壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Duron900基板+miniPCIコンボのLANについて教えてください-くま(2002/7/19-10:49)No.332
 ┣Re:Duron900基板+miniPCIコンボのLANについて教えてください-じょお(2002/7/19-13:11)No.334
 ┃┗ありがとうございます-くま(2002/7/19-13:57)No.335
 ┃ ┗Re:ありがとうございます-Kol(2002/7/19-16:11)No.340
 ┃  ┗Re:ありがとうございます-くま(2002/7/20-09:09)No.347
 ┣自己レス-くま(2002/7/20-09:27)No.348
 ┃┗Re:自己レス-norida(2002/7/20-10:24)No.349
 ┃ ┣Re:自己レス-Kol(2002/7/20-12:21)No.351
 ┃ ┃┗Re:自己レス-norida(2002/7/21-11:27)No.362
 ┃ ┗Re:自己レス-くま(2002/7/20-17:52)No.354
 ┃  ┣Re:自己レス-いっちー(2002/7/20-21:24)No.356
 ┃  ┗Re:自己レス-norida(2002/7/20-23:02)No.357
 ┃   ┣Re:自己レス-A1(2002/7/21-01:54)No.359
 ┃   ┃┣Re:自己レス-くま(2002/7/21-10:07)No.361
 ┃   ┃┣Re:自己レス-norida(2002/7/21-11:32)No.363
 ┃   ┃┃┗Re:自己レス-くま(2002/7/21-12:12)No.364
 ┃   ┃┗Re:自己レス-norida(2002/7/21-22:42)No.373
 ┃   ┗Re:自己レス-くま(2002/7/21-10:00)No.360
 ┗Q情報です(あまり良くない)-くま(2002/7/21-21:20)No.371
  ┗Re:Q情報です(あまり良くない)-A1(2002/7/22-23:50)No.380
   ┗Re:Q情報です(あまり良くない)-くま(2002/7/23-11:44)No.384


トップに戻る
332Duron900基板+miniPCIコンボのLANについて教えてくださいくま E-mail 2002/7/19-10:49
みなさんはじめまして。
私も皆さんに倣ってノート基板をいじり始めた一人です。
が、あろうことかQのDuron900基板セットに手を出してしまった
腰抜けであります(痛

#P3-750基板、P2-266基板にも細々と手を入れていますが(^^;

さて、先日一大決心の末、大枚を叩いて入手したDuron900基板ですが、
ようやくケースの仮組みが終わりWindows2000をインストールした
ところ、LANがデバイスに現れない状況で困っています。
モデムのほうは正しく認識されている様子です。

noridaさんサイトの、二本線マザーでminiPCIコンボを使う方法の
ページを読ませていただいたのですが、もしかしてこのDuron900基板
も同様に、チップ抵抗の追加が必要なのでしょうか?

F社サイトにてNB8/90Rの仕様を確認したのですが、モデムもLANも
乗っていますので、使えない(認識しない)ことはないと考えているの
ですが、miniPCIコンボの故障でないことを祈るばかりです。

長文になりまして大変失礼致しました。
なにとぞご教授のほど、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
334Re:Duron900基板+miniPCIコンボのLANについて教えてくださいじょお 2002/7/19-13:11
記事番号332へのコメント
こんにちわ じょおです

>LANがデバイスに現れない状況で困っています。
>モデムのほうは正しく認識されている様子です。

僕はそのマザーのIntel版を持ってますがWindowsXPで自動認識したので、単純
にドライバーを探してくれば動くと思いますよ
今手元に無いので、帰ったらもう一度見てみます。

トップに戻る
335ありがとうございますくま E-mail 2002/7/19-13:57
記事番号334へのコメント
じょおさんは No.334「Re:Duron900基板+miniPCIコンボのLANについて教えてくだ
さい」で書きました。
>こんにちわ じょおです

はじめまして。こんにちは。早速のReply、ありがとうございます!


