壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Duron 800焼死?の件-ore(2003/2/11-14:21)No.972
 ┣Re:Duron 800焼死?の件-Miyazaki(2003/2/11-18:10)No.974
 ┃┣Re:Duron 800焼死?の件-ore(2003/2/11-20:42)No.976
 ┃┣Re:Duron 800焼死?の件-ore(2003/2/13-00:43)No.983
 ┃┃┗Re:Duron 800焼死?の件-Miyazaki(2003/2/13-01:11)No.984
 ┃┃ ┣Re:Duron 800焼死?の件-Kol(2003/2/13-11:27)No.986
 ┃┃ ┃┣Re:Duron 800焼死?の件-matu(2003/2/13-13:53)No.988
 ┃┃ ┃┃┗Re:Duron 800焼死?の件-Kol(2003/2/13-18:32)No.989
 ┃┃ ┃┗Re:Duron 800焼死?の件-ore(2003/2/14-04:36)No.996
 ┃┃ ┗Re:Duron 800焼死?の件-ore(2003/2/14-04:13)No.995
 ┃┃  ┗Re:Duron 800焼死?の件-Miyazaki(2003/2/14-15:44)No.1002
 ┃┃   ┗Re:Duron 800焼死?の件-ore(2003/2/15-19:22)No.1019
 ┃┗Re:Duron 800焼死?の件-伽藍堂(2003/2/15-10:01)No.1010
 ┃ ┗Duron 800のVGAの件-伽藍堂(2003/2/15-11:24)No.1011
 ┃  ┣Re:Duron 800のVGAの件-matu(2003/2/15-13:36)No.1015
 ┃  ┃┗Re:Duron 800のVGAの件-伽藍堂(2003/2/15-16:01)No.1017
 ┃  ┃ ┗Re:Duron 800のVGAの件-matu(2003/2/15-20:37)No.1020
 ┃  ┃  ┗Re:Duron 800のVGAの件-伽藍堂(2003/2/16-11:55)No.1028
 ┃  ┃   ┗Re:Duron 800のVGAの件-matu(2003/2/16-21:13)No.1032
 ┃  ┃    ┗Re:Duron 800のVGAの件-伽藍堂(2003/2/17-13:16)No.1037
 ┃  ┃     ┗Re:Duron 800のVGAの件-matu(2003/2/17-14:27)No.1038
 ┃  ┗Re:Duron 800のVGAの件-ore(2003/2/15-16:15)No.1018
 ┃   ┗Re:Duron 800のVGAの件-伽藍堂(2003/2/15-23:06)No.1022
 ┃    ┣Re:Duron 800のVGAの件-ore(2003/2/16-02:38)No.1026
 ┃    ┗Re:Duron 800のVGAの件-伽藍堂(2003/2/16-12:01)No.1029
 ┗Re:Duron 800焼死?の件-中坪(2003/2/25-06:05)No.1083
  ┗Re:Duron 800焼死?の件-伽藍堂(2003/2/25-12:59)No.1085
   ┗Re:Duron 800焼死?の件-ore(2003/2/26-03:17)No.1089
    ┗Re:Duron 800焼死?の件-中坪(2003/2/26-05:48)No.1090
     ┗Re:Duron 800焼死?の件-伽藍堂(2003/2/26-13:16)No.1092
      ┗Re:Duron 800焼死?の件-Miyazaki(2003/2/26-22:24)No.1093
       ┗Re:Duron 800焼死?の件-伽藍堂(2003/3/1-21:42)No.1103


トップに戻る
972Duron 800焼死?の件ore E-mail 2003/2/11-14:21
はじめまして、拙者いつも本掲示板を参考にさせていただいておる者です。

この度は、Duron800基板の動作確認作業中にVGA出力が出なくなって
しまいました。状況は下記の通りです。

Duron800基板にヒートシンクをつけた状態(ファンレス)にて、PS2から
線を引き出して、PS2キーボードから目隠しBIOS設定を行った結果、
一度はVGA画面よりBIOS画面を拝めました。が、
その後、出画しなくなってしまいました。

電源投入後、キーボードの点滅はしますが、その後うんともすんとも
動作しません(映りません)。CPUは熱くなります。

ファンを回してなかったので、これがよく言われるところの焼死なのか
とも思いますが、判断がつきません。
焼死した場合、どのような症状を示すか、教えて頂きます様、お願い
致します。

BIOS設定作業中にメモリ付近とPS2コネクタと触れてしまったので、
この原因による破壊の可能性も捨て切れません。

今はどんな状況であるのか、またチェック方法等、教えて頂きます
様、お願い致します。

以上






トップに戻る
974Re:Duron 800焼死?の件Miyazaki 2003/2/11-18:10
記事番号972へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

自分のDuron800も同じように液晶&VGAの出力が出なくなってしまいました。

BIOSの電池を外してクリアしても、液晶表示がしていない&VGA出力もだめ。

ただ、CPUは熱くなります。

CPUファンは電源を入れた瞬間だけ回っているのですが?
あとは無反応となってしまいます。

CPUファンはSEのFAN(Athlon用)を利用しています。

宜しくご教授願います。


oreさんは No.972「Duron 800焼死?の件」で書きました。
>はじめまして、拙者いつも本掲示板を参考にさせていただいておる者です。
>
>この度は、Duron800基板の動作確認作業中にVGA出力が出なくなって
>しまいました。状況は下記の通りです。
>
>Duron800基板にヒートシンクをつけた状態(ファンレス)にて、PS2から
>線を引き出して、PS2キーボードから目隠しBIOS設定を行った結果、
>一度はVGA画面よりBIOS画面を拝めました。が、
>その後、出画しなくなってしまいました。
>
>電源投入後、キーボードの点滅はしますが、その後うんともすんとも
>動作しません(映りません)。CPUは熱くなります。
>
>ファンを回してなかったので、これがよく言われるところの焼死なのか
>とも思いますが、判断がつきません。
>焼死した場合、どのような症状を示すか、教えて頂きます様、お願い
>致します。
>
>BIOS設定作業中にメモリ付近とPS2コネクタと触れてしまったので、
>この原因による破壊の可能性も捨て切れません。
>
>今はどんな状況であるのか、またチェック方法等、教えて頂きます
>様、お願い致します。
>
>以上
>
>
>
>
>
>

トップに戻る
976Re:Duron 800焼死?の件ore E-mail 2003/2/11-20:42
記事番号974へのコメント
oreと申します。

状況を確認するため、CPUをはずして、電源を入れた後
元に戻して電源をいれたつもりが、うまくささって
いませんでした。CPU下のタンタルコンが有毒ガスを
出しながら発火してしまいました。

