壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-XPマザー起動しました-matu(2003/1/30-13:26)No.925
 ┗XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/1-11:27)No.929
  ┗Re:XPマザー起動しました その後-がんり(2003/2/2-23:52)No.941
   ┗Re:XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/4-11:54)No.944
    ┗Re:XPマザー起動しました その後-がんり(2003/2/4-20:26)No.945
     ┗Re:XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/4-21:24)No.947
      ┗Re:XPマザー起動しました その後-かきけん(2003/2/5-00:29)No.948
       ┗Re:XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/5-13:44)No.949
        ┗Re:XPマザー起動しました その後-hatabou(2003/2/7-11:02)No.950
         ┗Re:XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/7-23:24)No.951
          ┗Re:XPマザー起動しました その後-かきけん(2003/2/8-00:15)No.952
           ┗Re:XPマザー起動しました その後-MZ-80B2k(2003/2/8-00:54)No.953
            ┣Re:XPマザー起動しました その後-hatabou(2003/2/8-01:01)No.954
            ┃┗XPマザー目隠しBIOS設定について-hatabou(2003/2/8-13:43)No.958
            ┣Re:XPマザー起動しました その後-cronoah(2003/2/8-01:08)No.955
            ┃┗Re:XPマザー起動しました その後-Rei(2003/2/17-11:08)No.1036
            ┃ ┗Re:XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/18-09:59)No.1041
            ┃  ┗Re:XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/19-01:59)No.1045
            ┃   ┗Re:XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/19-12:55)No.1047
            ┃    ┗Re:XPマザー起動しました その後-Rei(2003/2/21-12:50)No.1056
            ┗Re:XPマザー起動しました その後-matu(2003/2/8-11:57)No.957
             ┣Re:XPマザー起動しました その後-MZ-80B2k(2003/2/9-22:17)No.961
             ┗オンボードLAN その後-MZ-80B2k(2003/2/12-20:57)No.981
              ┗Re:オンボードLAN その後-matu(2003/2/14-10:23)No.999


トップに戻る
925XPマザー起動しましたmatu E-mail URL2003/1/30-13:26
皆さんこんにちは。

 先日、久しぶりにGで放出されたRADEON IGP 320M搭載のXPマザー起動しました。ご
注意下さい。ACアダプタが19Vに変更されています。Athron4-1.1Mを付けたところ
Duron1.1Mと認識して起動しました。P4マザーも19Vです。

 まだOSはインストールしていませんが、液晶コネクタが別基盤(TVボード?)になって
いるようで、このままでは外部出力のみになります。逆に、別基盤用のコネクタが大きく
なったので、信号を取り出しやすくなるかも・・・。これ以外は、今までのフレキは全て
流用できます。オンボードのカニさんLANコネクタを早く作らねば。RADEON IGP の実力
が楽しみです。

 まずは、動作報告まで。

トップに戻る
929XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/1-11:27
記事番号925へのコメント
 とりあえずOSを入れてみました。Win2kProは問題なくインストできました。

 ドライバをかき集めて、びっくりマークは全てなくなりましたが、miniPCIスロットに
挿したLAN&モデムのコンボカードが上手く動きません。オンボードのカニさんは認識
していますが、miniPCIのカニさんは認識しません。Win2kでは古すぎる?のか、び
っくりマークは5つほど出ました。モデムは認識しているので、コントローラのドライバ
を探してみます。

 まだ、完全ではないですが、使用感はなかなかいいです。現在、ベット用PCで使用中
のNB911(中身だけ)と同じAthron4−1.1とは思えないほどさくさく動き
ます。DDRメモリ・U100IDE・RADION−IGPなどの違いは大きいようで
す。液晶がつけば、ベット用のPCに格上げしたいですが、外部出力しかないので車載P
Cにと考えています。今までの二本線マザーの中で発熱は一番低いかも・・・

