壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-静音化+αについて(その1)-Mi(2002/8/15-16:49)No.455
 ┣静音化+αについて(その2)-Mi(2002/8/15-16:58)No.456
 ┃┗Re:静音化+αについて(その2)-norida(2002/8/15-21:24)No.459
 ┃ ┗やっちゃいました〜。-Mi(2002/8/16-11:23)No.465
 ┃  ┗Re:やっちゃいました〜。-norida(2002/8/16-20:26)No.469
 ┃   ┗Re:やっちゃいました〜。-Mi(2002/8/17-12:20)No.475
 ┃    ┗静音化-Mi(2002/8/18-02:44)No.481
 ┗Re:静音化+αについて(その1)-じょお(2002/8/16-11:16)No.464
  ┗Re:静音化+αについて(その1)-Mi(2002/8/16-11:38)No.466


トップに戻る
455静音化+αについて(その1)Mi 2002/8/15-16:49
こんにちは、noridaさん、じょおさんはじめ皆さんお久しぶりです。
ここ最近就職活動で動いていたもので、なかなかMBがい
じれませんでした。本当は忙しくなる前に静音化やって
しまいたかったのですが、なかなか道具が揃わなかったも
ので...。とりあえずまずは一服しているお盆休みにやって
しまおうってことで昨日・今日と挑戦してみました。

 さて結果ですが、撃沈...(悲)。敗因ですが、どうやら
2本線のmPGAマザーは回転数を読んでいるみたいでこの絡み
か動きませんでした。(動かないというのは不正確で、正確には電源入
れてから1秒ぐらいまでは動くのですが(笑)。)
うーん、これは困った。BIOSで殺すことができればいいので
すが、最悪この前Genoで買ったヒートシンクに3本線出ているフ
ァンがあったんでこれを使おうかなと検討中です。
(その1おわり)

トップに戻る
456静音化+αについて(その2)Mi URL2002/8/15-16:58
記事番号455へのコメント
 あとこの前Genoから(Intelの)コンボカードを買っていたので
据え付けのテストもやってみました。
 このIntelのコンボカードi82562(これでピンときた人はな
かなかです。)というあまり聞きなれないチップを使ってい
たもんで嫌な予感がしていたのですが、それが的中。よく調
べてみると、このi82562というチップはRTL8139(通称カニ)
のように1チップの中にLAN機能が統合されたチップと異なり、
PHYで普通にLANボードとして働かせるためには、ICH2/ICH3の
入ったチップセットが必要でした。手早くいうと少なくとも
私の持っている2本線マザーの440MXのチップセットでは構造上
動かない代物みたいです。
 だからドライバはlifebook関係ばかりだったのかと逆に納得
したのですが...。
 (前向きな情報でなくてすみません。)

 (その2おわり)

トップに戻る
459Re:静音化+αについて(その2)norida 2002/8/15-21:24
記事番号456へのコメント
Miさん、こんにちは。

う〜む、皆さん連休中に作業をされているようで、どんな風に進んでいるのか楽し
みです。

>べてみると、このi82562というチップはRTL8139(通称カニ)
>のように1チップの中にLAN機能が統合されたチップと異なり、
>PHYで普通にLANボードとして働かせるためには、ICH2/ICH3の
>入ったチップセットが必要でした。手早くいうと少なくとも
>私の持っている2本線マザーの440MXのチップセットでは構造上
>動かない代物みたいです。

おしい!
この情報はすでに、
http://kobe.cool.ne.jp/bbs/blakey?num=332&ope=sel&id=
このツリーで出て来てたりするんです〜〜〜(^^;;
MBを選ぶカードなので、Gでもカニ比較でかなり安いんです(^^;;
#上のツリーが上がった直後に値下げされてたりもします。
ICH2対応チップセットマザーなら動く可能性はありますので、次回狙ってみるのも
良いかもしれません。

今回はハズレた〜と言うことで、次からはハズレないようにアンテナを張っておき
ましょう〜(^^)

トップに戻る
465やっちゃいました〜。Mi URL2002/8/16-11:23
記事番号459へのコメント
noridaさんこんにちは。

>おしい!
>この情報はすでに、
>http://kobe.cool.ne.jp/bbs/blakey?num=332&ope=sel&id=
>このツリーで出て来てたりするんです〜〜〜(^^;;

な、なんと。知らなかったです(笑)。で、結局カニさんを買いなおすことに...。
実は静音化とは別に、もう一台買ったCele500大(B)を強引に直したんで、早速
箱に入れることをやってるのですが、箱が中途半端に小さくてMBは一応収まるものの
PCMCIAカードを入れる隙間がありません。ということで、miniPCIでって考えてたの
ですが...。うーん買い直しするかなぁ。

