壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NBマザーボードからのキーボード配線について-ととと(2002/11/19-00:32)No.682
 ┗Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-Gocoo(2002/11/19-20:51)No.683
  ┣Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-tomi9(2002/11/19-21:26)No.684
  ┃┗Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-NE450(2002/12/22-00:31)No.843
  ┗Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-norida(2002/11/20-15:11)No.685
   ┣Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-Gocoo(2002/11/20-23:23)No.687
   ┃┣Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-mbコレクター(2002/11/21-08:30)No.689
   ┃┗Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-junker1319(2002/11/23-00:54)No.697
   ┗Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-ととと(2002/11/21-00:04)No.688
    ┗Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-Gocoo(2002/11/22-23:12)No.695
     ┣Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-S.N(2002/11/24-01:14)No.700
     ┃┣Re:NBマザーボードからのキーボード配線について-S.N(2002/11/24-01:26)No.701
     ┃┗Re:NBマザーボード...SW3,SW4の機能-A1(2002/11/24-03:11)No.703
     ┃ ┗Re:NBマザーボード...SW3,SW4の機能-S.N(2002/11/24-21:09)No.707
     ┗Re:NBマザーボード...外部CRT出力-A1(2002/11/24-03:23)No.704
      ┗Re:NBマザーボード...外部CRT出力-salt(2002/11/29-21:06)No.716
       ┗Re:NBマザーボード...外部CRT出力-Gocoo(2002/11/30-00:10)No.718
        ┗Re:NBマザーボード...外部CRT出力-luna2(2002/12/2-12:28)No.725
         ┗Re:NBマザーボード...外部CRT出力-salt(2002/12/2-18:33)No.727
          ┣Re:NBマザーボード...外部CRT出力-Gocoo(2002/12/2-21:24)No.729
          ┃┗Re:NBマザーボード...外部CRT出力-A1(2002/12/3-02:38)No.731
          ┃ ┗Re:NBマザーボード...外部CRT出力-Gocoo(2002/12/3-13:02)No.732
          ┗Re:NBマザーボード...外部CRT出力-salt(2002/12/6-03:56)No.749


トップに戻る
682NBマザーボードからのキーボード配線についてととと E-mail 2002/11/19-00:32
FMV-BIBLO Duron 800MHz NB系マザーボードをGより購入し、いじって遊んでいま
す。この基板はGのweb siteにも説明がありましたが、外部インターフェースとし
てのPS/2コネクターが無く、基板上にあるPS/2のパターンもダミーで利用できない
と思っています。CN18及びCN18とパラレルに結線されているパターンのみのCN31は
キーボードに関係していると思いますが、NB系マザーボードにPS/2キーボードを接
続されている方はこの辺りから結線されているのでしょうか。現在web siteを彷徨
っていますが、よく解っていません。それとも、M38867M8A-A01HPより引き出されて
いるのでしょうか。差し支えなかったら、ご教示ください。

トップに戻る
683Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてGocoo E-mail 2002/11/19-20:51
記事番号682へのコメント
こんばんわ。
私もGENOでduron800マザージャンクを買ってしまいました。
しかし同じくPS/2がなく困っています。
接続されているサイトさんもあるのですが、肝心の画像をぼかされていて・・・
それとCPU冷却FANの取り付け方法・・・
純正のものをつかうならともかく、そうでないとするとどうしましょって感じです。
かなり押さえつけないとコアに当たらないし・・・

私も情報欲しいです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
684Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてtomi9 E-mail 2002/11/19-21:26
記事番号683へのコメント
Gocooさんは No.683「Re:NBマザーボードからのキーボード配線について」で書き
ました。
>こんばんわ。
>私もGENOでduron800マザージャンクを買ってしまいました。
>しかし同じくPS/2がなく困っています。
>接続されているサイトさんもあるのですが、肝心の画像をぼかされていて・・・

PS/2の件ですが
1.CPU実装面のFLM7(フィルタ部)を配線する。
2.CPU実装面のPS1をショートする
3.PS/2の1,2,5,6端子にプルアップ抵抗をつける
4.CPU非実装面のFL6をショートする(1,2,3をしても駄目な場合は実行)

こんな感じでPS/2が使えましたよ!!

でもCPU焼いてしまった。今頃ノート用CPUファン見つけても遅い....