>>LANがデバイスに現れない状況で困っています。
>>モデムのほうは正しく認識されている様子です。
>
>僕はそのマザーのIntel版を持ってますがWindowsXPで自動認識したので、単純
>にドライバーを探してくれば動くと思いますよ
>今手元に無いので、帰ったらもう一度見てみます。

なるほどXPではすんなり認識されるのですね。
お手数をおかけいたしますが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

先ほど、もういちどF社サイトでNB8/90Dの情報を見てきましたが、もともと
XPインストールモデルのようですから、やはりXPを入れるのが正解なのでしょうね。
もしかして、私が焦って真っ先にRucentAMRのドライバを突っ込んだのがすべての
原因かもしれません・・・とほほ。
NB7用にW2k用のLANドライバが出ているようですので、いろいろ引っ張ってきて
試してみたいと思います。

また、F社サイトで見て知ったのですが、W2kをインストールするにあたって、
BIOS設定のプラグアンドプレイOSを「いいえ」にする必要があるそうです。
私は昨日、これを「はい」にしてインストールを開始してしまいましたので、
もしかするとこれを「いいえ」にするとLANのデバイスが出てくるのでは
ないだろうか、と都合の良い期待をしています。

買ってすぐにキーボード故障に気づき、Qで交換して戴いたこともあって、
もしminiPCIコンボのハード故障だったら私はもういじけてしまいそうです(^^;

#Gの保証規定ではモデム/LANは保証対象外で、Qも同様と思われますし(^^;

早く帰っていじりたくて、仕事が手につきません(汗
では。

トップに戻る
340Re:ありがとうございますKol 2002/7/19-16:11
記事番号335へのコメント
こんにちは〜。はじめましてKolです。

私もDuron800のマザーを買いました。
私の場合は正反対で、LANは認識されてモデムは認識されていません。
おそらくドライバを持ってくればいいのでしょうが、まだモデムを使う予定が無いので
今のところ放置してます(^-^)

ちなみにOSは、Win2000でBIOSは、PnPをはいにしてインストールしました。

キーボートはちゃんとフレキが刺されてなかったり、少し曲がったまま使っていると認
識されないキーがあるようで、故障かと思いあせりました(^-^;

わたしのばい

トップに戻る
347Re:ありがとうございますくま E-mail 2002/7/20-09:09
記事番号340へのコメント
Kolさんは No.340「Re:ありがとうございます」で書きました。
>こんにちは〜。はじめましてKolです。

おはようございます。はじめまして!


>私もDuron800のマザーを買いました。
>私の場合は正反対で、LANは認識されてモデムは認識されていません。
>おそらくドライバを持ってくればいいのでしょうが、まだモデムを使う予定が無いので
>今のところ放置してます(^-^)

Kolさんの場合は私の逆なんですか、う〜ん、不思議ですね。
何か、デバイスを認識するタイミングみたいなものがあるのでしょうか。
もしくは、そもそもXPモデルなので2kを載せるのが良くないかもしれませんね。。。


>ちなみにOSは、Win2000でBIOSは、PnPをはいにしてインストールしました。

実際、「はい」でインストールして使用しても、何も問題なさそうですね。
私のところも「はい」にしても「いいえ」にしても、違いがわかりません(汗


>キーボートはちゃんとフレキが刺されてなかったり、少し曲がったまま使っていると認
>識されないキーがあるようで、故障かと思いあせりました(^-^;

この基板のキーボード用の端子は固いですね。右を押し込むと左が上がって、
結構イライラします。
実は私はこの基板で、イライラしながらマイナスドライバでこじったら手が滑って、
基板のパターンを思いっきり10本ほどカットしてます(^^;
必死になってラッピングワイヤを飛ばして何とか無事直りましたが、こんな
恐ろしい思いをするのはもう勘弁、です(汗

トップに戻る
348自己レスくま E-mail 2002/7/20-09:27
記事番号332へのコメント
みなさんおはようございます。たびたびすみません。

先ほど、miniPCIコンボを取り出して板面を眺めてみたのですが、
何か妙に皆さんが使っているものと違うようです。

何が違うのかな〜、とじっくり見て気付きました。
カニさんチップじゃないんです!!!

