壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-686NUのVGAドライバ+α-Mi(2002/11/9-19:07)No.653
 ┗i83oMGのVGAドライバ(設定編)-Mi(2002/11/9-19:19)No.654
  ┗↑あ、失敗です(悲)。-Mi(2002/11/9-19:47)No.655
   ┗その後...-Mi(2002/11/10-10:37)No.657
    ┣Re:その後...-MODEL-X(2002/11/10-20:52)No.658
    ┗Re:その後...-norida(2002/11/10-23:14)No.659
     ┗解決しました-Mi(2002/11/11-02:13)No.661


トップに戻る
653686NUのVGAドライバ+αMi 2002/11/9-19:07
こん○○は。

一通り686NUのWin98のドライバインストールまで
終わりましたのでご報告を...。

 雑感としては、予想はしていたのですが、初心者の私としては
NEマザーに比べて扱いが大変でした(x_x)。
 まず、1本のIDE線からHDD,CD-ROMを取り出すことができません。
これは分かっていたので、2本も線を引けるほど技術がないので、
ずるをしてほかのパソコン使ってOSコピーさせインストールさせ
ました。で、ここでまず一つ目の地雷。OSはWin98SE以上必要で
す。(一応Win98無印でも動くには動くのですがドライバがまと
もに入ってくれません。これに気づくのに時間がかかりました。)
 次に、VGAドライバがi830用で、インストールするとデフォルト
で液晶表示のみになってしまうため、切り替えが大変です。はじめは
闇打ちやってみたのですが、できるはずもなく結局もう一台のパソ
コンから他のパソコンの画面を監視できるソフトがあったのでそ
れを使って何とか変更までたどり着きました。いやー、大変でした。
一応次ページに参考程度ですが、i830の画面変更方法について書い
ておきます。

トップに戻る
654i83oMGのVGAドライバ(設定編)Mi 2002/11/9-19:19
記事番号653へのコメント
で、参考資料程度ですが、(私の場合の)Win98SEでのディスプレイ変
更法(用いたDriverはver11.4)についてメモしておきます。
 基本的な手順は、コントロールパネル内にあるIntel Graphics Tech-
nologyを立ち上げて、表示を液晶からディスプレイに設定を変更させます。


1.電源入れた当初はディスプレイに画面が出てくるのですが、ログオン画
面前になる前に信号が消えます。したがって、ログオンをまず済ませます。

2.1分ぐらい待ってOSが完全に立ち上がるのを確認してまず(Intel...)
を立ち上げ。(私の場合コントロールパネルの先頭にIntel...はあり
ましたが、これは人によって異なるかもしれません。)私の場合の手順は
Winスタートキー 1回
↑キー      6回
→キー      1回
リターンキー   1回
↓        1回
↑        1回
リターンキー   1回
しばらく待って、立ち上げ終わり。(これを実行する前に、信号を拾って
なくてもディスプレイに接続しディスプレイ本体も電源を入れておかなけ
ればいけないみたいです。)

3.切り替え

設定の変更をします。
↑キー      1回
リターンキー   1回


私はこれで画面を拝みました。ご参考程度に...。



トップに戻る
655↑あ、失敗です(悲)。Mi 2002/11/9-19:47
記事番号654へのコメント
↑何故か再起動でコケました。(ちょっと確認してなかったもので
すみません。)??何故??ちょっと調べてみます。

トップに戻る
657その後...Mi 2002/11/10-10:37
記事番号655へのコメント
その後です。結果から言えばコケてませんでした。ただ、

1.ディスプレイ
2.ディスプレイ&液晶モニタ(クローン画面)
3.ディスプレイ&液晶モニタ(拡張画面)

で選択できるのですが、3.以外の画面設定だとWin立ち上げ時
には画面真っ黒(出力なし)になってしまいます。幸い、Intel...に
ホットキー機能があるお陰で、それを使って強引に切り替えら
れるお陰で少しはましになっていますが...。
うーん、困った。

