壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CN28に+15Vきてます-charly(2002/5/7-18:01)No.81
 ┗Re:CN28に+15Vきてます-norida(2002/5/7-21:45)No.82
  ┗Re:CN28に+15Vきてます-charly(2002/5/7-23:11)No.83


トップに戻る
81CN28に+15Vきてますcharly E-mail URL2002/5/7-18:01
お世話になっていますcharlyですm(_ _)m

CPU FAN用の+5VがきているCN3の3pin端子の直ぐ下に
CN28という2pinのコネクターがあります。

テスターで測ったところ+15.4Vがきていました。
当方所有の2本線M/BはμPGA版なのですがCPUが
オンボードのタイプでもパターンは残っているのはないでしょうか?

以上、報告までm(_ _)m

トップに戻る
82Re:CN28に+15Vきてますnorida 2002/5/7-21:45
記事番号81へのコメント
charlyさんは No.81「CN28に+15Vきてます」で書きました。
>お世話になっていますcharlyですm(_ _)m

ども、こんにちは。

>CPU FAN用の+5VがきているCN3の3pin端子の直ぐ下に
>CN28という2pinのコネクターがあります。
>テスターで測ったところ+15.4Vがきていました。
>当方所有の2本線M/BはμPGA版なのですがCPUが
>オンボードのタイプでもパターンは残っているのはないでしょうか?

Cel500BのMBで確認してみました。
CN28はコネクタは無いですが、ご指摘のとおりパターンはありますね。
で、パターンを追って見たところ途中で回路が省略されており、使用されていない
ようです。(電圧は当然0V)
具体的には、CN28の丁度裏側のやや上にあるM66のパターンから来てますが、私の
Cel500Bではこの周辺の回路が省略されているようで、D23, M66, Q25 などが空き
ランドになっています。
MicroPGA版は他に電源が必要なパーツが取り付けられていた可能性が高いですね。

ところで、charlyさんはCPUに何を載せてますか?

トップに戻る
83Re:CN28に+15Vきてますcharly E-mail URL2002/5/7-23:11
記事番号82へのコメント
>Cel500BのMBで確認してみました。
>CN28はコネクタは無いですが、ご指摘のとおりパターンはありますね。
>で、パターンを追って見たところ途中で回路が省略されており、使用されていない
>ようです。(電圧は当然0V)

そうでしたか(;^_^A ちょっと早とちりでしたm(_ _)m
GENOから間違えて送られてきたP3-650のM/Bには、確か
パターンだけあったと記憶していたものでしたので同じかと
考えていたのですが違ったようですね。

>MicroPGA版は他に電源が必要なパーツが取り付けられていた可能性が高いですね。

なるほど〜
でも+12Vだったらよかったのに。

>ところで、charlyさんはCPUに何を載せてますか?

かつてノートPCの換装であまったCel600を載せています。
P3の850オーバーもいけるのかな?