DA82562ETという、カニさんより一回り半ほど小さい石が載っていました。
この石はどうもintelの石のようで、オンボードで載せているATXマザーも
結構あるみたいです。

F社のサイトでドライバ検索してみたんですけど、RTL8139のドライバは
出てくるんですが、DA82562のドライバは見当たりませんでした。
ということは、これはF社純正パーツではないのかもしれません。
もしかしてIBM用?

#それにしても不明なデバイスと出てもよさそうなんですが。。。

う〜ん。。。
さらに調査してみたいと思います。

トップに戻る
349Re:自己レスnorida 2002/7/20-10:24
記事番号348へのコメント
くまさん、こんにちは。

くまさんは No.348「自己レス」で書きました。
>何が違うのかな〜、とじっくり見て気付きました。
>カニさんチップじゃないんです!!!
>DA82562ETという、カニさんより一回り半ほど小さい石が載っていました。
>F社のサイトでドライバ検索してみたんですけど、RTL8139のドライバは
>出てくるんですが、DA82562のドライバは見当たりませんでした。
>ということは、これはF社純正パーツではないのかもしれません。
>もしかしてIBM用?

皆さんの内容だと、mini-PCIの認識にかなりばらつきがありますね。謎です。
確かにNT系はドライバ周りが面倒くさい、と言う情報をよく聞きます。

ところで、F社のmini-PCIの場合ほぼ確実にカニさんチップだと思います。
古い mini-PCI規格になる前の拡張ボードには Intelチップが使われてるものもあ
りますが。
と言うことで純正品ではない可能性が大ですね。
GENOのIBMオプションの中にIntelチップのカードがありますので比較して見ると何
か分かるかもしれません。

トップに戻る
351Re:自己レスKol 2002/7/20-12:21
記事番号349へのコメント
みなさんこんにちは。

チップが違ったんですか…(^-^;
なるほど。それは逆なるかもしれませんね。
さっき、私もGENOのページでIBMのオプション見てきましたが、結構ありました。

それと、余談ですがmini-PCIのF社純正品(?)というかカニチップ搭載のコンボカード
が入荷されているみたいでした。

私はこれを買ってLANを認識いたしましたので、試してみてはいかがでしょうか?

>確かにNT系はドライバ周りが面倒くさい、と言う情報をよく聞きます。
2000以降では、結構インストール時に認識してくれて、あとはWindowsUpdateとの
連係プレイで何とか、ドライバは揃いますので便利になったものです。
#無論、初めから?マークがついているものは、ムリですけど・・・

とりあえず、私は熱対策に悩んでいます(~-~;

トップに戻る
362Re:自己レスnorida 2002/7/21-11:27
記事番号351へのコメント
Kolさん、こんにちは。

Kolさんは No.351「Re:自己レス」で書きました。
>それと、余談ですがmini-PCIのF社純正品(?)というかカニチップ搭載のコンボカード
>が入荷されているみたいでした。

情報感謝です。あやうく見逃すところでした。
前回、注文しそびれたので、早速、注文してしまいました(^^;;

トップに戻る
354Re:自己レスくま E-mail 2002/7/20-17:52
記事番号349へのコメント
noridaさんは No.349「Re:自己レス」で書きました。
>くまさん、こんにちは。

こんにちは、はじめまして!お世話になっております。


>皆さんの内容だと、mini-PCIの認識にかなりばらつきがありますね。謎です。
>確かにNT系はドライバ周りが面倒くさい、と言う情報をよく聞きます。

単純に考えると、LANデバイスとModemデバイスの2つが現れるはずなのですが、
皆さんのお話と、私の手元にある基板での動作から見て、デバイスがどちらか
1つだけ現れるのが正常な状態(?)なのでしょうね。
不思議です。