>MBを選ぶカードなので、Gでもカニ比較でかなり安いんです(^^;;
>#上のツリーが上がった直後に値下げされてたりもします。

あ〜、なるほど。道理で安いんですね。あのカードが特に売りあげが伸びてないのも
納得いきます。

>
>今回はハズレた〜と言うことで、次からはハズレないようにアンテナを張っておき
>ましょう〜(^^)
>

あはは、見事にハズレをひいちゃいました(笑)。安いのには裏があるってことです
ね。

トップに戻る
469Re:やっちゃいました〜。norida 2002/8/16-20:26
記事番号465へのコメント
Miさん、こんにちは。

>な、なんと。知らなかったです(笑)。で、結局カニさんを買いなおすことに...。
>あはは、見事にハズレをひいちゃいました(笑)。安いのには裏があるってことですね。

実は私もだまされかけたので偉そうなことは言えないんですが、、、(^^;;;
みなさんが突っ込んでくれたのでセーフでした。
とはいえ、カニさんを買うことに変わりはなかったわけなんですが(笑)

まぁ、忘れて次に行きましょう!(^^)

トップに戻る
475Re:やっちゃいました〜。Mi URL2002/8/17-12:20
記事番号469へのコメント
こんにちは。

 で、カニさんを注文しました。現品あたりからUSBのLANコネクターを買うことも考えられ
たのですが、ケース(箱)の中にLAN機能も収めたかったもので...。実は前回完成したmPGA
をwebカメラ兼ネットサーフィン用のコンピューターとして使っているのですが、使ってみて、
やっぱりしっかりした箱の中に収めなーいかんなぁと思いはじめてたもので、今回はまじめに
収めようといろいろやっています。ただ、これからまた忙しくなるのでこっちの方はのんびり
やっていく予定です。とりあえず、カニさん届いたらテスト程度なら時間は掛からないので
これぐらいはやってみようと思っています。
 

トップに戻る
481静音化Mi URL2002/8/18-02:44
記事番号475へのコメント
 静音化の方やってみました。で、結果は成功というよりどうやら元から
成功していたみたいです。というのも、結構CPUが暖まらないとファンが
回り始めてくれないみたいで、動作確認の時にCPUに気をつかうあまり中
途半端なところでシャットダウン掛けていたみたいです。(もっとも気づ
いたのは、回転数検出のファンを取り付けてからなのですが。)というこ
とで、多分回転検出の無い普通のファンでも使えます。

 確認のため、普段ファンが回らないためにsuper piを走らせてみまし
たが、順調に制御が掛かってくれているみたいです。(ちなみに頻度は
ベンチ走らせている4分間に1回1分程度でした(使ったのはceleron550))。

トップに戻る
464Re:静音化+αについて(その1)じょお 2002/8/16-11:16
記事番号455へのコメント
こんにちわ

>こんにちは、noridaさん、じょおさんはじめ皆さんお久しぶりです。
>とりあえずまずは一服しているお盆休みにやって
>しまおうってことで昨日・今日と挑戦してみました。
Miさんお久しぶりです、いろいろお忙しそうですね
うちも最近は目が回るような忙しさで盆休みも1日しかありません(@_@)
とりあえず、生存表明ということで(爆)

> さて結果ですが、撃沈...(悲)。敗因ですが、どうやら
>2本線のmPGAマザーは回転数を読んでいるみたいでこの絡み
>か動きませんでした。
うーん、んじゃうちのデータも当てにならないなぁ・・・
調査やり直しかな?

余談ですが、昨日Qへ行ったらマザーが入ってましたね
目ぼしいのでPIII-1G・Duron850?(PS2無)とPIII-900・850(PS2有)が
使えそうでしたね。
さて、いつまで在ることやら(笑)

トップに戻る
466Re:静音化+αについて(その1)Mi URL2002/8/16-11:38
記事番号464へのコメント
じょおさん、どうもお久しぶりです。

>うーん、んじゃうちのデータも当てにならないなぁ・・・
>調査やり直しかな?

やっぱりBIOS見てもファン絡みの設定がありませんでした。とりあえず
回転数検出端子の付いたファンをつないで様子を見てみようと思います。


>
>余談ですが、昨日Qへ行ったらマザーが入ってましたね
>目ぼしいのでPIII-1G・Duron850?(PS2無)とPIII-900・850(PS2有)が
>使えそうでしたね。
>さて、いつまで在ることやら(笑)
>

結構いいものが流れているんですね。いつまであるんでしょうか?すでに
無くなってるかも知れないですね(笑)。ではまた。