 ちなみに、我が家に来たXPマザーは保守部品のようで、MBの形式入力はされていま
せんでした。


トップに戻る
941Re:XPマザー起動しました その後がんり E-mail 2003/2/2-23:52
記事番号929へのコメント
matuさんは No.929「XPマザー起動しました その後」で書きました。
> とりあえずOSを入れてみました。Win2kProは問題なくインストできまし
た。
>
> ドライバをかき集めて、びっくりマークは全てなくなりましたが、miniPCIスロット
に
>挿したLAN&モデムのコンボカードが上手く動きません。オンボードのカニさんは認
識
>していますが、miniPCIのカニさんは認識しません。Win2kでは古すぎる?のか、
び
>っくりマークは5つほど出ました。モデムは認識しているので、コントローラのドライ
バ
>を探してみます。
>
> まだ、完全ではないですが、使用感はなかなかいいです。現在、ベット用PCで使用
中
>のNB911(中身だけ)と同じAthron4−1.1とは思えないほどさくさく動
き
>ます。DDRメモリ・U100IDE・RADION−IGPなどの違いは大きいよう
で
>す。液晶がつけば、ベット用のPCに格上げしたいですが、外部出力しかないので車載
P
>Cにと考えています。今までの二本線マザーの中で発熱は一番低いかも・・・
>
> ちなみに、我が家に来たXPマザーは保守部品のようで、MBの形式入力はされてい
ま
>せんでした。
>
>
今晩は、初めまして
私もXPマザーを購入したのですが、PS2のパターンがありません。
M38867MAから取れば良いはずですが。
 Duron800ではパターンがあったにもかかわらずkeyしか繋げなかったので、
自信がありません
KEYは   pinー7がClock pin−4がData
Mouseは pin−5がData  pin−9がClock ??
でしょうか?
もし差し支えなかったらお教え下さい。

トップに戻る
944Re:XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/4-11:54
記事番号941へのコメント
がんりさん。こん○○は。

>私もXPマザーを購入したのですが、PS2のパターンがありません。
>M38867MAから取れば良いはずですが。
> Duron800ではパターンがあったにもかかわらずkeyしか繋げなかったので、
>自信がありません
>KEYは   pinー7がClock pin−4がData
>Mouseは pin−5がData  pin−9がClock ??
>でしょうか?
>もし差し支えなかったらお教え下さい。

 XPマザーの動作確認には、Qで入手したジャンクノート用キーボードを利用しまし
た。新しいマザーの動作確認なのでご容赦ください。m(__)m
 ほかにも、SEクーラー・ノート用フレーム・FDD/HDDフレキなど、検証時にC
PU&マザーを破損させないようにF社純正パーツで細心の注意を払ってセットアップし
ました。(この段階で何枚か部品庫に送ったので・・・)

 直接の情報にはなりませんが、NE/NB7〜2002年夏モデルまでのマザー用のキ
ーボードが使えるので、今までの解析結果は有効だと判断します。がんりさんが検証され
ている三菱の石は、Duron900マザーにも搭載されています。ただ、場所がメモリ
スロット下にあり、キーボードコネクタまで追う事は困難です。今回のXPマザーはキー
ボード関係の結線が追いやすいので、PS/2パターンよりキーボードコネクタ周辺から
のほうが信号が取り出しやすそうです。

 M38867MAが検索で引っかからないので、現段階ではこのくらいしか解りませ
ん。車載PCを考えた場合、PS/2の引出しは必要になります。しかし、こんな製品も
出ているので、楽チンも考えてしまいます。(^^ゞ

