壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/3-19:48)No.735
 ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-hatabou(2002/12/3-21:28)No.736
  ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-charly(2002/12/3-23:18)No.737
  ┃┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/3-23:41)No.738
  ┃ ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-charly(2002/12/3-23:57)No.739
  ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/4-16:15)No.740
   ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-hatabou(2002/12/4-22:18)No.742
    ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/5-16:58)No.746
     ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-A1(2002/12/6-00:59)No.748
     ┃┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-hatabou(2002/12/6-07:12)No.750
     ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/6-11:33)No.751
      ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Y(2002/12/6-12:24)No.752
      ┃┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/6-12:44)No.753
      ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-norida(2002/12/6-13:09)No.754
      ┃┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-しろまる(2002/12/6-18:02)No.757
      ┃ ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/7-00:36)No.761
      ┃  ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-しろまる(2002/12/8-17:41)No.771
      ┃   ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Take(2002/12/8-21:52)No.775
      ┃    ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Take(2002/12/9-22:45)No.788
      ┃     ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Take(2002/12/10-20:49)No.795
      ┃      ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/10-21:42)No.796
      ┃       ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-hatabou(2002/12/10-22:05)No.797
      ┃       ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Y(2002/12/10-22:35)No.799
      ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-norida(2002/12/6-13:15)No.755
      ┃┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/6-13:30)No.756
      ┃ ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-hatabou(2002/12/6-21:06)No.758
      ┃ ┃┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-hatabou(2002/12/6-23:10)No.760
      ┃ ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-matu(2002/12/6-22:49)No.759
      ┃ ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-tomi9(2002/12/7-02:53)No.763
      ┃ ┃┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-お空のリス(2002/12/7-08:09)No.764
      ┃ ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-matu(2002/12/7-16:19)No.767
      ┃  ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-かみなりねこ(2002/12/7-21:36)No.769
      ┃   ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-matu(2002/12/9-00:55)No.776
      ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-as(2002/12/8-16:12)No.770
      ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-かみなりねこ(2002/12/8-20:15)No.772
       ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/9-09:43)No.777
       ┃┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/9-10:40)No.778
       ┃ ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/9-17:07)No.779
       ┃  ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Y(2002/12/9-17:28)No.781
       ┃   ┣Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Y(2002/12/9-17:32)No.782
       ┃   ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-norida(2002/12/9-20:46)No.784
       ┃    ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Gocoo(2002/12/9-20:58)No.785
       ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Y(2002/12/9-17:20)No.780
        ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-かみなりねこ(2002/12/9-23:57)No.791
         ┗Re:Duron800のHDDフレキケーブル-Y(2002/12/10-22:43)No.800
          ┗残念ながら-Y(2002/12/11-13:58)No.810


トップに戻る
735Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/3-19:48
いろいろなんとか成功してきて、最後にHDDの取り付けに困ってます。
今日富士通サポートセンターみたいなとこに電話して、
「ノートパソコンのHDDケーブルが切れてしまったので、それだけ欲しいのですが」
と聞いてみたところ
「ノートパソコンごと修理に出すしかない」
と言われてしまいました・・・・
GENOさんではもう売ってないし、ジャンク屋で探すしかないのでしょうが、
秋葉原まで行けないし。

皆さんどうするおつもりですか??

あのピッチでは直に半田付けともいかないと思います・・・

トップに戻る
736Re:Duron800のHDDフレキケーブルhatabou URL2002/12/3-21:28
記事番号735へのコメント
hatabouです。こんばんわ。

matuさんのステーとGocooさんのスプリング案は現在最強ですね(^^)
頭が下がります。
放熱は、以下にフレームに伝えるかと思いますが、CPU裏の
絶縁シールが張ってあるところもかなりの熱を持つことから
ここから、フレームに伝えるということも。。。

>あのピッチでは直に半田付けともいかないと思います・・・

やはり行き着くところは同じですね(^^;;;;
私も同じで、秋葉で、ヒロセ(HRS)のコネクタ専門店へ行って、
基板対基板用0.5mmピッチ(0.4mmピッチかな?どっちか分かりません^^;)
コネクタを置いているか聞いてみましたが、無いとのこと。。。

色々Internetを物色していると、以下が近いように思いますが、
売っているところを見つけるのが大変^^;
ピッチ変換はサンハヤトのがあるので、それで行うしかないかな?と
思っています。
http://www.jae-connector.com/jp/pdf/WR-030210.pdf

ちなみに、まだ見つけられていません。。。

皆さん、良い案お持ちの方おられますか?

トップに戻る
737Re:Duron800のHDDフレキケーブルcharly E-mail URL2002/12/3-23:18
記事番号736へのコメント
はじめまして charlyと申します。

>色々Internetを物色していると、以下が近いように思いますが、
>売っているところを見つけるのが大変^^;
>ピッチ変換はサンハヤトのがあるので、それで行うしかないかな?と
>思っています。
>http://www.jae-connector.com/jp/pdf/WR-030210.pdf

Duron系2本線マザーは良く分かりませんが、CD-ROMドライブ用の
黒いコネクタからIDEを引っ張り出せませんか?

0.5mmのピッチ変換基盤であればサンハヤトの「SSP-84」が使えます。
千石電商のHPにて¥680となっています。
http://www.netten.co.jp/sengoku/cgi/search.cgi?toku=%8A%EE%94%C2%95%CF%8A%
B7&cond8=or&dai=&chu=&syo=&&k3=0&list=2


トップに戻る
738Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/3-23:41
記事番号737へのコメント
>Duron系2本線マザーは良く分かりませんが、CD-ROMドライブ用の
>黒いコネクタからIDEを引っ張り出せませんか?

