壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-celron266の画面&キーボード-tt(2002/8/11-20:01)No.439
 ┗Re:celron266の画面&キーボード-norida(2002/8/13-23:51)No.446
  ┣Re:celron266の画面&キーボード-jan(2002/8/14-00:11)No.450
  ┃┗Re:celron266の画面&キーボード-tt(2002/8/15-02:18)No.454
  ┗Re:celron266の画面&キーボード-tt(2002/8/15-02:05)No.453
   ┗Re:celron266の画面&キーボード-norida(2002/8/15-21:21)No.457
    ┗Re:celron266の画面&キーボード-tt(2002/8/16-14:02)No.467
     ┗Re:celron266の画面&キーボード-norida(2002/8/16-20:27)No.470


トップに戻る
439celron266の画面&キーボードtt E-mail 2002/8/11-20:01
はじめまして。いつも興味深く拝見いたしております。
私も、こちらを拝見し、素人ながら、Celron266新品を購入いたしました。
こちらの掲示板を拝見し、電源投入までたどり着けたのですが、

1.NECのPCTV-455という恐ろしく古いモニタに接続したところ、キーボードは認識
されるものの、同期がとれてない様子で、画面が乱れます(640x480)。K6-450マザ
ーでは、同モニタで問題無く表示されていました

2.ColorViewと書いてある17インチマルチスキャンモニタに接続すると、画面は最
上段右端にカーソルらしき横一本線が点滅したまま、もっと困ったことに、この場
合、電源投入orリセット時にキーボードのランプが点滅するものの、それ以後、F2
どころか、一切キーボードを認識してくれません。k6マザーの時にはOKでした。

3.BIOSが飛んだのかと思い、NECモニタに繋ぎかえると1.の再現。

という状況です。もし、よろしければ、アドバイスいがだけませんでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

トップに戻る
446Re:celron266の画面&キーボードnorida 2002/8/13-23:51
記事番号439へのコメント
ttさん、こんにちは。

>1.NECのPCTV-455という恐ろしく古いモニタに接続したところ、キーボードは認識
>されるものの、同期がとれてない様子で、画面が乱れます(640x480)。K6-450マザ
>ーでは、同モニタで問題無く表示されていました

これは古いモニタですね(^^;;
きゅーはち時代のモニタに出力すると、同期めちゃくちゃと言うのはありがちな話なの
で、マルチスキャンに繋いだときの症状から原因を探るのが吉です。

>2.ColorViewと書いてある17インチマルチスキャンモニタに接続すると、画面は最
>上段右端にカーソルらしき横一本線が点滅したまま、もっと困ったことに、この場
>合、電源投入orリセット時にキーボードのランプが点滅するものの、それ以後、F2
>どころか、一切キーボードを認識してくれません。k6マザーの時にはOKでした。

う〜ん、カーソルが出ると言うところがびみょ〜な感じですね。
基本的な部分で注意するべきところは、最低限必要なデバイスは繋いでおくこと(メモ
リ、キーボード、モニタ)と、ボタン電池の消耗です。
保守用の新品基板みたいなので、動かないことはないと思うのですが、、、、
一旦、電源を完全にはずし、CMOSリセットしてもだめでしょうか?
また、カーソルが出ている状態で数分放置しても変化無いでしょうか?

トップに戻る
450Re:celron266の画面&キーボードjan URL2002/8/14-00:11
記事番号446へのコメント
noridaさんは No.446「Re:celron266の画面&キーボード」で書きました。
>ttさん、こんにちは。
>>2.ColorViewと書いてある17インチマルチスキャンモニタに接続すると、画面は最
>>上段右端にカーソルらしき横一本線が点滅したまま、もっと困ったことに、この場
>>合、電源投入orリセット時にキーボードのランプが点滅するものの、それ以後、F2
>>どころか、一切キーボードを認識してくれません。k6マザーの時にはOKでした。

たぶん、保守品のマザーボードでも、ハズレ品ですね。メーカは、保守品として倉庫に
保管してあっても、そのうち、仮に100台残っていたとしても、そのうち数台は
動作不能の故障品になっているマザーボードが混在しています。
特に小型のマザーやノート型は、特にそうです。チップが取れいていたりして・・・

当然、メーカサービスマンは、使えないなら次のマザボードと保守品を
2,3台と・・箱から出して、部品交換するだけです。もっとも不動品のマザーは
不動品も廃棄する予定でも、その保守品の保管箱に入れ戻しておくのが普通です。
まあ、不動の目印は付けておきますけどね・・。そのハズレ品でしょう・・>
チップ取りの用かコネクターの部品取りとしての使い道として

通常すんなり起動しないのは、ハズレ品としています。メーカ保守品でもね。

トップに戻る
454Re:celron266の画面&キーボードtt E-mail 2002/8/15-02:18
記事番号450へのコメント
janさん、こんばんは。
>通常すんなり起動しないのは、ハズレ品としています。メーカ保守品でもね。
早速のアドバイス、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

>まあ、不動の目印は付けておきますけどね・・。そのハズレ品でしょう・・>
その話は、別のHPで見たことあります。私のは、特にその目印はなく、noridaさんの
アドバイス通りに暫く待てば、無事起動してくれました。
しかし、98モニタで上手く表示できないのと、起動が遅すぎるのには、少し疑問ではありますが...
これから、IDE引き出しに挑戦です。もっとも、その前に、コネクタ取っ払いが上手くいくかどうか
が課題ですが....

