壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-小K Cel500 の正体他-norida(2002/10/29-15:32)No.628
 ┗Re:小K Cel500 の正体他-Y(2002/10/29-23:57)No.634
  ┗Re:小K Cel500 の正体他-norida(2002/10/30-00:29)No.635
   ┗Re:小K Cel500 の正体他-Y(2002/10/30-01:51)No.636
    ┗Re:小K Cel500 の正体他-norida(2002/10/30-10:33)No.640


トップに戻る
628小K Cel500 の正体他norida URL2002/10/29-15:32
ども、noridaです。

本日、注文分の商品が届きました。
Gから買うのは久しぶりだったりします(^^)

問題の「小K Cel500」基板ですが、CPUは確かに Cel500です。
で、ビデオチップは Cyber9525DVD が載っています。
Gさんの画像では NeoMagic でしたがアレは間違いですね。
基板の様子やパターンは F基板と全く同じなので、CPUだけが異なる同一基板と思いま
す。
ただし、ジャンパ線が3本ほど拡張コネクタ(CN1)に向かってにょろにょろと配線してあり
ます。CRT出力(RGB)を引っ張ってきてるのかな??

基板の状態ですが、ネジ痕も無く非常に綺麗なところを見ると保守基板のようです。
最近、ハズレ率が上がってたので、部品鳥も含めて3枚も買ってしまったのですが、新品
となれば無駄になりそうな気配が。。。(^^;;ガックシ

で、結局、この基板はどの機種かと言いますと、、、分かりません(^^;;
調べた範囲では該当するスペックのB5マシンが見当たらないので、、、
でもまぁF基板系であることは間違いないですね。

他に興味もあって I基板も1枚買って見ました。<A1さんお待ちかね(^^)
こちらも酸化が始まっているものの、使用痕は無いようです。保守部品かエラー品のどち
らかだと思われます。
オンメモリ無しなので追加投資が必要なのが痛いですが、搭載機能としてはRage小基板と
同程度ではないでしょうか。
あと、PCMCIAソケットが欠品なのがマイナス要因ですが、Mini-PCIソケットがあるので
ネットワーク拡張はできそうです。
あと、IrDAがオンボードなのが個人的にはうれしいですね。それと、Rageが載っているの
でTV出力拡張ができないかと思ってます。
ポトリコネクタはRage小基板と同じ物がついてますが、ピンアサインは調べて見ないと分
かりません。
IDEはA1さんの情報どおり、1mmピッチで楽できそう〜〜(^^)

と言うことで、また死蔵基板が増えてしまった。。。うーん(x_x)

トップに戻る
634Re:小K Cel500 の正体他2002/10/29-23:57
記事番号628へのコメント
noridaさん,どうも。

noridaさんは No.628「小K Cel500 の正体他」で書きました。

>で、ビデオチップは Cyber9525DVD が載っています。
>Gさんの画像では NeoMagic でしたがアレは間違いですね。

よく見たら,あの写真のCPUコアは400以下の大きいヤツでしたね。400の写真をそのまま
流用したのでしょう。

>基板の様子やパターンは F基板と全く同じなので、CPUだけが異なる同一基板と思いま
>す。
>ただし、ジャンパ線が3本ほど拡張コネクタ(CN1)に向かってにょろにょろと

そう言えば,今,ヤフオクでF小基板が数枚出ているのですが,これが同じくCele500でジ
ャンパ線付きです。多分K基板とはメモリー搭載量が違うだけかと。それともK基板はメモ
リーも写真と違って64MB積んでましたか?

>調べた範囲では該当するスペックのB5マシンが見当たらないので、、、
>と言うことで、また死蔵基板が増えてしまった。。。うーん(x_x)

まあ,稀少な基板が手に入ったと言うことで(^^;。

トップに戻る
635Re:小K Cel500 の正体他norida URL2002/10/30-00:29
記事番号634へのコメント
Yさん、こんにちは。

Yさんは No.634「Re:小K Cel500 の正体他」で書きました。
>よく見たら,あの写真のCPUコアは400以下の大きいヤツでしたね。400の写真をそのまま
>流用したのでしょう。

恐らくそうですね。単なる間違いかと。

>そう言えば,今,ヤフオクでF小基板が数枚出ているのですが,これが同じくCele500で
ジ
>ャンパ線付きです。多分K基板とはメモリー搭載量が違うだけかと。それともK基板はメ
モ
>リーも写真と違って64MB積んでましたか?

今、見てみました。Gさんと同業のSEさんですね(^^;
で、出品されているものと同じ物です。背景の袋からやはり保守基板のようですね。
しかし、SEさんもF通基板を出すようになってくると面白くなるようなヨカン(^^)
LOOX基板も安いですね〜(^^)

しかし、他の商品を見ると、BIOS拝んでない基板なら動くかどうかも分からないと思うん
ですがね。。。キーLEDフラッシュだけでは何も分からないと思うのは気のせいかな。
「通電OK」でミスリードしてるような。。。

で、肝心のメモリですが、64MB載ってます。
やはり、CPU違い品でチップから何からスペック的にはF基板と同一ですね。

>>と言うことで、また死蔵基板が増えてしまった。。。うーん(x_x)
>まあ,稀少な基板が手に入ったと言うことで(^^;。

3枚もあるので、1枚は実験用、1枚は部品鳥予備、1枚は保存版、とすることに決定しまし
た(爆)

トップに戻る
636Re:小K Cel500 の正体他2002/10/30-01:51
記事番号635へのコメント
noridaさん,即レスどうもです。

noridaさんは No.635「Re:小K Cel500 の正体他」で書きました。

>LOOX基板も安いですね〜(^^)

確かにGよりは安いですが,気を付けないといけないのはS5基板だと言うことです。外部
CRT出力がありませんので,専用の液晶が手に入らないと死蔵品(^^;になる可能性が高い
ですね。こちらに出入りされているスキルの高い人たちは何とか出来るのかも知れません
が。

F(K?)小基板を除き,全体に少々高いような気がしますね。メモリー無しのP3/450で
\980,Cele7502本線なら1,980〜2,480っていうのが妥当な線だと思います。P3/500は
BIOSまで確認しているのであんなものかなぁ?(大きなお世話ですね^^;)。

>背景の袋からやはり保守基板のようですね。

う〜ん,中古って書いてあるところを見ると,意図的なミスリードかも(^^;。

トップに戻る
640Re:小K Cel500 の正体他norida URL2002/10/30-10:33
記事番号636へのコメント
ども、noridaです。

Yさんは No.636「Re:小K Cel500 の正体他」で書きました。
>noridaさん,即レスどうもです。

いへいへ、こちらこそ即返しどうもです(笑)

>>LOOX基板も安いですね〜(^^)
>確かにGよりは安いですが,気を付けないといけないのはS5基板だと言うことです。外
部
>CRT出力がありませんので,専用の液晶が手に入らないと死蔵品(^^;になる可能性が高い

なるほど、こりゃ即使えるものではないのですね。
基板画像を見るとかなりの集積率なのでビデオチップをいじるのも難しそうですね。
う〜〜む。

>>背景の袋からやはり保守基板のようですね。
>う〜ん,中古って書いてあるところを見ると,意図的なミスリードかも(^^;。

をっと!もしそうだったら、なかなかやりますね(笑)
Q&Aで問い合わせてみると面白いかもかも。
値段的にもそうですが、基板に関してはGさんのノウハウにはまだ追いついてない感があ
りますね〜。
本来は中古屋さんのようなので、他の部品調達には利用できそうで期待してたり(^^)