依然としてDuronは焼死したか否か確認がとれませんが
マザーは確実に焼死しましたね。

以上、自爆現場からお伝えいたしました。





トップに戻る
983Re:Duron 800焼死?の件ore E-mail 2003/2/13-00:43
記事番号974へのコメント
Miyazakiさま、その後いかがですか?
自己レスになりますが、CPUをはずしてみた結果、少なくともいえることを
ご報告いたします。

PCが起動する際に、正常時は電源投入時及びその数秒後の長い点灯と計2回
キーボードのLEDが点灯しますが、CPUがない場合は最初の1回のみ点灯します。
2度目の長い点灯はありません。
この結果わかることは、2度点灯するからといって必ずしも100%生きているわけ
ではないと思いますが、1度しか点灯しない場合は少なくとも正常動作していない
と言えるのではないでしょうか。

もっとよい焼死判定法がありましたら、教えていただけませんか。

このままでは引き下がれないので、リベンジをかけてDuron800とファンを注文
いたしました。次回はファンを取り付けるまでは電源を投入しないつもりです。

以上


トップに戻る
984Re:Duron 800焼死?の件Miyazaki 2003/2/13-01:11
記事番号983へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

ore様その後ですが・・・・。

状況変わらずです、自分のは純正キーボードが入手できた為
PS2みたいな、ランプって付いてないんですよね。
なお、HDDにWinXPがインストール済みなんですが、
ほっとけばそのまま起動するはずがHDDにアクセス行かないんです。

CPUの焼死判定ってコア周辺をみれば判るのではないかと思います。
以前の勤務先の上司が知らずに動作チェックするといって
CPUクーラーを載せただけで起動して焼き鳥になったものを見たことがあります。
その時はコア周辺が変になっていました。

ちなみにその上司はパソコンパーツ関係の総責任者・・・・・・。


自分もDuron800でリベンジするか、AthlonXPマザ−入手を待つか迷ってます。
でも、AthlonXP+19V-ACアダプタは入手済み・・・しかもサラコア。
Duronマザーで動くのだろうか・・・。

FANはどちらの物ですか?もしSE-SYSTEMのFANの場合は要注意です。
3種類あり、AMD用以外だと固定金具の出っ張りがCPUと接触します。
↑これによりDuron800が1個コア欠けました。



oreさんは No.983「Re:Duron 800焼死?の件」で書きました。
>Miyazakiさま、その後いかがですか?
>自己レスになりますが、CPUをはずしてみた結果、少なくともいえることを
>ご報告いたします。
>
>PCが起動する際に、正常時は電源投入時及びその数秒後の長い点灯と計2回
>キーボードのLEDが点灯しますが、CPUがない場合は最初の1回のみ点灯します。
>2度目の長い点灯はありません。
>この結果わかることは、2度点灯するからといって必ずしも100%生きているわけ
>ではないと思いますが、1度しか点灯しない場合は少なくとも正常動作していない
>と言えるのではないでしょうか。
>
>もっとよい焼死判定法がありましたら、教えていただけませんか。
>
>このままでは引き下がれないので、リベンジをかけてDuron800とファンを注文
>いたしました。次回はファンを取り付けるまでは電源を投入しないつもりです。
>
>以上
>
>

トップに戻る
986Re:Duron 800焼死?の件Kol 2003/2/13-11:27
記事番号984へのコメント
はじめまして。

私もDuron800マザーを持っております。
このマザーなんですが、電池がもともと無かったのか壊れているのかはわかりませ
んが、一ついえることがあって、しばらく電源を入れないとBIOSが初期設定にされ
てしまいます。

そのこととは関係ないでしょうか?
もし、そうであれば再度BIOSの設定をし直せば平気だと思うのですが…

あと質問なんですが、起動してもトキドキ動作が遅くなることってあります??

トップに戻る
988Re:Duron 800焼死?の件matu E-mail URL2003/2/13-13:53
記事番号986へのコメント
Kolさん。こんにちは。

>
>あと質問なんですが、起動してもトキドキ動作が遅くなることってあります??

 昨日、訳あってDuron800マザーを引っ張り出して、NB7のリカバリCD(W
inME)でセットアップしました。同じような症状なのでご報告します。

 Duronマザーは時々動作が止まる?のは以前から報告されています。接続されてい
ない機械をチェックしに行くからというのが定説ですが、私の持っているマザーはこれに
当たらないようです。どうも、マウス・キーボード関連の不都合で、キーバッファが常に
入力されている状態らしいです。(クリアorオーバーフローすると元に戻ります)

 OS起動後も、パッドの動きがおかしくUSBマウスで無いと使用に耐えません。BI
OSを1.05から1.07に更新後良くなりましたが、まだ、パッドは使えません。挙
動も少し不信で、BIOS画面では必ず「だんまりが」起こります。後、熱ダレなども想
像出来ます・・・。

 何かの参考になれば幸いです。


トップに戻る
989Re:Duron 800焼死?の件Kol 2003/2/13-18:32
記事番号988へのコメント
matuさん、はじめまして。レスありがとうございます。

キーバッファが常に入力されている状態だったのですか…
私は、昔の初心者セットだったので純正のキーボードがあるのですが、それを使わ
ず、USBキーボード(今は持っていませんが)を使ってもなるのでしょうか?
あと、BIOS更新も方法の1つなのですね。

やっと時間が取れるのでいろいろ試してみたいと思います。

トップに戻る
996Re:Duron 800焼死?の件ore E-mail 2003/2/14-04:36
記事番号986へのコメント
Kolさん、はじめまして。oreと申します。
ご意見いただきありがとうございます。

バッテリーをはずして、BIOS設定をクリアしてみて設定をしなおしたりもしたんで
すがだめでした。でもこの辺が関連している可能性がありますね。
どうも焼死したようには思えないです。

>あと質問なんですが、起動してもトキドキ動作が遅くなることってあります??

PS2キーボードが原因の場合があると、matu様が言われていましたが、
PS2のキーボードとマウスの結線が間違っていても起こるのではないでしょうか。

以上

トップに戻る
995Re:Duron 800焼死?の件ore E-mail 2003/2/14-04:13
記事番号984へのコメント
Miyazaki様 有益な情報をありがとうございます。
その中で2点質問させてください。

1.純正キーボードには非常にあこがれます。
Duron800に接続可能なキーボードは、どちらから入手されたか教えていただけます
か。
2.FANはGのものを購入しようとしています。これなら装着可能ですか。

以上、宜しくお願いいたします。

私もXPでは苦労してます。
他の機器で使用したXP入りのHDDを単に使用するだけの場合、
OS側の機器チェックではねられ、起動⇔リセットを繰り返すと思います。
でも、Miyazaki様が言うように全くアクセスしないということはないはずです。
BIOS起動画面なんかは出ているんですか。
(前の話によると、うんともすんとも動かないのですよね。)

それでは失礼いたします。


トップに戻る
1002Re:Duron 800焼死?の件Miyazaki 2003/2/14-15:44
記事番号995へのコメント
こんにちは、Miyazakiです。

純正キーボードはYahoo!オークションにて購入しました。
まだ、購入した時はキーボードも数点出品されていましたが、
今はまるっきりないですね。

すみません、GのFanは使用してないので何とも・・。
GでFan出てましたっけ?

