壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-MALTS(2002/12/29-01:58)No.848
 ┗Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-MALTS(2003/1/7-00:56)No.855
  ┣Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-norida(2003/1/7-09:54)No.856
  ┃┗Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-MALTS(2003/1/8-23:33)No.859
  ┗Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-Y(2003/1/7-14:25)No.858
   ┗Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-MALTS(2003/1/8-23:50)No.860
    ┗Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-Y(2003/1/14-21:42)No.873
     ┗Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-MALTS(2003/1/16-00:29)No.883
      ┗Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-Y(2003/1/16-01:24)No.884
       ┗Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC-MALTS(2003/1/17-00:34)No.890


トップに戻る
848今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPCMALTS E-mail URL2002/12/29-01:58
Nordiaさん、みなさん、こんばんは

半年も前に企画したCarPCですが、取りあえずバージョンを組み上げて見ました。手抜き
記事ですがHPにアップしておきました。明日(今日)から長距離試験(ブッツケ本番)に入り
ます(^.^) インプレッションなどは来年無事に帰ってきたら報告します。

次なる課題は、電源とVGA液晶と考えています。
インバータ経由ACアダプタなんですが、やっぱり12V(実際14V位)から動かしたいなんて…
無謀かな?やっぱDC-DC必須しょうか?
そうそう、バッテリ付けたいのですが、旧2本線はコネクタが特殊なんでピンアサイン不
明なんです。もし実機お持ちでお分かりの方教えて下さいm(__)m

では、また来年!

トップに戻る
855Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPCMALTS E-mail URL2003/1/7-00:56
記事番号848へのコメント
みなさん、こんばんは

無事帰ってきました
お待ちかね?のインプレッション(ジャンクノートPCがらみ)です

幸いな事にハード面では致命的欠陥は在りませんでした。ガス式ハンダこてやテスター持
参した(^^ゞのですが使わずじまい。

ただ温度上昇がヤバめでした。マザー側CPUファンCNには実測55℃以上で5V出力が出るの
で、これを外部に引き出してLEDでモニタしていたところ、室内稼動では1度も50℃を超
えることは無かったのが、車内では超えたようです。アルミケースを助手席の下に突っ込
んでいたため、エアコンで熱くなったようです。この辺は改良の余地あり。

5.6インチの液晶には文字サイズ16ドットで対応したのですが、ソフト的にサイズ変更不
可の9ドット未満の小さい文字があり、これは流石にビデオ出力かつ液晶の解像度(320×
238)のため認識率は低いです。ナビのルート設定名や現在位置住所表示などがそれにあた
るため、若干不自由さがありました。今回は事前にルートをPCモニタで設定したのです
が。

でももっと気に入らないのは電源で、やはりバッテリによる瞬停対策が無いため、エンジ
ン切ったり、かけたりした際に電源切断となります。何回もやってしまいます。手持ちの
Li-Ionパック(後期2本線用)つなぐか、車のバッテリ直結(低ドロップレギュレータ経由)
か、、、あと電源の自動投入機能も欲しいところです。

ではまた。

トップに戻る
856Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPCnorida URL2003/1/7-09:54
記事番号855へのコメント
MALTSさん、こんにちは。
休暇明け復活しましたnoridaです(^^)

MALTSさんは No.855「Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC」で書きました。
>無事帰ってきました
>お待ちかね?のインプレッション(ジャンクノートPCがらみ)です

サイト拝見しました〜いやぁ〜ほんとに載ってる!(^^)

>ただ温度上昇がヤバめでした。マザー側CPUファンCNには実測55℃以上で5V出力が出るの
>で、これを外部に引き出してLEDでモニタしていたところ、室内稼動では1度も50℃を超
>えることは無かったのが、車内では超えたようです。アルミケースを助手席の下に突っ
込
>んでいたため、エアコンで熱くなったようです。この辺は改良の余地あり。

なるほど、確かに車内で設置できる場所って限られてますし、足元になるとやはりエアコ
ンが問題ですね。
55度だと微妙ですが連続運転してるともっと上がりそう。

>5.6インチの液晶には文字サイズ16ドットで対応したのですが、ソフト的にサイズ変更不
>可の9ドット未満の小さい文字があり、これは流石にビデオ出力かつ液晶の解像度(320×
>238)のため認識率は低いです。ナビのルート設定名や現在位置住所表示などがそれにあ
た