それも考えましたが、現在そのコネクタにはSlimCDDがすっぽりはまっており
コンパクト化のためにもそこからはずしたくないというのが心情です。

それにCDDとHDDはプライマリとセカンダリとに分けたほうが、
CDアクセス時にHDDアクセススピードを落とすこともないので。

トップに戻る
739Re:Duron800のHDDフレキケーブルcharly E-mail URL2002/12/3-23:57
記事番号738へのコメント
Gocooさん こんばんは charlyですm(_ _)m

>それも考えましたが、現在そのコネクタにはSlimCDDがすっぽりはまっており
>コンパクト化のためにもそこからはずしたくないというのが心情です。
>
>それにCDDとHDDはプライマリとセカンダリとに分けたほうが、
>CDアクセス時にHDDアクセススピードを落とすこともないので。

そうでしたか(;^_^A 失礼しました。
当方所有のμPGA版は440MXなのでプライマリーしかありませんので
セカンダリーもあるALiチップのマザーはうらやましい限りです・・・。


トップに戻る
740Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/4-16:15
記事番号736へのコメント
>色々Internetを物色していると、以下が近いように思いますが、
>売っているところを見つけるのが大変^^;
>ピッチ変換はサンハヤトのがあるので、それで行うしかないかな?と
>思っています。
>http://www.jae-connector.com/jp/pdf/WR-030210.pdf

直接JAEの窓口に電話して、個人で数個単位で購入できるものなのか、
聞いてみたいと思います。
おそらくWR-50S-VF-1というのがビンゴだと思います。
それをサンハヤトの0.5mm-2.54mm変換基板に貼り付けて・・・
このコネクタさえ手に入れば、なんとなくうまく行きそうではないですか??

トップに戻る
742Re:Duron800のHDDフレキケーブルhatabou URL2002/12/4-22:18
記事番号740へのコメント
Gocooさん、こんばんわ。hatabouです。

Gocooさんは No.740「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
>>色々Internetを物色していると、以下が近いように思いますが、
>>売っているところを見つけるのが大変^^;
>>ピッチ変換はサンハヤトのがあるので、それで行うしかないかな?と
>>思っています。
>>http://www.jae-connector.com/jp/pdf/WR-030210.pdf
>
>直接JAEの窓口に電話して、個人で数個単位で購入できるものなのか、
>聞いてみたいと思います。
>おそらくWR-50S-VF-1というのがビンゴだと思います。
>それをサンハヤトの0.5mm-2.54mm変換基板に貼り付けて・・・
>このコネクタさえ手に入れば、なんとなくうまく行きそうではないですか??

まさにそれなんです!!(^^)
実は不安がありまして。。。
サンハヤトの変換基板見てみると、0.6mmピッチや、0.65ピッチとかありまして、
本当に0.5mmピッチかどうかが不安が残っているところです(^^;

まぁ買ってしまえば全て分かることですが(笑)

すいませんが、JAEの結果、お願い致しますm(__)m

問題は一つあたりの値段が結構しそうな気がするところですね。。。
販売OKと値段次第ではGOですね〜。



トップに戻る
746Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/5-16:58
記事番号742へのコメント
今論議しているところのIDEのピンアサインって、わかりますか?
コネクタは、会社の管理課の人に無理言ってお願いして、商社に見積り取ってもらってま
す。
何とかなりそうな予感・・・

トップに戻る
748Re:Duron800のHDDフレキケーブルA1 2002/12/6-00:59
記事番号746へのコメント
Gocooさん、こんにちは

>今論議しているところのIDEのピンアサインって、わかりますか?

またまたNB Pen3-800情報で違っている可能性大なのですが....
前に、私のフレキケーブルを調べた時のメモが有ったのでアップしておきます。
また、ひょっとしたら間違えも有るかも知れないので、この情報を利用する場合は自己責
任でお願い致します。

●IDE 50ピン(CN12)
・50ピン0.5mmピッチデュアルオス(黒、逆挿し可)
・フレキケーブル型番 CP097271-Z1(CP097271-XX)

MB HD               HD MB
01 01 /RESET GND    02 26
02 03 DD7    DD8    04 27
03 05 DD6    DD9    06 28
04 07 DD5    DD10   08 29
05 09 DD4    DD11   10 30
06 11 DD3    DD12   12 31
07 13 DD2    DD13   14 32
08 15 DD1    DD14   16 33
09 17 DD0    DD15   18 34
10 19 GND    -KEY-  20 35
11 21 DMARQ  GND    22 36
12 23 /DIOW  GND    24 37
13 25 /DIOR  GND    26 38
14 27 IORDY  CSEL   28 39
15 29 /DMACK GND    30 40
16 31 INTRQ  rsv    32 41
17 33 DA1    /PDIAG 34 42
18 35 DA0    DA2    36 43
19 37 CS0    CS1    38 44
20 39 /DASP  GND    40 45
21 41 +5VL   +5VM   42 46
22 41 +5VL   +5VM   42 47
23 41 +5VL   +5VM   42 48
24 43 GND    /TYPE  44x49 GND
25 43 GND    /TYPE  44x50 GND

注1 -KEY- は両方接続無し
注2 全てのGNDは接続
注3 IED44ピンの44(/TYPE)はオープン
注5 マザー50ピンの49,50はGND
注4 CableSelect設定のときに28ピンを未接続にするとSlave、
   接続するとMaster。