HDDにアクセスが全く行かない所からすると、やはりBIOSでしょうか?
SEのFanを利用したときにアルミ版とネジで固定したのですが、
CPUと干渉している事に気がつかなくて強く固定したので
大分基盤が反っていたのでもしかすると
内部で断線かも知れないですね。

oreさんは No.995「Re:Duron 800焼死?の件」で書きました。
>Miyazaki様 有益な情報をありがとうございます。
>その中で2点質問させてください。
>
>1.純正キーボードには非常にあこがれます。
>Duron800に接続可能なキーボードは、どちらから入手されたか教えていただけま
す
>か。
>2.FANはGのものを購入しようとしています。これなら装着可能ですか。
>
>以上、宜しくお願いいたします。
>
>私もXPでは苦労してます。
>他の機器で使用したXP入りのHDDを単に使用するだけの場合、
>OS側の機器チェックではねられ、起動⇔リセットを繰り返すと思います。
>でも、Miyazaki様が言うように全くアクセスしないということはないはずです。
>BIOS起動画面なんかは出ているんですか。
>(前の話によると、うんともすんとも動かないのですよね。)
>
>それでは失礼いたします。
>
>

トップに戻る
1019Re:Duron 800焼死?の件ore E-mail 2003/2/15-19:22
記事番号1002へのコメント
Miyazakiさんこんにちわ。


>すみません、GのFanは使用してないので何とも・・。
>GでFan出てましたっけ?

本日、Gから品物が届きましたが、確かにCPU Fanでは
ありませんでした。ノート用の底面パネルファンでした。
我ながら自分の軽率さにあきれます。

トップに戻る
1010Re:Duron 800焼死?の件伽藍堂 E-mail URL2003/2/15-10:01
記事番号974へのコメント
Miyazakiさん、はじめまして。
伽藍堂@初心者です。

本題の焼死ではありませんが...
>自分のDuron800も同じように液晶&VGAの出力が出なくなってしまいました。
>BIOSの電池を外してクリアしても、液晶表示がしていない&VGA出力もだめ。
外しているかもしれませんが...
こちらでも偶然(?)発生しましてLCD(CRT)を変えたら復旧しました。
 どうもVGAが突然でなくなる件は、LCD(CRT)との相性(?)みたい
でLCDなりCRTなりを変えると(いつまで持つか別にして)出ることがあり
ます。
 何かギリギリでセンスしている信号があるようで、そこらで相性みたいになる
ように思います。
 想像ですがDDCに対応していないと全く出ないようなので、そのレベルセン
スではないかと思います。(12,15pin)
 一旦は出ていたそうなのでLCD(CRT?)は問題ないとしてDuron80
0のDDC信号あたりが怪しいと思うのですが...。(それしか入力はないです
し...)
 適当にプルアップかプルダウンしようと思いましたが、なんとか出ているのでや
っていません。(実は壊すのが怖いだけですけど)

>ただ、CPUは熱くなります。
>CPUファンは電源を入れた瞬間だけ回っているのですが?
>あとは無反応となってしまいます。
そのうちまた回りますよね?
>CPUファンはSEのFAN(Athlon用)を利用しています。
これは同じ状況ですので正常だと思います。

参考になれば幸いです。

トップに戻る
1011Duron 800のVGAの件伽藍堂 E-mail URL2003/2/15-11:24
記事番号1010へのコメント
自己Resです。

前のResは実験なしでしたので少しやってみました。

あっているのかわかりませんが、VGAコネクタのDDCをプルアップするとLC
DでもCRTでも画面が出ました。
DDC信号は12,15pinで、5.1K(たまたまの手持ち)でプルアップし
てみました。
Duron800から見るとDDC信号しか入力はないので、この信号レベルにシ
ビアなのではないかと想像しています。

HP(電子工作コーナ)の方に写真をつけてアップしました。
参考になれば幸いです。

トップに戻る
1015Re:Duron 800のVGAの件matu E-mail URL2003/2/15-13:36
記事番号1011へのコメント
伽藍堂さん。こんにちは。

>
>前のResは実験なしでしたので少しやってみました。
>
>あっているのかわかりませんが、VGAコネクタのDDCをプルアップするとLC
>DでもCRTでも画面が出ました。

 昨晩、手持ちのDuronマザー全てチェックしましたが、Duron800マザーしか起動しませ
んでした。反応あるマザーがいくつかあるので、伽藍堂さんの実験結果を検証させていた
だきます。現在、液晶ディスプレイを使用しているので、まず、LGのディスプレイで動作
の確認をします。液晶&フレキもあるので、こちらでも一通り実験してみます。プルアッ
プは時間が取れたらやってみます。結果は、この場でご報告できると思います。

 別件ですが、Duron800マザーでデスクトップ用のDuron600起動しました。スピットは
いけるようです。このマザーのDuron800はデスクトップ用ですね。8倍以上は5倍に固定
されるようですが、8倍以下は認識して通常起動しています。PK-OCK7をオークションで
入手したので、これによって倍率変換できるかも実験予定です。(予定は未定でです
が・・・)

 反応があって、時間を置くと使えるマザーもあるのでおかしいとは思っていましたが、
ディスプレイとの相性なんて考えもしませんでした・・・。しかし、不動のマザー含めて
7枚もあったのは自分でもびっくりです。(~_~;) (他に1枚使用中)



トップに戻る
1017Re:Duron 800のVGAの件伽藍堂 E-mail URL2003/2/15-16:01
記事番号1015へのコメント
matuさん、別スレッド来ちゃいました。

>>あっているのかわかりませんが、VGAコネクタのDDCをプルアップすると
>>LCDでもCRTでも画面が出ました。
正確には
・LCD(富士通)では、画面が出ていたが突如出なくなり
・CRT(SONY)には画面が出ました
・おかしいのでプルアップしてみたら両方出ました。(たまたま?)
です。