 http://www.mevael.co.jp/product.html

では。


トップに戻る
945Re:XPマザー起動しました その後がんり E-mail 2003/2/4-20:26
記事番号944へのコメント
matuさんは No.944「Re:XPマザー起動しました その後」で書きました。
>がんりさん。こん○○は。
>
>>私もXPマザーを購入したのですが、PS2のパターンがありません。
>>M38867MAから取れば良いはずですが。
>> Duron800ではパターンがあったにもかかわらずkeyしか繋げなかったので、
>>自信がありません
>>KEYは   pinー7がClock pin−4がData
>>Mouseは pin−5がData  pin−9がClock ??
>>でしょうか?
>>もし差し支えなかったらお教え下さい。
>
> XPマザーの動作確認には、Qで入手したジャンクノート用キーボードを利用しまし
>た。新しいマザーの動作確認なのでご容赦ください。m(__)m
> ほかにも、SEクーラー・ノート用フレーム・FDD/HDDフレキなど、検証時に
C
>PU&マザーを破損させないようにF社純正パーツで細心の注意を払ってセットアップ
し
>ました。(この段階で何枚か部品庫に送ったので・・・)
>
> 直接の情報にはなりませんが、NE/NB7〜2002年夏モデルまでのマザー用の
キ
>ーボードが使えるので、今までの解析結果は有効だと判断します。がんりさんが検証さ
れ
>ている三菱の石は、Duron900マザーにも搭載されています。ただ、場所がメモ
リ
>スロット下にあり、キーボードコネクタまで追う事は困難です。今回のXPマザーはキ
ー
>ボード関係の結線が追いやすいので、PS/2パターンよりキーボードコネクタ周辺か
ら
>のほうが信号が取り出しやすそうです。
>
> M38867MAが検索で引っかからないので、現段階ではこのくらいしか解りませ
>ん。車載PCを考えた場合、PS/2の引出しは必要になります。しかし、こんな製品
も
>出ているので、楽チンも考えてしまいます。(^^ゞ
>
> http://www.mevael.co.jp/product.html
>
>では。
>
>
matuさま今晩は。
早速のレスありがとうございます。
大変参考になりました。

ちなみにM3886のデーターシートはここにあったのですが...
http://www.infomicom.maec.co.jp/micom/english/edocs/38000/ds/e3886g.pdf
私にはハードルが高すぎました。
おかげであわてて、AMDAthronを買わずに済みました。
時間がかかりそうですが、それまでG***は見ないようにします。
ありがとうございました。

トップに戻る
947Re:XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/4-21:24
記事番号945へのコメント
がんりさん。こんばんは。

>ちなみにM3886のデーターシートはここにあったのですが...
>http://www.infomicom.maec.co.jp/micom/english/edocs/38000/ds/e3886g.pdf
>私にはハードルが高すぎました。

 私なんて、データシートを見つけるスキルもありません。(~_~;)

>おかげであわてて、AMDAthronを買わずに済みました。
>時間がかかりそうですが、それまでG***は見ないようにします。
>ありがとうございました。


 そんなこと言わずに、皆さんでいっしょに逝きましょう。多くの知恵が集まれば、おの
ずと道が開けてくるのでは?このHPの存在も、この辺に意義があると思います。ね!

 今回、2枚のXPマザーを入手しましたが、1枚はCPUが温まりもしませんでした。
しかし、たった今オークションでMobileAthronXPを落札してしまいまし
た。(^o^)丿 パロなコアなので、稼動したらサラなXPが欲しくなりそうです。

 今、Magic1なマザー(NB7750R@NB911L)で書き込みをしています
が、Athron4−1.1Mhzでも本当に快適です。これがスピードアップされて、
3Dが強化されると思ったら・・・ それも格安です。§^。^§

 最近、Junkマザーのおかげでデスクトップはほとんど触っていません。3〜5台全
てDualですが、すっかりノートにはまってます。ノートの方がよっぽど性能が良いん
です。それに、世界に一台なんてなんて素晴らしいんでしょう!

 そんなんで、これからもよろしくお願いします。>All Junkに癒される自分が
最近怖いです・・・ 奥さんはあきれてます。

 
 

トップに戻る
948Re:XPマザー起動しました その後かきけん 2003/2/5-00:29
記事番号947へのコメント
みなさん色々、時間惜しみなく??
がんばってますね。。

先輩方の情報には感謝、感謝でいっぱいです
いざしてみると物が小さくて手が震えてしまいます

私もRADEON IGP 320M搭載のXP基盤を2枚買いました

結果1枚OKで1枚無残品(部品なしなし)でした。。。。

CPUをとりあえず2つほど(動作不可ならデスクトップに使う)
買って付けてみたら動くではありませんか

ちなみにMobileXP1400+(35W)です

熱は結構もちませんね(常時まわして2時間程度見た時)

動作報告まで

ではでは

トップに戻る
949Re:XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/5-13:44
記事番号948へのコメント
かきけんさん。こん○○は。

>
>CPUをとりあえず2つほど(動作不可ならデスクトップに使う)
>買って付けてみたら動くではありませんか
>
>ちなみにMobileXP1400+(35W)です
>