>ところで、F社のmini-PCIの場合ほぼ確実にカニさんチップだと思います。
>古い mini-PCI規格になる前の拡張ボードには Intelチップが使われてるものもあ
>りますが。
>と言うことで純正品ではない可能性が大ですね。
>GENOのIBMオプションの中にIntelチップのカードがありますので比較して見ると何
>か分かるかもしれません。

早速比較してみましたが、微妙に違うようです(^^;
そこでもう一度基板をじっくり眺めてみたのですが、どうも誤って切ってしまった
パターンのうち数本がminiPCIからのスルーホールから出ている線であり、結構
マズいかもしれません。一応ジャンパ線を飛ばしたものの、かなり疑ってます。

トップに戻る
356Re:自己レスいっちー 2002/7/20-21:24
記事番号354へのコメント
みなさま、こんばんわ
前からいろいろと参考にさせていただきROMさせていただいておりました。

>>ところで、F社のmini-PCIの場合ほぼ確実にカニさんチップだと思います。
>>古い mini-PCI規格になる前の拡張ボードには Intelチップが使われてるものもあ
>>りますが。
>>と言うことで純正品ではない可能性が大ですね。
>>GENOのIBMオプションの中にIntelチップのカードがありますので比較して見ると何
>>か分かるかもしれません。
>
>早速比較してみましたが、微妙に違うようです(^^;
>そこでもう一度基板をじっくり眺めてみたのですが、どうも誤って切ってしまった
>パターンのうち数本がminiPCIからのスルーホールから出ている線であり、結構
>マズいかもしれません。一応ジャンパ線を飛ばしたものの、かなり疑ってます。
>

実は私も先日このmini-PCIコンボカードで悩んでおりました。
カードの手持ちが2枚ありましたので最初このINTELチップのものを取り付けて
起動したのですが、98MeにてLANカードとは認識されるようなんですが、
どうやらドライバが合わないようで、LANに接続ができませんでした。
いろいろ富士通以外のところのドライバも試しては見たのですが、失敗に終わって
しまいました。
もう一枚のカニさんチップのカードに換えたところ富士通のカニさんチップ用ドライバ
にてLANに正常に接続できております。モデムも正常です。

カードについてなんですが、形状、上の保護シート等の形状から見てもどうしても
富士通用としか思えないのですが、IBM用とは明らかに異なるようです。
どなたか正常に使用されている方はいらっしゃいませんでしょうか?

トップに戻る
357Re:自己レスnorida 2002/7/20-23:02
記事番号354へのコメント
くまさん、こんにちは。

くまさんは No.354「Re:自己レス」で書きました。
>noridaさんは No.349「Re:自己レス」で書きました。
>単純に考えると、LANデバイスとModemデバイスの2つが現れるはずなのですが、

Cel500の時は最初はModemのみPnPしましたが、mini-PCI有効化を行った後は、LANもPnPするよ
うになりました。OSはWindowsMeです。

>>ところで、F社のmini-PCIの場合ほぼ確実にカニさんチップだと思います。
>>古い mini-PCI規格になる前の拡張ボードには Intelチップが使われてるものもあ
>>りますが。
>早速比較してみましたが、微妙に違うようです(^^;

スイマセン。訂正します(^^;;
Intelチップを使ったものもあるようです。
http://www.fmworld.net/annc/linux/chip_info_notelife.html
ただ、上記URL内表のIntelチップLANが mini-PCI のものかは確認が取れてません。
#てっきり Intelチップはデスクトップのみで使っていると勘違いしてましたm(__)m
ドライバは、
http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html
ここから落とせるようですね。

>そこでもう一度基板をじっくり眺めてみたのですが、どうも誤って切ってしまった
>パターンのうち数本がminiPCIからのスルーホールから出ている線であり、結構
>マズいかもしれません。一応ジャンパ線を飛ばしたものの、かなり疑ってます。