> 昨晩、手持ちのDuronマザー全てチェックしましたが、Duron800マザーしか起動
しませ
>んでした。反応あるマザーがいくつかあるので、伽藍堂さんの実験結果を検証させ
ていた
>だきます。現在、液晶ディスプレイを使用しているので、まず、LGのディスプレイ
で動作
>の確認をします。液晶&フレキもあるので、こちらでも一通り実験してみます。プ
ルアッ
>プは時間が取れたらやってみます。結果は、この場でご報告できると思います。
凄いですね。
こちらは数が少ないので不確定情報だったらすいません。
DDCを見ているようで古いCRTだと画面が出ませんでした。

> 別件ですが、Duron800マザーでデスクトップ用のDuron600起動しました。スピッ
トは
>いけるようです。このマザーのDuron800はデスクトップ用ですね。8倍以上は5倍
に固定
>されるようですが、8倍以下は認識して通常起動しています。PK-OCK7をオークシ
ョンで
>入手したので、これによって倍率変換できるかも実験予定です。(予定は未定でで
す
>が・・・)
これもメモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

> 反応があって、時間を置くと使えるマザーもあるのでおかしいとは思っていまし
たが、
>ディスプレイとの相性なんて考えもしませんでした・・・。
HDDの相性もあるらしいですから。(^^!
東芝HDD買っていたらそのまま行ったんでしょうね。(TT)

>しかし、不動のマザー含めて
>7枚もあったのは自分でもびっくりです。(~_~;) (他に1枚使用中)
凄いです。
キーが反応していて画面問題なら可能性はありますね。
目隠しで打ってリセットがかかれば、動いているんですが、このマザーキーが入り
にくいので根気勝負かも。(TT)


トップに戻る
1020Re:Duron 800のVGAの件matu E-mail URL2003/2/15-20:37
記事番号1017へのコメント
伽藍堂さん、こんばんは。

>>>あっているのかわかりませんが、VGAコネクタのDDCをプルアップすると
>>>LCDでもCRTでも画面が出ました。
>正確には
>・LCD(富士通)では、画面が出ていたが突如出なくなり
>・CRT(SONY)には画面が出ました
>・おかしいのでプルアップしてみたら両方出ました。(たまたま?)
>です。

 帰宅して、手持ちのDuronマザーを

  1.フレキ+液晶
  2.液晶モニター Dinner DR141R
  3.ディスプレイ LG StudioWorkes 57i

 の3種類で検証してみました。この順番で検証したところ、第1段階で2枚の生存を確
認しました。このうち1枚は2・3の検証後再度1で確認したところ起動しなくなりまし
た。謎です・・・

 この生存確認の取れた2枚を、2・3の検証をしたところVGA表示不可でした。1枚安
定しているマザーがDuron900マザーなので、試しにAthron4-1.1Ghzを付けたところ見事
起動しました。(^o^)丿 これで、高速なサーバができました。

 このマザーをAMDフレームに組み上げた後、フレキ+液晶を付けたままで液晶モニター
にも外部出力させたところ、外部出力OKになりました。これも謎です・・・

>HDDの相性もあるらしいですから。(^^!
>東芝HDD買っていたらそのまま行ったんでしょうね。(TT)

 我が家では、IBMでもブートしています。IPLやブートローダなんかがクサイと思ってい
ます。Linuxセットアップ後、Fdisk /mbrが必要のと同レベルならば良いのですが、ファ
ームレベルならばお手上げです。

>キーが反応していて画面問題なら可能性はありますね。
>目隠しで打ってリセットがかかれば、動いているんですが、このマザーキーが入り
>にくいので根気勝負かも。(TT)

 当方、NB/NE用キーボードを利用しています。液晶モニタに、未入力時はオレンジの点
滅をするLEDが付いています。信号が入力されるとグリーンの点灯になりますが、いくつ
かのマザーで点滅時から点灯に移るタイミングで引っかかりの反応を示すマザーがありま
す。是非、時間ができたらプルアップしてみたいと思っています。

 このDuronマザーですが、Kris(Duron800)Kris2(Duron900)Kris3?(Athron1.1)
なんてコード名がシルク印刷されています。それぞれ、Z2/Z3なんて枝版もあります。
KrisがNB7、Kris2がNB8、Kris3?がNB9のDuronタイプのマザーだと推測しています。

 有益なヒントをありがとうございました。時間ができたら、プルアップに挑戦してみた
いと思います。サルベージが成功すると本当にうれしいですね。§^。^§

トップに戻る
1028Re:Duron 800のVGAの件伽藍堂 E-mail URL2003/2/16-11:55
記事番号1020へのコメント
伽藍堂です。

>>>>あっているのかわかりませんが、VGAコネクタのDDCをプルアップすると
>>>>LCDでもCRTでも画面が出ました。
>>・LCD(富士通)では、画面が出ていたが突如出なくなり
>>・CRT(SONY)には画面が出ました
>>・おかしいのでプルアップしてみたら両方出ました。(たまたま?)
>>です。
昨日はこれで順調に動いていましたが、本日再び出なくなりLCD・CRTとつな
いでいるうちに再び出ました。
なんとなくプルアップとの相関はないような印象です。
今はちゃんと画面が出ています。

>  1.フレキ+液晶
>  2.液晶モニター Dinner DR141R
>  3.ディスプレイ LG StudioWorkes 57i
>
> の3種類で検証してみました。
(略)
> この生存確認の取れた2枚を、2・3の検証をしたところVGA表示不可でした。
コネクタの壊れたDuron800が1枚あるのでやりましたが、やはり出ていた
のが出なくなったりたりします。

>1枚安定しているマザーがDuron900マザーなので、
(略)
>起動しました。(^o^)丿 これで、高速なサーバができました。
> このマザーをAMDフレームに組み上げた後、フレキ+液晶を付けたままで
>液晶モニターにも外部出力させたところ、外部出力OKになりました。
>これも謎です・・・
でも安定な1枚というのは貴重ですね。(^^)

>>HDDの相性もあるらしいですから。(^^!
> 我が家では、IBMでもブートしています。IPLやブートローダなんかがクサイと
>思っています。Linuxセットアップ後、Fdisk /mbrが必要のと同レベルならば良
>いのですが、ファームレベルならばお手上げです。
MBRではありませんでした。DOSがあがりますし。

> 当方、NB/NE用キーボードを利用しています。液晶モニタに、未入力時はオレ
>ンジの点滅をするLEDが付いています。信号が入力されるとグリーンの点灯にな
>りますが、いくつかのマザーで点滅時から点灯に移るタイミングで引っかかり
>の反応を示すマザーがあります。
>是非、時間ができたらプルアップしてみたいと思っています。
こちらはキーバッファの件ですね。
これも謎ですよね。(?_?)