トップに戻る
750Re:Duron800のHDDフレキケーブルhatabou 2002/12/6-07:12
記事番号748へのコメント
hatabouです。おはようございます。

A1さん。有難うございます。m(__)m
以前に調べた紙がどこかにいってしまいました(T_T)。アァー

確か、IDEと同じピン配列に、最後の5VとGNDがちょっと違うだけ、
という感覚でした。


>●IDE 50ピン(CN12)
>・50ピン0.5mmピッチデュアルオス(黒、逆挿し可)
>・フレキケーブル型番 CP097271-Z1(CP097271-XX)
>
>MB HD               HD MB
>01 01 /RESET GND    02 26
>02 03 DD7    DD8    04 27
>03 05 DD6    DD9    06 28
>04 07 DD5    DD10   08 29
>05 09 DD4    DD11   10 30
>06 11 DD3    DD12   12 31
>07 13 DD2    DD13   14 32
>08 15 DD1    DD14   16 33
>09 17 DD0    DD15   18 34
>10 19 GND    -KEY-  20 35
>11 21 DMARQ  GND    22 36
>12 23 /DIOW  GND    24 37
>13 25 /DIOR  GND    26 38
>14 27 IORDY  CSEL   28 39
>15 29 /DMACK GND    30 40
>16 31 INTRQ  rsv    32 41
>17 33 DA1    /PDIAG 34 42
>18 35 DA0    DA2    36 43
>19 37 CS0    CS1    38 44
>20 39 /DASP  GND    40 45
>21 41 +5VL   +5VM   42 46
>22 41 +5VL   +5VM   42 47
>23 41 +5VL   +5VM   42 48
>24 43 GND    /TYPE  44x49 GND
>25 43 GND    /TYPE  44x50 GND
>
>注1 -KEY- は両方接続無し
>注2 全てのGNDは接続
>注3 IED44ピンの44(/TYPE)はオープン
>注5 マザー50ピンの49,50はGND
>注4 CableSelect設定のときに28ピンを未接続にするとSlave、
>   接続するとMaster。
>

トップに戻る
751Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/6-11:33
記事番号746へのコメント
コネクタの見積出ました。
ロット50個単位でしか買えないらしいです・・・・
単価は500円弱。
25000円弱の投資と言うことになってしまいます。
ここで商売始めるっていうのも良いですが(?)、ちょっとねえ・・・

ある程度人数集まって、一人2個単位で購入してくれるとかって言うのであれば
やってみようかな?と言う気持ちもあります。。。もちろん50人近く希望者がいれば
一人1個単位でもよいですが、そんなに集まるとも思えないし・・・
どうでしょう?アキバとかに小売してれば良いのですが・・・・
ご意見お待ちしております!!

トップに戻る
752Re:Duron800のHDDフレキケーブルY 2002/12/6-12:24
記事番号751へのコメント
Goccoさん,はじめまして。

Gocooさんは No.751「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。

>ある程度人数集まって、一人2個単位で購入してくれるとかって言うのであれば
>やってみようかな?と言う気持ちもあります。。。

 このコネクタは通常の2本線やMG基板,Trident小基板にも使えると思いますので,
人数は集まるんじゃないでしょうか。もし共同購入されるなら,私は4個買いますよ。
500円/個は痛いですが0.5mmピッチのハンダ付けはちと辛いモノがありますので(^^;。
 是非,よろしくお願いします。ただ,購入前にサンプルを貰うなどして確認は必要
でしょうね。

トップに戻る
753Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/6-12:44
記事番号752へのコメント
> このコネクタは通常の2本線やMG基板,Trident小基板にも使えると思いますので,
>人数は集まるんじゃないでしょうか。もし共同購入されるなら,私は4個買いますよ。
>500円/個は痛いですが0.5mmピッチのハンダ付けはちと辛いモノがありますので(^^;。
> 是非,よろしくお願いします。ただ,購入前にサンプルを貰うなどして確認は必要
>でしょうね。

有償サンプルがあるかどうか確認しています。あれば2つお願いするように言ってありま
す。サンプルがビンゴであれば、GOですか!!!!

トップに戻る
754Re:Duron800のHDDフレキケーブルnorida URL2002/12/6-13:09
記事番号751へのコメント
Gecooさん、こんにちは。
いやぁ〜盛り上がってますね〜(^^)
コネクタまで突き止めるとは恐れ入りました(^^;

Gocooさんは No.751「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
>コネクタの見積出ました。
>ロット50個単位でしか買えないらしいです・・・・
>単価は500円弱。

単価500円ほどなら、私買いますよ(^o^)丿
おそらく+ピッチ変換基板分の値段を考えてもGのフレキと大して変わらないでしょう
し、自作できれば色々応用できますしね(^^)
ピンアサイン変更できるようにブレッドボート or ジャンパ使えば実験用にももってこい
です。となると、サルベージできる基板が増えてくるかなぁ〜。
個人的にはアサイン調査に利用できるのがウレシイ!