うーん、疑う余地ありかも(^^;
とりあえずラインが切れてないか要チェックですね。

トップに戻る
359Re:自己レスA1 2002/7/21-01:54
記事番号357へのコメント
皆さん始めまして。
私も最近すっかりGENOのノートマザーにハマッテおります。

私の場合、NB系Pen3-900とMiniPCIコンボカードを購入したのですが
やはり同じ様にMiniPCIコンボカードは使えませんでした。
カードを調べた所、やはり皆さんと同じ様にIntel82562が乗っており
インテルのサイトで探した所、82562は普通のPCIに接続するのでは無く
最新のチップセットに搭載されているICHに接続するチップの様でした。

と言う訳で、私が購入した440MXのMB系では動かない事が判明したので、
GENOさんに「写真からリアルテックのチップが乗ったカードを期待して
購入したのですが違うチップのカードが到着しました」と言う問い合わせ
のメールを出したら、即座にリアルテックのカードに交換してくれました。
(この件ではGENOさんの対応がとっても良くて感謝しています)


>Intelチップを使ったものもあるようです。
>http://www.fmworld.net/annc/linux/chip_info_notelife.html
>ただ、上記URL内表のIntelチップLANが mini-PCI のものかは確認が取れてません。

こんな一覧が有ったのですね。とても参考になりました。
何となく、82562が乗ったMiniPCIもどきカードは、830系の最新マザー
で使われているのかな?と思っていたのですが、最新は全てカニさん
チップを使っているのですね。

トップに戻る
361Re:自己レスくま E-mail 2002/7/21-10:07
記事番号359へのコメント
A1さんは No.359「Re:自己レス」で書きました。
>皆さん始めまして。
>私も最近すっかりGENOのノートマザーにハマッテおります。

A1さんおはようございます、始めまして。


>私の場合、NB系Pen3-900とMiniPCIコンボカードを購入したのですが
>やはり同じ様にMiniPCIコンボカードは使えませんでした。
>カードを調べた所、やはり皆さんと同じ様にIntel82562が乗っており
>インテルのサイトで探した所、82562は普通のPCIに接続するのでは無く
>最新のチップセットに搭載されているICHに接続するチップの様でした。

大変重要な情報ですね!ありがとうございます!
チップセット依存のカードだったということですね。
私のDuron900基板はALiのチップセットが乗っているのですが、やはり
駄目なんでしょうね。


>と言う訳で、私が購入した440MXのMB系では動かない事が判明したので、
>GENOさんに「写真からリアルテックのチップが乗ったカードを期待して
>購入したのですが違うチップのカードが到着しました」と言う問い合わせ
>のメールを出したら、即座にリアルテックのカードに交換してくれました。
>(この件ではGENOさんの対応がとっても良くて感謝しています)

LAN/Modemの動作は保証対象外、となっていたと思うのですが、それでも
交換してもらえる可能性があるんですね。Gさん、なかなか良い感じです。

私も早速、Qに持ち込んでお願いしてみようかな(^^;

トップに戻る
363Re:自己レスnorida 2002/7/21-11:32
記事番号359へのコメント
A1さん、こんにちは。

A1さんは No.359「Re:自己レス」で書きました。
>私の場合、NB系Pen3-900とMiniPCIコンボカードを購入したのですが
>やはり同じ様にMiniPCIコンボカードは使えませんでした。
>カードを調べた所、やはり皆さんと同じ様にIntel82562が乗っており
>インテルのサイトで探した所、82562は普通のPCIに接続するのでは無く
>最新のチップセットに搭載されているICHに接続するチップの様でした。

あ、そうなんですか。
Intelサイトは斜め読みしただけなのでてっきり普通のEtherチップだとばかり思ってました。
データシート読んで見ようっと。

>GENOさんに「写真からリアルテックのチップが乗ったカードを期待して
>購入したのですが違うチップのカードが到着しました」と言う問い合わせ
>のメールを出したら、即座にリアルテックのカードに交換してくれました。