>それとCPU冷却FANの取り付け方法・・・
>純正のものをつかうならともかく、そうでないとするとどうしましょって感じで
す。
>かなり押さえつけないとコアに当たらないし・・・
>
>私も情報欲しいです。
>よろしくお願いします。
>

現在 http://se-system.com にてノート用のジャンクファンを売っています。
早いもの勝ちです。

とここに書くとすぐなくなるかな?


トップに戻る
843Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてNE450 2002/12/22-00:31
記事番号684へのコメント
NBに使用できるものはHY90D-05Aでしょうか?

トップに戻る
685Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてnorida URL2002/11/20-15:11
記事番号683へのコメント
とととさん、Gocooさん、こんにちは。
マルチレスで失礼します。

PS/2無し基板にPS/2をつける方法は、既に tomi9さんからのレスにあるようにオンボー
ドで取り付け可能なようです。
また、以前このBBSで itaringさんが自力引き出しに成功されてますのでその記事も参考
になると思います。

http://blakey.s14.xrea.com/cgi/bbs1/pslg366.html

上記過去スレから辿れる itaringさんのサイトに詳細もあります。
ご参考までに。(itaringさんに感謝感謝m(__)m)

Gocooさんは No.683「Re:NBマザーボードからのキーボード配線について」で書きまし
た。
>それとCPU冷却FANの取り付け方法・・・
>純正のものをつかうならともかく、そうでないとするとどうしましょって感じです。
>かなり押さえつけないとコアに当たらないし・・・

そうですね、純正品が手に入らない場合、なんとかしなければなりません。
私も純正FANは1つも使ってないので、毎回苦労してます(^^;;;;

ヒートシンク+FAN直付けの場合は、熱伝導シート(1mm厚くらいのゴムみたいなシート)
をCPUコアに張って、その上にヒートシンクを密着させてます。
簡単に固定するときは純正FAN取り付け用の穴を利用して結束バンドで止めてます(^^;

確実に固定する場合は、熱伝導シートとヒートシンクの間に適当な大きさのアルミ板をは
さみ込み、アルミ板を基板穴にスペーサーを噛ましてネジ止め固定します。
ヒートシンクはそのアルミ板の上にネジ止め固定する形になります。
こうすれば、放熱が足りないときでもアルミ板の大きさを変えたり、放熱板を増やしたり
できます。
ただし、その分、工作が大変になるんですけどね。。。(^^;

また、ノート用のマザーは基板自体が放熱板の役割もはたしますので、各所にある基板穴
からアルミ棒などの金属棒を使って外付けの放熱板へ熱を逃がす工夫も必要かもしれませ
ん。
(金属ネジでも代用可。特に小基板の場合は基板自体があっちっちになるので怖い(^^;)

トップに戻る
687Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてGocoo E-mail 2002/11/20-23:23
記事番号685へのコメント
tomi9さん、そしてnoridaさん、たいへんありがとうございます!
昨日早速SE-SYSTEMさんにてノート用FANを注文してしまいました。
intel製pen3用FANでなんとかがんばろうと思っていたのでモノが届くのが楽しみです
ただこれがそのまま使えるとは思えないので取り付けでpen3用FANと同じように
苦労しそうならノート用はあきらめようかな。とも思っています。冷却性能としては
pen3用FANの方がありそうなので・・・
CPUの四隅にある穴を使ってねじ止めでやろうと思っていますが、その穴がかなり大きく
しかも穴の淵の結構ぎりぎりまでデバイスが乗っているので悩みどころです。
(穴が大きいのはDURON800基盤に限ったことかも)
バネを使ってFANを抑える力を維持しようとも考え中です・・・
なにはともあれ、こうやって仲間がいることが非常に心強いです。
うまくいったら皆さんに披露できるように写真とって自サイトにアップしたいと思いま
す。

あっ、もうひとつ問題が・・・
IDEです。SlimCDD用のコネクタにはそのままslimCDDをはめ込みますので
もうひとつのIDEコネクタからなんとか引っ張り出したいのですが
これまたピッチが非常に小さくてどうしようかと悩んでます。
フレキはなるべく買いたくないです。(安く手に入るなら別ですが・・・)
フレキを使わずにあの黒い50ピンのコネクタから引き出したツワモノがいたら
アイデア欲しいです。。。。