>ある程度人数集まって、一人2個単位で購入してくれるとかって言うのであれば
>やってみようかな?と言う気持ちもあります。。。もちろん50人近く希望者がいれば
>一人1個単位でもよいですが、そんなに集まるとも思えないし・・・

意外に欲しいなぁって人は多いかもしれませんよ?
失敗した場合も考えて予備購入することを考えると数もそこそこ出そうです。
共同購入する/しないは別として、試しに希望者を募って見てはいかがですか?
このBBSを使ってもらって構いませんよ(^^)<人の出入りも多いし
#となると、sanhayatoのピッチ変換基板もセットで欲しいところ(笑)

あと、利用できそうな既出の基板をリストアップすれば良いかも。
これは、皆さん手持ちの基板情報を集める形でできるでしょう(^^)

トップに戻る
757Re:Duron800のHDDフレキケーブルしろまる 2002/12/6-18:02
記事番号754へのコメント
こんんちは、しろまると申します。
ず〜〜〜っと、長期出張中で、ぜ〜んぜんジャンクマザーに手を出せない
状態が続いています・・。フラストレーション溜まりまくり状態(T_T)
私も、コネクタ購入に一口乗りたいです!

ただ、今回購入希望されているコネクタはDuron800マザー用なんですよね?
確か、二本線PenIIIマザーはレセプタクル(オスの形状の物)だったと記憶
していますが違いましたっけ?
型式は、「WR-50P-VF-1」だったかな?
こっちの方も欲しい方がいらっしゃるかと思いますが、どうなのでしょう?

>Gocooさんは No.751「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
>>コネクタの見積出ました。
>>ロット50個単位でしか買えないらしいです・・・・
>>単価は500円弱。

数ヶ月前に八紘電業さんと言う所で「WR-50P-VF-1」を見積もってもらった所、
同じく50個ロットで単価が\375でしたよ!
もしかしたら、「WR-5OS-VF-1」もちょっと単価が安くなるかもしれませんね。
下記に問い合わせてみてください。
http://www.hakkou.co.jp/

noridaさんは No.754「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
>あと、利用できそうな既出の基板をリストアップすれば良いかも。
>これは、皆さん手持ちの基板情報を集める形でできるでしょう(^^)

私が持っている二本線PenIII基盤は上記「WR-50P-VF-1」だと思います。
(でも悲しいかな、長い間基板を拝めて居ないので、どなたか確実な情報
お願いします)


トップに戻る
761Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/7-00:36
記事番号757へのコメント
>数ヶ月前に八紘電業さんと言う所で「WR-50P-VF-1」を見積もってもらった所、
>同じく50個ロットで単価が\375でしたよ!
>もしかしたら、「WR-5OS-VF-1」もちょっと単価が安くなるかもしれませんね。
>下記に問い合わせてみてください。
>http://www.hakkou.co.jp/

400円くらいになるとうれしいですね!!!
期待して見積もり依頼メールしてみたいと思います。
なんか私の発言からこんなに盛り上がっちゃって・・・
これからもみんなで協力していきましょうね!
それから、このサイトの管理人noridaさんにも感謝感謝。^^
とりあえず、有償サンプルです。

p.s.今日近くの電子パーツショップへ行って(○ツ電波)見積もりをお願いしてきまし
た。まあ、ロット単位での購入は免れそうにありませんが・・・

トップに戻る
771Re:Duron800のHDDフレキケーブルしろまる 2002/12/8-17:41
記事番号761へのコメント
Gocooさんは No.761「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。

>400円くらいになるとうれしいですね!!!
>期待して見積もり依頼メールしてみたいと思います。

Gocooさんにはお手数をお掛けして済みません。
本当に安くなれば良いのですが・・。
それから、PenIII基板もマザー側はメス形状のものでした。
誤った情報書きこんで済みませんでした。

>なんか私の発言からこんなに盛り上がっちゃって・・・
>これからもみんなで協力していきましょうね!

それだけこのコネクタを所望している方が多いんでしょうね。

>p.s.今日近くの電子パーツショップへ行って(○ツ電波)見積もりをお願いしてきまし
>た。まあ、ロット単位での購入は免れそうにありませんが・・・

私も5個は希望しますよ。
50個ならあっという間に集まりそうな気がしますがどうでしょう・・(^^;

ところで、Duron800基板に載っているチップセットってATA66に対応していると
記憶していましたが、違いましたっけ?
そうなると、今回皆さんが考えているようにコネクタからのハンダ付けによる
ケーブル引き回しで速度なんかは落ちないのかな?
・・・その辺の評価過程もまた楽しいのですけどね(^^;


トップに戻る
775Re:Duron800のHDDフレキケーブルTake E-mail 2002/12/8-21:52
記事番号771へのコメント
いつも拝見してます。
最近始めたばかりの初心者です。
いつもROMてばかりもなんなんで。^^;

PIII900な1号機がもうすぐ完成。仮稼動中

話題のコネクタですが、秋葉ラジオデパートの
神保電器様とアイコー産業様がJAE製品扱っているということなで
問い合わせてもらってます。
明日には結果が出るかと・・・
(難しいカモとのこと)


>ところで、Duron800基板に載っているチップセットってATA66に対応していると
>記憶していましたが、違いましたっけ?
>そうなると、今回皆さんが考えているようにコネクタからのハンダ付けによる
>ケーブル引き回しで速度なんかは落ちないのかな?
>・・・その辺の評価過程もまた楽しいのですけどね(^^;
>

いちおーコネクタ無しの根性44本手配線ではATA66ぽい速度は
出てますけどね。
接点抵抗とか配線のインピーダンスとか
パラレル信号の干渉とかいろいろありますからね。

トップに戻る
788Re:Duron800のHDDフレキケーブルTake E-mail 2002/12/9-22:45
記事番号775へのコメント
どこにスレッド繋げたらよいかわからんな・・・^^;

