壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-小基板の解析、期待しています-かとー(2002/5/11-13:17)No.84
 ┗Re:小基板の解析、期待しています-norida(2002/5/11-16:44)No.85
  ┗Re:小基板の解析、期待しています-かとー(2002/5/12-22:22)No.86
   ┗Re:小基板の解析、期待しています-norida(2002/5/12-23:02)No.87
    ┗Re:小基板の解析、期待しています-holydale(2002/5/16-13:34)No.95
     ┗Re:小基板の解析、期待しています-holydale(2002/5/16-13:52)No.96
      ┗Re:小基板の解析、期待しています-norida(2002/5/16-14:03)No.97
       ┗Re:小基板の解析、期待しています-holydale(2002/5/16-14:40)No.98
        ┗Re:小基板の解析、期待しています-holydale(2002/5/20-23:28)No.114
         ┗Re:小基板の解析、期待しています-norida(2002/5/20-23:44)No.115
          ┗Re:小基板の解析、期待しています-holydale(2002/5/21-00:33)No.116
           ┗Re:小基板の解析、期待しています-holydale(2002/5/22-00:42)No.121
            ┗Re:小基板の解析、期待しています-norida(2002/5/22-10:22)No.123
             ┗Re:小基板の解析、期待しています-holydale(2002/5/22-22:07)No.127


トップに戻る
84小基板の解析、期待していますかとー E-mail URL2002/5/11-13:17
初めまして。興味深く拝見させて貰っています。
私も(?)GENOでP3-600(小)の基板を買って放置されてしまっているので(^^;;、
こちらを参考に活用できたらと思っています。解析結果を期待して
待っています。頑張ってくださいませ。
それでは失礼します。

トップに戻る
85Re:小基板の解析、期待していますnorida 2002/5/11-16:44
記事番号84へのコメント
かとーさんは No.84「小基板の解析、期待しています」で書きました。
>初めまして。興味深く拝見させて貰っています。

こんにちは。

>私も(?)GENOでP3-600(小)の基板を買って放置されてしまっているので(^^;;、
>こちらを参考に活用できたらと思っています。解析結果を期待して待っています。

いやはや、ご期待に添えるかどうかわかりませんが。。。
ハッキリ言って単なる暇つぶし(と言うほど暇は無いですけど)なので、飽きちゃう
場合もあります。ハイ(^^;
机上の知識はありますが、あくまでもアマチュアなので滅茶苦茶してます。

#アマならアマなりに勉強だと思えばジャンクいじりも楽しいもんです。
#欲をかくと悔しい思いをするだけなので、まったりと行きましょう。

ところで、かとーさんの P3-600基板は Trident版ですか? Rage版ですか?
分かっている範囲で、小基板はこの2種類があるようです。
私はどちらも入手して違いを見比べながら作業をしてますが、どっちが作業しやすい
か?と言うのはまだ分かりません。。。。
どっちにしろ、集積率がかなり高いので、半田を当てるにしろ周辺に被害を与えそう
で怖いです。
少なくとも大基板よりは色んな意味でスキルが必要でしょう。
コネクタのみで解析ができればベストなんですが、ピン数が多すぎるので使えそうな
I/Fのみ調べるに留まるかもしれません。

#遊びでこんなサイトを作ってますが、情報提供と言う行為は誰にでもできます。
#些細な情報でも役に立つことがありますので、お気軽に書き込みなどしてくださ
い。

トップに戻る
86Re:小基板の解析、期待していますかとー E-mail URL2002/5/12-22:22
記事番号85へのコメント
noridaさんは No.85「Re:小基板の解析、期待しています」で書きました。

>机上の知識はありますが、あくまでもアマチュアなので滅茶苦茶してます。

 またご謙遜を〜 かなり技術だと思います(^^)

>#アマならアマなりに勉強だと思えばジャンクいじりも楽しいもんです。
>#欲をかくと悔しい思いをするだけなので、まったりと行きましょう。

 確かに無理をすると失敗しがちですよね。

>ところで、かとーさんの P3-600基板は Trident版ですか? Rage版ですか?
>分かっている範囲で、小基板はこの2種類があるようです。

 そうでしたか。 私のはRage版でした。 とりあえず石はあったかくなりました。

>どっちにしろ、集積率がかなり高いので、半田を当てるにしろ周辺に被害を与えそう
>で怖いです。
>少なくとも大基板よりは色んな意味でスキルが必要でしょう。

 みたいですね。 届いたとき、コレは厳しいかな〜とか思っちゃいました(^^;;

>コネクタのみで解析ができればベストなんですが、ピン数が多すぎるので使えそうな
>I/Fのみ調べるに留まるかもしれません。

 映像系統とIDE系統がわかるだけでもかなり有用ですよ〜

>#遊びでこんなサイトを作ってますが、情報提供と言う行為は誰にでもできます。
>#些細な情報でも役に立つことがありますので、お気軽に書き込みなどしてくださ
>い。