 動作報告ありがとうございます。同じ物をオークションで入手したので、届くのを楽し
みにしています。デスクトップの発想も同じです。(~_~;) 私の場合はAthron4で
すが・・・

>熱は結構もちませんね(常時まわして2時間程度見た時)
>

 依然、CPUクーラー着けずに1時間ほどほおって置いたら、P3−750のコアが机
に張り付いて壊してしまいました。MobileDulonも2つほど壊しています。熱
対策と静電気対策には十分おきお付けください。

トップに戻る
950Re:XPマザー起動しました その後hatabou 2003/2/7-11:02
記事番号949へのコメント
>>CPUをとりあえず2つほど(動作不可ならデスクトップに使う)
>>買って付けてみたら動くではありませんか
>>
>>ちなみにMobileXP1400+(35W)です

Mobile Athlon XP 1400+(AXMD1400FQQ3B:サラコア:35W)を
つけてみました。
結構BIOS到達までシビアですね。F2を押すのが一瞬でやらなければ
ならない。。。

で、BIOSを見ていたら突然画面が暗くなりました。
やっぱりJUNKか!と思いつつ、Duron800用CPUクーラー(いわゆるSEクーラー)を
触ると結構熱い!

どうやら熱暴走した模様(T_T)

F通のHP見てこのマザーは、Athlon XP 1400+のもの(NB14B)と
思いますが、熱暴走した方っておられますか?

#コア電圧調べないと。。。倍率も大丈夫かなぁ。


トップに戻る
951Re:XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/7-23:24
記事番号950へのコメント
本日、MobileXP1400+(35W)入手したので早速試してみました。

 結果は、BIOSは見れましたがすぐに落ちます。AMDフレームにINTEL用CP
Uクーラーを着けましたが、何度チャレンジしても同じです。

 SEクーラーではCPUに接触しないので、フレームでは使用できませんでした。熱暴
走よりも安全機構が働いてリセットしている感じです。必ず同じ所でリセットがかかりま
す。今回に入手したXPのNOを調べてパロかサラかこれから調べますが、ちょっと厄介
そうです。Athron4では何の問題もなく順調に動いているので、サラだとダメか
も・・・

取りあえず報告まで。


トップに戻る
952Re:XPマザー起動しました その後かきけん 2003/2/8-00:15
記事番号951へのコメント
みなさん熱で苦労しているみたいですね

AMD AXMD1400FQQ3B で稼動しています

排熱はSEさんのFANの突起物(コアに当たる部分)を削り
銅版(2mm)を2枚貼り付けて固定にボイラーなどで使うグリスを
使用して常時まわしてます(別のところから5Vとってます)

とりあえず、FANに触れるていどで稼動出来てます
(まだHDDはつないだりしていませんが、、、)

ただ、ACを16V 2.2Aで使っているためので
容量不足ではありますが、、

そのままのSEさんのFANではきついかもしれません

ギニ銅FAN製作中です



トップに戻る
953Re:XPマザー起動しました その後MZ-80B2k 2003/2/8-00:54
記事番号952へのコメント
私も、XP1400+で動いています。
クーラーはSE-FANをそのまま使っています(笑)
HDDにWin2000(Pro)を入れたらATI-RADEONでドライバーが無く
仕方なく、WinXP(HOME)を入れて起動しています。
このカキコミもそのマザーから入力しています。

疑問点
LANコネクタは、CN33なのかな・・・MINI-PCI用LANカードの
LANケーブルが使えそうなんですけど・・・反応なし

CPU−FANがなかなか回らないのが怖い

いゃ〜しかし快適ですなぁ〜

期間限定のWin−XPなので、正式にWin−XP買ってこよう

トップに戻る
954Re:XPマザー起動しました その後hatabou 2003/2/8-01:01
記事番号953へのコメント
hatabouです。

SEクーラーにアルミ板5ミリをはさみ、ようやく少しはもつように
なりましたが、、、、
BIOSで液晶ディスプレイにやっちまいました!!!!