アイコー産業様はやはり
お店側としてもロットで取り寄せなくてはいけないそうで
難しいとのことです。

神保商会様からはまだ回答来てません。
少々お待ちを・・・

ぜんぜん関係ないのですが
二本線マザーのサウンドIOコネクタって
7番pinがAC97コーディックICの
SPDIF端子(48番pin)に繋がってるので
ここに光コネクタ(箱型)繋げばよいんですかね?
さすがに実機のような
ステレオピンジャック一体型のは手に入りませんでした・・・
これもやっぱ難しいとのこと・・・_ _;)

トップに戻る
795Re:Duron800のHDDフレキケーブルTake E-mail 2002/12/10-20:49
記事番号788へのコメント
神保商会様から回答ありました。
やはりロット単位とのことでした。
残念。。。

ふと思い出したのですが
同じく秋葉原の
日米商事様にプラグだけ店頭在庫があったのが気になるところ・・・
聞いてくるのを忘れてました。

トップに戻る
796Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/10-21:42
記事番号795へのコメント
結局どこもロット単位でしかダメみたいですね・・・
みなさん、どうしますか?
そろそろGOしますか?
購入するより先に私の口座に振り込んでいただくという形でもよろしいのでしょうか?
その場合、1万くらい集まったところで、即発注します。

トップに戻る
797Re:Duron800のHDDフレキケーブルhatabou URL2002/12/10-22:05
記事番号796へのコメント
hatabouです。 私はOKですよ(^^)

Gocooさんのメールアドレスにメールして、
そこでお振込先等やりとりするというのはどうでしょう?

Gocooさんは No.796「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
>結局どこもロット単位でしかダメみたいですね・・・
>みなさん、どうしますか?
>そろそろGOしますか?
>購入するより先に私の口座に振り込んでいただくという形でもよろしいのでしょ
うか?
>その場合、1万くらい集まったところで、即発注します。


トップに戻る
799Re:Duron800のHDDフレキケーブル2002/12/10-22:35
記事番号796へのコメント
Gocooさん,お手数ですがお願いいたします。
hatabouさんのご提案のように,今後はメールでのやりとりがよろしいかと思います。

トップに戻る
755Re:Duron800のHDDフレキケーブルnorida URL2002/12/6-13:15
記事番号751へのコメント
忘れ物を補足です(^^;

Gocooさんは No.751「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
>ある程度人数集まって、一人2個単位で購入してくれるとかって言うのであれば
>やってみようかな?と言う気持ちもあります。。。もちろん50人近く希望者がいれば

人数が集まればそれだけ発送や集金に手間が掛かりますし、送料もバカになりませんよ
ね?
その辺りの問題も何とかしなければなりませんね。
ま、実際、どのくらいの希望者が出るかによると思いますが。。。(^^;

トップに戻る
756Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/6-13:30
記事番号755へのコメント
>人数が集まればそれだけ発送や集金に手間が掛かりますし、送料もバカになりませんよ
>ね?
>その辺りの問題も何とかしなければなりませんね。
>ま、実際、どのくらいの希望者が出るかによると思いますが。。。(^^;

集金は銀行振込。送料等、手数料含めて、二つで1100円ってどうでしょう?
私商売人ではないので、その辺よく分かりません・・・
メールで注文受けて、振込み確認次第発送。って感じですか?

サンハヤトの変換基板もセットとなると初期投資がバカにならないです。
SSP52って型番で2枚セットでしたっけ?

トップに戻る
758Re:Duron800のHDDフレキケーブルhatabou URL2002/12/6-21:06
記事番号756へのコメント
Gocooさんは No.756「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
>>人数が集まればそれだけ発送や集金に手間が掛かりますし、送料もバカになりま
せんよ
>>ね?
>>その辺りの問題も何とかしなければなりませんね。
>>ま、実際、どのくらいの希望者が出るかによると思いますが。。。(^^;
>
>集金は銀行振込。送料等、手数料含めて、二つで1100円ってどうでしょう?
>私商売人ではないので、その辺よく分かりません・・・
>メールで注文受けて、振込み確認次第発送。って感じですか?
>
>サンハヤトの変換基板もセットとなると初期投資がバカにならないです。
>SSP52って型番で2枚セットでしたっけ?

サンハヤトの基板は、一応調達に難儀するということは少ないと
思いますので個人調達ということにして、問題はサンプルですねー。

※こういったコネクタって秋葉やポン橋で売っていないのかなぁ。
 って、恵比寿町(大阪の)は流石に行けませんが(^_^;A

ちなみに、NB8/900Lマザーの写真をUPしました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9870/tmp/nb8-ide.jpg
基本的に、AMDなマザーももP3なマザーも同じと思いますが、
皆さんいかがでしょうか?

トップに戻る
760Re:Duron800のHDDフレキケーブルhatabou URL2002/12/6-23:10
記事番号758へのコメント
hatabouです。

書き忘れました。
4個購入したいですが、場合によっては(購入希望者が少なければ)
10個程度購入したいと考えております。

matuさんも書かれておられますが、少しでもご負担を少なくするよう
前払いもOKの方向でご検討下さい。


トップに戻る
759Re:Duron800のHDDフレキケーブルmatu E-mail URL2002/12/6-22:49
記事番号756へのコメント
Gocooさん こんばんは。

 HP楽しく拝見させていただいています。なんか、熱の入ったスレッドになっています
ね。びっくりしました。

>集金は銀行振込。送料等、手数料含めて、二つで1100円ってどうでしょう?
>私商売人ではないので、その辺よく分かりません・・・
>メールで注文受けて、振込み確認次第発送。って感じですか?

