壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-duronマザーのCPUソケット-JJ(2002/8/22-07:05)No.489
 ┗Re:duronマザーのCPUソケット-matu(2002/8/22-21:00)No.490
  ┗Re:duronマザーのCPUソケット-JJ(2002/8/23-08:43)No.496
   ┗Re:duronマザーのCPUソケット-matu(2002/8/23-14:01)No.497
    ┗Re:duronマザーのCPUソケット-jj(2002/8/24-21:41)No.504
     ┗Re:duronマザーのCPUソケット-matu(2002/8/25-13:44)No.508
      ┗Re:duronマザーのCPUソケット-JJ(2002/8/26-08:31)No.511


トップに戻る
489duronマザーのCPUソケットJJ 2002/8/22-07:05
CPUソケット付でCPUが交換できるかなと思い、DuronマザーのDIYセットを

購入したのですが、CPUソケットの黒い止めを動かして、OPEN側に動かそう

としてもびくともしません。で、ドライーバーで強引にCPUをはずしたところ

ソケット自体は、OPEN側、CLOSE側に動くのですが、今度は、いざ、CPUを

乗せて、ソケットをCLOSE側に動かそうとしたら少ししか動かせず

CPUを固定できません。その状態で電源を入れたも何も表示しません。

よければ、CPUソケットにCPUをつけて黒い止めを動かせる状態にできる

やり方、コツ等があれば教えていただきたいのですが。こういう奴は、

手を出すなといわれれば、それまでなのですが、よろしくお願いします。

トップに戻る
490Re:duronマザーのCPUソケットmatu URL2002/8/22-21:00
記事番号489へのコメント
私も、これで苦労しました。私は、日曜大工で使うプライヤーの大きなやつで上手
く引っ掛ければ嘘みたいに簡単に開け閉めが出来ます。家に在った物はパイプを閉
めるためのもので、カギ型に90度曲がっており、うってつけの構造でした。

トップに戻る
496Re:duronマザーのCPUソケットJJ URL2002/8/23-08:43
記事番号490へのコメント
matuさん、ありがとうございます。
よければ、もう少し教えてください。
大きなプライヤー(先が90度曲がってる)の大きさはどのくらいですか?
私も買おうかなと思っているので^^;
普通の物は16pくらいですよね。
それと引っ掛ける場所なんですが、OPEN、CLOSEと書いてある部分の前の所のくぼみ
ですか?
それとも、それ以外の例えばソケットの横の方とか?
プライヤーも大きすぎると先ほどのくぼみにプライヤーの先の方が収まらなくなり
そうな。
ところで、matuさんは、CPU何を付けてますか?
わたしは、このためアスロン4と倍率変更下駄を購入してしまいました。
なかなかduron系マザーの情報が少ないので。
hiroさんという方が日記形式で書かれているくらいですかね。
この方はデスクトップ用duron700MHzを付けて動かしていらっしゃるようですね。
では、よろしくお願い致します。

トップに戻る
497Re:duronマザーのCPUソケットmatu URL2002/8/23-14:01
記事番号496へのコメント
JJさんは No.496「Re:duronマザーのCPUソケット」で書きました。
>matuさん、ありがとうございます。
>よければ、もう少し教えてください。
>大きなプライヤー(先が90度曲がってる)の大きさはどのくらいですか?
>私も買おうかなと思っているので^^;
>普通の物は16pくらいですよね。

私も、奥さんのお父さんからいただいた工具セットの中から見つけたものなので、説明し
づらいです。プライヤーは支点が移動しますので、大き目のものでソケットがまたげれば
何でもOKです。私の書き方が悪いので、90度・・は無視していただいて結構です。水
道管を締めるときに使う大きめのプライヤーがおわかりになればいいのですが・・・

>それと引っ掛ける場所なんですが、OPEN、CLOSEと書いてある部分の前の所のくぼみ
>ですか?
>それとも、それ以外の例えばソケットの横の方とか?
>プライヤーも大きすぎると先ほどのくぼみにプライヤーの先の方が収まらなくなり
>そうな。

