壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NB7?PenIII750稼動しました-あろ(2003/1/13-21:49)No.872
 ┗Re:NB7?PenIII750稼動しました-norida(2003/1/15-00:39)No.877
  ┗Re:NB7?PenIII750稼動しました-あろ(2003/1/15-23:03)No.882
   ┣Re:NB7?PenIII750稼動しました-norida(2003/1/16-11:19)No.886
   ┃┗Re:NB7?PenIII750稼動しました-Gocoo(2003/1/18-13:00)No.894
   ┃ ┗Re:NB7?PenIII750稼動しました-あろ(2003/1/19-22:44)No.899
   ┗Re:NB7?PenIII750稼動しました-OKU(2003/1/18-23:14)No.895
    ┗Re:NB7?PenIII750稼動しました-あろ(2003/1/19-22:51)No.900


トップに戻る
872NB7?PenIII750稼動しましたあろ 2003/1/13-21:49
皆さんこんばんわ。初めて投稿のあろと申します。
HDDのコネクタから無理やり線を引き出しましたので
既出かもしれませんがご報告です。

先日Q様で980円のPen3(750)基盤を衝動買いし、
皆様の過去ログ、HPなど徘徊して情報をいただき、
何とかこの3連休で稼動まで漕ぎ着けました。

HDDフレキが皆さま同様手に入らなかったので、
サンハヤトのSSP-53(0.5ピッチ、48端子)を
センターで折って、スポンジ両面テープで接着して
自作(超いいかげん)コネクターにしました。

挿すだけで認識してくれればよかったのですが、
そんなに甘くなかったようで、はんだ付けしました。
最終的には、M/B側のコネクタのプラスチック部分を
半田ごてで溶かして除去する、という荒技になってしまいました。
でも、意外に簡単にはんだ付けできました。高さがかさばるのが
難点ですが、、、、

今は3.5インチHDDを外部電源で動かしていますが、近いうちに
16Vから12Vを作ろうかな、と考えています。

以上、ご報告でした。


トップに戻る
877Re:NB7?PenIII750稼動しましたnorida URL2003/1/15-00:39
記事番号872へのコメント
あろさん、こんにちは。

あろさんは No.872「NB7?PenIII750稼動しました」で書きました。
>HDDのコネクタから無理やり線を引き出しましたので
>既出かもしれませんがご報告です。

SlimCDDコネクタ以外からの引き出しですね(^^)

>HDDフレキが皆さま同様手に入らなかったので、
>サンハヤトのSSP-53(0.5ピッチ、48端子)を
>センターで折って、スポンジ両面テープで接着して
>自作(超いいかげん)コネクターにしました。
>最終的には、M/B側のコネクタのプラスチック部分を
>半田ごてで溶かして除去する、という荒技になってしまいました。
>でも、意外に簡単にはんだ付けできました。高さがかさばるのが

そうなんです(笑)
コネクタもどきではあのコネクタを攻略するのは難しいです(TT)
結局、基板側を除去してつける方法が一番確実だったりするんですよね。

ところで、SlimCDD側コネクタの処理は何もしてないですか?
SlimCDDが付いてるのかな?

トップに戻る
882Re:NB7?PenIII750稼動しましたあろ 2003/1/15-23:03
記事番号877へのコメント
noridaさんは No.877「Re:NB7?PenIII750稼動しました」で書きました。

noridaさん、こんにちわ。レスありがとうございます。

>ところで、SlimCDD側コネクタの処理は何もしてないですか?
>SlimCDDが付いてるのかな?

まだ、何もしてないです。スリムのCDDほしいと思っているのですが、
M/Bより高いCDDってのもどうかと思い、まだ踏み切れません。
給料後の秋葉徘徊がヤバそうです。

16Vから、12V作ってみました。小さなヒートシンクでごまかしたら、
触れないくらい熱くなったので、今日、もっと大きなものに
切り替えました。ジャンクCPUクーラーを
金ノコでぶった切ったものですが(^^;
このPCは、静音をコンセプトに、メインPCとして使う予定です。

トップに戻る
886Re:NB7?PenIII750稼動しましたnorida URL2003/1/16-11:19
記事番号882へのコメント
あろさん、こんにちは。

あろさんは No.882「Re:NB7?PenIII750稼動しました」で書きました。
>>ところで、SlimCDD側コネクタの処理は何もしてないですか?
>>SlimCDDが付いてるのかな?
>まだ、何もしてないです。スリムのCDDほしいと思っているのですが、
>M/Bより高いCDDってのもどうかと思い、まだ踏み切れません。
>給料後の秋葉徘徊がヤバそうです。

そうなんですよ〜マザーより高いCDDって思うと思わず考えちゃいますね。
ジャンク品をゲットできれば再生して使うのが良いかも(笑)