> 有益なヒントをありがとうございました。時間ができたら、プルアップに挑戦
>してみたいと思います。
Oreさんもこけたのでヨタのように思います。
面白いことに一旦出力されると暫く調子が良く、長時間休止させておくと出ないと
いう...。
うちの場合は、つなぎ変えているとそのうち出ます。
これも「ずっと出なくなる」か「ずっと出ている」かに落ち着くのかも。

>サルベージが成功すると本当にうれしいですね。§^。^§
長い間楽しんでおります。(^^!

トップに戻る
1032Re:Duron 800のVGAの件matu E-mail URL2003/2/16-21:13
記事番号1028へのコメント
伽藍堂さん、皆さん、こんばんは。

>昨日はこれで順調に動いていましたが、本日再び出なくなりLCD・CRTとつな
>いでいるうちに再び出ました。
>なんとなくプルアップとの相関はないような印象です。
>今はちゃんと画面が出ています。

 折角の「謎」に対する切り口だったので残念です。今一番確実なのは、フレキ+液晶と
いうことになりますね。内部液晶コネクタから出力があると、外部も使えるようになる。
逆に、外部でOKなマザーを「同時表示」にすると外部出力が止まる可能性が高い。

 以前、DuronマザーでMSの「WindowsUpdate」にある「ATi RageMobily V」ドライバを
入れてしまったとき、外部出力がまったく出来なくなったことがありました。「Fn」+
「F10」で出力されるようになりましたが、このとき、外部出力最大値「最大1600×1200
ドット 65536色」で起動していたからでした。

 また、このマザーではVGA(640x480)出力はサポートされていないようです。VGAのサ
ーバ用の液晶ディスプレイで使おうとしたとき、えらい苦労したことを思い出しました。
起動時にVGA出力に初期化するタイミングでコケている可能性を感じています。

>> 当方、NB/NE用キーボードを利用しています。液晶モニタに、未入力時はオレ
>>ンジの点滅をするLEDが付いています。信号が入力されるとグリーンの点灯にな
>>りますが、いくつかのマザーで点滅時から点灯に移るタイミングで引っかかり
>>の反応を示すマザーがあります。
>>是非、時間ができたらプルアップしてみたいと思っています。
>こちらはキーバッファの件ですね。
>これも謎ですよね。(?_?)

 キーバッファとは違い、液晶モニタについているLEDの表示です。これについては、
「だんまり」と深く関係している気がしています。「だんまり」の原因は、

 1.未接続機器の検出
 2.CPUセンサの異常(熱ダレ・接地等を含めて)
 3.固有の故障(なんせ、全部ジャンクとして流通しています。動いてラッキー?)

 2に関して、今回の検証でAthron4を着けた時、SEクーラーでは微妙に隙間が開いてし
まいます。これに気づかず稼動させていたところ、だんまり現象が出ました。CPUクーラ
ーを変えたら直りましたが、MXマザーとの違いの一つがこのCPUセンサなので、これがク
サイような気がします。

>Oreさんもこけたのでヨタのように思います。
>面白いことに一旦出力されると暫く調子が良く、長時間休止させておくと出ないと
>いう...。
>うちの場合は、つなぎ変えているとそのうち出ます。
>これも「ずっと出なくなる」か「ずっと出ている」かに落ち着くのかも。

 Ore様の検証も、ご報告いただければ大切な「経験」になると思います。熱にシビアな
不安定なマザーが大量に出回っていますので、この板は大切な情報源です。Duronマザー
は、いつも無くなるとすぐに追加されて今した。今回も、追加があると思うのです
が・・・
出来れば、Duron900以降のマザーがいいですね。(^.^)

では。

トップに戻る
1037Re:Duron 800のVGAの件伽藍堂 E-mail URL2003/2/17-13:16
記事番号1032へのコメント
matuさん、こんにちわ。

>>なんとなくプルアップとの相関はないような印象です。
>>今はちゃんと画面が出ています。
>
> 折角の「謎」に対する切り口だったので残念です。
すいません。m(__)m
oreさんがVGAをオシロで見られるのに期待しています。
レベルかタイミングかどちらかなのですが...。

>今一番確実なのは、フレキ+液晶ということになりますね。
>内部液晶コネクタから出力があると、外部も使えるようになる。
>逆に、外部でOKなマザーを「同時表示」にすると外部出力が止まる可能性が高い。
当方は「外部のみ」で出たり出なかったりを数日単位(?)で繰り返しています。
いっそ、サーバにしてVNCでも入れようかと。(軟弱者ですね。)

> 以前、DuronマザーでMSの「WindowsUpdate」にある「ATi RageMobily V」ドラ
>イバを入れてしまったとき、外部出力がまったく出来なくなったことがありま
>した。「Fn」+「F10」で出力されるようになりましたが、このとき、外部出力
>最大値「最大1600×1200ドット 65536色」で起動していたからでした。
私も入れましたが、640*320となり、Windowsの一部表示となりスク
ロールすると1024*768(うちの設定)が見えました。
結局、元のドライバに戻しました。(TT)

> また、このマザーではVGA(640x480)出力はサポートされていないようです
>。VGAのサーバ用の液晶ディスプレイで使おうとしたとき、えらい苦労したこと
>を思い出しました。
>起動時にVGA出力に初期化するタイミングでコケている可能性を感じています。
そうなんですか。
OSが起動したら不要ですがBIOSは640*480なのでつらいかも。
そういえば「全体表示」ってのがBIOSにありますが、あれも関係するのでしょ
うか?

> キーバッファとは違い、液晶モニタについているLEDの表示です。これについ
>ては、「だんまり」と深く関係している気がしています。「だんまり」の原因は、
>
> 1.未接続機器の検出
> 2.CPUセンサの異常(熱ダレ・接地等を含めて)
> 3.固有の故障(なんせ、全部ジャンクとして流通しています。
>動いてラッキー?)
> 2に関して、今回の検証でAthron4を着けた時、SEクーラーでは微妙に隙間が
>開いてしまいます。これに気づかず稼動させていたところ、だんまり現象が出ま
>した。CPUクーラーを変えたら直りましたが、MXマザーとの違いの一つがこのCPU
>センサなので、これがクサイような気がします。
深いですね。クーラ取り付け見直しします。

> Ore様の検証も、ご報告いただければ大切な「経験」になると思います。熱に
>シビアな不安定なマザーが大量に出回っていますので、この板は大切な情報源
>です。
VGA関係は特に期待しております。m(__)m

>Duronマザーは、いつも無くなるとすぐに追加されて今した。今回も、追加が
>あると思うのですが・・・
>出来れば、Duron900以降のマザーがいいですね。(^.^)
私には敷居の高いボードでした。(TT)
今度は分相応のにします。(Intel系?)
hage88さんのページが改版されて見ごたえありますね。(HDDいろいろや
られたようですし、マザーも2枚...)
やはり初心者にはきつそうなボードです。(TT)


