボタンと言う配置なら便利かなと。
文字入力に関してはかなり難しいと思いますが、例えばドコモの片手入力デバイスなんかが
PCで使えれば簡単な入力なら便利かもしれませんね。

トップに戻る
374Re:車載PCMALTS URL2002/7/22-00:07
記事番号345へのコメント
じょおさん、Yさん、こんばんは

>>えーと,以前あった千石寄りじゃなくて,テクノハウス東映寄りにありましたよ。少なく
>>とも4,5日前には山積みを確認してます。
>今日の夕方見てみたのですが、無くなってました(^^;
>やっぱり需要はあるんですねって当たり前か・・・

そうですよね、その辺には、赤いスピーカとターボタイマしか無かったような気がしました。
おかげで散財の危険度が下がりましたが(^^)

>>>私はノートPCのタッチパッドをサイドブレーキ横に設置しようかと。
>>なかなか「これは!」という入力装置はありませんね。リモコンも,マウスとキーボード
>>併用のようにはスムースに行きませんし。やはり音声認識かなぁ?
>ちょっと大掛かりですが、トラックボールとかはどうなんでしょうね?
>前に買った親指トラックボールというのが有って、大きさ的には卵ぐらいの大きさなのですが
>これを加工すればポイントデバイスとして使えないかと思ってます。

そういえば、小さいトラックボールってありますね。
以前、目をつけていたものに、ペン型マウスっていうのがあって、玉じゃ無くって、
B5ノートPCによくある何とかポイント^^;っぽいやつです。
ナビのリモコンににも似ている形態ですね。
Webで調べたらもう販売されていないのか見つけ切れませんでした。

>文字入力に関してはかなり難しいと思いますが、例えばドコモの片手入力デバイスなんかが
>PCで使えれば簡単な入力なら便利かもしれませんね。

そう言えば、非常に小さい三菱のUSBキーボードって最近見かけませんでしたか?
あれってリブレットクラスのノートのものより小さくありません?


PS.今週末も親戚来たせいでLOOXのピンアサイン以外何にも手付かずデシタ(T_T)

トップに戻る
344Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置じょお 2002/7/19-21:17
記事番号330へのコメント
こんばんわ

>入力デバイスに関しては私も興味があります。
>丁度、近所のあぷでViaVoiceが投売りされてるんですが、認識率ってかなり良いの
>でしょうか?
>文字入力を考えるとViaVoiceも捨てがたいなぁと思ってたり。。。
うちのはミレニアムProですが、エンロールをすればかなり認識率良いです
但し、エンロールは手間がかかりますが・・・
後エンロールする時のコツですが、出来るだけ常用する環境で行った方が良いです
例えばリビングでテレビの音がうるさいのにエンロールするときだけ静かにするとか
いつもは使わない話し方でエンロールするとか、普段寝転んで使う人がエンロールをする
時は起きてするとか。
ですから車で使うなら良く使われる環境(運転中かアイドリング中か等)でエンロール
しないと認識率が落ちるみたいです

早くBluetoothのヘッドセットが出てこないかなぁ(^^)

トップに戻る
350Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置norida 2002/7/20-10:30
記事番号344へのコメント
じょおさん、こんにちは。

じょおさんは No.344「Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置」で書きました。
>>文字入力を考えるとViaVoiceも捨てがたいなぁと思ってたり。。。
>うちのはミレニアムProですが、エンロールをすればかなり認識率良いです
>後エンロールする時のコツですが、出来るだけ常用する環境で行った方が良いです
>ですから車で使うなら良く使われる環境(運転中かアイドリング中か等)でエンロール
>しないと認識率が落ちるみたいです

周囲の環境音にも左右されるのですね。なるほどなるほど。。φ(..)メモメモ
小基板のマシンが一応完成したので次回ジャンクマシンのテストを兼ねて買っちゃおうかな(^^;;
いや、買いに行きそうだ(笑)

>早くBluetoothのヘッドセットが出てこないかなぁ(^^)

音声認識の場合、マイクが必要ですが何をお使いですか?
小型のピンマイクかヘッドセットになると思うのですが、スタンドマイクはちょっと置き場に困り
ますよね。
あ、車載の場合、フレキシブルアームの小型マイクを車内に固定しても良いですね。

トップに戻る
352Re:(車載|お茶の間)PCの入力装置じょお 2002/7/20-13:25
記事番号350へのコメント
こんにちわ

>周囲の環境音にも左右されるのですね。なるほどなるほど。。φ(..)メモメモ
>小基板のマシンが一応完成したので次回ジャンクマシンのテストを兼ねて買っちゃおうかな(^^;;
>いや、買いに行きそうだ(笑)
小基盤の記事読みました 木ですか〜 DIYらしい素材ではありますよね
ちなみに、秋葉原だとミレニアムProOEM版は1000〜2000円です

>>早くBluetoothのヘッドセットが出てこないかなぁ(^^)
>音声認識の場合、マイクが必要ですが何をお使いですか?
>小型のピンマイクかヘッドセットになると思うのですが、スタンドマイクはちょっと置き場に困り
>ますよね。
>あ、車載の場合、フレキシブルアームの小型マイクを車内に固定しても良いですね。
うちは付属のヘッドセットでやっています
ケーブルがあるから移動距離は限られますけど、通常使用では問題ないですね(部屋が狭いって話
も・・・)
アマチュア無線用の車載キットは少し値は張りますが車載用に作られているだけあってかなりいいで
す