期待の持てる情報ですね(^^)>くまさん
とりあえず、問い合わせて見るのが良いとおもいます。
と言うことは、そのうちIntelチップのカードが安く放出されるかな?
時には良いこともあるかもしれませんね(^^;


トップに戻る
364Re:自己レスくま E-mail 2002/7/21-12:12
記事番号363へのコメント
noridaさん、皆さんこんにちは。今日はとても暑いですね。

noridaさんは No.363「Re:自己レス」で書きました。
>>GENOさんに「写真からリアルテックのチップが乗ったカードを期待して
>>購入したのですが違うチップのカードが到着しました」と言う問い合わせ
>>のメールを出したら、即座にリアルテックのカードに交換してくれました。
>
>期待の持てる情報ですね(^^)>くまさん
>とりあえず、問い合わせて見るのが良いとおもいます。

大変ありがたい情報で助かりましたm(_ _)m
とりあえず午前中はカミさんの買い物に付き合ってきて、午後は空きました
ので、これからQに交換をお願いしに行ってみようと思います(^^;


>と言うことは、そのうちIntelチップのカードが安く放出されるかな?
>時には良いこともあるかもしれませんね(^^;

使える機種が限定されてしまうのですから、対応マザーがジャンクで放出される
までは激安超特価になるんでしょうね・・・。
ということは、今のうち確保しておいて、対応マザーを待つという手も(^^;
ああいけないいけない・・・危険な妄想でした(笑

トップに戻る
373Re:自己レスnorida 2002/7/21-22:42
記事番号359へのコメント
ども、noridaです。

A1さんの情報より Intelサイトを徘徊し、ある程度情報が得られました。

82562はICH2ベースで動いていると言うことで、ICH2をドライブしているチップセットを探した
ところ、82801BA/M が当たりました。
82801BA/M ICH2ベースのマルチI/Oを内蔵していて、最新のチップセットではこれが使われて
いるようです。
で、何気に手持ちのマザーを調べて見ると、ありました!82801BAMが使われているMBが。
ストックジャンク(http://kobe.cool.ne.jp/blakey/stockjunk.html)にある、Celeron750
大がそうです。
チップセットは i815EM ですが、その下に 82801BAM がシッカリ載ってます。
と言うことは、このMBはICH2サポートの可能性が大です。
mini-PCIモドキのIntelコンボはひょっとしたら、このタイプのMBに載っていたのかもしれませ
ん。
http://www.fmworld.net/annc/linux/chip_info_notelife.html
の表を見ても、i815EM + 82562 と言うのが存在しますね。
あ〜や〜し〜ぃ〜(笑)

トップに戻る
360Re:自己レスくま E-mail 2002/7/21-10:00
記事番号357へのコメント
noridaさんは No.357「Re:自己レス」で書きました。
>くまさん、こんにちは。

おはようございます。昨夜も試行錯誤しておりました。


>>単純に考えると、LANデバイスとModemデバイスの2つが現れるはずなのですが、
>
>Cel500の時は最初はModemのみPnPしましたが、mini-PCI有効化を行った後は、LANもPnPするよ
>うになりました。OSはWindowsMeです。

やはり壊れているのでしょうか・・・(T-T)うう
と思うのは早計だったようですね。
a1さんのレスに、大変重要なことがかかれている模様です。


>Intelチップを使ったものもあるようです。
>http://www.fmworld.net/annc/linux/chip_info_notelife.html
>ただ、上記URL内表のIntelチップLANが mini-PCI のものかは確認が取れてません。

情報ありがとうございました。
試してみましたが、やはりドライバ以前の問題でした。
まずはデバイスが認識されないといけないんですけどね。。。とほほ。。。

トップに戻る
371Q情報です(あまり良くない)くま E-mail 2002/7/21-21:20
記事番号332へのコメント
皆さんこんばんは!

皆さんから多数の有益な情報を戴きまして、コンボカード自体がよろしくない
との結論に至り、本日、Qに交換をお願いしに行って参りました。

が!

