壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-旨味なし-norida(2002/10/12-13:37)No.563
 ┗Re:旨味なし改め-norida(2002/10/25-23:13)No.602
  ┣Re:旨味なし改め-A1(2002/10/26-01:09)No.604
  ┃┗Re:旨味なし改め-norida(2002/10/26-12:26)No.608
  ┗Re:旨味なし改め-Y(2002/10/26-02:12)No.605
   ┣Re:旨味なし改め-norida(2002/10/26-13:00)No.609
   ┃┗Re:旨味なし改め-Y(2002/10/28-17:00)No.620
   ┃ ┗Re:旨味なし改め-Y(2002/10/29-13:28)No.627
   ┃  ┗Re:旨味なし改め-norida(2002/10/29-22:47)No.631
   ┃   ┗Re:旨味なし改め-Y(2002/10/30-14:32)No.641
   ┃    ┗Re:旨味なし改め-norida(2002/10/30-23:32)No.643
   ┗Re:旨味なし改め-A1(2002/10/26-14:44)No.610
    ┗Re:旨味なし改め-Y(2002/10/28-17:00)No.621


トップに戻る
563旨味なしnorida URL2002/10/12-13:37
Gさん、入荷してますね。
超究極セットは液晶他付属ですか。色々考えますなぁ。。。
しかし、ジャンク品は相変わらずの高値のようで。
すっかりジャンク品の旨味は無くなってしまいましたね。

このサイトを見て「こんなことができるのか。やってみよう」と思う方も多いので、あま
り無責任なことは言いたくないのですが、これからやって見ようと思ってる方は注意した
ほうがいいです。
少なくとも、アセンブリのPCを組み立てる、と言うほど簡単じゃないです。
ケースの自作、解析の苦労、動かなくても文句は言わない。相当の苦労とリスクを背負い
込む覚悟は必要です。
私は既に何台か組み上げましたが、1台につき相当な時間と労力を掛けています。
数日でできる、と言うほど甘くは無いのが現実です。

小型マシンを作るなら、MINI-FlexATX や MINI-ITX のマザーボードで作ったほうが、既
存部品が使えるし、動作も確実です。

それでもジャンク道を進むと言うなら止めません。ハイ(^^;

現状、私にとってあまり面白みが無くなって来た感があります。
そんなわけで、今回は面白そうで美味しそうなものが*全く*無いのでパスです(^^)
オークションや他の業者を漁ってます(笑)

#ジャンクを弄った情報が回って更なる集客と言う考えは間違いではないんですが、
#後がこれじゃねぇ。先駆者も何も出さなくなるわけですよ。
#分かっている人はジャンク品の旨味がないと手を出さないですからね。
#台所事情がわからないのでアレですが、一時しのぎの商売なのかな。
#まぁ、集客できれば他の中古品が売れると言う考えならそれでもイイですけど。
#そうなると、ジャンク品の将来は暗いですね(^^;;
#中古業界って厳しいんだなぁ。次は ThinkPad でも弄るか。

トップに戻る
602Re:旨味なし改めnorida URL2002/10/25-23:13
記事番号563へのコメント
ども、noridaです。

noridaさんは No.563「旨味なし」で書きました。
>現状、私にとってあまり面白みが無くなって来た感があります。
>そんなわけで、今回は面白そうで美味しそうなものが*全く*無いのでパスです(^^)
>オークションや他の業者を漁ってます(笑)

とか、書いたせいか(?) Gさんにロースペック基板が追加されてますね(^^)
#いや別に要求したわけではないんですが、遊べないのは悲しいなと(^^;;

新規が幾つかまざってますが、ざっと分かる範囲でのスペック。

基板(小)K Celeron-400MHz [ジャンク扱い品]
F基板と同系の基板。FMV-640 MC5C/W かな??
画像から判定すると、ビデオチップは NeoMagic、メモリはオンボード32MBかな?

基板(小)K Celeron-500MHz [ジャンク扱い品]
画像が 基板(小)K Celeron-400MHz と同じだけどタブン載ってるチップは違うような気
がする。
Celeron-500 で NeoMagic って機種はあるのかな??
スペック的には FMV-650MC8/W が該当するけどビデオチップが違うし。
画像での判断はできないので正体不明。
Celeron-500のB5版って他になにがあったかな??