しかもXPマザーってF2入力がめちゃくちゃ短いっす。

BIOS設定ですが、以下で良いでしょうか。
(何回やってもだめ。。。)

右1
下4
Enter
Space
F10
Enter


MZ-80B2kさんは No.953「Re:XPマザー起動しました その後」で書きました。
>私も、XP1400+で動いています。
>クーラーはSE-FANをそのまま使っています(笑)
>HDDにWin2000(Pro)を入れたらATI-RADEONでドライバーが無く
>仕方なく、WinXP(HOME)を入れて起動しています。
>このカキコミもそのマザーから入力しています。
>
>疑問点
>LANコネクタは、CN33なのかな・・・MINI-PCI用LANカードの
>LANケーブルが使えそうなんですけど・・・反応なし
>
>CPU−FANがなかなか回らないのが怖い
>
>いゃ〜しかし快適ですなぁ〜
>
>期間限定のWin−XPなので、正式にWin−XP買ってこよう

トップに戻る
958XPマザー目隠しBIOS設定についてhatabou 2003/2/8-13:43
記事番号954へのコメント
XPマザーBIOSについてやっとこ、解決しました。

Intelマザーと違い、詳細項目は下「2つ」だったんですね。。。

右1
下2
Enter
Space
F10
Enter

お騒がせしました。

因みに、SEクーラー+5mmアルミ板での動作ですが、
BIOSレベルではCPUをフルに使うと思われ、かなり発熱し
FANが回りっぱなしです。
ここでWindowsを入れればCPUを効率よく使用してくると
思うので、かなりいい感じになるかな?と期待しています。

トップに戻る
955Re:XPマザー起動しました その後cronoah E-mail URL2003/2/8-01:08
記事番号953へのコメント
みなさん、こんばんは〜
すごいですね。XPマザー!
私もコネクタ購入で知り合った方から買いそびれたXPマザーを譲ってもらって
今日届きました^^

Mobile AthlonXP1400+なら動くと言うことは確定みたいですね。
富○通のサイトのスペック表の注意書きに
QuantiSpeed™アーキテクチャにより、1.4GHz動作で、従来の設計に基づく1.6GHzプロセ
ッサの性能に匹敵あるいは上回る性能を実現。
とありましたが、どういうことでしょうか?
実際に乗っているのは1600+ですよね?Paloコアですよね?
サラコアはやっぱりダメなのでしょうか?
サラコアOKならAthlon(サラ)新品買ってきて低電圧で動作させてみるってのは?


トップに戻る
1036Re:XPマザー起動しました その後Rei E-mail 2003/2/17-11:08
記事番号955へのコメント
こんにちは、Reiと申します。
cronoahさんは No.955「Re:XPマザー起動しました その後」で書きました。
>みなさん、こんばんは〜
>すごいですね。XPマザー!
>私もコネクタ購入で知り合った方から買いそびれたXPマザーを譲ってもらって
>今日届きました^^
>
>Mobile AthlonXP1400+なら動くと言うことは確定みたいですね。
>富○通のサイトのスペック表の注意書きに
>QuantiSpeed™アーキテクチャにより、1.4GHz動作で、従来の設計に基づく
1.6GHzプロセ
>ッサの性能に匹敵あるいは上回る性能を実現。
>とありましたが、どういうことでしょうか?
>実際に乗っているのは1600+ですよね?Paloコアですよね?
>サラコアはやっぱりダメなのでしょうか?
>サラコアOKならAthlon(サラ)新品買ってきて低電圧で動作させてみるってのは?
 サラコアのXP1600+(25W)乗せてみました。
CPUは暖まり、CPU FAN&HDDも回ったのですが、ディスプレイ表示ができません。
目隠しBIOSもやってみたのですが、、
それにしてもCPUの発熱がすごいです。
ノーマルでは、やはりディスプレイ出力はOFFなのでしょうか?  



トップに戻る
1041Re:XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/18-09:59
記事番号1036へのコメント
Reiさん。こんにちは。

> サラコアのXP1600+(25W)乗せてみました。
>CPUは暖まり、CPU FAN&HDDも回ったのですが、ディスプレイ表示ができません。
>目隠しBIOSもやってみたのですが、、
>それにしてもCPUの発熱がすごいです。
>ノーマルでは、やはりディスプレイ出力はOFFなのでしょうか?  

