壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-PenNote 小G基板-norida(2002/8/24-22:45)No.505
 ┗Re:PenNote 小G基板-norida(2002/8/26-00:24)No.510
  ┗Re:PenNote 小G基板-ino(2002/8/26-10:50)No.512
   ┗Re:PenNote 小G基板-norida(2002/8/26-14:20)No.513


トップに戻る
505PenNote 小G基板norida 2002/8/24-22:45
ども、noridaです。

PenNote中K基板と平行してこっちも解析を進めてたんですが、基板の状態があまり
にも酷いので報告しときます。

入手したブツは故障修理品らしく、あちこちいじった痕跡が見られます。
コンデンサの手半田が数ヶ所、ICの交換が1ヶ所、部品の欠落1ヶ所。
てなぐあいで、見た感じ通電しても動きそうに無いので解析をやめました。

#「PCカードスロット端子が中途半端な状態でなくなっています」
#とか書いてあるのは故障修理品の可能性大かなぁ〜。
#他の人はどうなんだろう?

今回はハズレを引いたので、フテ寝でもします。鬱だ。。。(TT)

トップに戻る
510Re:PenNote 小G基板norida 2002/8/26-00:24
記事番号505へのコメント
自己レス&追加。

>入手したブツは故障修理品らしく、あちこちいじった痕跡が見られます。
>コンデンサの手半田が数ヶ所、ICの交換が1ヶ所、部品の欠落1ヶ所。
>てなぐあいで、見た感じ通電しても動きそうに無いので解析をやめました。

実際に通電しましたがやっぱりNGでした。
#キーボードLEDフラッシュ後無反応。
#CPUは少しあったかくなる程度。

で、基板をよくよく観察してみました。
手半田で盛っている個所は10箇所以上ありますが、基板の状態が綺麗でネジ穴も使用跡が
無いことから、どうやら故障修理品ではなく製造エラー品である線が濃厚だと思います。
エラー品を手修正したがやっぱりダメだった、と言う感じでしょうか。
それにしては、汚い手半田なんですがね。。。(--)

エラー品とすれば、
・どれかのチップ自体が不良
・手半田修正しているところから半田が甘い可能性
・部品欠落
のいずれかだと思うのですが、どれもこれもやっつけ仕事で解決する問題ではないのでス
ッパリあきらめました。

予備が1枚あれば比較もできるんだけどなぁ。う〜〜ん、残念。

トップに戻る
512Re:PenNote 小G基板ino E-mail 2002/8/26-10:50
記事番号510へのコメント
いつも拝見させていただております。
貴重な情報ありがとうございます。
しかしジャンクいじりは楽しいですね。

PenNote 小G基板は友人と1枚ずつ入手しました。
小さいし、CFが付いているし、動けば儲けと思って入手したのですが。
しかし、基板外形は同一なのですが、部品配置等に違いあります。
なにか、製品に近い基板と、開発中に使用した基板といった感じです。

二枚をくっつけたら動くかもしれないといったところです。

noridaさんは No.510「Re:PenNote 小G基板」で書きました。
>自己レス&追加。
>
>>入手したブツは故障修理品らしく、あちこちいじった痕跡が見られます。
>>コンデンサの手半田が数ヶ所、ICの交換が1ヶ所、部品の欠落1ヶ所。

私の入手したものは、プッシュ釦2個とも無し、CFソケットの枠無し。
友人の入手したものは、Gの写真にものっていない太いジャンパ線があり。
また、PCカードスロット端子が中途半端な状態でなく完全に取り去られ、
パターンが7箇所ほどはがれていました

>予備が1枚あれば比較もできるんだけどなぁ。う〜〜ん、残念。
お一人様1枚限りでお願いします。は非常につらいですよね。
もともとジャンクだから2,3枚あって1枚完成なら万歳てところでしょうか。
比較用に、お送りしましょうか?。



トップに戻る
513Re:PenNote 小G基板norida 2002/8/26-14:20
記事番号512へのコメント
inoさん、こんにちは。

inoさんは No.512「Re:PenNote 小G基板」で書きました。
>しかしジャンクいじりは楽しいですね。

楽しいですね〜(^^)
でも、仕事場は動かない基板だらけ、そろそろ処分しないとマズイんですが。。(^^;;

>小さいし、CFが付いているし、動けば儲けと思って入手したのですが。
>しかし、基板外形は同一なのですが、部品配置等に違いあります。

なるほど、リビジョン違い品も混じっているんですね。
この基板は、めずらしくCFが付いているところがポイントですね(^^)
上手く組めれば、プリンタ直結固定で デジカメCF直接プリント ができるかも、、などと
思ったんですが(^^;;

>私の入手したものは、プッシュ釦2個とも無し、CFソケットの枠無し。
>友人の入手したものは、Gの写真にものっていない太いジャンパ線があり。
>また、PCカードスロット端子が中途半端な状態でなく完全に取り去られ、
>パターンが7箇所ほどはがれていました

うひゃぁ〜、結構酷いものも混じってるんですね。こりゃハズレ率がかなり高い基板かも
しれません。
私の基板の場合は目に付く部品はほぼ載っているのでまだマシなのかも。。。
こうなってくると、動かしてる人のレポートを聞きたいですね。

>もともとジャンクだから2,3枚あって1枚完成なら万歳てところでしょうか。
>比較用に、お送りしましょうか?。

わざわざ、お申し出ありがとうございますm(__)m
せっかくのお申し出なんですが、もうしばらく粘ってダメなら次回のG放出を待とうと思い
ます。
#Gさんがハズレ率が高い基板を値下げ激安放出してくれることに期待(笑)