壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-P3-866 NUマザーについて-TK(2002/10/30-23:36)No.644
 ┗Re:P3-866 NUマザーについて-hatabou(2002/10/31-08:46)No.646


トップに戻る
644P3-866 NUマザーについてTK 2002/10/30-23:36
はじめまして。
静音PCが欲しいなぁと思っていたところ、
友人の勧めでノートマザーに手を出しはじめ、
NEマザーを購入し一台組みました。
それで味をしめてGさんでジャンクP3-866 NUマザーを
購入したのはいいんですが、NE系のマザーと違い電源SWが
ついてなくて困惑しております。
皆様のように基盤に手を加える等といった事は未経験なので、
どうしたらいいかまったく見当もつきません・・・
どうにかして電源を入れたいと思っているのですが、
やはり初心者には無理な芸当なのでしょうか?
なにかいいアドバイス等いただけると助かります。
よろしくお願いします。

トップに戻る
646Re:P3-866 NUマザーについてhatabou 2002/10/31-08:46
記事番号644へのコメント
hatabouと申します。おはようございます。

#私も6866NU基板で皆さんにお世話になりました。
 ところで6866NU基板ですよね?

CN17(だったと思う^^;。miniPCI側のマルチベイと反対側にある120ピンぐらいの
黒いコネクタ)の17番ピンをGNDに落とせば電源が入ります(^^)

基板に細い線を半田付けすることになりますので、少々厄介では
ありますが、なんとかいけると思います。

頑張ってください(^^)/


#メモリではまったので、メモリは注意です(*_*)
 別スレにその顛末があります。。。(汗


【参考】
 飛ばして下さっても大丈夫です(^^;
 NE基板も、NU基板も、詰まるところMB89577 70pinをGNDに落とすように
 なっているようです。NE基板のメインSWは、ACアダプタ接続直後は3.3Vになっており
 H/W初期化前の誤動作(ACアダプタ接続直後のICは、論理がHighかLowかは
 不定なことが多い)を避ける為に、強制的にHighになっているようです。

メインSWの回路はこんな感じだったかなぁ。
記憶あやふやですが、NE基板のメインSWを追っかけた時の記憶です。

                VCC(3.3V)
                   |
                   R(47k?4.7k?どっちかの抵抗。ぉぃ)
                   |
-------+           C(パスコンかな?)
MB89577|           |
       +-----------+---R(1k?抵抗)---★
       |70pin
-------+

★をOpen(開放)していれば、70pinには3.3V(正確には3.3ではない)が入力され、
★をGNDに接続すると70pinにGNDに接地されるという仕組みらしいです。



TKさんは No.644「P3-866 NUマザーについて」で書きました。
>はじめまして。
>静音PCが欲しいなぁと思っていたところ、
>友人の勧めでノートマザーに手を出しはじめ、
>NEマザーを購入し一台組みました。
>それで味をしめてGさんでジャンクP3-866 NUマザーを
>購入したのはいいんですが、NE系のマザーと違い電源SWが
>ついてなくて困惑しております。
>皆様のように基盤に手を加える等といった事は未経験なので、
>どうしたらいいかまったく見当もつきません・・・
>どうにかして電源を入れたいと思っているのですが、
>やはり初心者には無理な芸当なのでしょうか?
>なにかいいアドバイス等いただけると助かります。
>よろしくお願いします。