壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-キーボード判明(人柱募集)-norida(2002/5/13-22:51)No.88
 ┣Re:キーボード判明(人柱募集)-Usagidan(2002/5/14-00:20)No.89
 ┃┗Re:キーボード判明(人柱募集)-norida(2002/5/14-09:12)No.90
 ┃ ┗Re:キーボード判明(人柱募集)-Usagidan(2002/5/14-22:03)No.91
 ┃  ┗Re:キーボード判明(人柱募集)-norida(2002/5/14-23:17)No.92
 ┗Re:キーボード判明(人柱募集)-norida(2002/5/15-00:10)No.93
  ┗Re:キーボード判明(人柱募集)-Usagidan(2002/5/15-18:15)No.94


トップに戻る
88キーボード判明(人柱募集)norida 2002/5/13-22:51
小基板動作の最初のハードルであるPS/2キーボードの接続ですが、おおよそ検討が
付きました。
手元のMBで試して見たのですが、どうもうちのMBは壊れているのかキーボード初期
化後、反応がなくなります。
で、本当にこの接続で正しいのか判断ができません。困りました。
(おまけに、GENOのRage小基板は売れちゃって無いし(苦笑)こんなことなら、もう
2,3枚買っとくんだった。。。(TT))

そこで、さりげに人柱募集です(笑)
下記に示すPS/2キーボードの配線を試して結果を報告しても良いよ!と言う方は挑
戦してみてください。
ただし、この配線によってMBが壊れる可能性があります
また、私も一切の保証はできません。ハッキリ言ってギャンブルです。(^^;;

#正しいと言う保証はどこにもない。。。
#コントローラチップから基板パターンを追っかけて行っただけなので、
#回路的に正しい引っ張り方なのか検証してないのも確か。

そんなわけで、壊してもへっちゃらさ!と言う方はレポートしていただければウレ
シイなぁ。

---------------------------------
Rage小基盤 PS/2キーボード結線
CN1コネクタ
39pin = GND
40pin = KeyDATA
41pin = KeyClock
42pin = VCC+5V
---------------------------------

なお、コネクタのピンは 0.5mm ピッチなので半田付けに自身のある人のみ決行し
てくださいね。

トップに戻る
89Re:キーボード判明(人柱募集)Usagidan URL2002/5/14-00:20
記事番号88へのコメント
>小基板動作の最初のハードルであるPS/2キーボードの接続ですが、おおよそ検討が
>付きました。

 お疲れ様です^^。

>手元のMBで試して見たのですが、どうもうちのMBは壊れているのかキーボード初期
>化後、反応がなくなります。

 このパタ−ンで動かない奴多いですね・・(T_T).触っててBIOSが逝った
MBもこんな感じ担った奴もあります(T_T). 

>そこで、さりげに人柱募集です(笑)
>下記に示すPS/2キーボードの配線を試して結果を報告しても良いよ!と言う方は挑
>戦してみてください。
>ただし、この配線によってMBが壊れる可能性があります
>また、私も一切の保証はできません。ハッキリ言ってギャンブルです。(^^;;

 他の配線も教えてください-(笑。。出ないと試せないですぅ。(駄目駄目な私)


 ただ、昨日勝ってきたメモリがでかすぎてささらなかったのでもう一度買い物いって
からになってしまうんですが(T_T)..

 

トップに戻る
90Re:キーボード判明(人柱募集)norida 2002/5/14-09:12
記事番号89へのコメント
Usagidanさんは No.89「Re:キーボード判明(人柱募集)」で書きました。
> このパタ−ンで動かない奴多いですね・・(T_T).触っててBIOSが逝った
>MBもこんな感じ担った奴もあります(T_T). 

昨日、寝ながら考えたんですが、ひょっとしたら何か足りないのかもしれません。
内部PS/2と外部PS/2は排他になっている気がするので、切り替える信号線がどこかに出ている
かもしれません。
他に可能性としては、電源の入れ方に問題があるのかも。。。。

> 他の配線も教えてください-(笑。。出ないと試せないですぅ。(駄目駄目な私)

と言うか、私も他の回路を調べる前につまづいているので分からないんです(笑)
兎に角、キーボードの反応を見れば生き死にをある程度判断できるので、まずこれから手をつけ
たまでで、まだまだこれからですね。
キーボードの反応がOKであれば、目隠しBIOS設定でS端子出力に切り替えればとりあえず画面は
拝めそうな感じですが。
検証できるMBが亡くなってしまった(?)ので、次回入手するまで作業が止まってしまうかもしれ
ません。うーーん。。。(x_x)

> ただ、昨日勝ってきたメモリがでかすぎてささらなかったのでもう一度買い物いって
>からになってしまうんですが(T_T)..

サイト拝見してますよ。お仲間リンクも増えましたね。
うちのサイトのカウンタの上がり具合を見ると潜在的なジャンクユーザーはもっと多そうです
ね。

トップに戻る
91Re:キーボード判明(人柱募集)Usagidan URL2002/5/14-22:03
記事番号90へのコメント
 ども〜 Usagidanです。

>他に可能性としては、電源の入れ方に問題があるのかも。。。。
 
 できれば電源の入れ方と配線を教えてください--。 まだ全然調べても無いんで・・

 そしたらメモリGetしだいチャレンジしてみたいと思います^^;。

 IDEの配線のほうは近々公開します(笑。。

 

 

 

トップに戻る
92Re:キーボード判明(人柱募集)norida URL2002/5/14-23:17
記事番号91へのコメント
Usagidanさんは No.91「Re:キーボード判明(人柱募集)」で書きました。
> できれば電源の入れ方と配線を教えてください--。 まだ全然調べても無いんで・・

おやや?
nekoさんの掲示板の過去ログにある、MB89577の70ピンを pull down で電源は入ります。
この方法は他のMBでも応用できますね。

> そしたらメモリGetしだいチャレンジしてみたいと思います^^;。
> IDEの配線のほうは近々公開します(笑。。

おねがいします。m(__)m
とか、言ってる間に配線ミスを発見して直し中にコネクタ破壊してたりする。。。(TT)

トップに戻る
93Re:キーボード判明(人柱募集)norida 2002/5/15-00:10
記事番号88へのコメント
何故か自分のメッセージにレスってみる。

noridaさんは No.88「キーボード判明(人柱募集)」で書きました。
>手元のMBで試して見たのですが、どうもうちのMBは壊れているのかキーボード初期
>化後、反応がなくなります。
>で、本当にこの接続で正しいのか判断ができません。困りました。

反応しない原因がわかりました。
原因はなんと、
「メモリがソケットにちゃんと刺さってなかった(大泣)」
なんか、ソケットの片側がぷらぷら浮いてました、、なんだかなぁー。

で、結果はOK。ヽ(^o^)丿
キーボードのNumLockが利きます。一歩前進。
まだS出力は試してませんが、あぁ、そういえば目隠しBIOS設定と言う関門があった。。。

トップに戻る
94Re:キーボード判明(人柱募集)Usagidan URL2002/5/15-18:15
記事番号93へのコメント
>で、結果はOK。ヽ(^o^)丿
>キーボードのNumLockが利きます。一歩前進。
>まだS出力は試してませんが、あぁ、そういえば目隠しBIOS設定と言う関門があった。。。

 どもども だいぶ進まれたようですね さすがです^^;

 IDEの配線一応チェックしてみました。 そちらのと確認していただけると嬉しいです。
ここは明らかにGNDじゃなぇかゴルァ! とかありましたら 連絡ください笑。

 虫眼鏡でおっただけなので間違ってるかもしれません・・。