壊してます。BBS


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-どんなもの買えばいいの?-超ビギナ〜(2003/1/3-21:33)No.851
 ┗Re:どんなもの買えばいいの?-超ビギナ〜(2003/1/5-07:47)No.852
  ┗Re:どんなもの買えばいいの?-MZ-80B2k(2003/1/6-21:31)No.854
   ┗Re:どんなもの買えばいいの?-norida(2003/1/7-10:12)No.857
    ┗質問×4-超ビギナ〜(2003/1/9-00:38)No.861
     ┗Re:質問×4-MZ-80B2k(2003/1/9-07:59)No.862
      ┗Re:質問×4-超ビギナ〜(2003/1/10-00:30)No.864
       ┗Re:質問×4-MZ-80B2k(2003/1/10-00:58)No.865
        ┗Re:質問×4-超ビギナ〜(2003/1/10-08:10)No.866
         ┣Re:質問×4-超ビギナ〜(2003/1/10-12:31)No.867
         ┃┗何回もすみません〜-超ビギナ〜(2003/1/10-14:33)No.868
         ┃ ┗Re:何回もすみません〜-MZ-80B2k(2003/1/10-23:37)No.869
         ┗Re:質問×4-通りすがり(2003/1/13-00:25)No.870


トップに戻る
851どんなもの買えばいいの?超ビギナ〜 2003/1/3-21:33
初めまして。僕は今初めてジャンクマザーに手を出そうとしています。
基板 Pentium III 866 NU (大) [ジャンク扱い品] 4480円を買いたいんですが動く
んですか?それと必要なパーツを教えて下さい。
あと予算は決めてません・・・

トップに戻る
852Re:どんなもの買えばいいの?超ビギナ〜 2003/1/5-07:47
記事番号851へのコメント
超ビギナ〜さんは No.851「どんなもの買えばいいの?」で書きました。
>初めまして。僕は今初めてジャンクマザーに手を出そうとしています。
>基板 Pentium III 866 NU (大) [ジャンク扱い品] 4480円を買いたいんですが動
く
>んですか?それと必要なパーツを教えて下さい。
>あと予算は決めてません・・・
やっぱりDURONのマザーも買いたいんですがこちらの方を教えてくれませんか?
(サウンドってついてるの?

トップに戻る
854Re:どんなもの買えばいいの?MZ-80B2k 2003/1/6-21:31
記事番号852へのコメント
超ビギナ〜さんは No.852「Re:どんなもの買えばいいの?」で書きました。
>超ビギナ〜さんは No.851「どんなもの買えばいいの?」で書きました。
>>初めまして。僕は今初めてジャンクマザーに手を出そうとしています。
>>基板 Pentium III 866 NU (大) [ジャンク扱い品] 4480円を買いたいんです
が動
>く
>>んですか?それと必要なパーツを教えて下さい。
>>あと予算は決めてません・・・
>やっぱりDURONのマザーも買いたいんですがこちらの方を教えてくれませんか?
>(サウンドってついてるの?
>

管理人さんはじめ此処のBBSを読んでいる皆様
はじめまして!MZ-80B2kと申します。去年は読んでばかりいましたが
適度に投稿していきたいと思います。宜しくお願いします

手始めに

超ビギナ〜さんへ

ジャンクという意味を知っていない発言ですね!
簡単に言うと「廃品」です。
でも、秋葉原界隈で表現されている「ジャンク」とは
不動品、動作未確認品、部品取り品、未保障品などを表します。
つまり、「動くんですか?」という的外れの質問には誰も答えられません。
当然、動かなくてもGENOさんに文句を言っても無理な話です。

意味がわからなくても、此処のトップページから「壊してます。」を全て
読んでみてください。
それと、貴方が買いたいと思ったマザーの情報がこの掲示板に沢山あります。

それと貴方自身のスキルがどの程度なのか判りませんか
最低限必要なスキルを挙げてみます。

1.PC(DOS/V)をパーツ単位で組み上げた経験
2.BIOSの意味やUPDATE方法を知っている
3.ゼロの状態からのOSをインストールできる(リカバディーはダメです)
4.ハンダコテを扱える。(マザーボード上のLSIから信号を取り出せる)
5.テスターを扱える。
6.根性

それと、必要なパーツを教えて欲しいと書いてありますが
これも、使う人によって違うので答えられません。
HDDやCD−ROMドライブを必要としていない人がいるからです。
(この辺は、DOS/Vパソコンを組み立てた人なら当然知っているはずです)

予算は決めていないなら、GENOさんでも完全動作ノートPCを扱っているので
そちらを選んだ方が賢明です。

DURONのマザーでサウンド関係の質問もしていますが
それよりは、PS2ポートがありませんのでキーボードの接続を考えてから
でも遅くはありません。

私は、PS2ポートをボード上のLSIから線をハンダ付けして取り出しました
サウンドは、ボード上にサウンドチップとアンプが載っています。
コネクターから、ジャックとボリュームを追加すれば何とかなりますよ

