壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NB Duron800の異常動作-MEGA(2002/12/19-00:17)No.840
 ┗Re:NB Duron800の異常動作-norida(2002/12/25-13:08)No.846
  ┗Re:NB Duron800の異常動作-MEGA(2002/12/26-02:16)No.847
   ┗Re:NB Duron800の異常動作-MEGA(2003/1/5-12:13)No.853


トップに戻る
840NB Duron800の異常動作MEGA E-mail 2002/12/19-00:17
みなさん今晩は。

noridaさんの解析情報とこちらの掲示板にあるみなさんの書き込みのおかげで
Genoのジャンクマザー3枚(Cele500大A,NE Cele750,NB Duron800)を動かす
ことができました。
ところがNB Duron800でメモリーチェック中に数字が時々止まる、BIOS設定画面で
キー入力に対する反応が異常に遅くなる(3〜4秒待たないと動かない)という現象
が発生して困っています。
省電力関係の問題かと思いBIOSの省電力をすべて「しない」にしても変わりません
でした。また、発熱の問題を疑ってL1ショート+ジャンパーで倍率を落として700M
で動作させても症状は変わりませんでした。CPUのヒートシンクはSE-SYSTEMさんの
CPUクーラーを使っています。

どなたか同様の症状を経験され解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いできないでしょうか。

IDEコネクタのツリーに余計な心配&差し出がましい書き込みをしてしまいました。
「あたり」だったようなので安心しました。2期分の連絡を楽しみにしています。

トップに戻る
846Re:NB Duron800の異常動作norida URL2002/12/25-13:08
記事番号840へのコメント
MEGAさん、こんにちは。
年末何かと忙しいnoridaです(^^ゞ
時間が無いので、コネクタ来たのに未だに工作できないぃ〜〜〜(;;)

MEGAさんは No.840「NB Duron800の異常動作」で書きました。
>ところがNB Duron800でメモリーチェック中に数字が時々止まる、BIOS設定画面で
>キー入力に対する反応が異常に遅くなる(3〜4秒待たないと動かない)という現象
>が発生して困っています。

メモリチェックが止まると言う辺りが匂いますね。
すでにお試しかと思いますがメモリの相性を疑って見るのもイイかも。
周辺チップの処理がエラーになったりしてるのではないか?と想像します。
原因はちょっと分からないですが、ノイズの影響も十分考えられると思います。
ドライブ類は繋げてらっしゃるのでしょうか?
他の方からの同様の報告は聞いたことが無いので、固有の問題と思われます。

トップに戻る
847Re:NB Duron800の異常動作MEGA E-mail 2002/12/26-02:16
記事番号846へのコメント
noridaさん、コメントありがとうございました。

>メモリチェックが止まると言う辺りが匂いますね。
>すでにお試しかと思いますがメモリの相性を疑って見るのもイイかも。

メモリはオンボードの128MBのみですので相性と言うのはありうるでしょうか?

>周辺チップの処理がエラーになったりしてるのではないか?と想像します。
>原因はちょっと分からないですが、ノイズの影響も十分考えられると思います。
>ドライブ類は繋げてらっしゃるのでしょうか?
>他の方からの同様の報告は聞いたことが無いので、固有の問題と思われます。

ドライブ類をつなげていない状態でも発生します。メモリーチェックやBIOSでの
停止状態は8〜15秒おきに発生して完全に周期的に発生しているとはいいがたい
状況です。電源は会社で使っているF社ノートのACアダプタを借りてきて使って
います。
固有の問題となると「はずれ」を引いてしまったのかもしれません。
もしかするとキーボードとの相性かもしれないのでもう少し試してみます。

今日(あ、もう昨日か)久しぶりに都心を通過する出張があり、帰りに秋葉原に
よりました。Qにはあまりジャンクマザーが無かったのですが、Qの近くの
液○工房に\1980-の2本線や変形大マザーがありましたので2本線のP3-650と
P3-700の2枚を買ってしまいました。両方オンボードで128Mのメモリつきです。
私があさったあとはCel450〜750、K6-2-450、P-3用のソケットつきCPUなしや
IBMのマザーがあっただけでおいしそうなものは残っていないように見えました。
家に帰ってよく見ると何とP3-700の方は電源コネクタの半田が過電流で溶けた
ようなあとがあってコネクタがぐらぐらしていました。
しまったと思いましたが、気を取り直し、半田付けしなおしてテスターでショート
していないことを確認して起動するとすんなり動きました。P3-650は何の問題も
無く動きました。
ノート用の128MSO-DIMMよりも安い値段なのでついつい買ってしまいましたが、
これで総計6枚のマザーが手元にあり、一体何に使うのか?と言う状態になって
います。私もみなさんの仲間入り(?)でしょうか。

長文、失礼しました。

トップに戻る
853Re:NB Duron800の異常動作MEGA E-mail 2003/1/5-12:13
記事番号847へのコメント
自己レスです。

>もしかするとキーボードとの相性かもしれないのでもう少し試してみます。

別のキーボードを試してみたら何の問題も無く動いているように見えました。
NGだったのはジャンクのEPSON製キーボード。
OKなのはノーブランドのAT用キーボードを変換ケーブルで接続です。

変な割り込みが起きていたのか、どこかのキーが壊れていて大量にキーストローク
信号が入ってしまったかのどちらかと思われます。
NGのキーボードは捨てる事にします。

お騒がせしました。