トップに戻る
689Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてmbコレクター 2002/11/21-08:30
記事番号687へのコメント
Gocooさんは No.687「Re:NBマザーボードからのキーボード配線について」で書きまし
た。
>>CPUの四隅にある穴を使ってねじ止めでやろうと思っていますが、その穴がかなり大き
く
>しかも穴の淵の結構ぎりぎりまでデバイスが乗っているので悩みどころです。
>(穴が大きいのはDURON800基盤に限ったことかも)
>バネを使ってFANを抑える力を維持しようとも考え中です・・・

CPUファンの取付についてですが あの穴にピッタリではないですが パワートランジ
スタの絶縁スぺーサーを使用して3mmのビスで固定して実験してました。
バイオスを拝だだけでさっぱりケースの作成に手がつかない MBコレクター化している
この頃です。
このHPですがいろいろと情報を書き込みしてあるので楽しみにチェックしてます。
たいした情報ではないですがさんこうになればと思い書いてみました。

トップに戻る
697Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてjunker1319 E-mail URL2002/11/23-00:54
記事番号687へのコメント
Gocooさんは No.687「Re:NBマザーボードからのキーボード配線について」で書きまし
た。
>あっ、もうひとつ問題が・・・
>IDEです。SlimCDD用のコネクタにはそのままslimCDDをはめ込みますので
>もうひとつのIDEコネクタからなんとか引っ張り出したいのですが
>これまたピッチが非常に小さくてどうしようかと悩んでます。
>フレキはなるべく買いたくないです。(安く手に入るなら別ですが・・・)
>フレキを使わずにあの黒い50ピンのコネクタから引き出したツワモノがいたら
>アイデア欲しいです。。。。

アイデアだけですが。。。
ジャンクSlimCDDを入手する。それから、コネクタをはがす。
サンハトヤじゃなかったサンハヤトのピッチ変換をつける。
デスクトップ用の普通のIDEをつけるのならケーブルを切ってピッチ変換
基板につければOK。SlimCDDをつける場合には市販の変換を使うのが楽だと思いますが
もう1枚ジャンクマザーを入手してコネクタをはがすというのもあるかもしれません。
ジャンクSlimCDDの入手先ですが、あぷあぷでDELLのジャンク品が放出されるときが
ねらい目です。でも、こういう目的で買ったものに限って普通に動作したり
するんですよね。
ちなみに明日は秋葉に行きます。

トップに戻る
688Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてととと E-mail 2002/11/21-00:04
記事番号685へのコメント
tomi9さん、noridaさん
とととです。
とても重要な情報ありがとうございました。おかげさまで一歩前進です。
M38867M8Aから探れば、ノート用キーボードのパターンから配線できるかなと思い、
約400ページのPDFをダウンロードして悪戦苦闘していました。
手許にヤフオクで落札しておいたジャンクマザーがありますので、使えそうなもの
を移植しつつPS/2を構成しようと思います。
子供が邪魔しなければ、週末にすこし作業をできるかもしれません。

CPUの発熱も話題になっていましたが、マザーの供給電圧を可能な限り下げれば発熱
が抑えられるかと思い、16V付近から徐々に電圧を落としたところ、逆に電流の増加
傾向を示し、バッテリーによる動作電圧(11V付近ではないかと思いましたが)付近で
は、約3A近くとなりました。(適当なメーターを利用しているので、正確ではないか
も知れませんが) 供給電圧に関わらず、消費電力が同一なので結局はCPUの冷却が肝
心であると思いました。 私は自重がある程度あるヒートシンクとクーラーで冷却
を考えています。

進捗がありましたら、またアップします。

トップに戻る
695Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてGocoo E-mail 2002/11/22-23:12
記事番号688へのコメント
SE-SYSTEMさんでノート用FANを購入し早速取り付けてみました。
MB側のCPU固定用の穴が大きいのでアクリル板を加工して直径1cm位のワッシャみたい
のを作りました。FAN側は長さ1cm位のバネを使って常にFANとCPUがある程度の力で
密着されているようにしてみました。そのうち写真とってアップしたいです・・・
それでとりあえず電源入れてみました。
FANも無事まわり、CPUも温かくなって安心しましたが肝心の画像がモニタに出ません。
ひょっとしてBIOSで外部VGA出力をONにしてやらないといけないのでしょうか??
でもそれにはキーボードもつけて、しかも目隠し設定ですか??