 こんなに安くてよいかと思いながら、一口乗せていただけるとうれしいです。NE/N
BのHDDやFDD等のフレキは、少なくても2002年の春モデルでも共通(使える)
ので、AMD/intelの違いなく対応できる機種はCPUが中央付近にある二本線マ
ザーならばOKのはずです。私はNB10のマザーで使っています。

 初期投資のご迷惑を考えると、注文のメールを出して代金先払いにしていただけると少
しでもお手間を省けるかと思います。ワクワクできる小物が入手できそうで楽しみです。
4個ほど希望したいですが、希望者が少ない場合十数個位まではお引き受けします。リス
クは分配できます。有償サンプルの結果報告を楽しみにしております。


PS 先日の記念セール?では親切に対応していただきありがとうございました。LAN
  カードが売約済みで残念でした。お世話かける事ばかりで恐縮しております。

トップに戻る
763Re:Duron800のHDDフレキケーブルtomi9 2002/12/7-02:53
記事番号756へのコメント
Gocooさん こんばんは、tomi9です。

私も、Duron800を焼いただけでは悲しいのでGにてもう1枚購入しました。
CDROMからのbootでlinuxのインストール画面まで行きますがHDDが無いため
先に進みません。

今回のコネクタ購入に私も一口のせてください。

>集金は銀行振込。送料等、手数料含めて、二つで1100円ってどうでしょう?
>私商売人ではないので、その辺よく分かりません・・・
>メールで注文受けて、振込み確認次第発送。って感じですか?
>

こんなに安くてよろしいですか?
noridaさんも書かれているように結構たいへんですよ。といいながら

matuさんも書かれているように注文メール+代金先払いにてお願いします。
Gocooさんにはお手間おおかけしますがサンプルがOKの場合は宜しくお願いしま
す。
私も、個数は4個でお願いします。人数が集まらない場合は10個までは可能です
でも10個も手に入ると基板を作りたくなりますね!!



トップに戻る
764Re:Duron800のHDDフレキケーブルお空のリス 2002/12/7-08:09
記事番号763へのコメント
んー、購入してもらう人にはリスクと責任をおってもらうのだから、
1個1000円で売られてもおかしくないんじゃないかな?

販売した際に掛かる諸費用
・エアープッチン
・封筒
・手数料(切手代かな?物が小さいから)

販売方法によって色々ありますけどね・・・
それでもボランティアに近いね・・・

トップに戻る
767Re:Duron800のHDDフレキケーブルmatu E-mail URL2002/12/7-16:19
記事番号756へのコメント
Gocooさん・皆さんこんにちは。

 本日、奥さん孝行をかねて渋谷に来ています。しかし、秋葉原は登竜門なので真っ先に
行きました。少し気が早いですが、ピッチ変換基盤を見てきました。

 千石やヒロセなど数店回りましたが、0.5ピッチの変換基盤は全ての店で扱っている
わけではなかったです。0.65迄は全ての店にありました。また、店員は0.5ピッチ
の50ピン変換基盤は存在するといっていましたが、サンハヤトのHPでは確認できませ
んでした。

 48ピンか80ピンになる可能性もありますが、A1さんの書き込みを見ると25ピンと
50ピンがはGNDなので、48ピンで間に合いそうです。ヒロセで48ピン¥780・
80ピン¥1,040でした。来週もコンサートで上京します。また、年内にもう一度ジ
ャンク漁りで来たいと思っています。この合間を見て自作ケーブルが出来れば楽しいこと
がうねりのように続きます・・・ハッピーな正月を迎えられそうです。この自作ケーブル
で、車載PCの計画が実行できそうです。

 最近のホテルはインターネットが出来るのでほんとに便利になりました。


トップに戻る
769Re:Duron800のHDDフレキケーブルかみなりねこ E-mail 2002/12/7-21:36
記事番号767へのコメント
皆様こんにちは。

>また、店員は0.5ピッチの50ピン変換基盤
確かにサンハヤトのサイトに無かったですね。多分「CK-4」の事だと思います。
猫はMGのHDコネクタに挿そうと大阪のデジットで購入しました。

特殊コネクタは猫ものどから手が出るほど欲しいですが
MG基板にはもう少し背の高いものでないと使えそうに無いので残念です
多分8〜9mm必要ではと、それでもPCカードスロットを潰せば何とか...(TT
MFでもコネクタをそっくり交換してしまえば使えるでしょうがそこまで
Gocooさんに負担をかけられませんしね。
かくゆう猫もコネクタを探していた一人で、JAEの製品を取り扱っている
販売店に問い合わせをしようと思っているので返事が帰ってきたら
ここで報告いたしますです。

#RSコンポーネンツなみの少数購入出来たらなァ

では、再見。

トップに戻る
776Re:Duron800のHDDフレキケーブルmatu E-mail URL2002/12/9-00:55
記事番号769へのコメント
かみなりねこさん こんばんは。

>確かにサンハヤトのサイトに無かったですね。多分「CK-4」の事だと思います。

CK-4、googleのキャッシュで確認しました。年末までには入手したいと思います。

>猫はMGのHDコネクタに挿そうと大阪のデジットで購入しました。
>
>特殊コネクタは猫ものどから手が出るほど欲しいですが
>MG基板にはもう少し背の高いものでないと使えそうに無いので残念です
>多分8〜9mm必要ではと、それでもPCカードスロットを潰せば何とか...(TT
>MFでもコネクタをそっくり交換してしまえば使えるでしょうがそこまで
>Gocooさんに負担をかけられませんしね。
>かくゆう猫もコネクタを探していた一人で、JAEの製品を取り扱っている
>販売店に問い合わせをしようと思っているので返事が帰ってきたら
>ここで報告いたしますです。
>