トップに戻る
658Re:その後...MODEL-X 2002/11/10-20:52
記事番号657へのコメント
Miさん こんにちは、

>その後です。結果から言えばコケてませんでした。ただ、
>
>1.ディスプレイ
>2.ディスプレイ&液晶モニタ(クローン画面)
>3.ディスプレイ&液晶モニタ(拡張画面)
>
>で選択できるのですが、3.以外の画面設定だとWin立ち上げ時
>には画面真っ黒(出力なし)になってしまいます。幸い、Intel...に
>ホットキー機能があるお陰で、それを使って強引に切り替えら
>れるお陰で少しはましになっていますが...。
>うーん、困った。

うちのマザーはMG基板セレロン−1Gですが
最初i830のVGAドライバーを入れWin立ち上げ時
画面真っ黒(出力なし)になるので困ってました。
書き込みを見て試してみたところ見事うまくいき画面を見ることができました。
ありがとうございます。
ちなみにうちの設定は1.ディスプレイでうまくいってますけど
2、3の設定はまた画面真っ黒になったら嫌なので試してません。
(設定しても使えないし)


トップに戻る
659Re:その後...norida URL2002/11/10-23:14
記事番号657へのコメント
Miさん、こんにちは(^^)

Miさんは No.657「その後...」で書きました。
>その後です。結果から言えばコケてませんでした。ただ、
>1.ディスプレイ
>2.ディスプレイ&液晶モニタ(クローン画面)
>3.ディスプレイ&液晶モニタ(拡張画面)
>で選択できるのですが、3.以外の画面設定だとWin立ち上げ時
>には画面真っ黒(出力なし)になってしまいます。幸い、Intel...に

うーーーん、これは難儀ですね。
なんとかして強制出力できないものかな。。。
設定で変更できるなら何とかなりそうな気はするんですけどねぇ。>Intelさん
#Intelの策略か!?
#単なるバグだったりして(^^;;;

ディスプレイのスイッチはソフト的に制御できるハズなので、例えば、起動時に強制出力
するプログラムを実行してしまえば話は簡単なんですよね。
って、そんなプログラムがあればの話しですけど(^^;;

トップに戻る
661解決しましたMi 2002/11/11-02:13
記事番号659へのコメント
MODEL-Xさん、はじめまして。そしてnoridaさんこん○○は。


MODEL-Xさんは No.658「Re:その後...」で書きました。

>書き込みを見て試してみたところ見事うまくいき画面を見ることができました。
>ありがとうございます。
>ちなみにうちの設定は1.ディスプレイでうまくいってますけど
>2、3の設定はまた画面真っ黒になったら嫌なので試してません。
>(設定しても使えないし)
>

お役に立てて幸いです。それにしてもうらやましいです(した?詳しい話は下に)。

noridaさんは No.659「Re:その後...」で書きました。

>なんとかして強制出力できないものかな。。。
>設定で変更できるなら何とかなりそうな気はするんですけどねぇ。>Intelさん
>#Intelの策略か!?
>#単なるバグだったりして(^^;;;

普段noridaさん達に頼って、手抜きばかりしているのでバチが当たったのかも
しれません(^^;)。

>ディスプレイのスイッチはソフト的に制御できるハズなので、例えば、起動時に強制出力
>するプログラムを実行してしまえば話は簡単なんですよね。
>って、そんなプログラムがあればの話しですけど(^^;;

 それやってみようと思ってました。(^^;)。ただ、MODEL-Xさんの方で
うまくいっているって事なので、諦めずに弄ってみました。
 私自身で思い当たるのは、i830MGのVGAドライバ新しいやつの上に古い
やつ入れたり、結構無茶なことやってたんで、そのあたりかなと思いOSを
入れ直してやってみました。(^^;)
...で、成功です。うまくいきました。入れ直した甲斐がありました。
一時はどうしようかと思ってましたが、小さな問題で良かったです。