トップに戻る
1038Re:Duron 800のVGAの件matu E-mail URL2003/2/17-14:27
記事番号1037へのコメント
伽藍堂さん。こんにちは

>> 折角の「謎」に対する切り口だったので残念です。
>すいません。m(__)m
>oreさんがVGAをオシロで見られるのに期待しています。
>レベルかタイミングかどちらかなのですが...。

 オシロを使えること自体尊敬します。

>私には敷居の高いボードでした。(TT)
>今度は分相応のにします。(Intel系?)
>hage88さんのページが改版されて見ごたえありますね。(HDDいろいろや
>られたようですし、マザーも2枚...)
>やはり初心者にはきつそうなボードです。(TT)

 私は、Intel(MX)マザーの方が癖があると思っています。MobileMagic1はデスクトッ
プ用よりは扱いやすいし、スペック見ればメモリ1GBまでOK!。IDEもプライマリ・セカン
ダリ両方あるし、ソケットなのでCPUを着せ替えて遊べます。(^.^)

 MXマザーは、メモリ256MBまでやソケットマザーよりもμBGA2マザーが主流です。IDEは
プライマリのみ、NEマザーが多く存在しているのも事実ですが、なんとなく面白みにかけ
ます。μPGA2ソケットMBマザーも持っていますが、内部液晶出力がいかれていて現在お蔵
入りしています。私は、改造よりもマザー交換して安価にアップグレードさせる事が面白
いのでこの道にはまってしまいました。(~_~;) マザー選択の基準は組み換えが出来るか
どうかです。

 先日入手したmPGA479 P4-Mマザーも、出来れば一台組み上げられると面白いと思って
います。要するに設計図の無いプラモデルです。作ってしまうと次がほしくなります。い
つも奥さんには呆れられています。喧嘩の原因でもあります。(~_~メ)



トップに戻る
1018Re:Duron 800のVGAの件ore E-mail 2003/2/15-16:15
記事番号1011へのコメント
伽藍堂さんのサイトを確認させていただきました。
Duron800の情報が集約されており、すばらしいです。
oreの報告のこともあがっており、なにかくすぐったい気持ちです。

先日、焼死したと報告したマザーを持ち出して、さっそくVGAプルアップ作戦を敢行
いたしましたが、出力されませんでした。やっぱり本当に死んでいるのかなぁ。

基本的なことを質問させていただきたいのですが、CPUをはずしたとき、温度センサ
ーのようなものがついていたのですが、このマザーは温度によって動作を停止させ
たりしているのですか。

以上、宜しくお願いいたします。

伽藍堂さんは No.1011「Duron 800のVGAの件」で書きました。
>自己Resです。
>
>前のResは実験なしでしたので少しやってみました。
>
>あっているのかわかりませんが、VGAコネクタのDDCをプルアップするとLC
>DでもCRTでも画面が出ました。
>DDC信号は12,15pinで、5.1K(たまたまの手持ち)でプルアップし
>てみました。
>Duron800から見るとDDC信号しか入力はないので、この信号レベルにシ
>ビアなのではないかと想像しています。

トップに戻る
1022Re:Duron 800のVGAの件伽藍堂 E-mail URL2003/2/15-23:06
記事番号1018へのコメント
oreさん、こんにちわ。

>伽藍堂さんのサイトを確認させていただきました。
>Duron800の情報が集約されており、すばらしいです。
皆さんの情報を集めてみました。
情報が少ないのと苦労されている人(自分もですけど)が多そうなのでお役にたて
ると幸いです。

>oreの報告のこともあがっており、なにかくすぐったい気持ちです。
すいません、勝手にm(__)m

>先日、焼死したと報告したマザーを持ち出して、さっそくVGAプルアップ作戦を敢
行
>いたしましたが、出力されませんでした。やっぱり本当に死んでいるのかなぁ。
当方も数が少ないので正確ではない情報かもしれません。
目隠し入力でリセットがかかればBIOSまでは動いているのでVGAの問題だと
思います。
DDCというところまでは多分あっていると思うのですが、対応方法が良くわかっ
ていません。
最初にLCD(CRT)と通信してNGだと出力しないのではないかと思います。

>基本的なことを質問させていただきたいのですが、CPUをはずしたとき、温度セン
サ
>ーのようなものがついていたのですが、このマザーは温度によって動作を停止させ
>たりしているのですか。
これまた想像になりますが、このセンサは
@FANの回転数コントロールをしている信号作成に使用されている
 FANは+5・GND・センスの順です。
 対応FANをつけると回転したり停止したりします。
AもしFANをフル回転しても(ないとか)熱い場合にCPUのクロックを落とす
 この場合、動作がガックリ落ちます(体感で見事にわかります。)
 (FANの固定が悪いとこの現象になります。)
のためのものだと思います。

動作が遅いとCPUはかなり熱い状態になっていますので危険状態です。
即、電源断の上処置した方が宜しいかと思います。
すいませんが、それ以上はやっていませんので「CPUが停止する」かどうかはわ
かりません。
焼死するのかもしれませんが、そうなるとBIOS動作しなくなると思うので目隠
し入力でリセットしないのではないかと思います。
LEDのついたPS2キーボードだと、この様子がわかります。

oreさんも
>PCが起動する際に、正常時は電源投入時及びその数秒後の長い点灯と計2回
>キーボードのLEDが点灯します
と書かれていますが、目隠し設定をやった場合のf10を押した後もそうなればB
IOSは正常だと思います。(残るはVGAの問題)
ただ、Duron800はキーの入りが悪いので気長にやる必要があります。

VGAのプルアップは「たまたま」の可能性もありますのでご了承ください。
(明日も動くとは限らないです。)

トップに戻る
1026Re:Duron 800のVGAの件ore E-mail 2003/2/16-02:38
記事番号1022へのコメント
伽藍堂さん、詳細に説明していただきありがとうございました。

ファンをまわした状態で、キーボードの Ctrl+Alt+Delをやってみましたが
ファンが回りっぱなしです。これってリセットがかかってないことでしょ。
これによりCPUかマザーのいずれかが死んでいるということがわかりました。

以上

トップに戻る
1029Re:Duron 800のVGAの件伽藍堂 E-mail URL2003/2/16-12:01
記事番号1022へのコメント
自己Resです。

>VGAのプルアップは「たまたま」の可能性もありますのでご了承ください。
>(明日も動くとは限らないです。)
予言が的中しまして今日出なくなる現象が再発しました。(TT)

CRT・LCDとつなぎ変えているうちに再び復帰しました。
不思議なことに一旦出力されると暫く調子が良く、長時間休止させておくと出なく
なるように見えます。
そのうち「ずっと出なくなる」か「ずっと出ている」かに落ち着くのかも。

