壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-PV900セットがCDを認識しない・・・-変風(2002/7/25-15:46)No.390
 ┗Re:P?900セットがCDを認識しない・・・-傍観おじさん(2002/7/25-17:28)No.391
  ┗Re:P?900セットがCDを認識しない・・・-Kol(2002/7/25-21:49)No.392
   ┗直りました!HDDにはジャンパピンが必要でした-変風(2002/7/26-15:41)No.399


トップに戻る
390PV900セットがCDを認識しない・・・変風 E-mail URL2002/7/25-15:46
ども、たびたびすいません、変風です。
genoさんの900セットを買ってアルミトランクに
組み込むモバイルパソコンを作ろうとしているのですが
BIOSは問題なく起動したものの、
CDDをブートさせてW2Kをインストールさせようとしたところ、
BIOSからの再起動で「no operation system(だったかな?)」
が表示されて、CDを読み込んでくれないんです。
HDDはちゃんとつないでいます。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/2579/pro-x.jpg
BOOTの優先順位もCDD、HDDの順に変えています。
何がいけないんでしょう?
初心者な質問ですいません

トップに戻る
391Re:P?900セットがCDを認識しない・・・傍観おじさん E-mail 2002/7/25-17:28
記事番号390へのコメント
変風さんは No.390「P?900セットがCDを認識しない・・・」で書きまし
た。
>ども、たびたびすいません、変風です。
>genoさんの900セットを買ってアルミトランクに
>組み込むモバイルパソコンを作ろうとしているのですが
>BIOSは問題なく起動したものの、
>CDDをブートさせてW2Kをインストールさせようとしたところ、
>BIOSからの再起動で「no operation system(だったかな?)」
>が表示されて、CDを読み込んでくれないんです。
>HDDはちゃんとつないでいます。
>http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/2579/pro-x.jpg
>BOOTの優先順位もCDD、HDDの順に変えています。
>何がいけないんでしょう?
>初心者な質問ですいません

私もgenoさんの900セットを買って楽しんでいます。
私の経験ですがBIOS、BOOTの優先順位も正常、CCDも認識されている
のでしたら、動作状況の写真を見させていただき、ちょっと気になることが
ありました。
ボードが裏返しになっていることです。
これですとCD−ROMがひっくり返る状態になります。
私も最初ノート型のCD−ROMが逆さにしても当然モバイルですから読み
込むと思ったのですが認識はするのですが読めなかったのです。
いろいろなCD−ROM、DVD、CD−RWなどで試してみましたが、同
様な症状がでるものが多かったです。
参考にならないかもしれませんが。

トップに戻る
392Re:P?900セットがCDを認識しない・・・Kol 2002/7/25-21:49
記事番号391へのコメント
こんばんは〜。

BOOT SEQUENCE(とは言わない?優先順位のことです)があってらっしゃるのであ
れば、傍観おじさんさんの言うとおり、ボードをひっくり返さないでやるか、
若しくは、輪ゴムなどでドライブを固定した後、マザーを立ててやるといいと
思います。
私は、マザーを立ててインストールしました。

ただ写真のままでは、CPU Fanなども外れてしまいそうなので結構面倒くさそ
うですが…

#というか、Duron800マザー、電池が無いのか、不良なのか、BIOSの設定が保
存されません(^-^;
#ご存知の方宜しくお願いします。

トップに戻る
399直りました!HDDにはジャンパピンが必要でした変風 2002/7/26-15:41
記事番号392へのコメント
どうも!
皆様のおかげで無事に起動して
W2Kをインストールできました!
しかし、まさか裏返しでCDが読めなくなるとは…

で、そのあともBIOSでHDDを認識しなくて悩んでいたのですが、
HDDにジャンパピンを付けてみたら、見事に認識!
純正のクーラーも到着し、あとは液晶接続問題です。