>16Vから、12V作ってみました。小さなヒートシンクでごまかしたら、
>触れないくらい熱くなったので、今日、もっと大きなものに
>切り替えました。ジャンクCPUクーラーを
>金ノコでぶった切ったものですが(^^;

HDDによっては電気をかなり食うので電流容量オーバーに気を付けた方が良いデスね。
レギュレータの発熱は余裕を持って放熱しましょう(^^)
アルミケースに入れているマザーは16V->12V電源をケース側に組み込んでケースを放熱板
代わりにしてます。
ケースに小型FANを付けて廃熱もバッチリ(^^)

トップに戻る
894Re:NB7?PenIII750稼動しましたGocoo E-mail URL2003/1/18-13:00
記事番号886へのコメント
>そうなんですよ〜マザーより高いCDDって思うと思わず考えちゃいますね。
>ジャンク品をゲットできれば再生して使うのが良いかも(笑)
>
>>16Vから、12V作ってみました。小さなヒートシンクでごまかしたら、
>>触れないくらい熱くなったので、今日、もっと大きなものに
>>切り替えました。ジャンクCPUクーラーを
>>金ノコでぶった切ったものですが(^^;
>
>HDDによっては電気をかなり食うので電流容量オーバーに気を付けた方が良いデスね。
>レギュレータの発熱は余裕を持って放熱しましょう(^^)
>アルミケースに入れているマザーは16V->12V電源をケース側に組み込んでケースを放熱
板
>代わりにしてます。
>ケースに小型FANを付けて廃熱もバッチリ(^^)

私も自作電源16V->12VでMaxtorの比較的新しいHDDを使おうと思いました。
ところが最初のスピンアップがうまく行かず、認識すらしませんでした・・・
おそらく電源の電流不足だと思います。
私の使用しているACアダプタは3.36Aまでと書いてあるのですが、
それでも足らないようです・・・・
みなさん気をつけてください。
現在メインPCに乗っている比較的古い(電流をあまり食わない)タイプのHDDと交換すべ
く、データをバックアップ中です。


トップに戻る
899Re:NB7?PenIII750稼動しましたあろ 2003/1/19-22:44
記事番号894へのコメント
Gocooさんは No.894「Re:NB7?PenIII750稼動しました」で書きました。

>私も自作電源16V->12VでMaxtorの比較的新しいHDDを使おうと思いました。
>ところが最初のスピンアップがうまく行かず、認識すらしませんでした・・・
>おそらく電源の電流不足だと思います。

今回は、HDDのラベルに、12Vの電流は0.6Aとか書いてあったので、
まあ大丈夫かな、と、軽く考えていましたが、下でOKUさんにも
ご指摘いただきました通り、もうちょっと勉強してしっかりした電源を
組んだほうがいいかもしれません。皆さんのページで
勉強させていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

トップに戻る
895Re:NB7?PenIII750稼動しましたOKU E-mail URL2003/1/18-23:14
記事番号882へのコメント
あろさん、こんにちは
GENOのMBはまだ動作させるところまで行っていないのですが、東芝の
junkをServerにしています。

あろさんは No.882「Re:NB7?PenIII750稼動しました」で書きました。

>16Vから、12V作ってみました。小さなヒートシンクでごまかしたら、
>触れないくらい熱くなったので、今日、もっと大きなものに
>切り替えました。ジャンクCPUクーラーを
>金ノコでぶった切ったものですが(^^;

シリーズ型のレギュレータでは効率が悪いので、発熱するし、電源ア
ダプタにも負担をかけすぎると思います。私は秋月電子で売っている
スイッチングレギュレータ型のレギュレータを並列で2個使って4Aまで
使えるようにしていますが、快調ですよ。3.5"を2台つないでもレギュ
レータ組み込みのヒートシンクだけで十分です。

>このPCは、静音をコンセプトに、メインPCとして使う予定です。

私も静音Serverとして使っているのですが、CPUがPentiumIII 450MHz
なので、なんとかGENOの750MHzを動かしたいと思っています。

トップに戻る
900Re:NB7?PenIII750稼動しましたあろ 2003/1/19-22:51
記事番号895へのコメント
OKUさんは No.895「Re:NB7?PenIII750稼動しました」で書きました。

OKUさん、こんばんわ。

>シリーズ型のレギュレータでは効率が悪いので、発熱するし、電源ア
>ダプタにも負担をかけすぎると思います。私は秋月電子で売っている
>スイッチングレギュレータ型のレギュレータを並列で2個使って4Aまで
>使えるようにしていますが、快調ですよ。3.5"を2台つないでもレギュ
>レータ組み込みのヒートシンクだけで十分です。

ふーむ、勉強不足で、スイッチングレギュレータを勉強するところから
始めます。つい最近、GenoのHPを人から紹介してもらい、会社が
近いこともあって帰りにQ様に寄ったときから始まったジャンク道ですが、
勉強になるし、楽しいです。これからもよろしくお願いいたします。