トップに戻る
700Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてS.N 2002/11/24-01:14
記事番号695へのコメント
Gocooさんは No.695「Re:NBマザーボードからのキーボード配線について」で書きまし
た。
>SE-SYSTEMさんでノート用FANを購入し早速取り付けてみました。
>MB側のCPU固定用の穴が大きいのでアクリル板を加工して直径1cm位のワッシャみたい
>のを作りました。FAN側は長さ1cm位のバネを使って常にFANとCPUがある程度の力で
>密着されているようにしてみました。そのうち写真とってアップしたいです・・・
>それでとりあえず電源入れてみました。
>FANも無事まわり、CPUも温かくなって安心しましたが肝心の画像がモニタに出ません。
>ひょっとしてBIOSで外部VGA出力をONにしてやらないといけないのでしょうか??
>でもそれにはキーボードもつけて、しかも目隠し設定ですか??
>
noridaさんのレスで過去の情報が見ることが出来ますが、
それによると、SW4の灰色スイッチを押した状態でないと外部には出ないようです。
試そうにも、現在CPUが温かくなりません。
最初は温かくなったような気がするので壊れたのかもしれません。
物は試しと思い、各部をいじってみるとSW3の押しボタンを押した状態で
CPUが温かくなりますがSW3とは、何のスイッチでしょうか?

トップに戻る
701Re:NBマザーボードからのキーボード配線についてS.N 2002/11/24-01:26
記事番号700へのコメント
S.Nさんは No.700「Re:NBマザーボードからのキーボード配線について」で書きました。
>noridaさんのレスで過去の情報が見ることが出来ますが、
>それによると、SW4の灰色スイッチを押した状態でないと外部には出ないようです。
>試そうにも、現在CPUが温かくなりません。
>最初は温かくなったような気がするので壊れたのかもしれません。
>物は試しと思い、各部をいじってみるとSW3の押しボタンを押した状態で
>CPUが温かくなりますがSW3とは、何のスイッチでしょうか?
>
もう一度電源を入れて確認しましたが、
SW3を押した状態でCPUが温かくなるのは、気のせいでした
スミマセン
でもSW3は気になるので、わかる人がおられたら宜しくお願いします。

トップに戻る
703Re:NBマザーボード...SW3,SW4の機能A1 2002/11/24-03:11
記事番号700へのコメント
S.Nさんはじめまして。

Duron800では無いですが、私も同時期のNB Pen3-900マザーを持っていますので
Pen3-900と同じと仮定してレスします。
(あくまでも違うマザーなので参考情報と言う事でお願いします)

>それによると、SW4の灰色スイッチを押した状態でないと外部には出ないようです。

SW4は、液晶を閉じた事を検出するスイッチだと思います。
通常は押す必要は無いと思います。

>物は試しと思い、各部をいじってみるとSW3の押しボタンを押した状態で
>CPUが温かくなりますがSW3とは、何のスイッチでしょうか?

SW3はスタンバイレジュームスイッチだと思います。
スライドスイッチのメインスイッチ(これはDuronにも有りますよね?)をONにして
起動した状態で、SW3を一度押すと「ピピ」となってスタンバイします。
もう一度SW3を押すと、レジュームして電源が復帰します。
ちなみに"Operating System not found"のBIOSエラー状態でも機能します。
また、Windowsでシャットダウンした後、メインスイッチをONのまま電源をONする事も
できます。

トップに戻る
707Re:NBマザーボード...SW3,SW4の機能S.N 2002/11/24-21:09
記事番号703へのコメント
A1さんはじめまして。
レス有難うございます。
>
>SW3はスタンバイレジュームスイッチだと思います。
>スライドスイッチのメインスイッチ(これはDuronにも有りますよね?)をONにして
>起動した状態で、SW3を一度押すと「ピピ」となってスタンバイします。
>もう一度SW3を押すと、レジュームして電源が復帰します。
>ちなみに"Operating System not found"のBIOSエラー状態でも機能します。
>また、Windowsでシャットダウンした後、メインスイッチをONのまま電源をONする事も
>できます。
>
もう一度、(今回は思い切り良く)
SW3を押したところ、やはりCPUは温かくなりました。
生きている可能性があるので、
新しいプリンタの設定が終わってから、
PS2の増設にチャレンジしてみようと思います。

トップに戻る
704Re:NBマザーボード...外部CRT出力A1 2002/11/24-03:23
記事番号695へのコメント
Gocooさんはじめまして。

またまたNB Pen3-900の情報ですので、違う可能性が高いですが参考まで。

>FANも無事まわり、CPUも温かくなって安心しましたが肝心の画像がモニタに出ません。
>ひょっとしてBIOSで外部VGA出力をONにしてやらないといけないのでしょうか??

