壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け-matu(2002/12/1-13:31)No.722
 ┗Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け-norida(2002/12/2-12:29)No.726
  ┗Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け-matu(2002/12/2-21:48)No.730
   ┗Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け-Gocoo(2002/12/3-13:40)No.733
    ┗Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け-matu(2002/12/3-16:18)No.734
     ┗Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け-通りすがり(2002/12/17-18:45)No.839
      ┗Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け-NE450(2002/12/21-23:41)No.842
       ┗Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け-MEGA(2002/12/25-00:16)No.845


トップに戻る
722NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付けmatu E-mail URL2002/12/1-13:31
 NB(AMD)マザーに、S−SYSさんのCPUクーラーをつけてみました。少し不
安定なので、これを参考にしてもっと素晴らしい物を完成させたいと思います。ご意見・
アイディアをお聞かせください。

 http://uemathu7.hp.infoseek.co.jp/newpage4.htm

トップに戻る
726Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付けnorida URL2002/12/2-12:29
記事番号722へのコメント
matuさん、こんにちは。

matuさんは No.722「NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け」で書きました。
> NB(AMD)マザーに、S−SYSさんのCPUクーラーをつけてみました。少し
不
>安定なので、これを参考にしてもっと素晴らしい物を完成させたいと思います。ご意
見・
>アイディアをお聞かせください。
> http://uemathu7.hp.infoseek.co.jp/newpage4.htm

素晴らしいアイディア!目からウロコです(^^)
なるほど、ステーの弾力を生かして裏表からバランスよく挟めばコア接地は上手く行きそ
うですね。
挟む力のバランスもネジ1本で調節できるのが良いです(^^)
後はファンを固定するだけで十分ではないですか。

他のCPU用ファンでも十分応用が効きそうです。

トップに戻る
730Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付けmatu E-mail URL2002/12/2-21:48
記事番号726へのコメント
noridaさんは こんばんは。

>
>素晴らしいアイディア!目からウロコです(^^)

 ありがとうございます。そう言っていただけるだけで(^○^)

>なるほど、ステーの弾力を生かして裏表からバランスよく挟めばコア接地は上手く行き
>そうですね。

 クロスにするよりこの方が良さそうなので、この状態ならばこのまま使います。しか
し、ノートPCの放熱はCPUだけでないので、チップセットまで伸ばすとほかの方法が
必要です。

>挟む力のバランスもネジ1本で調節できるのが良いです(^^)
>後はファンを固定するだけで十分ではないですか。
>
>他のCPU用ファンでも十分応用が効きそうです。

 ほかの基盤でもそうですが、CPUの裏の力点にあたる部分に上手く合わせる事が結構
難しいです。同じマザーでもintel系はステーの延長線上にこの力点(白っぽい四角
い部分)があたりません。後でアップする予定ですが、intel版では消しゴムを使っ
てみました。(^_^;)


トップに戻る
733Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付けGocoo E-mail URL2002/12/3-13:40
記事番号730へのコメント
私は絶縁ワッシャとバネを使用して、CPUとファンを固定してみました。
ファンはSE-SYSTEMさんで購入したものです。
コア欠けの心配も少なくMBへの負担も少ないと思います。
絶縁ワッシャはたまたま手に入れることができましたが、それまで数日間はアクリル板を
削って穴あけて使ってました。

URLは
http://cronoah.s18.xrea.com/
です。もともと違う趣旨のサイトで久しく更新してませんし、しょぼいサイトですがそこ
ら辺は勘弁してください。

これが参考になれば幸いです。

トップに戻る
734Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付けmatu E-mail URL2002/12/3-16:18
記事番号733へのコメント
Gocooさん こん○○は。

>私は絶縁ワッシャとバネを使用して、CPUとファンを固定してみました。

 これを見て、カーポートの屋根を止める、L字型の金具についているプラスチックの円
盤(ゴム?)を思い出しました。絶縁ならば応用できそうですね。

>ファンはSE-SYSTEMさんで購入したものです。
>コア欠けの心配も少なくMBへの負担も少ないと思います。
>絶縁ワッシャはたまたま手に入れることができましたが、それまで数日間はアクリル板
>を削って穴あけて使ってました。

 皆さん、試行錯誤で頑張っているようです。数多く流通しているSEクーラーがソケッ
トタイプのマザーで無いとしっくりこないので、困っています。次は、intelのμB
GA2(直付け)タイプのマザーでの、SEクーラーの取り付けを計画しています。

>です。もともと違う趣旨のサイトで久しく更新してませんし、しょぼいサイトですがそ
>こら辺は勘弁してください。

 私のとこより全然まとまっています。これを機会にHPを持ってみようとしているの
で、ショボさでは絶対に負けません。(^o^)丿

>
>これが参考になれば幸いです。
>

 視点が変わると、いろいろ見えてきます。大変参考になりました。なるべくファンレス
の冷却システムに繋げようと考えているので、アイディアは沢山集まったほうが良いと思
います。アイディアがアイディアを生む「アイディアの創造」は、現在のキーワードでも
あります。

 現在、マザーの固定からチィップセット放熱まで考えた次回作を構想中です。既存のフ
レームを利用すれば手早く出来そうなので、モックアップ的に一度組んでみたいと考えて
おります。(ほとんどギャグの世界ですが・・・)

トップに戻る
839Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け通りすがり 2002/12/17-18:45
記事番号734へのコメント
玄人の倍率変換下駄つけると普通のシンクがイケると思うのですが…

…つけてみました。
 あつらえたようにぴったりはまります(w

一度はめちゃうと2度と取れないっぽいけど(爆

トップに戻る
842Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付けNE450 2002/12/21-23:41
記事番号839へのコメント
GENOにてノート用の5V 3PIN FANを購入したのですが、
電源入力直後は回転するのですがすぐに止まってしまいます。
これは仕様なきもするのですがどうなんでしょう?

トップに戻る
845Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付けMEGA E-mail 2002/12/25-00:16
記事番号842へのコメント
NE450さんは No.842「Re:NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け」で書きまし
た。
>GENOにてノート用の5V 3PIN FANを購入したのですが、
>電源入力直後は回転するのですがすぐに止まってしまいます。
>これは仕様なきもするのですがどうなんでしょう?

他の方の書き込みにあったような気がしますが、CPUの温度にを検知してFANを制御してい
るようです。
電源投入直後に回転して止まったあと、CPUの温度が上昇するまでは回転しません。
DURONは発熱が多いので一旦回り始めるとなかなか止まらないような気がします。
Cel750の2本線マザーとも格闘中ですが、Windowsの起動後、放っておくと
ファンが止まりました。