壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ほぼ揃いました-もげ(2002/5/3-12:31)No.78
 ┗Re:ほぼ揃いました-norida(2002/5/3-15:50)No.79
  ┗Re:ほぼ揃いました-もげ(2002/5/4-00:21)No.80
   ┗びぶろ祭り?!-もげ(2002/5/18-03:02)No.99
    ┗Re:びぶろ祭り?!-norida(2002/5/18-12:26)No.100


トップに戻る
78ほぼ揃いましたもげ E-mail 2002/5/3-12:31
取り敢えず、CEL500A母板につける24倍CD-ROMとFDD、それから電源が
本日到着しました。あとは、HDDをどうするか考える、と。
電源を入れてみたところ、BIOS画面は素直に出ました。ただ、CD-ROM
ドライブを、もしかして認識してないかな…? 今のBIOS設定画面でも
CD-ROMって出ないんですかね。昔はHDD以外出ない母板もありましたが。
壊れてるかな…。取り敢えず、HDDを手に入れてみましょう。あとはそれ
から考えると。
CD-ROMドライブは、手抜きしてGENO中古にしました。元々BIBLO用なの
でコネクタの変換の必要がないし、安いし。ただーし!!CDがひっくり
かえっています。これは盲点だった。ちょっと笑えるからいいかな?
2.5吋HDDは、3.5吋コネクタ変換と一緒に買ってきて、HDD側ケーブルは
普通のATA100用にして、本体側は直付けするつもりです(死にそう)。
フロッピーはどうせ安いから直付けで。
ということで、少しずつ動き始めました。
あと、ゴミ箱の加工か…(笑)

トップに戻る
79Re:ほぼ揃いましたnorida 2002/5/3-15:50
記事番号78へのコメント
もげさんは No.78「ほぼ揃いました」で書きました。
>電源を入れてみたところ、BIOS画面は素直に出ました。ただ、CD-ROM
>ドライブを、もしかして認識してないかな…? 今のBIOS設定画面でも
>CD-ROMって出ないんですかね。昔はHDD以外出ない母板もありましたが。

CDDがスレーブになっている場合、マスタードライブが付いてないと認識しないと思
います。
HDDを付ければ認識するのでは。

>でコネクタの変換の必要がないし、安いし。ただーし!!CDがひっくり
>かえっています。これは盲点だった。ちょっと笑えるからいいかな?

えー、ノート用のMBなので一見、裏表が逆になってます。
CPU実装面がノートの裏面になるんです。つまり。MBに乗っける形でCDDを置くと裏
返しになるんですね。はい。

>あと、ゴミ箱の加工か…(笑)

完成した暁には、是非さらしてください(笑)

トップに戻る
80Re:ほぼ揃いましたもげ E-mail 2002/5/4-00:21
記事番号79へのコメント
noridaさんは No.79「Re:ほぼ揃いました」で書きました。

>>CD-ROMって出ないんですかね。昔はHDD以外出ない母板もありましたが。
>CDDがスレーブになっている場合、マスタードライブが付いてないと認識しないと思
>います。

同じ時期の富士通のドライブを選んだんですが、駄目だったかしら。
マスタースレーブも疑っておきますね。まだ連休開けないと時間がないものでいじれませ
ん。
近々、日本橋ワンズで2.5インチ20GBくらい買ってきます。その後、考えます。

>>でコネクタの変換の必要がないし、安いし。ただーし!!CDがひっくり
>>かえっています。これは盲点だった。ちょっと笑えるからいいかな?
>えー、ノート用のMBなので一見、裏表が逆になってます。
>CPU実装面がノートの裏面になるんです。つまり。MBに乗っける形でCDDを置くと裏
>返しになるんですね。はい。

 なるほど! 元々みんな裏なんですか。そりゃ失礼しました。

 CPUのヒートシンク、大きすぎてハマらなかったので、中くらいの
サイズを間にかまして、それから大きいP3-800MHz純正フィンをつけ
ることにしました。もうメチャクチャ…。

>>あと、ゴミ箱の加工か…(笑)
>
>完成した暁には、是非さらしてください(笑)

任せてください! ばっちりコーナー作ります!!

トップに戻る
99びぶろ祭り?!もげ E-mail 2002/5/18-03:02
記事番号80へのコメント
なんか、びぶろ祭りなんてやってますよ。
HDDのフレキ欲しい〜。実は、あれだけどうしようか迷ってるんですが。
半田付けしようか、サービスで手に入れようかと。
なんか売ってる奴が、オスコネかメスコネかも判別できないので、
ちょっと困り物なんですけどねぇ…。

しかし、もっと前にやっててくれりゃ、送料節約できただろうに、
どうしてこうパラパラと…(涙


トップに戻る
100Re:びぶろ祭り?!norida URL2002/5/18-12:26
記事番号99へのコメント
もげさんは No.99「びぶろ祭り?!」で書きました。
>なんか、びぶろ祭りなんてやってますよ。
>HDDのフレキ欲しい〜。実は、あれだけどうしようか迷ってるんですが。

こんにちは〜。祭りやってますね。
CP049635 は二本線MBのFDDフレキですね。
HDDフレキはコネクタが合ったとしても結線が違えば使えないのでアレですが、
2.5inch側のコネクタから再結線すれば半田が楽ですね。
(GNDでまとめられているピンは問題ですが)
ピンピッチが分かれば手を出す気にもなるんですが、送料込みだと高くつくので様
子見です。
そのうち、どなたかが報告してくれるとウレシイかもかも。

>しかし、もっと前にやっててくれりゃ、送料節約できただろうに、
>どうしてこうパラパラと…(涙

問い合わせが多いとか・・・(^^; まぁ商売なので文句は言いませんけど、、
#意外とGENOさんもジャンク系サイトをウォッチしてたりするんじゃないですかね