 貴重な情報ありがとうございます。パロでの起動が出来るマザーなのかこの一文からは
伺えませんが、多分起動可能なマザーでしょう。(^.^)

 かきけん様が パロ XP1400+ 35W の動作報告を入れていただいていますので、サラは
厳しいのでしょうか?我が家のXPマザーは頓死しましたので検証できませんが、機会があ
ればまた入手したいと考えていますので、この板を情報源として成熟させられたらと考え
ています。

 スレッドが込み合ってきて、Rei様の投稿に気づくのが遅れてしまいました。(^^ゞ
また、何かあったら新しいスレッドで投げかけたいと思っています。

では。

トップに戻る
1045Re:XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/19-01:59
記事番号1041へのコメント
一つ忘れてました。

 もしかしたら、このマザーには12倍の境界があるのかもしれません。XP1400+(35W)
は倍率12倍で、起動は私自身で確認しています。KrisとKris2には8倍の境界?があり
ますので、これが原因かも・・・。Athron4は倍率固定が元々解除されているようなの
で、MBに倍率変更の機能があればゲタを使わなくても変更できるようです。AthronXPには
詳しくないのでこの辺の情報は持ち合わせていません。

> サラコアのXP1600+(25W)乗せてみました。
>CPUは暖まり、CPU FAN&HDDも回ったのですが、ディスプレイ表示ができません。
>目隠しBIOSもやってみたのですが、、
>それにしてもCPUの発熱がすごいです。
>ノーマルでは、やはりディスプレイ出力はOFFなのでしょうか?  

トップに戻る
1047Re:XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/19-12:55
記事番号1045へのコメント
言葉が足りませんでした

>は倍率12倍で、起動は私自身で確認しています。KrisとKris2には8倍の境界?があり

KrisとKris2には → KrisとKris2間には

Krisにはの方が解りやすいかな。以前書きましたが、Krisは8倍以上のCPUを付けると
Athron-500として5倍で起動します。私が確認した8倍以上のCPUは全てこうなります。
(Duron900/950/Athron4-1.1)



トップに戻る
1056Re:XPマザー起動しました その後Rei E-mail 2003/2/21-12:50
記事番号1047へのコメント
matuさんは No.1047「Re:XPマザー起動しました その後」で書きました。
>言葉が足りませんでした
>
>>は倍率12倍で、起動は私自身で確認しています。KrisとKris2には8倍の境界?があ
り
>
>KrisとKris2には → KrisとKris2間には
>
>Krisにはの方が解りやすいかな。以前書きましたが、Krisは8倍以上のCPUを付けると
>Athron-500として5倍で起動します。私が確認した8倍以上のCPUは全てこうなりま
す。
>(Duron900/950/Athron4-1.1)>

matuさん情報ありがとうございます。
M/Bの方が対応していないようですね。CPUのVID情報がROMに無いかも?
AMDのHPにMobile Athlon XPのData sheet が無いのは痛いです。
とりあえず、1400+載せて動作確認だけでもしておきたい今日このごろです。


トップに戻る
957Re:XPマザー起動しました その後matu E-mail URL2003/2/8-11:57
記事番号953へのコメント
MZ-80B2kさん。こんにちは

>私も、XP1400+で動いています。
>クーラーはSE-FANをそのまま使っています(笑)
>HDDにWin2000(Pro)を入れたらATI-RADEONでドライバーが無く
>仕方なく、WinXP(HOME)を入れて起動しています。
>このカキコミもそのマザーから入力しています。

 FICのサイトで面白いものが見つかります。

>
>疑問点
>LANコネクタは、CN33なのかな・・・MINI-PCI用LANカードの
>LANケーブルが使えそうなんですけど・・・反応なし
>

 我が家はオンボード8139を認識して、MiniPCI-8139はNGです。LANケーブルはOKだと思
いますが、長さがもう少しほしいです。PCIドライバがおかしいか、クロック供給がされ
ていないかはさだかではありません。モデムは認識しています。

>CPU−FANがなかなか回らないのが怖い
>
>いゃ〜しかし快適ですなぁ〜
>
>期間限定のWin−XPなので、正式にWin−XP買ってこよう

 Win2kの方が軽いので、ぜひ試してみてください。我が家はAthron4-1.1Mhzですが、大
変快適です。

 以前から懐かしく思っていましたが、私もMZ-80を持っています。(現在も)高校生の
ときに購入したMZ-80Cですが、プログラムをダブルカセットでコピーしていた頃が懐かし
いです・・・