此処に集まってきた皆さんは、出来る限り安くパソコンを組み立てたいのです
でも、そう簡単にはいかないのがジャンクなんです。

私も20枚程買いましたが、動作出来たのが10枚程度です。
5枚は完全に部品取りや配線の調査用に基盤だけになってしまいました。

ちょっと厳しい書き方をしてしまいましたが
管理人さん不適切であれば、削除してください。

トップに戻る
857Re:どんなもの買えばいいの?norida URL2003/1/7-10:12
記事番号854へのコメント
MZ-80B2kさん、こんにちは。
懐かしい!往年の名機!(笑)

MZ-80B2kさんは No.854「Re:どんなもの買えばいいの?」で書きました。
>管理人さんはじめ此処のBBSを読んでいる皆様
>はじめまして!MZ-80B2kと申します。去年は読んでばかりいましたが
>適度に投稿していきたいと思います。宜しくお願いします

どうも〜適当にツッコミお願いします(^^)
最近はGさんも息切れ気味か面白い品が無くなって来てるのが悲しいです(;;)

>私も20枚程買いましたが、動作出来たのが10枚程度です。
>5枚は完全に部品取りや配線の調査用に基盤だけになってしまいました。

年末大掃除でダンボールいっぱいの基板が出ました(;;)完全にゴミです。
私も5割程度の動作率ですね。保守品は手堅いんですが買うときは指定できないし(;;)
とりあえず、メモリチップだけは全部剥がそうかと(笑)

>ちょっと厳しい書き方をしてしまいましたが
>管理人さん不適切であれば、削除してください。

いへいへ〜。ツッコミ大歓迎です(^^)

>超ビギナ〜さんへ

MZ-80B2kさんのおっしゃる通り、「ジャンク」は「ゴミ」です。動きません。
それを無理矢理動かすのがココに集まって来られる皆さんの趣味です(笑)
無理矢理動かすのですから、基本的に全部自分でしなきゃなりません。
掲示板には表面上「動いた」報告しか出てきませんが、その裏で動かない基板が山ほどあ
るんです(^^;
素で動かない場合でも、基板を眺めて故障個所を特定し直して動かしてます。
その苦労たるや、組み立ててお終い、と言うDIYレベルを超えてますので、その辺りは誤
解の無いようにしてくださいね。

もし、とりあえずノートPCのマザーを弄ってみたいんだ!と言う場合、まずは動作保証の
あるセット品で体験することをお薦めします。
これなら動かなくても交換できますし、痛い目に会わなくてすみます(^^)

それでも挑戦して見たい!!と言うなら止めません(^^)
と言うか、それだけの意気込みがあれば既にお仲間さんです(笑)
情報はココやG系サイトに沢山ありますのでまずはリサーチしてみてください。
Duron系や二本線系は多くの人が弄ってますので情報は豊富です。
回路の勉強もしなきゃなんないですけどね(^^)

トップに戻る
861質問×4超ビギナ〜 2003/1/9-00:38
記事番号857へのコメント
少し勉強してきました(笑)それで解らなかったことですが
@DURONはサウンド付いてるんですか?
APS/2のキーボードがさせないと思うんですが・・・
BAGP搭載と書いていますが普通のデスクトップ用のものはさせるのですか?
Cもしサウンドが付いてなかったらサウンドカードとグラフィックカードを両方させる
空きスロットは有るんでしょうか?
  ちなみに自作歴1台です・・・

トップに戻る
862Re:質問×4MZ-80B2k 2003/1/9-07:59
記事番号861へのコメント
超ビギナ〜さんは No.861「質問×4」で書きました。
>少し勉強してきました(笑)それで解らなかったことですが
>@DURONはサウンド付いてるんですか?
>APS/2のキーボードがさせないと思うんですが・・・
>BAGP搭載と書いていますが普通のデスクトップ用のものはさせるのですか?
>Cもしサウンドが付いてなかったらサウンドカードとグラフィックカードを両方
させる
>空きスロットは有るんでしょうか?
>  ちなみに自作歴1台です・・・

1.サウンドは、MB上についてます。
(私のカキコミにも書いたつもりですが・・・)

2.PS2ポートの話題については、既に
 「NBマザーボードからのキーボード配線について」
 というカキコミがありますので、よ〜く読んでください。

3.基盤の大きさやGENOの写真を見てください。
 物理的に無理だと理解できるはずです。

4.空きスロット?としてMINI−PCIスロットが1枚分ありますが
 ビデオボードやサウンドボードが売っている話は聞いたことがありません

5.HDDはどのように接続するのか、既に計画済みなんですよね?