文字は。。。しょうがないですね(;;)
パチンコモニタの場合ですが、まず運転席から字は読めません(笑)
と言うかアイコンさえはっきり見えないです(;;)
ある程度、割り切って使うしかないですね(^^;
7インチ以上になるとかなり改善されると思うんですけどね〜

>でももっと気に入らないのは電源で、やはりバッテリによる瞬停対策が無いため、エン
ジ
>ン切ったり、かけたりした際に電源切断となります。何回もやってしまいます。手持ち
の
>Li-Ionパック(後期2本線用)つなぐか、車のバッテリ直結(低ドロップレギュレータ経
由)

他のCarPCサイトを見てると、市販インバーターを使用している人がほとんどなんです
が、使い方としてはエンジンON->PC ON で操作しているのでしょうね。
別バッテリーを積むと充電が面倒だし(笑)
小型のUPSみたいなのがあればラクで良いんですがね。

>か、、、あと電源の自動投入機能も欲しいところです。

色々欲が出ますねぇ〜(^^)
これは車内配線からスイッチング回路経由で電源ONできそうですね。
出来れば、エンジン始動でONになれば言うこと無しですね。

トップに戻る
859Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPCMALTS URL2003/1/8-23:33
記事番号856へのコメント
Nordiaさま、お久しぶりです(^^)


>文字は。。。しょうがないですね(;;)
>パチンコモニタの場合ですが、まず運転席から字は読めません(笑)
>と言うかアイコンさえはっきり見えないです(;;)

んーと、そこまで悲惨ではないです(^^ゞ
4インチ(確か280×233)と違いドットも多い(320×240でした)し
フィルタも縦ストライプらしいので。私の写真がぼやけ気味なのは
手ぶれです。赤以外はアナログRGB並かもしれません。

ただS出力とはいえ、RGBデコーダがかんでいるのは無駄ですね。
YC出力出してるってことは、どこかでNTSCなアナログRGBを
作っているハズなので。
RAGEのデータシートでもあれば何か出来そうなんですが、Webには
探しきれず…Nordiaさん、ご存知でしたらヘルプ下さい。


>7インチ以上になるとかなり改善されると思うんですけどね〜

そうですね!特にワイド画面は魅力です。特にPanasonicの
カーナビにはワイドVGA(800×480)のものがあり、これが手に
入れば良いのですが、、、とにかく高いんですよ(T_T)


>他のCarPCサイトを見てると、市販インバーターを使用している人がほとんどなんです
>が、使い方としてはエンジンON->PC ON で操作しているのでしょうね。

そのとおりです。
2本線マザーってメインSW入れっぱなしにしてACアダプタ挿しても
起動しないんですね。なんでインバーターONでも起動しない(>_<)

>小型のUPSみたいなのがあればラクで良いんですがね。
>出来れば、エンジン始動でONになれば言うこと無しですね。

なるほど参考になりますデス

トップに戻る
858Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC2003/1/7-14:25
記事番号855へのコメント
MALTSさん、こんにちは。テスト&インプレ、お疲れ様です。

 私もF小基板を20cm×21cm×3cmのルーターのケースに入れ、暫定的ながら車載PCを作
りました。HPも作成中なのですが,なかなか進まなくて(^^;。

>でももっと気に入らないのは電源で、やはりバッテリによる瞬停対策が無いため、
>エンジン切ったり、かけたりした際に電源切断となります。

 これ、私も気を付けてはいるんですが結構やってしまいます。実はMC純正のバッテリー
を某SEさんで買ったのですが、ケースに入らなかったためMALTSさん同様バッテリーレス
で使ってるんです。現在、マザー(Cele450→Cele500)とケース(15cm×20cm×4cm)
を変更した2号機を作成していますが,これなら純正バッテリーが入るので気を遣わずに
済みます。バッテリーが積めれば,スイッチのオン・オフもサスペンドorハイバネで出来
るので楽なんですが。現在はサスペンドスイッチ(液晶開閉連動スイッチ)を1mくらい
引き出して,エンジン切る前にハイバネするようにしてるのですが,終わるまでエンジン
切れないのが難点。それと一度エンジン切るとサスペンドスイッチが効かなくなるし。バ
ッテリー積んだら,noridaさんが書かれているようにスイッチング回路組んでサスペンド
スイッチのオン・オフをキーのオン・オフと連動させてみようかな。