残念ながら交換してもらえませんでした(ToT)

Qの店員さんに色々とお話を伺ったので、その情報を書きます。

1.交換はできませんか?
 →カニさんチップのminiPCIコンボは在庫無し、入荷未定。

2.QにあるDIYキットにはカニさんチップは一切付属しないのですか?
 →以前は付けることができたが、在庫切れのためintelチップの
  ものを付属している。しかし、このminiPCIがカニさんチップ
  のものと異なりチップセットに依存することを途中で知った。

3.intelチップのminiPCIコンボを付属する理由は?
 →2.のとおり。ただし、QではminiPCIコンボは「オマケ」として
  付属している。Modemは動作するので、Modemとして割り切って
  ください。

おおよそこのような感じでした。
現在、QのDIYキットにカニさんは付属しない模様です。残念!

せっかく1時間半かけて秋葉原まで出て手ぶらで帰るのも悔しいので、
結局Qでジャンク基板を3枚、またもや買ってしまいました(^^;
うち1枚はNB系USBx4のものですが、P3-900でRAGE Mobility-P 8MB
っぽいです。Duron900基板とレイアウトが同じなので、P3基板を
ケースに組み込んでしまいました(^^;

では。

トップに戻る
380Re:Q情報です(あまり良くない)A1 2002/7/22-23:50
記事番号371へのコメント
くまさんこんばんわ

>皆さんから多数の有益な情報を戴きまして、コンボカード自体がよろしくない
>との結論に至り、本日、Qに交換をお願いしに行って参りました。
>
>が!
>
>残念ながら交換してもらえませんでした(ToT)

なんか交換してもらえるかも知れないと言うガセネタ的な情報になってしまい
もうし訳有りません。
私の場合、Gの通販だったので、きちんと証拠として商品の写真が有ったから
なのでしょうかね。

でも\2,980のマザーを手に入れる事が出来たそうなので、秋葉に行った意味は
有ったかも知れませんね。

私もQに行って\2,980 Pen3 900マザーを手に入れたいなぁ....
でも遠いのでしばらくは無理ですが....

トップに戻る
384Re:Q情報です(あまり良くない)くま E-mail 2002/7/23-11:44
記事番号380へのコメント
A1さん、みなさんこんにちは。

A1さんは No.380「Re:Q情報です(あまり良くない)」で書きました。
>なんか交換してもらえるかも知れないと言うガセネタ的な情報になってしまい
>もうし訳有りません。
>私の場合、Gの通販だったので、きちんと証拠として商品の写真が有ったから
>なのでしょうかね。

いえいえ。Qでも「交換不可!」と突っぱねられたわけではありませんし、
恐らく現品があれば取り替えてもらえた(の前に、現品が付属されていた?)
はずですから。キーボード不良での交換も快く引き受けてもらったこともあり、
Qも対応の良い優良なお店だと思います。


>でも\2,980のマザーを手に入れる事が出来たそうなので、秋葉に行った意味は
>有ったかも知れませんね。

まさにそのとおり、ラッキーでした。
ここのところ毎週秋葉原に出向いておりまして、そろそろカミさんのカミナリ
が落ちそうな雰囲気でしたので、ちょうど良い口実になりました(汗

「保証が2週間で今日までだから、取り替えてもらってきていい?」


>私もQに行って\2,980 Pen3 900マザーを手に入れたいなぁ....
>でも遠いのでしばらくは無理ですが....

秋葉原が遠い方はGが頼りになってしまいますね。
P3基板を数枚ゲットしておけば、お分けできたんですけどね・・・ごめんなさい。

ところで、GとQでのジャンク取り扱いの比率はどのようになっているのでしょうね?
Qですと、週末なら数時間ごとにジャンク箱が取り替えられていますね。
やはり、店頭販売優先なのでしょうか。

#土日のQは修羅場ですが、結構良い出物がありますよ(汗

では。