プルアップの依存性は不明ですが、処置前から同じ症状だったとすればあまり関係
ないかも知れません。
ごめんなさい、ヨタと思ってください。




トップに戻る
1083Re:Duron 800焼死?の件中坪 E-mail URL2003/2/25-06:05
記事番号972へのコメント
>この度は、Duron800基板の動作確認作業中にVGA出力が出なくなって
>しまいました。状況は下記の通りです。

わたしもジャンクマザーボードではDuron 800で遊びました。
最初1枚、次に2枚計3枚買いました。
結果は1枚だけBIOSを拝めて、CDーROMブートまで試せました。
気をよくして、部品を準備して進め、組み合わそうとしたディスプレイと接続し起
動画面を見てBIOSを拝もうとしたら、拝めなくなりました。
VGAコネクタの12,15pinをプルアップしてみましたが変化なし
お金分は遊べたと思いますが結局0勝3敗になりました。
この間に、故障となっていた昔の一体型パソコンのジャンク(FMV-5100C3)を300
円で入手できました
壊れていたのはWindowsのファイルだけでハード的には無傷、これに組み込む予定
だったのですが、残念です。
またチャンスを狙いたいと、でも妻の目が怖い

トップに戻る
1085Re:Duron 800焼死?の件伽藍堂 E-mail URL2003/2/25-12:59
記事番号1083へのコメント
中坪さん、はじめまして

>組み合わそうとしたディスプレイと接続し起動画面を見てBIOSを拝もう
>としたら、拝めなくなりました。
>VGAコネクタの12,15pinをプルアップしてみましたが変化なし
すいません。ヨタかも...。m(__)m

と言いますか全然根拠がないわけでもなく、以下の経緯です。

・PC→CRTなら何か出ないわけがない(と思った)
 よってCRT→PCの通信が怪しい。(つまりDDC)
しかしOSならともかくATIRageMobirityで見ているのかな?
それに640*480のVGAなら何も考えずに出すはずだよなあ〜。
と思いながらも他には考え付かず...
 DDC非対応のCRTでやってみましたがやはり何も出ず。
 そこから、「やっぱりDDCかな?」と思い始めました。

☆物は違いますがリフレッシュレートを取得しているとの話もあります。
http://www.askselect.jp/videofaq.htm

・この信号はI2C(DDC2B)らしい
http://member.nifty.ne.jp/nahitafu/mame/mame5/vga.html
に詳しいです。
 そうなると素子とは考えにくくプルアップになりました。(I2Cバスなので
...。そうじゃない場合もありますけど。)

 一旦はこれで安定したのもつかの間、再び出なくなりCRTやLCDやらをつ
なぎ変えて再び安定。その後すかさずBIOSで「デバイスの設定保護:はい」
とし現在に至ります。
 よって依然謎のままです。(?_?)
 結局Oreさんのオシロにすがろうかと...(^^!

>お金分は遊べたと思いますが結局0勝3敗になりました。
お金以上に遊べました。(TT)
ただCRTやLCDを変えると出力することがありますので気長に...。
内蔵LCDが入手できれば安定しているみたいですし...。
ともかくATIRageMobirity固有問題に思えます。

>またチャンスを狙いたいと、でも妻の目が怖い
もう少し進みますと奥さんには「どれがどの基盤なのか?」区別できない状態
になります。(^^v

トップに戻る
1089Re:Duron 800焼死?の件ore E-mail 2003/2/26-03:17
記事番号1085へのコメント
中坪様こんばんわ。

先週の日曜日はDuron800のVGA出力の調査を試みましたが、未だ解明できていないた
め、投稿もできませんでした。

しかし、中坪様が私と同様の不具合状況になっているため、筆をとった(正確には
キーボードをたたいた)次第です。以下に現時点で言えることのみ記します。

当初、新規購入品にて目隠しBIOS設定を実施しましたが、なにも表示されませんで
した。ここで、伽藍堂さんの投稿を思い出し、もしやと思って、モニタを変えたと
ころ、白い文字が表示されました。すなわち、表示可能か否かがモニタに依存して
おりました。
この状況から類推すると、なにもしないのに表示が出力されなくなる場合は、
表示がでなくなるだけで、マザー自体は生きている可能性が高いと考えます。

新規購入したDuron800はPS2コネクタ改造がうまくいかず、BIOS設定画面に移行でき
ない状態であったにもかかわらず、表示したということは、購入時のBIOS設定は、
VGA表示する設定になっていたと考えられます。

現在まだBIOS設定画面に移行できない状況ですので、BIOS設定画面に移行できた時
点で、オシロにて信号解析したいと考えております。

以上

トップに戻る
1090Re:Duron 800焼死?の件中坪 E-mail URL2003/2/26-05:48
記事番号1089へのコメント
中坪です。おはようございます。
いろいろ情報ありがとうございます。

>しかし、中坪様が私と同様の不具合状況になっているため、筆をとった(正確には
>キーボードをたたいた)次第です。以下に現時点で言えることのみ記します。
>
>当初、新規購入品にて目隠しBIOS設定を実施しましたが、なにも表示されません
で
>した。ここで、伽藍堂さんの投稿を思い出し、もしやと思って、モニタを変えた
と
>ころ、白い文字が表示されました。すなわち、表示可能か否かがモニタに依存し
て
>おりました。
>この状況から類推すると、なにもしないのに表示が出力されなくなる場合は、
>表示がでなくなるだけで、マザー自体は生きている可能性が高いと考えます。
>
>新規購入したDuron800はPS2コネクタ改造がうまくいかず、BIOS設定画面に移行で
き
>ない状態であったにもかかわらず、表示したということは、購入時のBIOS設定
は、
>VGA表示する設定になっていたと考えられます。
>
>現在まだBIOS設定画面に移行できない状況ですので、BIOS設定画面に移行できた
時
>点で、オシロにて信号解析したいと考えております。
>
>以上
>

わたしの場合、PS2コネクタ改造は成功していて電源に電流計付き自作定電圧電源
を使っています。
モニター表示ができなくても、キーボード操作(Ctrl+Alt+Delete)に反応して
電流が減ったりしています。
電流計付き定電圧電源は解析にも役に立つと思います。
「まだマザーボードは生きていて表示が再開する可能性があるのか?」と期待して
います。
古いオシロは持っているので、活用してみようかなと思っています。
液晶は無いですがCRTモニターは複数持っているし試してみます。
それと、IDE関係の接続ケーブルの自作が進行中でした。このまま終わりたくない
です。
またDuron800のマザーボードがまた入荷したようですね!
わたしが買ったマザーボードの手直しの跡が数点ありました。
製品として良くなかったのかな(不具合商品)と思ったところでした。
ジャンクとして遊ぶには良いがノートパソコンとして買った人かわいそう?