 あと残された問題はサウンドなんです。スピーカー出力(CN12&CN13)は生きているも
のの何故か音が小さいんですよね。この手のことには全く疎くて原因の見当が付きませ
ん。音声オペレーションのためのマイク入力もあると良いんですが。
 それとディスプレイですが,やはりTVに出力するのは辛そうですね。私も5.6インチの
車載TVを持っているのでこれに繋ごうかとも考えたのですが止めておきます(^^;。現在使
っている10.4インチのディスプレイは馬鹿でかくて邪魔なので,何とか8.4インチくらい
でSVGAのを探さないと。Qの近くのお店で素人でも組み立てられそうなキットを売ってい
るんですが,高いのとケースを考えなきゃいけないので躊躇してます。
 HPが出来たら公開しますので,また情報交換よろしくです。

トップに戻る
860Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPCMALTS URL2003/1/8-23:50
記事番号858へのコメント
Yさん、こんばんは!

> 私もF小基板を20cm×21cm×3cmのルーターのケースに入れ、暫定的ながら車載PCを作
>りました。HPも作成中なのですが,なかなか進まなくて(^^;。

小さいですね!シートの下にでもコンソールの隙間にでも入りそう


> これ、私も気を付けてはいるんですが結構やってしまいます。実はMC純正のバッテリ
>を某SEさんで買ったのですが、ケースに入らなかったためMALTSさん同様バッテリーレス
>で使ってるんです。現在、マザー(Cele450→Cele500)とケース(15cm×20cm×4cm)
>を変更した2号機を作成していますが,これなら純正バッテリーが入るので気を遣わず

やっぱうっかり強制断やってしまいますよね。
私もバッテリSEさんで入手しました。3000mAhの。
解析したらトライしようかと。


>切れないのが難点。それと一度エンジン切るとサスペンドスイッチが効かなくなるし。

ん?アクセサリ電源切る前ですよね。なんか現象はそのとうりのような気がするのですが
何でですかね?


> あと残された問題はサウンドなんです。スピーカー出力(CN12&CN13)は生きているも
>のの何故か音が小さいんですよね。この手のことには全く疎くて原因の見当が付きませ
>ん。音声オペレーションのためのマイク入力もあると良いんですが。

F小基板持ってないので分かりませんが、ボリュームが電子ボリュームの場合、キーボー
ドから調整(LOOXの場合Fnキー+F8で音量大)しないといけません。外してるかな?

>っている10.4インチのディスプレイは馬鹿でかくて邪魔なので,何とか8.4インチくらい
>でSVGAのを探さないと。Qの近くのお店で素人でも組み立てられそうなキットを売って

そうです横解像度は800欲しいですね。
ちなみにそのキットは何インチでお幾ら?

> HPが出来たら公開しますので,また情報交換よろしくです。

HPぜひ公開して下さいネ 楽しみにしています。私も近日中にもうチョット改良しておき
ます。

トップに戻る
873Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC2003/1/14-21:42
記事番号860へのコメント
MALTSさん,お返事遅くなりました。m(_ _)m

 やっと2号機が完成し,この連休に試運転に行ったのですが,何とディスプレイに何も
映らずテストになりませんでした(;_;)。どうやらバッテリーを組み込むときにVGAのコネ
クタを押して外してしまったようで,今度の休みにバラして組み直してみます。

MALTSさんは No.860「Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC」で書きました。

>>でSVGAのを探さないと。Qの近くのお店で素人でも組み立てられそうなキットを売って
>そうです横解像度は800欲しいですね。
>ちなみにそのキットは何インチでお幾ら?