トップに戻る
961Re:XPマザー起動しました その後MZ-80B2k 2003/2/9-22:17
記事番号957へのコメント
>MZ-80B2kさん。こんにちは

こんばんわ!
>
> FICのサイトで面白いものが見つかります。

いゃー助かりました。
Win2Kを入れたときには、探したんだけど見つからなかった・・・
おかげさまで、今日はWin2Kでの登場です。(明日はLinux・・嘘)
しかし、最後のひとつ「PCI Device」が「?」がついています
(去年別の基板でやっつけたはずなんですけど・・・忘れました)


> 我が家はオンボード8139を認識して、MiniPCI-8139はNGです。LANケーブルはOK
だと思
>いますが、長さがもう少しほしいです。PCIドライバがおかしいか、クロック供給
がされ
>ていないかはさだかではありません。モデムは認識しています。

相変わらず、LANコネクタからの接続は出来ないです。
内臓のLANカード自体は正常に動いているみたいですが・・・


> Win2kの方が軽いので、ぜひ試してみてください。我が家はAthron4-1.1Mhzです
が、大変快適です。

あんまりストレスのかかるお仕事をさせていないので、微妙ですね


> 以前から懐かしく思っていましたが、私もMZ-80を持っています。(現在も)高
校生の
>ときに購入したMZ-80Cですが、プログラムをダブルカセットでコピーしていた頃が
懐かしいです・・・

ホホーッMZ−80Cとは、なかなか骨董品ですなぁ〜
ダブルカセットは重宝しましたよね
今思うと、電源入れてから15分もよく我慢出来たなぁ〜

トップに戻る
981オンボードLAN その後MZ-80B2k 2003/2/12-20:57
記事番号957へのコメント
>>疑問点
>>LANコネクタは、CN33なのかな・・・MINI-PCI用LANカードの
>>LANケーブルが使えそうなんですけど・・・反応なし

折角LAN機能がオンボードで乗っているのだから
意地でも使えるようにしてやると思いまして調べました

私の持っているMINI-PCI用LANケーブルは、
XPマザーのCN33に挿すと1PIN(右)から青・黄・橙・白となりますが
MINI-PCI用LANケーブルを逆にすると使えるようになりました。

改造方法
CN33に繋げる時に逆挿し防止用の左右の出っ張りを削って
上下逆さまに挿します

結果
WINXPの右下のネットワーク接続の×マークが消えました。
やっぱり100BASE-TXは早いのぉ〜
(カードスロットに入れていたのは10BASE-Tだった)

トップに戻る
999Re:オンボードLAN その後matu E-mail URL2003/2/14-10:23
記事番号981へのコメント
MZ-80B2kさん。こんにちは。

>
>私の持っているMINI-PCI用LANケーブルは、
>XPマザーのCN33に挿すと1PIN(右)から青・黄・橙・白となりますが
>MINI-PCI用LANケーブルを逆にすると使えるようになりました。
>
>改造方法
>CN33に繋げる時に逆挿し防止用の左右の出っ張りを削って
>上下逆さまに挿します
>
>結果
>WINXPの右下のネットワーク接続の×マークが消えました。
>やっぱり100BASE-TXは早いのぉ〜
>(カードスロットに入れていたのは10BASE-Tだった)

 有益な情報ありがとうございます。RedionIGP320Mマザーが頓死してしまい、他に似所
有しているオンボードLANのある830MGボードを筐体に組み込んで使用しているた
め、認識は確認しているものの稼動の確認はできないでいました。

 RedionIGP320Mマザーは、「システムメモリカウントがおかしいな」と思ったらフリー
ズして、そのまま二度と起動しません。細心の注意を払っていたので、ショックが大きい
です。(-_-;)

 現在考えているメインPCパワーアップ計画で、オンボードLANの使用は不可欠なの
で、大変助かりました。m(__)m 現在進行しているminiPCI強化計画が順調に進んだらご
報告します。

では。