 このスレッドの下の発言、興味深く拝見させていただきました。ショップと直接取引す
れば、Gocooさんにお手数かけずにコネクタを入手できますね。JEAでは他にも興味を惹か
れるものがあります。

http://www.jae-connector.com/jp/general_jp.cfm?l_code=JA&series_code=FI%20%
20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%
20&contact_number=&s_height=&l_con=&r_con=

 上記URLが見れるかは不安ですが、液晶のフレキを何とかできないものかと・・・。こ
れが実現できればすごいんですが。

トップに戻る
770Re:Duron800のHDDフレキケーブルas E-mail 2002/12/8-16:12
記事番号751へのコメント
ども、はじめまして。

数日前から、GENOのページからリンクで
掲示板読ませてもらってます。

さて、私もDuron800を購入し、さきほど届いたのですが、
フレキケーブル購入の際は、ぜひ参加させてください。

基盤はまだなんにもしてない(眺めたくらい)ですので、
どんなもんなのかよくわかりませんが、MODEMとLANの
コネクタのみついてました。miniPCIも欲しくなっちゃいますね

それと全体の半分くらいにシールドというか、アルミっぽい板で
覆われてるですが、みなさんもそうでした?
GENOの写真とは違うかなぁって、思ったんですけど。

トップに戻る
772Re:Duron800のHDDフレキケーブルかみなりねこ E-mail 2002/12/8-20:15
記事番号751へのコメント
問い合わせた2社のうちの「門田無線電機株式会社」
から返答が帰ってきたので報告します。
WR-50S-VFH30-1
WR-50P-VF60-1
上記の2品目について問い合わせたところ
取り寄せ扱いでの購入になり数量は20ヶ程度以上からとの事でした。
ただ、単価の提示が無かったのでGocooさんよりも高くなるかもしれません
ですが注文単位が少ないので賛同人数が少ない場合に有利になるのではと思います。

「門田無線電機株式会社」 URL = http://www.e-monta.co.jp/

あとは「株式会社 大電社」に問い合せているので追って結果連絡します。
大電社の結果次第ですが門田無線に個人的に注文を出そうと考えています。
それでも、単価次第になってしまいますが...(^^ゞ

では、また。






トップに戻る
777Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/9-09:43
記事番号772へのコメント
八紘電業株式会社から見積回答来ました。
単価325円、50個ロットだそうです。
予想以上に安かったです。納期は7日。
とりあえずうちの会社で頼んでもらっているサンプルがきて、
実際動かしてみてからの発注の方が安心ですよね?
この単価だったらいくらでバラ撒けば妥当でしょうか?

トップに戻る
778Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/9-10:40
記事番号777へのコメント
ごめんなさい・・・
今月は金がなく、2万円出費できそうにありません・・・
言い出しっぺなのに、申し訳ありませんが、どなたか代わりに購入していただける人いま
せんか?
もちろん、サンプルが手に入ったら動作の確認は私が行います。

トップに戻る
779Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/9-17:07
記事番号778へのコメント
サンプル、有償でもダメだそうです・・・
もう、一発勝負するしかないのでしょうか?
今月の小遣いが残り少なく2万出せないので、皆さんからの振込みを待って、
購入するというのは無理でしょうか?
なんか、ショボイ事言って申し訳ないっす・・・(死)

トップに戻る
781Re:Duron800のHDDフレキケーブル2002/12/9-17:28
記事番号779へのコメント
Gocooさん,お疲れ様です。

 私としては,先払いでも全くかまいませんが,他の方々も別経路で入手しようとされて
いますので,そちらの結果を取りあえず待つと言うことにした方が良さそうですね。
 サンプルが手に入らないのは痛いですが,おそらく大丈夫じゃないかと(^^;。ダメなら
♀側も貼り替えるとか(^^;;;。
 もしコネクタに品番でも書いてあるなら,おジャンクLooxのヤツ(基板側にWR-50P-
VF-1と思われるコネクタがついてます)を剥がしてみるのですが。家に帰ったら調べてみ
ます。

トップに戻る
782Re:Duron800のHDDフレキケーブル2002/12/9-17:32
記事番号781へのコメント
Yさんは No.781「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。

> もしコネクタに品番でも書いてあるなら,おジャンクLooxのヤツ(基板側にWR-50P-
>VF-1と思われるコネクタがついてます)

すみません,発言の趣旨は合ってますが,型番間違えました。
LooxのはWR-50S-VF-1と思われるコネクタです。

トップに戻る
784Re:Duron800のHDDフレキケーブルnorida URL2002/12/9-20:46
記事番号781へのコメント
みなさん、こんにちは。noridaです(^^)

なんだか良い雰囲気になってきました〜。
皆さんが八方手を尽くしてくださっているのを見ていると、このサイトやっててよかった
なと思います(^^)
あまり無理なことは言えないのでできる範囲で知恵を出し合いましょう!