 本日,やっと見に行けました。残念ながらお店は閉まってましたが,入り口に貼ってあ
ったチラシを見たところ8.4インチの液晶が\4,980,800×600の表示キット?が\12,800
でした。10.4インチの液晶を2枚も(デスクトップ用とMC純正)買ってなければ,間違い
なく逝ってましたが,,,。

 上であろさんも書いてますが,QのBIBLOマザーがだいぶ安くなってますね。CPUクロッ
クは低いですが,NB系,MF系,Pennote?系などが軒並み3桁円でした。そろそろフィー
バー(死語)も一段落でしょうか。

トップに戻る
883Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPCMALTS URL2003/1/16-00:29
記事番号873へのコメント
Yさん、こんばんは

>>ちなみにそのキットは何インチでお幾ら?
>
> 本日,やっと見に行けました。残念ながらお店は閉まってましたが,入り口に貼って
あ
>ったチラシを見たところ8.4インチの液晶が\4,980,800×600の表示キット?が\12,800
>でした。10.4インチの液晶を2枚も(デスクトップ用とMC純正)買ってなければ,間違
い

態々行って頂きありがとうございます。
セットで17780円ってことかな、高いですねー
ついでの用が無いので行けませんが取り合えず見てみたい、
でも小一時間悩んだ末散財してしまいそうで怖い^^;
私の場合、なんやかんやで既に8枚^^;なので…

> やっと2号機が完成し,この連休に試運転に行ったのですが,何とディスプレイに何
も
>映らずテストになりませんでした(;_;)。どうやらバッテリーを組み込むときにVGAのコ


私も1号機(セレ266大)でIDEケーブル切ってしまいました(T_T)
直す気力がわかない…


> 上であろさんも書いてますが,QのBIBLOマザーがだいぶ安くなってますね。CPUクロ
ッ
>クは低いですが,NB系,MF系,Pennote?系などが軒並み3桁円でした。そろそろフィ
ー
>バー(死語)も一段落でしょうか。

皆さん、10枚近く仕入れてしまい、財布の紐がきつくなっているのかな?

トップに戻る
884Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPC2003/1/16-01:24
記事番号883へのコメント
MALTSさん,こんばんわ。

>ついでの用が無いので行けませんが取り合えず見てみたい、

 今日,たまたまヤフオクで見つけたのですが,コントローラ?部分は 
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c29254017 と同じモノ
です。以前,8.4インチの組み込み用SVGA液晶モニタがヤフオクで3万円以上
(確か5万円以上?)だったことを考えるとそれほど高くないような気もしま
すが,最近他のモノでも散財してるので,手が出ません(;_;)。

>>どうやらバッテリーを組み込むときにVGAのコネクタを押して外してしまっ
>>たようで,

 これ,今日時間があったのでバラしてみたら,何と貼り替えたCN20がパター
ンごと剥がれてました(ToT)。やっぱり無精しないでエポキシで固めておけば
良かったと思いましたが後の祭り。Cele500のF小基板は1枚しかなかったので,
非常に痛いです。Cele450のはIDEコネクタ貼り替えちゃったし。
 またGかQでCele500版の放出があるのを待つか,P3/800MG基板で作り直すか
迷ってますが,何れにしろしばらくは作業再開する気力が起きないです。

>>皆さん、10枚近く仕入れてしまい、財布の紐がきつくなっているのかな?

 私なんぞは,職場が秋葉に近いこともあって既に20枚超えてますので(^^;。約
1/3は完全ジャンクですけどね。いい加減,他のジャンクも合わせて処分しないと,
足の踏み場も,,,(^^;。

トップに戻る
890Re:今更ながらセレ500(2本線MB)でCarPCMALTS URL2003/1/17-00:34
記事番号884へのコメント
Yさん、こんばんは

> 今日,たまたまヤフオクで見つけたのですが,コントローラ?部分は 
>http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c29254017 と同じモノ

情報ありがとうございます。
S/コンポジット入力付きなのがナカナカよさげですね。
初めにこれならOKなんですが、散財の後にはチト辛いですネ^^;
まあ、ジャンカーのマーフィの法則みたいなものですかぁ…

> これ,今日時間があったのでバラしてみたら,何と貼り替えたCN20がパター
>ンごと剥がれてました(ToT)。やっぱり無精しないでエポキシで固めておけば

ご愁傷様(>_<)チーン/~~

> 私なんぞは,職場が秋葉に近いこともあって既に20枚超えてますので(^^;。約
>1/3は完全ジャンクですけどね。いい加減,他のジャンクも合わせて処分しないと,
>足の踏み場も,,,(^^;。

でも遠方の人の電車代を考えれば安いもんですよー
ジャンクの物々交換の場なんかあると有効活用できて良いかもしれませんね