 今回は、本当にありがとうございました。m(_ _)m

トップに戻る
453Re:celron266の画面&キーボードtt E-mail URL2002/8/15-02:05
記事番号446へのコメント
noridaさん、早速のアドバイス、本当にどうもありがとうございました。
>また、カーソルが出ている状態で数分放置しても変化無いでしょうか?
 ほ、本当に申し訳ございません。電源投入後、40秒程度で反応し,
無事、BIOS画面にたどり着きました。全くもって、お恥ずかしい次第です....
きゅーはちモニタに接続したときには、瞬時に反応しましたので、安全のために
電源投入後、十数秒程度経過した時点で電源を落としていました。
K6マザーの時にも、こんなに反応が遅くはありませんでしたので...
 おかげさまで、これから、IDE引き出しに挑戦できます!
 本当にありがとうございました。m(_ _)m

>これは古いモニタですね(^^;;
>きゅーはち時代のモニタに出力すると、同期めちゃくちゃと言うのはありがちな話なの
>で、マルチスキャンに繋いだときの症状から原因を探るのが吉です。
茶の間のTVとして、パソコンのモニタとして常用しています。
しかし、これまでいろんなパソコンに接続してましたが、こんなことは初めてです。

>一旦、電源を完全にはずし、CMOSリセットしてもだめでしょうか?
 すみません。研究不足で、CMOSリセットのやりかたをまだ知りません。
 今回は、本当にありがとうございました。

トップに戻る
457Re:celron266の画面&キーボードnorida 2002/8/15-21:21
記事番号453へのコメント
ttさん、こんにちは。

>>また、カーソルが出ている状態で数分放置しても変化無いでしょうか?
> ほ、本当に申し訳ございません。電源投入後、40秒程度で反応し,
>無事、BIOS画面にたどり着きました。全くもって、お恥ずかしい次第です....

無事、BIOSを拝めたようでよかったですね(^^)
ブート時のデバイスチェックでIDE等のデバイスを探しに行くタイミングでタイムアウトに時間が掛
かる場合があるためと思われます。
BIOS上で各デバイスの使用を「使用しない」にしてみるとタイムアウトを待たずにすぐ反応すると思
います。

>きゅーはちモニタに接続したときには、瞬時に反応しましたので、安全のために
>電源投入後、十数秒程度経過した時点で電源を落としていました。
>K6マザーの時にも、こんなに反応が遅くはありませんでしたので...

このあたりの挙動は基板によりますね。
同系の基板であれば似たような挙動をしますが、搭載されているI/Fによって変わってくるので色々
観察してみるのが良いと思います。

> すみません。研究不足で、CMOSリセットのやりかたをまだ知りません。

CMOSリセットは過去ログにもありますが、たいていの基板はボタン電池をはずして数分〜数時間放置
すればリセットされます。

> おかげさまで、これから、IDE引き出しに挑戦できます!

とりあえず、第一段階突破!と言うことで次のステップ頑張ってください(^^)
基板を破壊しないことを祈ります。

トップに戻る
467Re:celron266の画面&キーボードtt E-mail 2002/8/16-14:02
記事番号457へのコメント
noridaさん。こんにちは。
アドバイス、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

>CMOSリセットは過去ログにもありますが、たいていの基板はボタン電池をはずして数分〜数時間放置
>すればリセットされます。
 そうでした、読んでました。すっかり忘れてました。すみません。てっきり、どこかにジャンパピンがある
のかと....

>基板を破壊しないことを祈ります。
 IDEのコネクタカバーを取り外しました。ほんっとに心臓に悪い作業ですね。冷や汗ものでした。
途中で何度も止めたくなりましたが、「練習、練習」と自分に言い聞かせつつ、ペンチでバリバリと剥がしま
した。コネクタの留め金のところを少し剥がしてしまいましたが、BIOS画面までは動作します。1層目には、
特になにも無いようにに見えますが、IDEの配線を済ましてみるまでなんとも言えない状況です...
 このあたりの作業って、みなさん、どのようにされているのでしょうか?なにか、上手い方法ってありませ
んでしょうか?
 ピッチ変換基盤を利用しようと思ったのですが、エポキシをきれいに切断する自信がなかったのです。
noridaさんは、糸鋸の歯は、鐵工用のものを使用されたのでしょうか?もし、よろしければ、教えていただけ
ませんでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

トップに戻る
470Re:celron266の画面&キーボードnorida 2002/8/16-20:27
記事番号467へのコメント
ttさん、こんにちは。

>IDEのコネクタカバーを取り外しました。ほんっとに心臓に悪い作業ですね。冷や汗ものでした。
>途中で何度も止めたくなりましたが、「練習、練習」と自分に言い聞かせつつ、ペンチでバリバリと剥がしま
>このあたりの作業って、みなさん、どのようにされているのでしょうか?なにか、上手い方法ってありませんでしょう
か?

えぇまったく、今でも心臓に悪い作業ですね(笑)
ニッパやカッターでコネクタのプラ部分を少しずつ削りながら、端子を露出させて1本ずつ半田で丁寧に取り去るときれ
いに取れます、が時間が掛かります(^^;
他には、パラで足が出ているようなコネクタの場合、足の並びをはさんでコネクタ中央で切断できそうならカッターな
どで慎重に分離し、片側ずつコネクタの足並びを半田ブリッジで剥がす、、、
などなど、色んな方法を試しましたがコレが簡単!と言うのはまだ見つからないですね。
まだまだ試行錯誤が必要です(^^;

>ピッチ変換基盤を利用しようと思ったのですが、エポキシをきれいに切断する自信がなかったのです。
>noridaさんは、糸鋸の歯は、鐵工用のものを使用されたのでしょうか?もし、よろしければ、教えていただけませんで
しょうか?

鉄工用の細目で切ってましたが、最近は鋸は使わなくなりました。
かわりに、プラ板を切るPカッターで切ってます。以外に簡単に、しかもきれいに直線に切れますよ。
お試しください。