NB Pen3-900では、BIOS設定に関係無く、外部CRT出力が出来ました。
BIOS設定で「液晶ディスプレイ」を設定していても(たぶん液晶が無いので)自動的に
外部CRTに出力されるのだと思います。

ちなみに、BIOSバージョン1.03 2001/10/1版です。
#もっとも、BIOSを見れなければバージョン比較は出来ないですね....

>でもそれにはキーボードもつけて、しかも目隠し設定ですか??

富士通サイトからマニュアルを探し当てるとBIOS設定が載っているかも知れませんね。
参考までにNB Pen3-900での目隠し設定です。
F2を押しつづける。
→1回
↓4回
Enter
スペース(スペースを押すことで、液晶->外部->同時->液晶...と替ります)
F10
Enter

トップに戻る
716Re:NBマザーボード...外部CRT出力salt E-mail 2002/11/29-21:06
記事番号704へのコメント
はじめまして、私もGでDu800マザーを買ってみたのですが、
BIOSが見れなくて困っています。
色々とさまよってここに辿り着きました。よろしくお願いします。
とりあえず現状としてはPS2が無かったので、USBキーボードを新規購入しようかと
思ったのですが、PS2の空きパターンにコネクタをつけてみました。
するとキーボードがフラッシュしないので、コネクター近くのチップを4点ほど
付けてみたらフラッシュするようになり、リブートもかかります。
ところがBIOSは出ないまま・・・
適当にキーボードをいじってF9(デフォルトですよね)してからF10でEnter
するとちゃんとリブートします。画面は一瞬信号が流れるだけです。パッと。

>富士通サイトからマニュアルを探し当てるとBIOS設定が載っているかも知れませんね。
>参考までにNB Pen3-900での目隠し設定です。
>F2を押しつづける。
>→1回
>↓4回
>Enter
>スペース(スペースを押すことで、液晶->外部->同時->液晶...と替ります)
>F10
>Enter
で、これもやってみたのですが画面が出ません。
まだIDEのHDの配線は手をつけていないのですが、この状況って
配線する前に敗戦ですかね?
一応スリムCDをつなげてみたのですが、認識しているっぽいです。
でもBIOSも拝めないのでは困ったなと。
どなたかアドバイスお願いできますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

トップに戻る
718Re:NBマザーボード...外部CRT出力Gocoo E-mail 2002/11/30-00:10
記事番号716へのコメント
キーボードが生きているということは、なんとか目隠し設定で外部VGAをオンにできる
はずですよねえ?
これはもうちゃんとしたもの(NB7/80)を持っている人さがしてBIOS設定がどうなってい
るのか調べるしかないのでしょうか・・・
それともフレキで液晶つないでドライブするか・・・
でもやっぱり一番のネックはIDEの引き出しかなぁ。
フレキが2000円くらいで簡単に手に入るのだったら、もうあきらめて買いたいけど。

トップに戻る
725Re:NBマザーボード...外部CRT出力luna2 2002/12/2-12:28
記事番号718へのコメント
Duron800のM/Bですよね?同じモノを所有してます。
私はtakkyさんのサイトにあった通りの方法で目隠しBIOS設定できましたよ。
ってA1さんが書いている通りで正解なんですけどね。
コツはSWをオンにした直後から2秒間ほど、ひたすらF2を連打することですかね。

トップに戻る
727Re:NBマザーボード...外部CRT出力salt E-mail 2002/12/2-18:33
記事番号725へのコメント
luna2さんは No.725「Re:NBマザーボード...外部CRT出力」で書きました。
>Duron800のM/Bですよね?同じモノを所有してます。
>私はtakkyさんのサイトにあった通りの方法で目隠しBIOS設定できましたよ。
>ってA1さんが書いている通りで正解なんですけどね。
>コツはSWをオンにした直後から2秒間ほど、ひたすらF2を連打することですかね。