次に勉強してほしいのは、その買いたいマザーと富士通のHPに行って
製品だと思われるカタログ?を読んでみてください。

トップに戻る
864Re:質問×4超ビギナ〜 2003/1/10-00:30
記事番号862へのコメント
MZ-80B2kさん教えて下さってありがとうございます。
富士通のページでこの製品のカタログ見つかりませんでした〜(>_<)
あと2.5HDDをつけたいと思ってるんですがケーブル類はHDDケーブルだけでいいんです
よね?
モニタは今のを使います。ケーブルは用意できてます。
目隠しBIOS設定は記事を見ました。
クーラーも下の記事で知りました。 ACアダプタは富士通のものを用意します。
CDRW、マウスはUSB接続をつかいます。
ぼくはシロートなのでキーボードはUSBのものにしたいと思います。(うごくかな〜)
CPU、メモリー、VRAMはとりあえず動いたらそのうち変えます。


こんな感じで作りたいんですが、まちがい、欠陥などが有れば教えて下さい。




トップに戻る
865Re:質問×4MZ-80B2k 2003/1/10-00:58
記事番号864へのコメント
超ビギナ〜さんは No.864「Re:質問×4」で書きました。
>MZ-80B2kさん教えて下さってありがとうございます。
>富士通のページでこの製品のカタログ見つかりませんでした〜(>_<)
>あと2.5HDDをつけたいと思ってるんですがケーブル類はHDDケーブルだけでい
いんです
>よね?

手持ちのケーブルですか?
マザーボード上には、
SLIM−CDDコネクタ(CDドライブ用)
50ピンのHDDコネクタ
がありますが、ノートマザー専用なので自前で持っていればいいのですが
パソコンショップなどでは、売ってませんよ(念のため)
自分で作る必要があると思います。

http://blakey.s14.xrea.com/gjunk/cel500b.html
(壊してますのCeleron500-B大)
此処にSLIM−CDDコネクタの対処方法が書いてあります。

50ピンのHDDコネクタは、Gocooさんが個数限定で用意した経緯が
「JAEコネクター購入に関して」を読んでください。

>モニタは今のを使います。ケーブルは用意できてます。
>目隠しBIOS設定は記事を見ました。
>クーラーも下の記事で知りました。 ACアダプタは富士通のものを用意します。
>CDRW、マウスはUSB接続をつかいます。
>ぼくはシロートなのでキーボードはUSBのものにしたいと思います。(うごくかな
〜)
動きますけどBIOSの設定は出来ませんよ
当然DOSのプロンプトもUSBキーボードは無理だった気がします。
私も初めマザーを買った時、USBキーボードで何とかしようと思って
USBキーボートを買いましたが、BIOSやOSのインストールで使えないので
PS2を増設して、PS2キーボードから全てやりました。

>CPU、メモリー、VRAMはとりあえず動いたらそのうち変えます。
CPUは、過去に弄った方がいたような気がしますよ
BIOSか、何らかの原因で速度が上がらなかったと思います。

VRAMは誰も替えた人が居ないので、替えられたら報告してください。(笑)

>
>
>こんな感じで作りたいんですが、まちがい、欠陥などが有れば教えて下さい。
>
気が付いた所だけ書いてみました。

トップに戻る
866Re:質問×4超ビギナ〜 2003/1/10-08:10
記事番号865へのコメント
Mz80B2Kさん、どうもありがとうございました。
また作ってみて解らないことが有れば質問します。

トップに戻る
867Re:質問×4超ビギナ〜 2003/1/10-12:31
記事番号866へのコメント
ページを巡っていて、ノート用のキーボードを見つけたのですがこれはつけられるんでし
ょうか?     http://se-system.com/−>ジャンク
あとここでACアダプタを買おうと思って居るんですが・・

トップに戻る
868何回もすみません〜超ビギナ〜 2003/1/10-14:33
記事番号867へのコメント
何回もすみません。USBHDDなんてのは使えるのでしょうか?
もし使えたらバックアップをとっているのですが、それをそのまま認識させることは可能
でしょうか?

トップに戻る
869Re:何回もすみません〜MZ-80B2k 2003/1/10-23:37
記事番号868へのコメント
>ページを巡っていて、ノート用のキーボードを見つけたのですが
>これはつけられるんでしょうか?
>http://se-system.com/−>ジャンク
>あとここでACアダプタを買おうと思って居るんですが・・

DURONのマザーは、NBシリーズです。
http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_nb.html#spec

SE−SYSTEMで売られているのはLOOX用と書いてありますよね
無理だと思いますよ(そのまま使うには)
ACアダプタと一緒に買ってもいいかも
繋げる前に確認してくださいね
万が一ショートしてマザーボードが亡くならないようにしてください。


超ビギナ〜さんは No.868「何回もすみません〜」で書きました。
>何回もすみません。USBHDDなんてのは使えるのでしょうか?
>もし使えたらバックアップをとっているのですが、それをそのまま認識させるこ
とは可能
>でしょうか?

USBキーボードの次はUSBマウス
最後にはUSBHDDですか・・・

USBHDDから、システムを起動できるのでしょうか?
USBHDDの説明書やメーカーのサイトで調べてください

DOS/VのパソコンやOSの事もよく勉強してきてください。
なぜなら、USBに接続されている機器はOSのドライバーによって
動くからです。
つまり、USBHDDにOSが入っていても、OSが起動していないと
USBHDDを認識できない・・・と思いますよ


トップに戻る
870Re:質問×4通りすがり 2003/1/13-00:25
記事番号866へのコメント
>また作ってみて解らないことが有れば質問します。

作る以前の段階で必要最低限の知識も有していないと思われるので、
厳しい言い方かもしてないけど止めたほうがいいよ。