壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-動作報告-Y(2002/10/8-23:45)No.558
 ┗Re:動作報告-norida(2002/10/9-01:41)No.559


トップに戻る
558動作報告2002/10/8-23:45
 ご無沙汰しております。
 祭りや何やらでGeno & Qマザーが二桁を超え,処遇に苦慮してます(^^;。とりあえず
P2/266大とCele450F小基板×2,Cele450Trident小基板の4枚がほぼ完成しました。
車載用の10.4インチディスプレイも手に入れ,これからMG基板で車載用PCを作る予定で
す。そのうちWebにも載せるつもりですが,なかなか写真が綺麗に撮れずに苦労してます
(スキャナ持ってないし)。
 さて,表題ですが,MG基板の電圧降下の練習台?としてF小基板を弄ってみました。と
言っても,noridaさんの「CPUコア電圧レギュレータ探訪」をなぞっただけですが。
 MB3871のデータシートをWebで探し,規定電圧を参考に予想を付け,チップ抵抗を載せ
替えたところ,見事にコア電圧を1.3Vに降圧することが出来ました。情報ありがとうござ
いました>noridaさん。これでCele266並みの発熱になるはずです。ヒートシンクを非常
に小さいモノにしているので,もう少し電圧を下げたいところですが,データシートによ
るとMB3871は1.3Vまでしか出せないようなので,これでしばらく様子を見てみます。ちな
みに1.3VでSuper Pi 104万桁までは問題なく通りました。現在1667万桁に挑戦中。
 Trident小基板で質問があるのですが,これはまた別発言で。

トップに戻る
559Re:動作報告norida URL2002/10/9-01:41
記事番号558へのコメント
Yさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^)

Yさんは No.558「動作報告」で書きました。
> 祭りや何やらでGeno & Qマザーが二桁を超え,処遇に苦慮してます(^^;。とりあえず
>P2/266大とCele450F小基板×2,Cele450Trident小基板の4枚がほぼ完成しました。

同じく不動の基板がゴロゴロと・・・(^^;
最近Gさんが静かなので比較的、平和なんですが、、、、
ゲーム機やらパチンコ液晶やらビデオカードやら別のジャンクに手を出して悪戦苦闘して
ます(^^;;;
ビデオカードネタで面白い実験結果が出せそうです。

>車載用の10.4インチディスプレイも手に入れ,これからMG基板で車載用PCを作る予定で
>す。そのうちWebにも載せるつもりですが,なかなか写真が綺麗に撮れずに苦労してます

10.4インチ!良いですねぇ〜!これぐらい大きいと立派な車載PCで楽しそう〜(^^)

> さて,表題ですが,MG基板の電圧降下の練習台?としてF小基板を弄ってみました。
> MB3871のデータシートをWebで探し,規定電圧を参考に予想を付け,チップ抵抗を載せ
>替えたところ,見事にコア電圧を1.3Vに降圧することが出来ました。

人柱お疲れ様デスm(__)m。MB3871でもOKみたいですね。
これが載ってる旧タイプの基板は結構ありそうなので応用も利きそうですね。
ほんと、MG基板でCPU発熱の恐ろしさを思い知りました。

うちのMGですが、1.25VでOSも安定動作してます。
まだベンチを走らせてないので限界に近い辺りでどうなるか分かりませんけど。
もう少し下げられそうなのですが、1.25Vでもヒートシンクがかなり小さくできるので十
分かなぁ〜と思ってます。
MG基板に FDC37N769 を載せたりして実験してますが、こちらは結果が芳しくないです。
やっぱりハードウェアの追加はBIOSが対応してないとダメですね(;;)