ソケットは2重の構造で、上部と下部に分かれており、上部が稼動します。オープン/クロ
ーズは逆になりますが、手順はまったく同じです。枠に引っ掛けます。
片方は下部にかかるように、もう片方は上部だけに引っ掛けて締めれば今までの苦労が嘘
みたいに簡単に開閉が出来ます。力もほとんどいりません。

>ところで、matuさんは、CPU何を付けてますか?
>わたしは、このためアスロン4と倍率変更下駄を購入してしまいました。
>なかなかduron系マザーの情報が少ないので。
>hiroさんという方が日記形式で書かれているくらいですかね。
>この方はデスクトップ用duron700MHzを付けて動かしていらっしゃるようですね。
>では、よろしくお願い致します。

Qで購入した2本線Duron900・8002枚購入して、800はソケットと格闘し
て壊してしまいました。今は、Duron900で動いています。NEの筐体に入れて使
っているので、大きな改造は出来ません。

お役に立てれば幸いです。


トップに戻る
504Re:duronマザーのCPUソケットjj URL2002/8/24-21:41
記事番号497へのコメント
matuさん、返事遅れて申し訳ありません。
私のほうも無事CPUの取り付けに成功しました。
方法は、matuさんみたいにスマートな方法ではなく、大き目のドライバーをくぼみに
入れて、てこの原理でぐいっと押せばはいりました。
実は、私もいろいろあってDuron800MHzと900MHzの2枚のマザー持っていますが、
微妙に違ってますよね。あと、動作するCPUの種類も。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します。

トップに戻る
508Re:duronマザーのCPUソケットmatu URL2002/8/25-13:44
記事番号504へのコメント
jjさんは No.504「Re:duronマザーのCPUソケット」で書きました。
>matuさん、返事遅れて申し訳ありません。
>私のほうも無事CPUの取り付けに成功しました。
>方法は、matuさんみたいにスマートな方法ではなく、大き目のドライバーをくぼみに
>入れて、てこの原理でぐいっと押せばはいりました。

おめでとうございます。しっかり入っていないと起動しないのでご注意ください。(壊したか
と思ってしまいます)

>実は、私もいろいろあってDuron800MHzと900MHzの2枚のマザー持っていますが、
>微妙に違ってますよね。あと、動作するCPUの種類も。
>また、何かありましたら、よろしくお願い致します。

NB8(Duron800MHz)とNB9(Duron900MHz)の基盤のようですが、Duronが800MHzでは
デスクトップと同じ物で、Duron900MHzはMobileDuronのようです。(Qの店員に聞きまし
た)

今日、Qに行ったら2本線マザー(CPU中央)用のフレームがあり、Intel用とAMD用がありま
した。AMD用を使うと、専用クーラーを締め付けすぎてマザーを壊す心配はありません。私
は、これで1枚壊しました。

では。

トップに戻る
511Re:duronマザーのCPUソケットJJ URL2002/8/26-08:31
記事番号508へのコメント
>NB8(Duron800MHz)とNB9(Duron900MHz)の基盤のようですが、Duronが800MHzでは
>デスクトップと同じ物で、Duron900MHzはMobileDuronのようです。(Qの店員に聞きまし
>た)
そうみたいですね。私も900MHzの基盤にアスロン4を付けて動作確認しました。
800MHzの方は、デスクトップ用800MHzを購入して、もう1度復活させてみるつもりです。
(基盤が壊れていなかったらの話ですけど。)
それがうまくいったら、900のBIOSを800に入れてみたいなと思っています。

>今日、Qに行ったら2本線マザー(CPU中央)用のフレームがあり、Intel用とAMD用がありま
>した。AMD用を使うと、専用クーラーを締め付けすぎてマザーを壊す心配はありません。私
>は、これで1枚壊しました。
私は地方在住なので、Qに行けません(T_T)
それほしいです。
あと、マザーの壊れたNBかNEのノートパソコン(^^;)
今、ケースをどうするか思案中です。

あと、NBでなくてもNE系でもよいのですが、クロックを133MHzに出来る方いませんかね。
そうなると、乗せられるCPUの幅も広がるのですが。