 私は本当に素人なのでこちらのページはとても参考になります。 何か書けることが
 あったら書いていきたいと思います。

トップに戻る
87Re:小基板の解析、期待していますnorida 2002/5/12-23:02
記事番号86へのコメント
かとーさんは No.86「Re:小基板の解析、期待しています」で書きました。
>>机上の知識はありますが、あくまでもアマチュアなので滅茶苦茶してます。
> またご謙遜を〜 かなり技術だと思います(^^)

いへいへ本当なんです。プログラムを組むのが生業なので回路を組むのはいまいちなんですよ。
プロフェッショナルな方はチップ見ただけで周辺回路をズバリ言い当てますから(^^;;
そこまでは流石にいきません。

>>ところで、かとーさんの P3-600基板は Trident版ですか? Rage版ですか?
>>分かっている範囲で、小基板はこの2種類があるようです。
> そうでしたか。 私のはRage版でした。 とりあえず石はあったかくなりました。

Usagidanさんと同型のMBですね。
私のは、Cel550小-Rage版 と P3-500小-Trident版 の2種類です。
現状判明しているのは、
P3-600小-Rage版 (Usagidanさん、かとーさん所有)
P3-600小-Trident版 (Usagidanさん所有)
P3-500小-Trident版 (norida所有)
Cel550小-Rage版 (norida所有)
で、Rage版は分解記事通りのコネクタになっているはずです。

> みたいですね。 届いたとき、コレは厳しいかな〜とか思っちゃいました(^^;;

大きなコネクタは軒並み 0.5mm ピッチになっているので、手半田するほぼ限界でしょう。
拡大鏡が無いとやってられません。。。(^^;;おかげで目がチカチカするし。

> 映像系統とIDE系統がわかるだけでもかなり有用ですよ〜

S端子出力は判明しているので、画面出力ができないことはないのですが、いかんせんキーボード
が繋がらないとBIOS設定で切り替えられないので、ここが第1関門になりそうです。

> 私は本当に素人なのでこちらのページはとても参考になります。 何か書けることが
> あったら書いていきたいと思います。

是非おねがいします。
こんな作業をして、こんな問題点があって、こう解決した、だけでも十分な情報です。
私だけでは到底、全てを調べきれるものではないので、、、

トップに戻る
95Re:小基板の解析、期待していますholydale 2002/5/16-13:34
記事番号87へのコメント
noridaさん、かとーさん、始めまして holydaleと申します。よろしくお願いいたします。

当方はP2-266大 及び P3-600小-Rage版を所有しております。P2-266ではこちらの
ページを参照させていただき、Windowsの起動まで確認いたしました。

ところでP3-600小ですが、どのように電源を入れればよろしいのでしょうか?
当方なぜかコネクタボックスを所有しておりまして、電源さえ入れられれば色々と確認
出来るのですが。やはりCN25のピンからpull-down処理でもするのでしょうか?

私はかとーさんよりさらに素人だと思いますのでこちらのページは非常に参考になります。
私も何かわかることがあれば是非書き込みたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

トップに戻る
96Re:小基板の解析、期待していますholydale 2002/5/16-13:52
記事番号95へのコメント
自己レスです。よく読んだらNo.92のnoridaさんの所に記述がありましたね。
すみません。ご迷惑をお掛けしました。早速試してみたいと思います。

それではこれからもよろしくお願いいたします。

トップに戻る
97Re:小基板の解析、期待していますnorida 2002/5/16-14:03
記事番号96へのコメント
holydaleさんは No.96「Re:小基板の解析、期待しています」で書きました。
>自己レスです。よく読んだらNo.92のnoridaさんの所に記述がありましたね。
>すみません。ご迷惑をお掛けしました。早速試してみたいと思います。

holydaleさんこんにちは。
小基板の電源ですが、某所の掲示板にも情報がありましたので引用しておきます。

>電源投入ポイントは『CN3』近辺『C649』の『4』と『9』の頭の中間くらいのス
ルーホール
>ランドを1kΩ〜10kΩの抵抗でプルダウンしGNDに落とせばOK。

上記スルーホールは CN3 の 33ピンに入っています。
動作報告などお気軽に書き込んでください。

トップに戻る
98Re:小基板の解析、期待していますholydale 2002/5/16-14:40
記事番号97へのコメント
noridaさんは No.97「Re:小基板の解析、期待しています」で書きました。
>>電源投入ポイントは『CN3』近辺『C649』の『4』と『9』の頭の中間くらいのス
>ルーホール
>>ランドを1kΩ〜10kΩの抵抗でプルダウンしGNDに落とせばOK。
>
>上記スルーホールは CN3 の 33ピンに入っています。
>動作報告などお気軽に書き込んでください。

こんにちはnoridaさん。早レスありがとうございます。
これでヤフオクで買ったコネクタボックスもお蔵入り
しないですみそうです。結果は後ほど書き込みます。
それでは。

トップに戻る
114Re:小基板の解析、期待していますholydale E-mail 2002/5/20-23:28
記事番号98へのコメント
こんばんは。holydaleです。PEN3-600小ですが、
CN3から電源スイッチを作成し、電源を入れてみました所...
電源が入りませんでした。

ファンが一瞬回り、キーボードのnum lock、caps lock、scroll lock
が一瞬点灯してその後音沙汰無し…。CPUも熱くならない…。ということは
はずれ?はずれですよね?なにか方法ありますか?