基板(小)M Celeron-500MHz [ジャンク扱い品] 
これまた分からない(^^;;
オンメモリみたいだけど、拡張メモリソケットが見当たらない。
ポトリ用と思われるデカイ外部コネクタが付いてる?
変形基板だしなぁ。。PenNote用なのかな??

そんなわけで、基板(小)K Celeron-500MHz を幾つか注文して見ました(^^;
またジャンクが増えたがな。。。。

トップに戻る
604Re:旨味なし改めA1 2002/10/26-01:09
記事番号602へのコメント
niridaさん、皆さんご無沙汰です。

>とか、書いたせいか(?) Gさんにロースペック基板が追加されてますね(^^)

今回の放出はロースペックとは言えかなりお買得ですね。
ただ、送料を考えると....まだまだ未処理基板が残っている私は今回もパスかなぁ。

>そんなわけで、基板(小)K Celeron-500MHz を幾つか注文して見ました(^^;

F,Kシリーズはオンメモリが美味しいですよね。
でも私にはIDE配線の障壁が有って....実は2枚買ったF基板は未だに眠ったままです。

オンメモリ無し、ちょっと高め(Celeron-500MHzで\498)で、あまりお買得では
無いけど、どなたか小(I)基板のお仲間になりませんか?
小(I)基板のお仲間が少なくて、ちょっと寂しかったりしています。
(と、何気にほとんどnoridaさんをご指名してたりして)

とりあえず、IDEの配線は比較的楽ですよ。(1mmピッチ)
まあ、でもやっぱり、あまり使いやすい基板では無いですけれどね。

トップに戻る
608Re:旨味なし改めnorida URL2002/10/26-12:26
記事番号604へのコメント
A1さん、こんにちは(^^)

A1さんは No.604「Re:旨味なし改め」で書きました。
>今回の放出はロースペックとは言えかなりお買得ですね。
>ただ、送料を考えると....まだまだ未処理基板が残っている私は今回もパスかなぁ。

送料を考えると、気軽に1枚ってわけにはいかないですよね(^^;
私もどうせならと言うことで他のブツも含めて幾つか購入しました。
今見たら、小K-Cel500基板はすっかり売り切れてますね。
最近はハズレ率が上がってるので予備も含めて皆さん複数枚購入してるのかな?
手持ちの余剰品はそのうち放出掲示板でも作って出す予定です(^^)

>オンメモリ無し、ちょっと高め(Celeron-500MHzで\498)で、あまりお買得では
>無いけど、どなたか小(I)基板のお仲間になりませんか?
>(と、何気にほとんどnoridaさんをご指名してたりして)
>とりあえず、IDEの配線は比較的楽ですよ。(1mmピッチ)

うはははは。ご指名されちゃいましたか(^^;;
でも IDE 1mmピッチと言うのは非常に良いですね!
フラットケーブル直付けで行けるし、そこそこ半田できる人で根性さえあれば空中配線も
可能でしょう。
よく見ると、mini-PCIやMainSWも付いてますね。
メモリを除けばそう悪くなさそうです。
う〜〜む、、こうなりゃメモリを無理矢理載せる技でも開発せねばなりませんか?(笑)

トップに戻る
605Re:旨味なし改め2002/10/26-02:12
記事番号602へのコメント
noridaさん,どもです。

 動作報告の後,長文レスを2回書いて何れも投稿に失敗してパーにしてしまい,ガック
リ来てしばらく活性が落ちてました(^^;。
 先週くらいから,低スペックの基板が安価で売り出されてますね。私はMG基板がもう1
枚欲しかったので,若干高かったけどP3/800MGを2枚(1枚は予備)とP2/266大基板に
見えたSL329(SL32Qの誤植だと思った)を数枚買ってしまいました(^^;。
 しかしMG基板は1枚がIEEE無し,CN1付き,FDCとその横のチップ無し,マルチコネク
タ付き。もう1枚はそれぞれ逆で,同じモノ2枚だと思ってたので頭が痛いです。また,
SL329とやらは,チップ構成などはP2/266大と殆ど同じなのですが,2枚見た限りでは
CPUがSL32SのP2/333。富士通のHPで見てみましたが,P2/333でCyber9388A-1が載って,
64MBオンボードって言うのはBIBLOにもLIFEBOOKにも見あたらないです。これは一体何な
のでしょうかね?NeoMagicが載っているというC500K基板と言い,案外ウェブには載って
いない機種があったのかも知れません。
 しかし,2,3週間前までP2/266が\1,280で売ってたのにP2/333で\298ですから,
noridaさんの脅しは良く効いたようです(^^;。
 今週も魅力的なマザーがいくつかあったので,つい5枚ほどかごに入れてしまいました
が,ふと冷静になって考えるとさすがに手を付けてないマザーが10枚を優に超える現状で
これ以上買うのも憚られて,戻してしまいました。C500KとC550MF欲しかった,,,。