トップに戻る
1092Re:Duron 800焼死?の件伽藍堂 E-mail URL2003/2/26-13:16
記事番号1090へのコメント
皆さん、こんにちわ。

>>この状況から類推すると、なにもしないのに表示が出力されなくなる場合は、
>>表示がでなくなるだけで、マザー自体は生きている可能性が高いと考えます。
>モニター表示ができなくても、キーボード操作(Ctrl+Alt+Delete)に反応して
>電流が減ったりしています。
こちらは何も出ないままOSが立ち上がり音が鳴ることがあります。(^^!

>「まだマザーボードは生きていて表示が再開する可能性があるのか?」と期待して
>います。
>液晶は無いですがCRTモニターは複数持っているし試してみます。
当方ではこれが一番効果的でした。
ただ「出ていたものが出なくなることがある」ので安定かどうかがわかりません。
うちでも出たり出なかったりしています。
<想像1>
 ATIのRageMobirityは複数モニタサポート&切り替えなので
(何かを見て)勝手に切り変わるような感じではないかと。
<想像2>
 キーの入りが悪いのはキーバッファが常に入力されている(matuさんより)
らしいので「Fn+F10」などがたまたま入ると出なくなる?
*それでもBIOSで「外部」にしていれば出そうなものですが...
(BIOS設定が勝手に変わるわけではありません。)
VGAが外部に出ないだけでマザーは壊れていない公算が大きいと思います。
現在当方手持ちの2枚とも同じ症状が出ています。

>オシロにて信号解析したいと考えております。
>古いオシロは持っているので、活用してみようかなと思っています。
というのでとても期待していたりします。m(__)m
オシロ欲しいですが、このために買うのも大変なので...。(^^!

>またDuron800のマザーボードがまた入荷したようですね!
多いですね。コネクタ頒布も第5期みたいですし...。
ファンが多いのか、保守部品が多いのか...。

>ジャンクとして遊ぶには良いがノートパソコンとして買った人かわいそう?
内蔵LCDだと安定しているみたいですけど...。
多少のことに目をつぶれば、VGA以外は目下安定しています。

トップに戻る
1093Re:Duron 800焼死?の件Miyazaki E-mail URL2003/2/26-22:24
記事番号1092へのコメント
こんばんは、Miyazakiです。

自分のマザー(Kris)は相変わらずCRT表示はだめです。

しかし、Kris3のほうはBIOSで液晶になっていても

液晶が接続されていないと自動的にCRTに表示します。

その為、BIOS設定は目隠しでやらずにすみますが。

GさんでもKris3発売すると良いですね。
自分はQで購入しましたが。

伽藍堂さんは No.1092「Re:Duron 800焼死?の件」で書きました。
>皆さん、こんにちわ。
>
>>>この状況から類推すると、なにもしないのに表示が出力されなくなる場合は、
>>>表示がでなくなるだけで、マザー自体は生きている可能性が高いと考えます。
>>モニター表示ができなくても、キーボード操作(Ctrl+Alt+Delete)に反応し
て
>>電流が減ったりしています。
>こちらは何も出ないままOSが立ち上がり音が鳴ることがあります。(^^!
>
>>「まだマザーボードは生きていて表示が再開する可能性があるのか?」と期待し
て
>>います。
>>液晶は無いですがCRTモニターは複数持っているし試してみます。
>当方ではこれが一番効果的でした。
>ただ「出ていたものが出なくなることがある」ので安定かどうかがわかりませ
ん。
>うちでも出たり出なかったりしています。
><想像1>
> ATIのRageMobirityは複数モニタサポート&切り替えなので
>(何かを見て)勝手に切り変わるような感じではないかと。
><想像2>
> キーの入りが悪いのはキーバッファが常に入力されている(matuさんよ
り)
>らしいので「Fn+F10」などがたまたま入ると出なくなる?
>*それでもBIOSで「外部」にしていれば出そうなものですが...
>(BIOS設定が勝手に変わるわけではありません。)
>VGAが外部に出ないだけでマザーは壊れていない公算が大きいと思います。
>現在当方手持ちの2枚とも同じ症状が出ています。
>
>>オシロにて信号解析したいと考えております。
>>古いオシロは持っているので、活用してみようかなと思っています。
>というのでとても期待していたりします。m(__)m
>オシロ欲しいですが、このために買うのも大変なので...。(^^!
>
>>またDuron800のマザーボードがまた入荷したようですね!
>多いですね。コネクタ頒布も第5期みたいですし...。
>ファンが多いのか、保守部品が多いのか...。
>
>>ジャンクとして遊ぶには良いがノートパソコンとして買った人かわいそう?
>内蔵LCDだと安定しているみたいですけど...。
>多少のことに目をつぶれば、VGA以外は目下安定しています。
>

トップに戻る
1103Re:Duron 800焼死?の件伽藍堂 E-mail URL2003/3/1-21:42
記事番号1093へのコメント
みなさん、こんばんわ。

>自分のマザー(Kris)は相変わらずCRT表示はだめです。
なのですが、ロジアナを一時借用できたので見てみました。
波形はHPに掲載しましたが、やはりイニシャルでDDC通信が出ています。
(DDC2以上だと思います。)
このイニシャルのネゴシエーション結果が映る・映らないに関係しているように思
います。エラーした場合の処理はわかりませんが(必ずしも映らないとは限らな
い...?)、安定して動かすには...

@DDC2以上のPnP対応のCRT乃至はLCDを使う
 他にも例えばPC切り替え機に内蔵されている場合などがあります。(そうでは
ないのもあるので注意してください。)
 http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/kvm_switch.html
 そういうケーブルがないか調べたがありませんでした。(TT)
AケーブルもDDC対応のケーブルを使う
 Pin12と15などが省略されていないものを使います。

とするとかなり映る公算が高いと思います。

 I2CのEEPROMを自作してつなぐ手もありますけど。(^^!
 当方で試しにPC切り替え機でやってみたら映っています。(どこまで安定かは
わかりませんが...。)HPの波形はその時のものです。
 この場合は、他のPCに切り替えて立ち上げ戻せば(例えCRTがDDC対応で
なくても内蔵のDDCが働いて)出ているような感じです。

 CRTがDDC2以上に対応していてケーブルもOKで、それでも不安定の場合
は「レベル」か「ノイズ」となりオシロでないと歯が立ちません。(TT)
(多分、皆さんそうなのかもしれませんが...)

 こういうの、BIOS修正でなおりそうなものですけど...(^^!