何のためにコネクタボックスまで買ったのか…。めったにはずれ無しと聞いた
ので一枚しか買ってないし…。最近genoさんは品薄だし…。パチンコで○万
負けるし…(関係ない)。

こんな自分に誰か小基板譲って頂けないでしょうか?もし余っているという方が
いらっしゃればメール下さい。お礼はもちろん致します。
それでは。

トップに戻る
115Re:小基板の解析、期待していますnorida URL2002/5/20-23:44
記事番号114へのコメント
holydaleさんは No.114「Re:小基板の解析、期待しています」で書きました。
>こんばんは。holydaleです。PEN3-600小ですが、
>CN3から電源スイッチを作成し、電源を入れてみました所...
>電源が入りませんでした。
>ファンが一瞬回り、キーボードのnum lock、caps lock、scroll lock
>が一瞬点灯してその後音沙汰無し…。CPUも熱くならない…。ということは
>はずれ?はずれですよね?なにか方法ありますか?

小基板はこの現象が良く発生します。この現象の主な原因としては、

(1)CN1の配線ミス(PS/2-KBなど)
(2)メモリの刺し忘れ

などでしょうか。
(1)は特に気をつけてください。
たださえピッチが狭いので、変換基板を刺す角度や方向で変わったりします。
何度か刺し直してみて、テスターでCN1の足と変換基板の間をチェックして見れば良いで
しょう。
#KB配線ミスでこの現象にはまっていた方も某所に・・・・

(2)は私も未だにするのですが、メモリを刺し忘れてるとウンともスンとも言いません
今まで動いてたのに作業後、急に動かなくなると結構あせります(^^;;

>何のためにコネクタボックスまで買ったのか…。めったにはずれ無しと聞いた
>ので一枚しか買ってないし…。最近genoさんは品薄だし…。パチンコで○万
>負けるし…(関係ない)。

まぁまぁそう焦らずに。ハズレと思い込むのはまだ早いです。
じっくり取り組むのが吉ですよ。

トップに戻る
116Re:小基板の解析、期待していますholydale E-mail 2002/5/21-00:33
記事番号115へのコメント
こんばんはnoridaさん。相変わらずの早レスサンクスです。

さて、ご指摘いただいた
(1)のCN1の配線ミス(PS/2-KBなど)
ですが、コネクタボックスを用いたため、おそらく大丈夫かと
思われます。で、

(2)のメモリの刺し忘れ
ですが、PC100のメモリが無かったため、PC66(多分)の64MBを用いて
みましたが起動しなかったので、メモリを抜いてみたところやはり起
動しませんでした。BIOSを立ち上げるのにもメモリは必要なのですね。
ではPC100のメモリを手に入れて試してみます。ご指摘ありがとうございました。
それではおやすみなさい。

トップに戻る
121Re:小基板の解析、期待していますholydale E-mail 2002/5/22-00:42
記事番号116へのコメント
こんばんはholydaleです。
本日会社帰りに秋葉に寄り、PC100の256MBを
買って動作確認をしました所...
やはり動きませんでした。

症状としては相変わらずキーボードのCAPS、NUM、SCROLL(LOCKね)
が一瞬点灯&ファンが少し回転その後沈黙、と以前と同じ状態
です。

あーあ、金無いのに動いた場合を想定して256MBなんて買って
しまって…。とほほ。

トップに戻る
123Re:小基板の解析、期待していますnorida 2002/5/22-10:22
記事番号121へのコメント
holydaleさんは No.121「Re:小基板の解析、期待しています」で書きました。
>やはり動きませんでした。
>症状としては相変わらずキーボードのCAPS、NUM、SCROLL(LOCKね)
>が一瞬点灯&ファンが少し回転その後沈黙、と以前と同じ状態
>です。

うーん、Numキーを押すとLEDが反応するなら、画面出力がされていないだけのはず
なんですが、それすら利かないとなると壊れている可能性大ですね。

>あーあ、金無いのに動いた場合を想定して256MBなんて買って
>しまって…。とほほ。

次、行ってみましょう!<陥れてどおする・・(^^;;

トップに戻る
127Re:小基板の解析、期待していますholydale E-mail 2002/5/22-22:07
記事番号123へのコメント
こんばんはnoridaさん。

>うーん、Numキーを押すとLEDが反応するなら、画面出力がされていないだけのはず
>なんですが、それすら利かないとなると壊れている可能性大ですね。

Numキーを押しても反応しませんし、CPUも熱くなりません。やはり
既にお亡くなりになっているみたいです。

>次、行ってみましょう!<陥れてどおする・・(^^;;

ええ、気を取り直して次、行ってみようと思います。その時にはまたお世話に
なると思いますのでよろしくお願いいたします。
それでは。