 で,ついでに消えてしまった長文レスの一部を簡単に書くと,P2/266大でもMB3871の
裏面にパターンがあり,コア電圧の制御には成功しましたが,残念ながら1.5V以上無いと
BIOSも起動しませんでした。P2/333はどうかなぁ?

トップに戻る
609Re:旨味なし改めnorida URL2002/10/26-13:00
記事番号605へのコメント
Yさん、こんにちは〜。

Yさんは No.605「Re:旨味なし改め」で書きました。
> 動作報告の後,長文レスを2回書いて何れも投稿に失敗してパーにしてしまい,ガッ
ク
>リ来てしばらく活性が落ちてました(^^;。

スイマセン。
なぜかこのBBSスクリプト、修正で書いたものが消えてしまうんです(TT)
私も長文を何度か消してしまいました(TT)
長文チェックも甘いし、時間が取れたら手直しする予定ですのでm(__)m

> しかしMG基板は1枚がIEEE無し,CN1付き,FDCとその横のチップ無し,マルチコネク
>タ付き。もう1枚はそれぞれ逆で,同じモノ2枚だと思ってたので頭が痛いです。

をぉ、マルチI/O付きのMGが流れているのですね。
やっぱり、同系基板でも細かいところで違うものが混ざっているようですね。
買うときに指定はできないのかなぁ〜〜。

>SL329とやらは,チップ構成などはP2/266大と殆ど同じなのですが,2枚見た限りでは
>CPUがSL32SのP2/333。富士通のHPで見てみましたが,P2/333でCyber9388A-1が載っ
て,
>64MBオンボードって言うのはBIBLOにもLIFEBOOKにも見あたらないです。これは一体何
な
>のでしょうかね?NeoMagicが載っているというC500K基板と言い,案外ウェブには載っ
て
>いない機種があったのかも知れません。

そうなんですよ。謎の基板は何者なんでしょうね?
海外仕様の可能性もありますし、特定業種向けの特別仕様かもしれません。
(特注品なら廃棄時期によって大量に出回るのも分かる気がします)

参考までに、既にご存知の方もあるかもしれませんが、私がお世話になっている F社機種
一覧を網羅しているサイトです。

GUMP'S WORLD
http://village.infoweb.ne.jp/~gump/

このサイトのFMV機種一覧ページに、条件絞込みのできる Excelシートがあります。
とても便利ですよ(^^) >GUMPさんに感謝

> しかし,2,3週間前までP2/266が\1,280で売ってたのにP2/333で\298ですから,
>noridaさんの脅しは良く効いたようです(^^;。

いやぁ〜脅したつもりはないんですけども。。。(^^;;
あくまでも正直な個人的感想で物言ってるので、賛成反対はあるでしょうけど。。。
何も言わなかったり、喧嘩腰に言うよりは、ユーザーはこう思ってこんな行動してます
よ、ってのを正直に知らせれば状況判断のできるトップならキチンと対応するでしょう。
それができない商売だと判断すれば、見切ってしまうのが賢い消費者です。
あくまでも消費意欲は消費者が握っているんですから、変に煽られないのが良いのかなと
最近思ってます(^^)

>P2/266大でもMB3871の裏面にパターンがあり,コア電圧の制御には成功しましたが,
>残念ながら1.5V以上無いとBIOSも起動しませんでした。P2/333はどうかなぁ?

むむ、なるほど。参考になります。
MB3871 での電圧制御は、他の搭載の基板でもできそうですね。


トップに戻る
620Re:旨味なし改めY 2002/10/28-17:00
記事番号609へのコメント
noridaさん、ど〜も。

>GUMP'S WORLD
>http://village.infoweb.ne.jp/~gump/

ここは知りませんでした。いや〜、便利ですね。FM-Worldで仕様書を探し回ってたのが馬
鹿みたい(^^;。
で、やはりP2/333&Cyber9388っていうのは無いですね。NE\の特別仕様なのかなぁ?

