壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NBマザーのCPUクーラー取り付け-matu(2002/11/27-11:24)No.708
 ┣Re:NBマザーのCPUクーラー取り付け-お空のリス(2002/11/27-14:00)No.709
 ┃┗Re:NBマザーのCPUクーラー取り付け-matu(2002/11/27-14:50)No.710
 ┃ ┗Re:NBマザーのCPUクーラー取り付け-MATU(2002/11/27-15:15)No.711
 ┗Re:NBマザーのCPUクーラー取り付け-hatabou(2002/11/30-02:51)No.719


トップに戻る
708NBマザーのCPUクーラー取り付けmatu E-mail URL2002/11/27-11:24
 SE−SYSTEMさんのCPUクーラーの売れ行きはすごいですね。手持ちのint
el用フレームから、CPUクーラーを取り付ける台座を外して、マザーに取り付けてみ
ました。
 今回は、intel用ですが、現在、筐体に入れてあるAMD用も後日アップします。
自作される方の参考になれば幸いです。今週末に秋葉原に行こうと思っていますので、自
作台座の材料を購入してきます。時間がかかると思いますが、出来たらアップする予定で
す。(予定は未定ですが・・・)

 http://uemathu7.hp.infoseek.co.jp//newpage3.htm

トップに戻る
709Re:NBマザーのCPUクーラー取り付けお空のリス 2002/11/27-14:00
記事番号708へのコメント
> SE−SYSTEMさんのCPUクーラーの売れ行きはすごいですね。
私もココを見て、買ってしまった口です・・・
購入後にクーラーが3タイプあることを知って、ちょっと萎えています。

で、クーラーについてですが、試しにNU(セレロン366)にヒートシンクにFAN無しで起動してみた所、10分程でフリーズし、それを数回やったら・・・見事に死にましたw

実験環境は、一番下から
CPU→グリス→ICチップ用ヒートシンク(ちっこい奴)→グリス→Gに売っていた200円のヒートシンク
で、最後に結束バンドで強引に固定しました。(この「強引」がいけなかったのかもしれない)
こんな適当な環境でも熱伝導はちゃんと行われていました。

やはり、5vFANは必項のようですね・・・・

トップに戻る
710Re:NBマザーのCPUクーラー取り付けmatu E-mail URL2002/11/27-14:50
記事番号709へのコメント
お空のリスさん。こんにちは。

>> SE−SYSTEMさんのCPUクーラーの売れ行きはすごいですね。
>私もココを見て、買ってしまった口です・・・
>購入後にクーラーが3タイプあることを知って、ちょっと萎えています。
>

タイプは3つだけでは無いと思います。NE/NBマザーは、CPUのタイプを考えると

 ・μBGA2
 ・μPGA2
 ・μFCPGA
 ・SoketA

くらいでしょうか。また、μBGAでも、P3とcelでは違うようです。また、NEと
NBでは厚さも違うので、結構な種類がありるはずです。私は、現在使用中を入れると4
種類持っています。


>で、クーラーについてですが、試しにNU(セレロン366)にヒートシンクにFAN無しで起動
してみた所、10分程でフリーズし、それを数回やったら・・・見事に死にましたw
>
>実験環境は、一番下から
>CPU→グリス→ICチップ用ヒートシンク(ちっこい奴)→グリス→Gに売っていた200円の
ヒートシンク
>で、最後に結束バンドで強引に固定しました。(この「強引」がいけなかったのかもしれ
ない)
>こんな適当な環境でも熱伝導はちゃんと行われていました。
>

 同じように、cel750の基盤に、今回SE−SYSTEMで売られているものを、
ビスだけで取り付けたら死んでしまいました。Bluetoothユニット付きの基盤で、お気に
入りだったのに・・・

マザーとは非接触にしないと壊れやすいんだと思います。


トップに戻る
711Re:NBマザーのCPUクーラー取り付けMATU E-mail URL2002/11/27-15:15
記事番号710へのコメント
 書き忘れましたが、NUはP2・P3で全く違うCPUファンが存在します。長方形で
す。P3用はヒートパイプ付きです。

 NU4〜NU8・NE〜NE3まではパーツに互換性が高く、CPUクーラーも共用で
きます。長方形のやつです。ただし、K6−U用だけは例外で、取り付け穴の位置が違い
ます。Qで一時期大量に売っていたのですが、現在はあまり見かけません。

追伸でした。

トップに戻る
719Re:NBマザーのCPUクーラー取り付けhatabou 2002/11/30-02:51
記事番号708へのコメント
hatabouです。こんばんわ(^^)

> http://uemathu7.hp.infoseek.co.jp//newpage3.htm

matuさんのHP見させて頂きました。
CPUクーラーにも色々な形があり面白いです。

Intel用のCPUクーラーが欲しくなっちゃいました(^^;
Gさんは、最近HDDフレキやVolume基板等セットでのみしか
出してくれないので、コネクタを探して自作しようかと
考えています。

フレキとかパーツ類を放出して下さーい>Gさん