うーん、そうですか。出来ましたか。
と言うことは私の板はVGA出力関係が問題ありかも知れませんね。
何かやり方が違っているのかも知れませんが・・・

USBキーボードも300円でゲット出来たのでやってみましたが、
やっぱりダメでした。仕方ないので最後の望みをかけてS端子コネクターを
繋げて周辺のチップを適当につけてみましたが、信号は来ていないようで、
失敗に終わりました(笑!)
miniPCIスロットの足に青のリード線でパッチが当ててあったので外してみましたが、
変化なし・・・もはやこれまでかも知れません。
VGAさえ出ていればちゃんと動作していそうなので、悔しいなー
部品鳥にするのももったいないような気もするがお手上げです。

VGA関係の解析といっても私にはやり方がさっぱりわからないですからね。
うぐぐ・・・

トップに戻る
729Re:NBマザーボード...外部CRT出力Gocoo E-mail 2002/12/2-21:24
記事番号727へのコメント
外部CRT出力できますたーーーー!!!!
PS/2の配線方法を教えてくれたtomi9さん大変ありがとうございました!!!
それから目隠し設定ですが、A1さんのおっしゃる通りでできましたよ。
CDブートでKNOPPIX3.1を動かすことに成功しました!

FANの固定方法等デジカメで撮りましたので、なるべく早くアップしますね。
そのときにURLも書き込みますね。
あとはHDDの取り付けのみかな・・・

あっ、それとPS/2のところでちょっと質問です。
マウス・キーボード分配アダプタでマウスとキーボードを両方繋いでみたのですが、
どうしてもマウスを認識しません・・・
配線とちったのか(何回も確認したつもり)、そもそもそういうものなのかよくわかりま
せん。
USBのマウスはにんしきしたのですけどね。

トップに戻る
731Re:NBマザーボード...外部CRT出力A1 2002/12/3-02:38
記事番号729へのコメント
Gocooさん、こんにちは

>外部CRT出力できますたーーーー!!!!

おめでとうございます!!

>あっ、それとPS/2のところでちょっと質問です。
>マウス・キーボード分配アダプタでマウスとキーボードを両方繋いでみたのですが、
>どうしてもマウスを認識しません・・・

分岐ケーブルはどの様なケーブルを利用されてますか?
普通のパソコンショップで販売されているThinkPad用とか言うのならOKだと
思いますが、たまたま以前、千石通商で見つけた300円のケーブルは結線がNG
なので、そのままでは利用できませんでした。

とりあえず、マウスを直接マザーのPS/2コネクタに接続するとか、分岐ケーブル
のキーボードとマウスを反対にするなどで変化が有れば、分岐ケーブルが怪しい
と思います。

トップに戻る
732Re:NBマザーボード...外部CRT出力Gocoo E-mail 2002/12/3-13:02
記事番号731へのコメント
>分岐ケーブルはどの様なケーブルを利用されてますか?
>普通のパソコンショップで販売されているThinkPad用とか言うのならOKだと
>思いますが、たまたま以前、千石通商で見つけた300円のケーブルは結線がNG
>なので、そのままでは利用できませんでした。
>
>とりあえず、マウスを直接マザーのPS/2コネクタに接続するとか、分岐ケーブル
>のキーボードとマウスを反対にするなどで変化が有れば、分岐ケーブルが怪しい
>と思います。

LOASのIBM マウス・キーボード分配アダプタZA-506Sを使用しました。

それから、CPU FAN取り付け画像アップしました。
ちょうど上に
「NB(AMD)マザーのCPUクーラー取り付け」
と言うスレッドがあるので、詳細はそのスレッドに書き込みします。

トップに戻る
749Re:NBマザーボード...外部CRT出力salt E-mail 2002/12/6-03:56
記事番号727へのコメント
自己レスです。
やっとBIOSを拝むことができました。
結局チップコンデンサ4個とチップ抵抗(かな?)を怪しげな
パターンに貼り付けて色々とやっているうちに出力されるように
なりました。ここが問題だったというのはわかりませんが、
まあ、問題が出てきたらその時はそのときという事で。

これでやっとIDEに取り掛かれます。
ありがとうこざいました。

ではでは。。。ご報告まで