>いやぁ〜脅したつもりはないんですけども。。。(^^;;

いや、もちろん冗談なので聞き流してください(^^;。でも、あまりにタイミングが良すぎ
ましたね。

>MB3871 での電圧制御は、他の搭載の基板でもできそうですね。

MB3871が載っている基板は結構ありますし、旧式の高発熱CPUが載っていてコア電圧降下
の効果も結構ありそうなので、皆さんのご参考になれば。安い基板が多いので、失敗をお
それずに出来るっていうのもありますね(^^;。

#車載PCは一応C450F小基板で作ってあるのですが、P3/800MG基板の発熱が思ったより少
ないので、こちらに乗り換えようと思ってます。性能的にはC450で全く問題ないんですけ
ど音源とUSBが無いのがちょっとネック(現在はPCMCIAのUSB2.0カードとUSB音源で対処
してますが、外付け機器をなるべく減らしたいので)。ただ、またケースを考えなければ
いけないので頭が痛い、、、。

トップに戻る
627Re:旨味なし改めY 2002/10/29-13:28
記事番号620へのコメント
自己レスです。

Yさんは No.620「Re:旨味なし改め」で書きました。

>ど音源とUSBが無いのがちょっとネック(現在はPCMCIAのUSB2.0カードとUSB音源で対処

せっかく作ったのを眠らせておくのも何なので、USBだけマザーから引き出すことにしま
した。
noridaさんのCN20解析を参考にpinを当たったところ、#3pinがUSBの#3pin(Data+)、
#4pinがUSBの2pin(Data-)でしたので、VCCを#11pin、GNDを#14pinと#16pinから取
り、無事、USBマウスが認識されました(^^)。
これでPCカードスロットが空いたので、大昔Lib20で使っていた音源カードを突っ込み、
こちらも無事認識。
う〜む、P3/800MGを組み立てるモチベーションが失われていく〜(^^;。

トップに戻る
631Re:旨味なし改めnorida URL2002/10/29-22:47
記事番号627へのコメント
Yさん、こんにちは。

Yさんは No.627「Re:旨味なし改め」で書きました。
>せっかく作ったのを眠らせておくのも何なので、USBだけマザーから引き出すことにしま
>した。
>noridaさんのCN20解析を参考にpinを当たったところ、#3pinがUSBの#3pin(Data+)、
>#4pinがUSBの2pin(Data-)でしたので、VCCを#11pin、GNDを#14pinと#16pinから取
>り、無事、USBマウスが認識されました(^^)。

CN20って、え〜〜っと、F基板ですよね。
そうそう、途中まで調べて記号だけ入れてたと思います<USB (^^;
CN20には2つUSBが出てると思います。

>これでPCカードスロットが空いたので、大昔Lib20で使っていた音源カードを突っ込み、
>こちらも無事認識。
>う〜む、P3/800MGを組み立てるモチベーションが失われていく〜(^^;。

うはははは、動くもの(かつ、ある程度満足行くもの)ができちゃうと後がしんどいです
よね(^^;; 私もこのパターンで足踏みしてたり(^^;;
しかし、皆さんついに液晶まで自力で動かすレベルに到達しようとは。。。
恐れ入りましたm(__)m
私は根性が無い&金がないので、寄せ集めで動かす液晶を工作中です(^^)

トップに戻る
641Re:旨味なし改めY 2002/10/30-14:32
記事番号631へのコメント
noridaさんは No.631「Re:旨味なし改め」で書きました。

>そうそう、途中まで調べて記号だけ入れてたと思います<USB (^^;

うっ,あの記号はそういう意味でしたか。もっと早くここで聞いていれば,,,(;_;)。

>私は根性が無い&金がないので、寄せ集めで動かす液晶を工作中です(^^)

パチンコ液晶ですか?京谷さんの掲示板でお名前を拝見したときには,ネットも案外狭い
なと(^^;。
私も興味があるので,是非結果を教えてください。

トップに戻る
643Re:旨味なし改めnorida URL2002/10/30-23:32
記事番号641へのコメント
Yさん、こんにちは。(^^)