Yさんは No.781「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
> 私としては,先払いでも全くかまいませんが,他の方々も別経路で入手しようとされ
て
>いますので,そちらの結果を取りあえず待つと言うことにした方が良さそうですね。
> サンプルが手に入らないのは痛いですが,おそらく大丈夫じゃないかと(^^;。ダメな
ら

Yさんのおっしゃる通り、他の方の結果待ちで良いルートを考える方向で良いと思いま
す。
現在問い合わせ中なのは、Takeさんとかみなりねこさんでしたか?
とりあえず、Gocooさんルートは1ロット50個で@325円と言う線が判明したと言うことで
すね。
資金面での問題があるようでしたら出資なり何なりお手伝いできます。

トップに戻る
785Re:Duron800のHDDフレキケーブルGocoo E-mail URL2002/12/9-20:58
記事番号784へのコメント
>Yさんのおっしゃる通り、他の方の結果待ちで良いルートを考える方向で良いと思いま
>す。
>現在問い合わせ中なのは、Takeさんとかみなりねこさんでしたか?
>とりあえず、Gocooさんルートは1ロット50個で@325円と言う線が判明したと言うことで
>すね。
>資金面での問題があるようでしたら出資なり何なりお手伝いできます。

いやあ、ほんとに良い雰囲気になってきましたねえ!!!
それにしても、みなさんお優しい^^
ほかのルートをもう少し待つことにしますか。
私としては、もう一つ見積もり依頼出しているので、期待しています。


トップに戻る
780Re:Duron800のHDDフレキケーブルY 2002/12/9-17:20
記事番号772へのコメント
かみなりねこさん,皆さん こんにちは。

かみなりねこさんは No.772「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。

>WR-50S-VFH30-1
>WR-50P-VF60-1
>上記の2品目について問い合わせたところ
>取り寄せ扱いでの購入になり数量は20ヶ程度以上からとの事でした。

20個程度以上からというのは嬉しいですね。
手持ちのマザーを調べてみたところ,二本線NE基板のうちCPUが真ん中近辺にあるもの,
MG基板,Trident小基板がWR-50P-VF-1と同じ(と思われる)♀コネクタでした。二本線
NE基板でも,CPUが端にあるものは別コネクタでした。
それと,WR-50S-VF-1を使う場合,かみなりねこさんが書かれているようにMG基板はPCカ
ードスロットと,Trident小基板はメモリスロットと,ピッチ変換基板が干渉しますの
で,基板側をWR-50P-VF60-1に張り替えるか,HDD側をWR-50S-VFH30-1にする必要があり
そうです。どちらかで何とかなるんじゃないかと思ってますが。

>大電社の結果次第ですが門田無線に個人的に注文を出そうと考えています。

もし,WR-50P-VF60-1が3個ほど余るようでしたら,原価+α程度で譲って頂けると大変
ありがたいのですが。

トップに戻る
791Re:Duron800のHDDフレキケーブルかみなりねこ E-mail 2002/12/9-23:57
記事番号780へのコメント
もりあがってきましたねぇ。

え〜と、「門田無線」「大電社」の最終結果です。

1.「門田無線」
どうも相手方の早合点があったらしく結局ロット単にでしか注文できないようです。
しかも、単価がGocooさんの倍近く。。。思わず突っ込み入れたくなりました。

・レセプタクル ストレートタイプ H30形
WR-50S-VFH30-1
単価 710円(50ヶ以上)
納期 1ヶ月

・プラグ ストレートタイプ 60形
WR-50P-VF60-1
単価 600円(50ヶ以上)
納期 10日

2.「大電社」
法人個人の関係無くして現金引換えにて販売いただけるようです。
やはりこちらも最小ロットは50ヶからになってしまいました。
WR-50S-VFH30-1  @550.-最小ロット 50ヶ
WR-50P-VF60-1   @460.-最小ロット 50ヶ

「門田無線」に関しては結果として間違った情報を書きこんでしまい
これに期待を持たれた方に申し訳無いです。
ちと、このままでは引き下がれない感じです

あとコネクタ購入の事ですが猫も何らかの支援が出来ると思いますので
そのときは気軽にお声かけてくださいな。

#Yさん、上記のような結果なのでご期待に答えられそうにないです。申し訳無い

トップに戻る
800Re:Duron800のHDDフレキケーブル2002/12/10-22:43
記事番号791へのコメント
かみなりねこさん,こんばんわ。 

かみなりねこさんは No.791「Re:Duron800のHDDフレキケーブル」で書きました。
>#Yさん、上記のような結果なのでご期待に答えられそうにないです。申し訳無い

残念ですが,あまり需要もなさそうですし,50個単位でその価格では辛いですね。
上のTakeさんの情報では,日米商事にプラグが置いてあるらしいので,明日の昼休み
にでも見てきます。VF60があると良いのですが。

トップに戻る
810残念ながら2002/12/11-13:58
記事番号800へのコメント
かみなりねこさん,皆さん こんにちは。

 先ほど日米商事へ行ってきましたが,プラグは100ピンのものしかありませんでした。
しかも背の高さはWR-50P-VF-1と同じ(>_<)。
 と言うことで,入手方法としてはGocooさんと同じ八紘電業さんから50個購入するのが
一番良いようです。
 で,門田無線さんと大電社さんの見積もりを見ると,プラグよりもレセプタクルの方が
高いので,もしかしたら八紘電業さんから買えばWR-50P-VF60-1が\300程度にはなるので
はないかと淡い期待(^^;。おそらくMF基板の張り替えにも使えますし,これくらいなら共
同購入してくれる人が居るのではないでしょうか?
 ま,その前にP-VF60とS-VFの組み合わせでPCカードスロットがクリアできるか,計っ
てみなければいけませんが。S-VF30Hも必要となると,私は降りてフレキが出てくるまで
気長に待ちます(^^;;;。