壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんにちは-しろまる(2002/3/19-10:42)No.7
 ┗Re:こんにちは-norida(2002/3/19-11:30)No.8
  ┗write試験は今日やってみますね-しろまる(2002/3/19-14:57)No.9
   ┗write試験問題ありませんでした-しろまる(2002/3/20-09:24)No.11
    ┗Re:write試験問題ありませんでした-norida(2002/3/20-09:41)No.12
     ┗Re:write試験問題ありませんでした-しろまる(2002/3/20-16:50)No.14


トップに戻る
7こんにちはしろまる 2002/3/19-10:42
noridaさんこんにちは!しろまると申します。
私も最近同じ基板をgenoさんから買っており、noridaさんがお調べになられた
情報は非常にありがたいです。昨日早速FDDを直付けし、正常動作を確認しました。
これで純正品のケーブルを買わなくて済みます(^^;わ〜い!ありがとうございま
す!
これからもがんばってください!

ところで、液晶モニタとの接続に使われているケーブルってCN4から伸びている
FPCだけでしたでしょうか?その他に電源(バックライト用?)ケーブルがM/B〜
液晶モニタ間にありませんでしたでしょうか?
お覚えになられている範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか?
当方で所持している液晶パネル(日立製)をなんとか繋げられないかと思って
います。

トップに戻る
8Re:こんにちはnorida URL2002/3/19-11:30
記事番号7へのコメント
しろまるさんは No.7「こんにちは」で書きました。
>noridaさんこんにちは!しろまると申します。

こんにちは。

>情報は非常にありがたいです。昨日早速FDDを直付けし、正常動作を確認しました。

実は私は試してなかったんですよ。実動したということで結線は問題ないようですね。
ヨカッタ。

>ところで、液晶モニタとの接続に使われているケーブルってCN4から伸びている
>FPCだけでしたでしょうか?その他に電源(バックライト用?)ケーブルがM/B〜
>液晶モニタ間にありませんでしたでしょうか?

液晶モニタとはCN4のみで繋がっていたと記憶しています。
MB側にもそれらしきコネクタはありませんでした(あったら外しているし)
液晶パネル側は分解してないので、本当のところは分からないのですが(^^;;

トップに戻る
9write試験は今日やってみますねしろまる 2002/3/19-14:57
記事番号8へのコメント
noridaさんは No.8「Re:こんにちは」で書きました。

>実は私は試してなかったんですよ。実動したということで結線は問題ないようですね。
>ヨカッタ。

あ、やばいです。writeを試してなかったような・・(^^;
ヒートシンクが無いもんで、CPUの発熱が気になってあまり長時間つけていられない
んですよ〜。
メインSW取り外さないと、Socket7用のヒートシンクって物理的に干渉してはまりま
せんよね?
今日ヒートシンク付けて、write試してみますね!

>液晶モニタとはCN4のみで繋がっていたと記憶しています。
>MB側にもそれらしきコネクタはありませんでした(あったら外しているし)
>液晶パネル側は分解してないので、本当のところは分からないのですが(^^;;

ふむふむ、そうなるとバックライト用の電源もCN4にあるのかな・・?
もし、お時間ありましたら(本当にお暇なときで結構ですので)CN4につながっている
FPCの型式教えていただけないでしょうか?
最悪これで直接つなげて見ます(^^;
今、日立に液晶モジュールのデータシートを問い合わせ中なのですが、なかなか
返事が返ってこないんですよ・・(T_T)

トップに戻る
11write試験問題ありませんでしたしろまる 2002/3/20-09:24
記事番号9へのコメント
昨日、FDDのwrite試験を行いましたが(mkdir・FORMATなどですが)、特に問題
ありませんでした!

以上、報告まで・・。


トップに戻る
12Re:write試験問題ありませんでしたnorida URL2002/3/20-09:41
記事番号11へのコメント
しろまるさんは No.11「write試験問題ありませんでした」で書きました。
> 昨日、FDDのwrite試験を行いましたが(mkdir・FORMATなどですが)、特に問題
> ありませんでした!

GOOD!
ところでヒートシンクとファンですが、ビデオチップなどに付いている小型のもの
を加工して付ければ見た目もスマートで良いですよ。

> ふむふむ、そうなるとバックライト用の電源もCN4にあるのかな・・?
> もし、お時間ありましたら(本当にお暇なときで結構ですので)CN4につながって
いる
> FPCの型式教えていただけないでしょうか?

おそらく電源ラインも入ってると思われます。
FPC型番表記ですがFPCのMB側からにはなかったので、液晶側にあると思います。
それと想像ですがインバータ回路が液晶側に載ってないとバックライト点かないと
思いますよ。
暇を見つけて開けてみる予定です。

トップに戻る
14Re:write試験問題ありませんでしたしろまる URL2002/3/20-16:50
記事番号12へのコメント
noridaさんは No.12「Re:write試験問題ありませんでした」で書きました。

>ところでヒートシンクとファンですが、ビデオチップなどに付いている小型のもの
>を加工して付ければ見た目もスマートで良いですよ。

なるほど。
今度アキバ行ったときにでも物色してみますね。
やっぱりファン付けないと心配なので・・。
ヒートシンクだけだとかなり熱くなりませんか?

>おそらく電源ラインも入ってると思われます。
>FPC型番表記ですがFPCのMB側からにはなかったので、液晶側にあると思います。
>それと想像ですがインバータ回路が液晶側に載ってないとバックライト点かないと
>思いますよ。

まさにその通りですよね。
genoで売っている日立製の液晶モジュールは陰極管はついていますが、インバータ
回路は残念ながら別に必要なようです。
恐らくM/Bにインバータ回路は無いと思いますので、なんとか工面しなければ・・。
DELL製のインバータ基板は見つけたので、これからあたってみようかな・・、と
思っています。

>暇を見つけて開けてみる予定です。

あぅ〜、すみません。ありがとうございます。