Yさんは No.641「Re:旨味なし改め」で書きました。
>>そうそう、途中まで調べて記号だけ入れてたと思います<USB (^^;
>うっ,あの記号はそういう意味でしたか。もっと早くここで聞いていれば,,,(;_;)。

いへいへ、こちらこそ調査途中で投げ出してたので調べて頂いて助かります(^^)
さっそく、φ(..)メモメモ

>>私は根性が無い&金がないので、寄せ集めで動かす液晶を工作中です(^^)
>パチンコ液晶ですか?京谷さんの掲示板でお名前を拝見したときには,ネットも案外狭
い
>なと(^^;。
>私も興味があるので,是非結果を教えてください。

そそ、京谷さんのサイトには大変お世話になりました。
ビデオ信号をいじるのは初めてなので勝手が分からず勉強させてもらいました。
結果はそのうちネタにしますが、今のところ手持ちのユニット4個のうち2個だけ動作する
ことを確認してます。
残りの2個は液晶が死んでました(^^;; 点くことは点くけどマダラ模様でサッパリ。
で、動作する2個を弄ってたら、過電圧で1個死亡させました(爆)
ポンッ!ってデコードチップが割れたのにはビックリした(笑)
結局、モノになったのは1個だけです。まぁ1個250円だったのでいいんですけど(^^;;

今、これを使って面白いモニタを製作中ですので楽しみにしていて下さい(^^)

トップに戻る
610Re:旨味なし改めA1 2002/10/26-14:44
記事番号605へのコメント
Yさん始めまして。

> 動作報告の後,長文レスを2回書いて何れも投稿に失敗してパーにしてしまい

私も何度かやらかしました。それ以来、投稿ボタンを押す前に必ずテキストをコピー
たりしています。

>若干高かったけどP3/800MGを2枚(1枚は予備)とP2/266大基板に
>見えたSL329(SL32Qの誤植だと思った)を数枚買ってしまいました(^^;。

私もP3/800以上のTuaratinコアMGをかなり前から狙っていたのですが、
残念ながら前回も私が見た時は既に在庫なしで、またチャンスを逃してしまいました。
Tuaratinコアでさらにコア電圧を下げて完全ファンレスを狙いたいのだけど...
このあたり、ぜひYさんに期待しています。

> しかしMG基板は1枚がIEEE無し,CN1付き,FDCとその横のチップ無し,マルチコネク
>タ付き。もう1枚はそれぞれ逆で,同じモノ2枚だと思ってたので頭が痛いです。

そうだったんですか。まあ、やはりジャンクは水物って事ですかね。

>ふと冷静になって考えるとさすがに手を付けてないマザーが10枚を優に超える現状で
>これ以上買うのも憚られて,戻してしまいました。C500KとC550MF欲しかった,,,。

はいはい、お気持ち良く判ります。私もかなり近い状況ですので。

ところで、Yさんの液晶パネル計画はその後如何ですか?
是非、別スレなどでレポート期待しております。
私もThinkPad560Eの12インチ液晶(SVGAですが)のジャンクを確保した有るのですが
どうもLVDSでは無い様で、最近のノートマザーには付かないかなと諦めています。

トップに戻る
621Re:旨味なし改めY 2002/10/28-17:00
記事番号610へのコメント
A1さん、はじめまして。
A1さんのMG基板解析には大変お世話になっております。m(_ _)m

>Tuaratinコアでさらにコア電圧を下げて完全ファンレスを狙いたいのだけど...
>このあたり、ぜひYさんに期待しています。

まだ通電しただけなのですが、この超低電圧版P3/800はかなり発熱が少ないようで、最初
はハズレを引いたかと思ったほどでした。定格消費電力もCele750の1/3に近い9.8Wです
し、SpeedStepのユーティリティを入れれば、このままでファンレスにできるのではない
かと期待してるんですが。SpeedStepのP3のコア電圧については、知識がないのでちょっ
と躊躇してしまいます(^^;。

>ところで、Yさんの液晶パネル計画はその後如何ですか?
>是非、別スレなどでレポート期待しております。

え〜と(^^;、誤解させてしまったようでスミマセン。私が買ったのは10.4インチSVGAの
市販の液晶ディスプレイでして、そのままVGAケーブルで繋げてます。さすがに車載には
大きいですが、ちょうどダッシュボードにうまく収まるので、何とか使えています。

こちらでは情報をいただくばかりで申し訳ないですが、今後ともよろしくです。